Search

「スロウカラー」とは︖

スロウカラーとは

日本人の髪に多い、赤みを削り、透け感のある髪を可能にした、新しい技術のカラー剤です。
赤みを削れば、色を出すのが難しかった、アッシュ、マットなど、キレイに発色してくれるのです

キレイな発色と言えば、イルミナカラーを思い出すでしょう。
確かに、イルミナカラーも、ツヤ髪と透け感のある外国人風ヘアーにしてくれます。

ですがイルミナカラーとは違い、さらに赤みを削るように作られているため、より透け感のある髪になります。
色を出すのが難しかったアッシュやブルーなども、スロウカラーであれば、色鮮やかに色が出てくれるのです。

スロウカラーの特徴

スロウカラーの特徴

人気の高いスロウカラーにはいくつかの特徴があります。
特徴をつかんで、美しい髪を手に入れましょう。

それでは、スロウカラーの特徴をご紹介します。

  1. 透け感がある
  2. 赤みを削る
  3. ヘアケアができる
  4. 痛みにくい
  5. フローラルの香り

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:透け感がある

スロウカラーは、油分を減らし、最大限に水分を含ませた薬剤です。
これにより、髪への浸透が速くなり、髪の内側から、透け感のある髪になります。

カラー剤がすばやく浸透するので、カラーの放置時間も短くなり、忙しい人にもお勧めです。
時短と美しい髪が、一度に手に入りますね。

特徴②:赤みを削る

スロウカラーは、日本人の髪に多い赤みを削ってくれます。
そのおかげで、染まりにくいアッシュやマットも、キレイに色が出てくれるわけです。

スロウカラーには、2種のカラーチャートがあります。
10色展開のファッションカラーと、6色展開のコンフォートカラーです。

より赤みを削りたいのであれば、コンフォートカラーがお勧めです。
色落ちしても赤みが出にくいので、髪も汚くならないのが、うれしいポイントですね。

特徴③:ヘアケアができる

スロウカラーには、キューティクルをケアする成分が含まれています。
これにより、ツヤとしなやかさが加わり、よりキレイな髪質になるのです。

カラーリングをすると、どうしてもパサついてしまいがちですが、美しいツヤを出すために、2種のシルク成分が配合されています。
スロウカラーであれば、鮮やかな色と、美しいツヤ髪が手に入るのです。

特徴④:痛みにくい

スロウカラーには、5種のオーガニックオイルと、8種のボタニカルエッセンスが配合されています。
これにより、髪へのダメージを減らし、健やかな髪に導いてくれます。

スロウカラーであれば、カラーリングによるダメージも気になりません。
染める時間も短くなるため、髪への負担を減らせるわけです。

日々のヘアケアをしっかり行えば、色落ちも防げます。
赤みを削るので、色落ちしても、赤みを抑えた自然な髪に落ち着きます。

特徴⑤:フローラルの香り

ツンとした、嫌なニオイがあるのがカラー剤ですが、スロウカラーは、フローラルの香りがします。
そのため、カラーをしているときから、家に帰ってまでも、いい香りが楽しめます。

ニオイが苦手な人は、スロウカラーにしてみてはいかがでしょうか?

スロウカラーとイルミナカラーの違い

スロウカラーとイルミナカラーの違い

イルミナカラーは、ツヤ感、透け感のある外国人風ヘアー、痛みにくい、柔らかい手触りといった特徴があります。
スロウカラーは、日本人の髪に多く見られる赤みを削るため、イルミナカラーよりも、さらに透け感が期待できます。

イルミナカラーに透け感があるのに対し、スロウカラーは、キレイに色が出てくれます。
透け感のある外国人風ヘアーにしたいのであれば、イルミナカラーがお勧めです。

色鮮やかで、キレイな髪にしたいのであれば、スロウカラーにするといいでしょう。
それぞれの違いを活かして、美しい髪を手に入れてはいかがでしょうか?

スロウカラーのメリット・デメリット

イルミナカラーのメリット・デメリット

人気のスロウカラーですが、メリットもあればデメリットもあります。
スロウカラーのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

スロウカラーの一番のメリットは、赤みを削ることにより、アッシュやブルーがキレイに色が出てくれる点です。
髪に良い成分が配合されているため、ツヤのある美髪が手に入ります。

髪へのダメージも少なく、5種のオーガニックオイルと、8種のボタニカルエッセンスで、健やかな髪に導いてくれます。
フローラルの香りがついているため、ニオイが苦手な人も、気になりません。

カラー剤の浸透も早いので、忙しい人にもお勧めです。
色が内側からしっかりと定着するので、白髪染めにも使えます。

デメリット

赤みを削るために作られているので、赤に近い色がピンクしかありません。
アッシュベースのコンフォートカラーは、思っていたよりも暗く見えるようです。

またアッシュベースの髪は、どうしても色落ちが速く感じるでしょう。
日々のヘアケアをしていれば、色落ちを防ぐことも十分に可能です。

色落ちするときは、アッシュベースのまま抜けるので、次にスロウカラーで色を重ねると、さらに赤みが削られ、前回よりキレイなアッシュになります。

コンフォートカラーは、色の展開がまだ少ないので、落ち着いた雰囲気にしたいが、色も楽しみたい人には、他の色と混ぜるか、トーンを暗くするしかありません。
暗い色でも、透け感があるので、重い印象にはなりません。

スロウカラーチャートは2種類︕

スロウカラーのカラーチャート

スロウカラーには、2種のカラーチャートがあります。
それぞれのカラーチャートの特徴をつかみ、美しい透け感のある髪を手に入れましょう。

ファッションカラー

ファッションカラーは、10色展開です。
アッシュをはじめ、柔らかい雰囲気の髪にできます。

カラー展開が多いため、明るめに髪を希望する人にお勧めのカラーです。
また他の色と混ぜて、ニュアンスカラーを楽しむのも良いでしょう。

赤みを削り、より透け感を出してくれるので、キレイな髪になります。

コンフォートカラー

コンフォートカラーは、6色展開です。
白と黒の色合いを調整してくれます。

コンフォートカラーとファッションカラーを混ぜて使えば、白髪をカバーしつつ、色鮮やかな髪を楽しめます。
コンフォートカラーは、リタッチなどにも使われているので、自然な髪が好きな人には、コンフォートカラーがお勧めです。

カラーした後はもちろん、色落ちした後も、赤みを抑えた自然な髪がキープできますよ。
カラー剤が、内側からしっかりと浸透するので、自然で落ち着いた雰囲気になります。

スロウカラーを紹介【ファッションカラー編】

スロウカラーのファッションカラー

ファッションカラーは、10色展開です。
明るい髪にしたい人にお勧めのカラーチャートです。

  1. アッシュ
  2. ナチュラル
  3. モノトーン
  4. マット
  5. ベージュ
  6. ブラウン
  7. ピンク
  8. バイオレット
  9. ホワイト
  10. スモーク

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①:アッシュ

スロウカラーの中でも、人気が高いのがアッシュです。
色を出すのが難しかったブルーアッシュも、スロウカラーであれば、キレイに色が出てくれます。

ブルーアッシュは、一見暗い色にも思えますが、スロウカラーの透け感のおかげで、重い印象にはなりません。
ブリーチなしでも、透け感は十分に出せます。

可愛らしさよりも、落ち着いた大人な雰囲気になるので、清楚な感じになりたい人にお勧めの色です。

②:ナチュラル

柔らかなブラウンアッシュになります。
スロウカラーの透け感のおかげで、柔らかな雰囲気になります。

自然で可愛らしく、ナチュラルな印象になるので、抜け感もあり、親しい見やすいモテヘアだと言えます。
カラーリングが初めての人にも、挑戦しやすい色です。

暗めの色ですが、重たい印象にはなりません。
スタイリングで動きをつけて、より軽やかな印象に見せるのがお勧めです。

③:モノトーン

透け感のある外国人風ヘアーのような、くすんだアッシュになります。
モノトーンは、スロウカラーの中でも新色です。

落ちついた色と、そのくすみからあか抜けた感を出してくれます。
とくに赤みが気になる人は、スロウカラーであれば、透け感のある落ち着いた色になります。

④:マット

マットは、アッシュカーキに色が出てくれます。
柔らかそうな髪質に見え、優しい印象にしてくれます。

くすみの少ないカーキに染まるので、一見黒髪に見えますが、黒髪よりも柔らかそうな髪質に見せてくれます。
ただの黒髪よりもあか抜けして見えます。

⑤:ベージュ

スロウカラーであれば、ベージュもキレイに色が出てくれます。
上品なベージュは、男性からの人気も高いカラーです。

寒色が苦手な人は、暖色のベージュにしてみてはいかがでしょうか?
アッシュベージュにすれば、さらに透け感が増します。

透け感のあるアッシュに、ベージュカラーで女性さをプラスした、可愛らしい色です。

⑥:ブラウン

自然な色にしたい人は、ブラウンがお勧めです。
スロウカラーならではの、透け感のあるブラウンになります。

ふんわりとしたブラウンが、優しい印象にしてくれます。
色のトーンを変えれば、また違った雰囲気を楽しめます。

明るいブラウンであれば、可愛らしい印象になり、暗いブラウンであれば、大人っぽい印象にもなります。

定番なブラウンを使えば、色のトーンで、自分のなりたいイメージに変えられます。

⑦:ピンク

アッシュベースのスロウカラーですが、ピンク色もあります。
このピンクは、色落ちしても黄色くなりにくいので、汚い色にならないのがうれしいポイントです。

顔周りの印象を明るく、可愛らしい雰囲気にしてくれます。
ピンクを使って、大人っぽい印象にしたいのであれば、ブラウンと混ぜるといいでしょう。

万能なブラウンを使えば、どんなファッションにも合わせられますね。

⑧:バイオレット

バイオレットは、大人っぽい、色気のある髪になります。
発売されたばかりの新色です。

より透け感が感じられるパープルは、他のカラーと組み合わせても、さまざまなニュアンスカラーが楽しめます。
グレーと混ぜれば、上品でフェミニンな雰囲気になります。

ブリーチなしでも使えて、パープルグレーにすれば、髪の赤みや黄みを抑えてくれます。

⑨:ホワイト

他のカラーと組み合わせて使う、ホワイトです。
アッシュと組み合わせると、より柔らかな雰囲気に仕上がります。

色を混ぜて使えば、ヴェールのようなコントロールカラーを実現できます。

⑩:スモーク

ホワイトと同じく、コントロールカラーのスモークです。
くすみを出してくれるので、落ち着いた雰囲気の髪に仕上がります。

色を混ぜて使えば、スロウカラーにしかできないカラーを表現できます。
髪を細く、柔らかい印象にしたい人には、スモークアッシュがお勧めです。

スロウカラーを紹介【コンフォートカラー編】

スロウカラーのコンフォートカラー

コンフォートカラーは、6色展開です。
カラーした後はもちろん、色落ちした後も、赤みを抑えた自然な色がキープできます。

  1. コンフォートアッシュ
  2. コンフォートナチュラル
  3. コンフォートマット
  4. コンフォートベージュ
  5. コンフォートブラウン
  6. コンフォートピンク

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①:コンフォートアッシュ

ナチュラルな黒髪に仕上がるのが、コンフォートアッシュです。
黒髪が好きでも、ただの黒髪がイヤな人に、お勧めのカラーです。

コンフォートカラーは、テクスチャーも柔らかく、根元までキレイに色が浸透します。
暗めの色ですが、透け感もあります。

ブリーチをしなくても、キレイに発色するため、あか抜けたおしゃれな雰囲気に仕上がります。

②:コンフォートナチュラル

赤みを削ってキレイに染めるなら、コンフォートナチュラルがお勧めです。
白髪もコンフォートナチュラルであれば、自然でキレイなブラウンに仕上がります。

柔らかい印象にしてくれるのが、スロウカラーのお勧めポイントです。

③:コンフォートマット

柔らかい印象のブラウンに染めるなら、コンフォートマットはいかがでしょうか。
白髪染めにも、アッシュブラウンが使えます。

白髪染めのべたっとした印象にはならないのが、コンフォートカラーです。
柔らかな、優しい雰囲気に仕上がります。

④:コンフォートベージュ

柔らかいイメージのベージュも、深みのあるカラーに仕上がります
ベージュに近いブラウンですが、しっかりと色が出てくれます。

柔らかそうな髪に仕上がるので、男性からも人気の高い色です。

⑤:コンフォートブラウン

白髪もカバーでき、温かなブラウンにしたい人は、コンフォートブラウンで染めましょう。
透け感のあるブラウンに仕上がります。

知的で落ち着いた雰囲気になります。

⑥:コンフォートピンク

白髪もキレイに染まるスロウカラーなら、ピンクも可愛らしく発色してくれます。
ピンクは、コンフォートカラーの中でも、発売されたばかりです。

華やかで可愛らしい印象にしてくれます。

セルフで楽しむ市販スロウカラー剤

市販のスロウカラー

スロウカラーは、美容室でしかできないわけではありません。
ネット通販などでカラー剤を購入し、自宅でも手軽にカラーリングを楽しめます。

カラー剤だけでは、染まりません。
一緒にオキシも購入しましょう。

それでは、セルフで楽しむ市販スロウカラー剤をご紹介します。

おすすめ①:【モルトベーネ】スロウ ファッションカラー #A/08 アッシュ

スロウ ファッションカラー #A/08 アッシュ
750円

人気の高いアッシュのカラー剤です。
赤みを削って、透け感を出してくれるので、キレイにアッシュに仕上がります。

色落ちするときも、赤みを削っているため、汚くなりません。

おすすめ②:【モルトベーネ】スロウ ファッションカラー #P/10 ピンク

スロウ ファッションカラー #P/10 ピンク
750円

可愛らしい印象にしてくれる、ピンクのカラー剤です。
スロウカラーであれば、ピンクもキレイに発色します。

ブリーチを使わなくても、ピンクは発色しますが、より色味を出したい場合は、ブリーチをしてから染めると、さらに色がはっきりと出ます。

おすすめ③:【モルトベーネ】スロウ ファッションカラー #Mt/08 モノトーン

スロウ ファッションカラー #Mt/08 モノトーン
1328円

落ちついたくすんだ色に仕上げてくれる、モノトーンです。
赤みをしっかりと削ってくれるので、続けて染めればキレイなグレーに仕上がります。

色落ちしても、赤みが出にくいのが特徴です。

おすすめ④:【モルトベーネ】スロウ ファッションカラー #V/08 ヴァイオレット

スロウ ファッションカラー #V/10 ヴァイオレット
750円

大人っぽい印象にしてくれる、ヴァイオレットです。
発色がキレイなので、グラデーションカラーにしても楽しめます。

他の色と混ぜて、ニュアンスカラーも楽しむのも良いいでしょう。

おすすめ⑤:【モルトベーネ】スロウ ファッションカラー #M/06 マット

スロウ ファッションカラー #M/06 マット
750円

日本人の髪に多い赤みも、スロウカラーであればキレイに発色します。
赤みの髪では、とくに色を出すのが難しいマットも、しっかりと色が出てくれます。

カーキに染まるので、クールでカッコいい印象に仕上がります。

スロウカラーの⾊持ちをよくするシャンプー

スロウカラーの色持ちを良くするシャンプー

スロウカラーは、アッシュをベースにしたカラーなので、色落ちが速く感じてしまいます。
せっかく染めたキレイな髪なので、日々のヘアケアで色落ちを防ぎましょう。

スロウカラーの⾊持ちをよくするシャンプーをご紹介します。

おすすめ①:スロウ カラーシャンプーアッシュ

カラーシャンプーアッシュ
1160円

色落ちを抑えると同時に、ツヤと潤いを与え、色落ちするときに抜けやすいアッシュの寒色を補ってくれます。
カラーリングの色落ちを抑制する、イオンコンプレックスプロテクション処方を採用しており、髪の表面に薄い膜を張ることで、色落ちを防ぎます。

この薄い膜が、ツヤ感と髪質をキレイにしてくれるのです。

おすすめ②:プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー

プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー
2801円

カラーリング後のヘアケアは、このシャンプーがあれば安心です。
カラー剤が髪から流れ出るのを防ぎ、UVカット効果もあるため、紫外線から髪を守ります。

カラーリングの色落ちを防ぐために作られたシャンプーなのです。
色が長持ちしない人は、一度試してみる価値があります。

評判も良く、満足度の高いシャンプーとして人気があります。

おすすめ③:インターコスメ アジューダドルチェ ウル シャンプー

アジューダドルチェ ウル シャンプー
1701円

10種類以上の植物成分を配合している、人気の高いオーガニックシャンプーです。
シャンプーボトルも可愛いデザインです。

植物オイルがたっぷり配合されているので、保湿力が高く、髪にツヤを与えてくれます。
洗浄力も優しく、ダメージケアの効果も十分にあります。

髪が広がりやすい、剛毛、くせ毛の髪質と相性が良く、指通りも柔らかに仕上がります。

おすすめ④:ムコタ アイレ DUNE(デューン) EXシャンプー

アイレ DUNE(デューン) EXシャンプー
1857円

ダメージ補修、髪への水分補給を高めたシャンプーです。
カラーリングによる髪のダメージを、しっかりケアし、乾燥した痛んだ髪にツヤと潤いを与えます。

洗浄成分は、優しいアミノ酸シャンプーなので、髪に刺激は与えません。
ツヤ感のある、髪が長持ちします。

髪のダメージがひどく、痛んだ髪の人にお勧めのシャンプーです。

おすすめ⑤:デミ ミレアムヘアケア シャンプー

ミレアムヘアケア シャンプー
2114円

髪の優しい、低刺激なシャンプーです。
髪だけではなく、手や頭皮にも優しいので、敏感肌の人にもお勧めです。

アミノ酸成分が、キューティクルを包み、カラー剤が外に出るのを防ぐため、色が長持ちします。
人気の高い、低刺激シャンプーです。

スロウカラーで美髪になろう

スロウカラーで美髪を目指す人

スロウカラーは、より深みのあるアッシュに仕上がります。
日本人の髪に多い赤みを削るため、透け感のある外国人風ヘアーも手に入ります。

カラーリングをするだけで、ツヤ感と健やかな髪にしてくれるスロウカラーは、まさに万能なヘアカラーだと言えるでしょう。
カラー剤の、ツンとしたイヤな匂いもなく、カラーリング中から家に帰ってまで、フローラルの良い香りが楽しめます。

スロウカラーを知らなかった人は、美容室に行ったときは、ぜひスロウカラーで染めてみてください。
その発色とツヤ感に驚くでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る