Search

【診断】頭の回転が速い人の特徴

頭の回転が速い女性

では、頭の回転が速い人にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 話し方が早い
  2. 会話が楽しい
  3. 理解力に長けている
  4. 話をまとめるのが上手い
  5. 即決断ができる
  6. 話しが進んでいく
  7. 仕事の効率が良い
  8. 思考力がある
  9. ひらめきが良い
  10. 人間関係がスムーズ
  11. 記憶力が良い
  12. お稽古事の経験がある

続いて、頭の回転が速い人の特徴について、詳しく解説します。

特徴①:話し方が早い

頭で次に話すことを考え、まとめながら話すので、早口になってしまう傾向があります。
本人は意識せずしゃべり続けているのですが、人から言われて始めて早口なことに気づきます。

会話をしていると、スムーズに話が進むので感心してしまいますが、早くしゃべり過ぎるので、聞く側は話を聞き逃してしまうことがあります。

特徴②:会話が楽しい

頭の回転が速い人との会話は、楽しいと気づく人もいるはずです。
好奇心旺盛でいろいろな所から情報を得るので、話題が豊富で物知りです。

知らないことも、相手の話の様子からどのようなものか推測でき、会話を続けることができます。 
会話のテンポが良く、返し方が上手いので、一緒にいると楽しいと感じるでしょう。

話しが尽きることがなく、沈黙が少ないので人との会話が苦手な人は、一緒にいて安心するはずです。

特徴③:理解力に長けている

理解能力が高いので、会話をしながら相手の言いたいことを察知できます。
相手が口ごもっている時も、何を言いたいのか理解できるので、口下手な人をフォローすることもあります。

難しい内容も頭で考え分析できるので、誤解したまま理解することはありません。
先を読む能力があるので、話を聞きながら、相手が話す前に自分が切り出してしまうことも。

特徴④:話をまとめるのが上手い

会議や仲間で話している時、まとめの段階になた時、分かりやすく話をまとめて皆を納得させる能力を持ち合わせています。
「つまり」「要するに」など、まとめの言葉を使い終了させるのが上手です。

要点やポイントを抑えるのが得意なので、理解できない人には、分かりやすく説明してあげて、納得させることができます。
相手より先に喋ってしまうことがあるので、不快な思いを与えてしまう場面も見受けられます。

特徴⑤:即決断ができる

決断に迫られた時、いつまでも悩み続ける人がいますが、頭の回転が速い人は、直ぐに決めることができるのでチャンスを得やすい人と言えます。
正確性があり間違いのないように即決断ができ、下した答えが正しいことがほとんどです。

大切な事は時間をかけて決めたいと思うの人が多いなかで、頭の回転が速い人の場合、時間をかけるだけ無駄という考え方で、直ぐに決めたがる傾向が見られます。

単純に決めるのではなく、きちんと計算したうえで、正しい選択ができます。

特徴⑥:話しが進んでいく

話しの展開が上手で、会話をしながら次に話すことを考えているので、会話がどんどん進んでいきます
会話が途切れることがなく、楽しいのですが、聞いている方は聞き逃さないように会話に集中しなければならず、疲れてしまうことがあります。

特徴⑦:仕事の効率が良い

仕事ができる人のなかには「頭の回転が速い」と、気づく人もいるはずです。
仕事に対する理解力が高いので、どんな仕事も問題なくこなし、効率良く仕事を進めることができます。

新しい職場や部署に異動になっても、仕事内容を直ぐに理解し、仕事がデキる人と評判になることもあります。
仕事が山積みでも優先順位を決めて、計画的に処理するので次々と終わらせることができ残業することも少ないでしょう。

また、全体を見る能力が高いため、仕事の遅い部下に対しては、計画的に進めるように的確な指示を出したり、アドバイスをするなど頼りになる一面を持ち合わせています。
頭の回転が速い上司は、部下から信頼され尊敬される存在でもあります。

特徴⑧: 思考力がある

常に何かに対して、考える癖があります。
問題が起こった時、何故そうなってしまったのか、解決するにはどうすれば良いか考えながら生きています。

考えることができる人は、状況判断が身につくようになり、どのような事態にも対処できるようになります。
反対にのんびりな性格の人は、何も考えずに生きているので、問題が発生した時、おどおどしたり慌ててしまい失敗するなどすぐに対処できません。

特徴⑨:ひらめきが良い

頭の回転が速い人というのは、アイデアを豊富に蓄えています。
新しい企画をする時は、次々とアイデアが浮かび尊敬の眼差しで見られます。

直感やひらめきに優れているので、その場ですぐに提案できるなど、新しいことを始めたい時は頭の回転が速い人の意見が参考になります。
企画をする人のなかに、頭の回転が速い人がいるのも納得ですね。

特徴⑩:人間関係がスムーズ

頭の回転が速い人は人の心を読むのが上手なので、人間関係も上手くいっています。
周囲と平等に付き合うことができ、人の悪口を言ったり、仲間の派閥に加わることもありません。

人から嫌われてしまう原因には、人の気持ちを考えずに物事を言ってしまうことが挙げられますが、その場の雰囲気を素早く感じ取り、上手く話しを合わせることができます。
初対面でも相手の性格を見抜き、相手に合わせた対応ができるのも頭の回転が速い人です。

特徴⑪:記憶力が良い

頭の回転が速いので、一度聞いたことをいつまでも覚えています。
話した内容をしっかり把握しているので、嘘をつくのは禁物です。

嘘がバレて後から突っ込まれた時に、言い訳に苦しみ自分が不利の立場に立たされてしまいます。
学校では授業内容はその日のうちに覚えてしまい、記憶に残っているのでテスト勉強の時も慌てることがなく、トップの成績を維持している人が多いです。

テスト前になると、必死に勉強しますが、頭の回転が速いと記憶力が良いため、猛勉強しなくて済むので人から羨ましがられる人もいます。

特徴⑫:お稽古事の経験がある

バイオリンなど難しい楽器を習っている人のなかには、頭の回転が速い人がいます。
習い事はいろいろな体験や経験の積み重ねですが、覚えることが多く、頭の中でさまざまな情報を処理する能力が身につきます。

また、さまざまな体験をすることで、脳が刺激され頭の回転が速い状態になることもあります。

話し方で見抜く?頭の回転が速いと分かる瞬間

頭の回転が速い女性が運動をする

では、どのような瞬間に、頭の回転が速いと分かるのでしょうか。

  1. 気遣いが上手
  2. 計算が速い
  3. 即回答ができる
  4. 突っ込みが上手い
  5. 分かりやすい説明
  6. 一度の説明で行動できる
  7. トラブルの処理

続いて、頭の回転が速いと分かる瞬間について、詳しく説明します。

瞬間①:気遣いが上手

その場に適した気遣いができる人を見ると、頭の回転が速いと思いますよね。
場の雰囲気が読めたり、他人の気持ちを読み取るのが得意なので、今何をすべきなのか分かり、必要とすることや今、何をして欲しいのか分かり個人に合った気遣いができます。

瞬間②:計算が速い

飲み会や同僚と食事に行った時、割り勘になることがあります。
会計の時、暗算で一人一人の支払い額を計算する姿を見ると頭の回転が速い人と思う瞬間ではないでしょうか。

計算が苦手な人にとって、スマホの電卓は欠かせませんが、電卓で計算するより、早く答えが出るので頭の良さに感心してしまうものです。

瞬間③:即回答ができる

難問や分かりにくい質問にも、的確に回答できる人は、頭の回転が速い人と思ってしまいます。
会議や面接で答えずらい質問をされた時も、悩まずスムーズに回答できるのは頭の回転が速いと言えます。

面接の質問で沈黙があったり、解答に悩む姿を見ると頭の回転が鈍いと印象を持たれ、マイナスになってしまいます。
どんな質問にも迷いなく答えられる人は、頭の回転が速いのです。

瞬間④:突っ込みが上手い

仲間と話をしている時、誰かがボケた時、直ぐに突っ込みを入れて笑いを取る人を見ると、頭の回転が速い人に感心します。
会話の流れを読みながら、笑いを取るのは簡単なことではありません。

情報を処理して、どうすれば楽しいことが言えるか常に頭で考えています。

瞬間⑤:分かりやすい説明

遠回しの説明で分かりにくい時、分かりやすい言葉に置き換えて説明してくれた時は、頭の回転が速い人と印象を持ちます。
また、話を聞いて分かりやすく要約して説明してくれたり、代弁してくれる人を見ると、頭の回転が速い人に感謝したくなります。

瞬間⑥:一度の説明で行動できる

新しい仕事をする時や、新しい物を使用する時は、人から聞いたりマニュアルを見ながら実行するかと思います。
人によっては、何回も聞いたり、マニュアルを熟読しないと理解できない人がいますが、頭の回転が速いと、一度聞いただけでスムーズに仕事をこなすことができます。

また、マニュアルを読みながら操作するのが得意で、悩んだり人に聞くことが少ないため、「頭の回転が速いな」と感心する瞬間でもあります。

瞬間⑦:トラブルの処理

トラブルが発生した時に、即座に対応できると、頭の回転が速いと分かります。
トラブルが起こった場合、パニックに陥る人もいますが、頭の回転が速い人は、冷静に的確な処理ができます。

優先順位や何をすべきか瞬時に頭に浮かび、行動に移せるのです。

頭の回転が速い女性はモテる?

頭の回転が速い女性が海にいる

頭の回転が速い女性は、相手の立場に立って気持ちを読み取るのが得意です。
聞き上手で話の内容を理解しながら、ほど良いタイミングで質問するので、男性にとって居心地の良い女性と言えます。

状況判断に長けているので、恋の駆け引きや男性を立てるのも上手で、恋愛で成功する確率が高いのも頭の回転が速い女性です。
賢い女性が多いので、仕事はできるのですが、時々軽いミスをするなどのギャプも男性が惹かれるポイントになります。

デキるだけの女性は、恋愛対象に見られることは少ないですが、ドジな面や気遣いができるところがモテる秘訣といえるでしょう。

頭の回転が速い女性に対する男性の本音

頭の回転が速い人が好きな男性

では、頭の回転が速い女性に対して、男性はどのように思っているのか、本音を見ていきましょう。

  1. 一緒にいて楽しい
  2. 尊敬できる
  3. 見下されそう

続いて、頭の回転が速い女性に対する男性の本音について、詳しく説明します。

本音①:一緒にいて楽しい

いろいろな情報を持っているので、会話が途切れることなく楽しいと感じています。
おしゃべりではない男性の場合、話題に困ることがありますが、頭の回転が速い女性といると、黙っていても話題を提供してくれるので、楽しく会話をすることができ安心です。

本音②:尊敬できる

テキパキと仕事をしたり、質問にどんどん答えている姿を見ると「すごいな」と印象を受けると、同時に尊敬の念を抱いてしまいます。
男性は頼られるのが好きですが、なかには女性に甘えたい男性も存在します。

甘えん坊タイプの男性の場合、気遣いが上手な女性を恋人にしたいと考えていますが、相手の気持ちが分かり、思いやりの心で接してくれる女性と付き合いたいと思っています。

本音③:見下されそう

仕事ができて頭の回転の速い女性を見て、自分は馬鹿にされているのではないか?と不安になる男性もいます。
どんなことも簡単にこなしてしまう女性は、付き合っても尻に敷かれたり、ストレスを感じるのではないかと思っています。

尊敬できる一面がある一方で、話を理解できないとデキない男と見られ、プライドを傷つけられるのを恐れています。

頭の回転が速い人になる方法

頭の回転が速い人が電話をする

では、どうすれば頭の回転が速い人になれるのか、その方法について紹介します。

  1. 情報に敏感になる
  2. 常に考える
  3. 人と接する機会を増やす
  4. 脳を刺激する
  5. 自炊をする
  6. 決断を早くする
  7. 新しいことにチャレンジ

続いて、頭の回転が速い人になる方法について、それぞれ説明します。

方法①:情報に敏感になる

頭の回転が速い人は、知識が豊富で物知りです。
最新情報にも詳しいので、話をしていると新しい情報を聞くこともあるでしょう。

頭の回転が速いのは、常に新しい情報を仕入れて、話題に取り入れるのですが、テレビや新聞などに目を通し知識を得ています。

方法②:常に考える

日常のさまざまな場面でいろいろ考えるようにすると、頭の回転が速い人になることができます。
日常生活を送るなかで、疑問に思うことはあっても、何も考えずに流してしまうと、問題を解決する力が身につきません。

疑問に思ったら「なぜ、そうなんだろう?」と考えて、答えを見つけるようにしましょう。

方法③:人と接する機会を増やす

人と会話をするのも大切なことです。
会話は相手の話を理解して、自分の意見や考えをまとめて言葉にしなければなりません。

相手を気遣って会話を進めたり、話の内容に合わせた答えや、意見を考えるため頭を使います。
話したことを覚える必要もあるので、記憶力が増します。

会社の同僚や友達は共通の話題なので、内容を理解しやすいですが、異なった環境で働く仲間など、自分とは共通点が異なる人と話をすると、考える必要があるので効果が得られやすいです。

方法④: 脳を刺激する

刺激がなく毎日同じ生活だと、脳の働きも低下してしまいます。
頭の回転を速くするためには、脳を鍛えることが大切ですが、脳トレなどの本を読んだり、新しい語学を勉強するのも効果的です。

また引っ越しをして新しい環境に身を置くのも、良い刺激になります。
英語のテープを聞きながら同時に訳す作業は集中して行い、たくさんの情報を脳に詰め込むので記憶力が増します。

方法⑤: 自炊をする

料理は日常的に行われる作業ですが、頭の回転を速くするために役立つ方法です。
料理をする時は、材料の買い出しから始まりますが、どうすれば早く作り終わるのか、段取りを考える必要があります。

切り刻んだ材料をお鍋に入れて煮込んでいる間に、次の作業をするなど効率良い方法を考えなければなりません。
手順を考えることは、先を読む事に繋がり、効率的に作業を進める能力が鍛えれます。

外食やお惣菜で済ませてしまう人は、今日から料理を作るようにして頭の回転が良くなるように鍛えてあげましょう。

方法⑥:決断を早くする

優柔不断で、頭の回転が早い人を見かけたことはありますか?
頭の回転の速い人は、決断が早いという特徴がありますね。

早く決めれば良いというわけではなく、良い方向に向かうように決めなければいけません。
短時間で正しい判断をするのは、簡単なことではないですが、早めに決める習慣をつけることで直感が備わってきます。

最初は簡単なことから始め、失敗したら何が原因だったのか、反省して次回に活かすようにしましょう。

方法⑦:新しいことにチャレンジ

毎日、同じことの繰り返しでは頭の回転が速い人になることはできません。
平凡な生活を送っていると、考えることが少なくなり、脳の働きが悪くなります。

新しい事に挑戦することで、脳がイキイキとして頭の回転が速い人になれます。
新しいお稽古事を始めたり、苦手なことの取り組むのも良い方法です。

環境が全く異なる海外に留学すると、知識が増えるだけでなく、いろいろな場面に出会い、考えて処理する必要が出てくるので、頭の回転が速い人になる近道です。

頭の回転が速いことで起こるデメリット

頭の回転が速い上司

頭の回転が速いのは、メリットばかりではありません。
頭の回転が速いことで起こるデメリットには、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. 早口になってしまう
  2. 話を聞かないことがある
  3. 会話のテンポが合わない

続いて、頭の回転が速いことで起こるデメリットについて、詳しく説明します。

デメリット①:早口になってしまう

言いたいことがたくさんあるので、早口でしゃべってしまうので、他の人に伝わりにくいことがあります。
本人は早口でしゃべっている自覚はないので、話がどんどん進んでいきます。

処理能力があり、頭の中ではあれもこれも話したいと考えているので、早くしゃべろうとしてしまうのです。

デメリット②:話を聞かないことがある

先を読む能力が備わり、他の人の意見を待たずに結論を言ってしまい、相手に不愉快な思いをさせてしまうことがあります。
他の人は言いたいことがあるのに、頭の回転の速い人は待つことができず、他人の意見を言ってしまいます。

他の人が話している最中に、ちょっかいをだすのも頭の回転の速い人に見られる悪い面です。

デメリット③:会話のテンポが合わない

頭の回転が速い人は、早口で次から次へと話が展開していくため、理解力の乏しい人と話をしていると、話が合わなくなることがあります。
他人を思いやる心はあるのですが、会話になるとスピードが速すぎて、他の人が追いつけないことがあります。

話の内容が急に変わったりするので、聞いている相手は急激な話の違いに追いつけないのです。

頭の回転の速い人ってどんな人?頭の回転の速い人になる方法のまとめ

頭の回転が速い人が幸せになる

頭の回転の速い人は、日頃からいろいろな事に疑問を持ち考えているため、さまざまな知識が蓄積されています。
特別な訓練をしなくても、人とたくさん接したり、新しいことに挑戦する、料理をするなど日常生活の中で頭の回転を速くする方法があります。

自分は鈍いのではないか?と悩んでいる人はできることから始めてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る