スニーカーの寿命の判断ポイントと長持ちするスニーカーの特徴
毎日欠かせないスニーカーですが、せっかくお気に入りのスニーカーを購入したのにすぐに使い物にならなかった・・・という経験はありませんか? 基本的に修理に出すタイプの靴でもないため、履きつぶして新調する方も多いかと思われます。 今回はそんなスニーカーについて、長持ちする特徴と捨て時のポイントを紹介していきたいと思います。
人気のおすすめ記事
スニーカーの寿命を判断するポイント
自分の履いているスニーカーを買い換える目安として、みなさんはどういった部分に注目しているのでしょうか。
まずは、スニーカーの寿命を判断するポイントをいくつか紹介していきたいと思います。
- 破れなどの破損
- ひどく汚れた
- ソールが剥がれてしまった
- インソールがだめになった
それでは一つずつみていきましょう。
ポイント①:破れなどの破損
スニーカーが裂けてしまったり、何かしらの衝撃によって穴が空いてしまった場合は迷わず寿命と判断しましょう。
スニーカーは修理が難しい靴なので、破損してしまった場合修復することはなかなかできません。
どうしても履き続けたい場合は、破損した部分によっては修理を対応してくれる場合もあるので一度修理屋に問い合わせてみるのもおすすめです。
しかし、ほとんどの方はスニーカーに破損が見られた場合、寿命だと判断して買い替えに至ります。
ポイント②:ひどく汚れた
雨の日に土の中を歩いたり、畑に入って汚れてしまったなどのセルフクリーニングでなかなか落ちないがんこな汚れが目立ってきた場合も寿命と判断します。
その日にできた汚れだけでなく、日々の蓄積が汚れとなって目に見えたころにはもう手遅れなので注意が必要です。
白い靴に黄ばみが目立ってきた場合は、一度セルフクリーニングをしてみてそれでも落ちないようなら買い替えを検討しましょう。
ポイント③:ソールが剥がれてしまった
次にスニーカーを寿命と判断するのは、ソール(靴底)が剥がれてしまった場合です。
歩くたびにパカパカとするので、歩きにくいのはもちろん周りの視線も気になってしまいます。
ソールは履く人の歩き方によって、寿命に差がでる部分ではありますが長持ちさせる方法もあるので寿命を延ばすこともできるんです。
ポイント④:インソールがダメになった
毎日続けてスニーカーを履くことで、湿気やすり減りが蓄積されてインソールにダメージが見られ、破損した場合も寿命と考えられます。
履く人の体重を支える足を乗せる場所なので、一番劣化が目に見える箇所でもあります。
インソールを買い換えて対応できる場合もありますが、ほとんどの場合はインソールよりも深い中にまでダメージが見られてしまうので寿命と判断して買い換えるのがおすすめです。
スニーカーの寿命は人によって違う?
同じスニーカーを履いていても、1年以上履ける人や半年しか履けなかった人と違いが出る場合もあります。
その差は履き方や、保管方法によってシューズのもちが大きく変わるため意識して扱うのが大切なポイントになります。
お気に入りのシューズはできるだけ早い寿命にさせたくないため、寿命を伸ばすよう扱うことで長く共にすることができます。
また、歩き方が違うだけでもシューズの寿命は大きく左右されるため、なるべくシューズを傷めないよう意識して歩くのもおすすめです。
スニーカーの寿命を延ばす方法は、以下に説明してあるので是非参考にしてみてください。
スニーカーの寿命を延ばす方法
それでは、スニーカーの寿命を延ばすためにはどういった方法があるのかを紹介していきたいと思います。
- 正しいサイズのスニーカーを履く
- 防水スプレーをかける
- 保管場所に気を付ける
- なるべく毎日履かない
それでは一つずつ説明していきたいと思います。
方法①:正しいサイズのスニーカーを履く
スニーカーの寿命を大きく左右させる、履く人の歩き方に関わる問題です。
スニーカーのサイズが大きめのものだった場合、引きずって歩くようになってしまったり靴を傷めてしまう歩き方になる場合が多いです。
仮に間違えて大きめのスニーカーを購入してしまった場合は、中敷きを購入して自分に合ったサイズに調整してから履くとスニーカーの寿命を延ばすことができます。
方法②:防水スプレーをかける
スニーカーは雨のダメージに弱いため、なるべく雨を弾いてスニーカーを守るために防水スプレーをかけてから履くことをおすすめします。
防水スプレーをかけずに履いてしまって既にスニーカーが濡れてしまっている場合は、しっかりと湿気をとることでスニーカーの寿命を延ばすことができます。
湿気をとる方法は、新聞紙を丸めてスニーカーの中に入れ、ある程度除湿されたら風当たりの良い場所でしっかりと乾かしてあげましょう。
方法③:保管場所に気を付ける
湿気はスニーカーの弱点であり、寿命が縮む大きな原因にもなります。
また、直射日光に晒すと色褪せや生地が傷む原因になってしまうので、日の当たらない風通りの良い場所にスニーカーを保管してあげましょう。
方法④:なるべく毎日履かない
気に入っている靴を毎日履きたい気持ちを抑えて、違う靴とローテーションして履いてあげるのも寿命を延ばす方法になります。
毎日履いてしまうことで、湿気が完全にとれないまま履き続けてしまうことになるのでスニーカーへのダメージが蓄積されてしまいます。
さらに湿気問題だけではなく、インソールの擦り減りも毎日履くことによって早くなってしまうため違う靴を用意してローテーションで履くか、お気に入りの靴は特別な日に履くなど決めると寿命が延びて長く履くことができますよ。
長持ちするスニーカーの特徴
スニーカーの使い方によって寿命の延びを変えることができますが、そもそものスニーカー自体が長持ちしやすい作りの物もあります。
ではとういったスニーカーが寿命が長く長持ちするのか、その特徴を紹介していきたいと思います。
- レザー素材で作られている
- 足にフィットしやすい
- 通気性が良い
それでは一つずつ見ていきましょう。
特徴①:レザー素材で作られている
レザー素材で作られているシューズは、布のような生地で作られたシューズと違って雨に強く、浸透しないのが特徴です。
そのため仮に防水スプレーをかけ忘れた場合でも、雨をしっかりとはじいてくれるためシューズが傷みにくく寿命が長持ちします。
雨だけでなく周りの刺激からも強いため、なかなか破損せず長く履くことができます。
丸洗いが難しいのが難点ですが、ガーゼなどで拭いてあげると汚れもとれやすい素材なので管理しやすいシューズになります。
特徴②:足にフィットしやすい
長く履けるシューズほど、履き心地が良い傾向にあります。
なんといっても足にフィットするということは、歩き方に余計なクセがつかないためシューズを傷めることなく履き続けることができるからです。
フィットしないシューズは足を守るために、靴を犠牲にして歩くのですぐに傷んでしまいます。
自分の足にフィットするかどうか、実際に試し履きしてみて検討してみるのが大切なポイントになります。
特徴③:通気性が良い
メッシュ素材を取り入れるなどして通気性を良くしたシューズがよく見られますが、これは履いていて不快感を減らすのを目的としているだけではなく、足汗の湿気からシューズを守るためにも役立ちます。
シューズを脱いだ後も、特別なケアをしなくてもシューズ自身に除湿効果があるため、寿命の原因ともいえる湿気からシューズを守ってくれます。
買い替えにおすすめのスニーカー
おすすめスニーカー①:adidas スニーカー VALSTRIPES2
シンプルなカラーに、adidasのストライプスが入ったどんな服にも合わせやすいスニーカーです。
寿命が長く持ちがいいと有名なadidasのスニーカーですが、こちらのデザインも長持ちすると評判の良いスニーカーになります。
クッション性も適度に良くフィット感もいいため、スニーカーの寿命を減らすような歩き方になることもなく安心です。
少し幅狭いスニーカーになるので、いつも履くサイズよりもワンサイズ大きめの物を買ったという声が多かったので是非参考にしてみてください。
おすすめスニーカー②:PUMA スニーカー Astro Sala
足回りが軽快な履き心地で、ソールが柔らかい作りになっています。
そのため履いていて足が疲れないため、長時間履くことによって引きずってしまいがちな足も履きたてと同じように歩くことができるので、スニーカーを傷めることなく履き続けることができます。
デザインと機能性の両方を兼ね備えているので、人気のシューズの一つでもあります。
おすすめスニーカー③:NIKE コート ロイヤル SL
ウィメンズ仕様なので、女性でも男性でも足がフィットするように作られているこだわり強いスニーカーになります。
甲高で幅広の足でも、紐を調整することでフィットできるので自分に合うサイズにして履くことができます。
サイズが一般的なスニーカーよりやや小さ目に作られているので、自身のサイズの5mm大きめのものを買うことをおすすめします。
スタイリッシュなデザインでどの服にも合わせやすく、重量もそこまでないのに普段使いとしても最適です。
ソール部分にもこだわっているスニーカーなので、寿命が長いこと間違いなしのスニーカーです。
おすすめスニーカー④:ニューバランス ML574
とにかく足にフィットしやすく、軽い歩き心地で有名なニューバランスのスニーカー。
他のメーカーに比べても、手に届きやすい価格で販売されているので幅広い年代層に支持されているスニーカーですが、こちらのモデルはニューバランスの中でも少し高めで販売されています。
値段が高い分長持ちするスニーカーの定番モデルとされているため、長く同じスニーカーを履きたい方におすすめできます。
おすすめスニーカー⑤:Reebox スニーカー CL LTHR
クラシックなデザインで、履き心地も文句ないため通勤用シューズとしても人気の高いスニーカーです。
クッションが非常に効いていて履いていて疲れにくいため、長距離を移動するのにも大変心強いです。
やや細身に作られているので、普段のサイズよりも5mm~1cm大きめの物を選ぶと良いですよ。
品質以外にもこだわることでスニーカーの寿命を延ばそう
品質がよく長持ちしたスニーカーを選ぶのも大切ですが、どんなに品質がよくても扱い方が間違っていればスニーカーの寿命は短くなってしまいます。
お気に入りのスニーカーを長く愛用するためにも、ダメージのもとになりやすい場所での保管や、毎日履き続けることはできるだけ控えるようにしましょう。
そしてスニーカーを購入するときは、品質だけでなく自分の足にうまくフィットして変な歩き方になっていないか確
認するのも大切なポイントになります。
お気に入りのスニーカーをお持ちの方や、これからスニーカーを購入する方は是非参考にしてみてください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。