Search

金髪ショートが似合う女性の特徴

目元が魅力な金髪ショート女性

カッコいい金髪ショートですが、やってみたいけれどまだ少し勇気が出ない人。
まずは、どんな人が金髪ショートが似合うのか知っておくことから始めてみましょう。

特徴①:外人ぽい顔立ち

金髪ショートのヘアスタイルは、奇抜で個性が強くなります。
色と短い髪というスタイルでも、かなり目を引きます。

インパクトのある金髪ショートに負けないくらい、顔立ちもハッキリしていることがより、引き立つのです。
目鼻立ちがハッキリしていたり、外人のように掘りが深く、印影がでる顔の人の方が金髪ショートが似合います。

特徴②:透き通るような白肌

金髪がより映えるのは、白です。
白が反射光になり、金色をより美しく見せるからです。

金髪ショートが似合うのは、白い肌の女性です。
派手でヤンチャっぽく見られる金髪ショート。

褐色肌だと、ケバケバしい印象になります。
白い肌にすることで、センスの良いおしゃれさんになることができるのです。

特徴③:小顔

金髪ショートが似合うのは、小顔で首が細く長い人です。
ぽっちゃりした顔だと、老け顔でおばさんっぽくなるのです。

小さな顔で、スラリとした体型の人が金髪ショートにすると綺麗でスタイリッシュに見えるのです。

特徴④:スタイルが良い

クールなイメージの女性に似合う、金髪ショートスタイル。
スタイリッシュなファッションから、可憐なファッションまで幅広く、着こなせることが大事なのです。

そこで、色んな服が着こなせるためには、スタイルが良いことが前提になります。
もちろん、そうでない場合もありますが、キレイで清潔感のある金髪ショートなら、スタイルが良い方がよりベストなのです。

ショートの場合は特に顏の大きさです。
小顔で首が長い人は、金髪ショートが引き立つのです。

特徴⑤:おしゃれ好き

服装に構わない人が金髪ショートにすると、野暮ったく見えてしまいます。
普段感が出てその辺に行くような感じになるのです。

金髪ショートなら、柔らかなマキシ丈ワンピースでフェミニンスタイルで女性らしく演出しても良いですね。
アイテムによっては、大人っぽくも可愛いらしくもなることができる金髪ショート。

おしゃれ上級者なら、色んな演出を楽しめることでしょう。

特徴⑥:メイク好き

メイクが好きな人は、金髪ショートを美しく魅せるコツを知っています。
自分が引き立つようメイクすることで、個性的な金髪ショートを自分のスタイルの一部にできるからです。

金髪で、スッピンやお手入れを怠ると、一気に老け込んで見えるからです。
キレイな白肌に見せるため、研究するのが好きなことは、金髪ショートの似合う人になれるのです。

金髪ショートのヘアカタログ【ボブ編】

金髪ショートボブの女性

実際に金髪ショートにしたいけれど何から始めたらいいのかわかりませんよね。
金髪ショートのするなら、とっかかりはアレンジしやすいボブが一番のようです。
それでは、金髪ボブのヘアカタログをザッとご紹介します。

①:切りっぱなし金髪ボブ

パツンと顎ラインに沿って切りそろえた切りっぱなしボブ。
顏のラインが強調されるため、小顔やあまりお肉のついていない顔立ちの人が似合うスタイルですね。

金髪ショートの切りっぱなしボブは、アレンジしやすいのも特徴なのです。
外ハネにするのはもちろん、くるんと内巻きにすれば、Aラインのボブスタイルにもアレンジ自由自在です。

可愛さもクールさ両方楽しめるスタイルなのです。

②:ワンカールボブ

可愛らしい雰囲気のくるりとワンカールボブ。
金髪ショートデビューを考えている人は、間違いが少ないワンカールボブにする人が多いのです。

カーラーやヘアーアイロンでクルンと内側に人巻きすると、可愛い女の子に大変身するのです。
さらに、内巻き意外に外ハネにしたり、真っすぐストレートにもできるアレンジしやすい髪型です。

ワンカールボブは、白いスカートやワンピースを合わせるだけで、妖精や天使のようなイノセンスな透明感が引き出されるのです。
これは、間違いなく男性からは好感度マックスとなるでしょうね。

③:無造作外ハネボブ×カール

切りそろえた短めの金髪ショートボブだけじゃ面白くない!ということで、裾を外ハネにアレンジしました。
外ハネするようにカーラーなどでワンカールします。

外ハネだけでは面白みが足らない人のアレンジヘアです。
カットしてもらうときにアレンジしやすくなるように、わからないように少し裾にレイヤーを入れてもらうと、ワックスで簡単に仕上げられます。

ヘアーバンドやスカーフ、帽子などの小物遣いで、可愛く変身できるヘアースタイルですね。

④:ウェービー前髪なしショートボブ

ウェーブで軽さを出していますが、ショートなのでボリュームを抑えられています。
センター分けにすることで、大人の女性を演出します。

おでこ見せで、ちょっとデキる女性にしたいときはこのスタイルがおススメ。
遊び感がある金髪でも、アレンジ次第でキリっとした女性になれるのです。

⑤:クルクルカールのショートボブ

全体的にカールでクルクル感を出した、ショートボブ。
個性的なピンク系の金髪ショートボブは、さらに可愛いさを強調するスタイルです。

しっかり金髪ヘアを満喫した人なら、少し冒険してみるのも良いですよね。

⑥:マッシュボブ

顏のラインに沿ってまるく切りそろえられた、金髪ショートボブ。
前髪パッツン揃えてることで、目力がアピールされますよね。

ブラウン系の目元に、ピンク系シャドーを入れて潤んだ瞳にすることで、魅惑的な雰囲気になります。
可愛くもあり、小悪魔的でもある金髪マッシュは、人気が高いのです。

⑦:ワンレンショートボブ

おでこの美しさが目立つワンレングスのショートボブ。
黒髪だとキツイ印象に見えるのが、金髪ショートボブだと、華やかで女性らしくなりますよね。

ワックスで少し束感をだしてアレンジ。
フェースラインに沿って、顎に合わせて切りそろえられているのが、清潔感を表しています。

⑧:ワイドバング&前下がり金髪ショートボブ

アッシュ系の金髪ショートボブ。
前下がりにして、耳に髪を掛けることで顎のラインをキレイに見せています。

アッシュ系の色は顏色を明るく見せてくれることと、幅広い色目の服にも馴染んでくれます。
また、前下がりボブは丸い顔が嫌だなという人にはおススメなのです。

トップから顎にかけて、流れるような長めの髪が素敵な前下がり金髪ボブ
キレイ可愛いと男性ウケが良い金髪ショートスタイルなのです。

⑨:平行ボブ

裾は平行に揃えられた金髪ショートボブです。
小さくコンパクトなヘアスタイルのため、体のバランスがとてもよく見えるのがポイントです。

ずいぶんハードなスタイルですが、カーラーで巻いて見るとまた、違った印象になるスタイルなのです。
普通のスタイルはもう飽きた!という人におススメデザインです。

⑩:前下がり外ハネ金髪ショートボブ

前下がりにカットされ、毛先はクルリと外ハネされた個性的な金髪ショートです。
少し変わったヘアースタイルですが、ピンクのカラーを部分的に入れることで
ポップな雰囲気になっています。

極めたい人なら挑戦する価値アリです。

金髪ショートのヘアカタログ【ベリーショート編】

白い肌が綺麗な金髪ショートの女性

ちょっと勇気がいるベリーショート。
金髪にするとさらに個性全開になります。

さまざまな金髪ベリーショートをご覧ください。

①:刈り上げショートヘア

首筋から後頭部にかけての高い位置まで刈り上げられた、ヘアスタイルです。
頭の形に自身が無くては出来ない髪型でしょう。

金髪ショートの中でも、おしゃれ度が高いヘアスタイルです。
ショートなのに、ボーイッシュにもセクシーにも服装に合わせてアレンジできるのがおしゃれ好きさんには嬉しいですよね。

②:ウルフショートヘア

髪全体に軽さを出すために、細かくレイヤーを入れたヘアスタイル。
ワイルドなウルフをイメージしています。

ワックスでくしゃくしゃとアレンジすると、動きが出て女性らしくもできる金髪ベリーショート
金髪ショートをさらに極めたい人は是非試してみてはいかがでしょう。

③:べりべりーショートヘア

男性のような短いショートカット。
ベリーショートよりもさらにカットされているべりベリーショートヘアです。

バックに向かってワックスで流すようセットして、キメキメに。
金髪ショートの中でも、かなり短めのスタイルです。

④:マッシュアレンジ

お椀のようなマッシュ。
後ろとサイドは刈り上げて、トップはちょい長めの金髪ショートヘア。

後ろから前に髪を流してアレンジしています。
ワイドバングになっていますが、金髪だから重く見えないのが良いですよね。

⑤:無造作クシュクシュアレンジショート

前髪短めのベリーショート&クシュクシュパーマヘア。
全体的にレイヤーをつけて短くカットされています。

トップの髪は長めに残しアレンジしやすいようにすることで、柔らかくユルさを残しているスタイルです。
金髪ショートにすることで、外国人の女の子のような印象になるのです。

⑥:金髪ハンサムショート

前髪長めで無造作にシースルー感を出したヘアスタイルです。
カッコいい王子様のような、ハンサム金髪ショートは、クールな女性に見えます。

雰囲気のある前髪が、色っぽさを醸し出しているのです。
シンプルな細身のワンピースに、大振りのアクセサリーをつけてドレスアップしいましょう。

たちまちカッコいい女性に大変身です。

⑦:くびれショートヘア

ウルフカットっぽい金髪ショートスタイルです。
後頭部が膨らむように、首のあたりでくびれを作るくびれショートヘアなのです。

裾の部分が少し長めになっているのが、ウルフカットのよう。
くびれショートヘアは、トップをアレンジすることで、様々なアレンジが楽しめるヘアスタイルなのです。

⑧:さらさらストレートヘア

襟足は刈り上げていますが、トップやサイドは顔にそってカットされています。
ナチュラルで清潔感のある金髪ショートです。

ストレートの金髪ショートは、髪のキレイなことがポイントとなります。
枝毛や縮れ毛があると、汚く見えてしまいます

普段のシャンプーや、トリートメント、ドライヤーなど、正しいやり方でケアすることが大事になります。
キレイに保つためには、手をかけてあげなくてはなりません。

⑨:個性的すぎる金髪坊主

金髪ショートでも、ベリーショートをさらに短く刈り込んだ、坊主ヘアスタイル。
真っ黒の髪色でないため、髪が軟らかく見えるのが特徴です。

個性的すぎて、よほどハッキリしした顔立ちの人でなければ負けてしまうスタイルですよね。
バッチリメイクをすると、グンと女性っぽく見えるのは、金髪ショートだからでしょう。

⑩:パッツンベリーショートボブ

サイドと前髪のパッツンと切りそろえた、ベリーショートスタイルです。
ボブカットの超短いバージョン。

金髪ショートの中でも、難易度の高いヘアスタイルですが、おしゃれ好きな人がやるとカッコよく見える髪型です。

金髪ショートのヘアカタログ【マッシュヘア編】

無造作な金髪ショートが似合う女性

きのこ頭のマッシュヘアはショートの中でも人気のヘアスタイルです。
金髪ショートでもマッシュヘアーにすると可愛さもあり、男性ウケもとても良いんです。

①:きのこのようなマッシュヘア

こんもりとお椀を被ったような、マッシュヘア。
トップから後頭部にかけてキレイな丸みを出しているため、きのこのようなフォルムになっているのが特徴です。

ツルンとしたストレートのマッシュショートが基本で、レイヤーをつけたり、動きを出したりするアレンジバージョンもあります。
ストレートにすることで、金髪ショートがよりキレイに見えヘアスタイルとなります。

②:前髪センター分けアレンジショート

きのこ頭のマッシュのアレンジバージョンです。
レイヤーで全体的に軽さを出しています。

刈り上げるのではなく、やや長めの襟足はこ髪を伸ばす過程の人にもおススメの金髪ショートスタイルです。
前髪はパッツンではなく、伸ばしてパーマで動きを出しているため、カジュアルからシックなファツションまで楽しめますよね。

③:テクノぽい前髪の金髪ショート

マッシュヘアーのアレンジバージョンです。
前髪を長めにして、テクノカットのようにパッツンとカットしているのが特徴です

アシメトリー感が出ている金髪ショートです。

④:パーマ&マッシュヘア

金髪ショートでくるんくるんのマッシュヘアにすると、女の子感がでる可愛いスタイルになります。
トップを長めにして、サイドの顏に軽くかかる毛先が、柔らかさをだしているのです。

ワックスやムースを使ってカールし、ちねって束感を出してアレンジします。

⑤:金髪+パープル系のマッシュショート

金髪ショートに、アレンジを加えたスタイルです。
前髪からサイドにかけて内巻きにします。

細めのアイロンでクルンと巻き込みます。
キレイな金髪にパープル系のアッシュカラーを足すことで、深みのある金髪ヘアに仕上げています。

顔色がさらに白く見える色目ですよね。

⑥:マッシュ&リボンアレンジヘア

金髪ショートマッシュヘアを女の子っぽくアレンジします。
ショートヘアはアレンジの種類が少ないと思われていますが、小物を使うことで色んなアレンジができて楽しめるのです。

ワックスなどでカールやウェーブを出して、リボンなどをつけると、急に可愛く女の子っぽくなります。
金髪だからフワッとした雰囲気になるのも嬉しいですよね。

⑦:顏周りにそったカットのマッシュ

面長の顔の人がすると、キレイに見えるマッシュスタイルです。
顏周りにそって緩やかにアールがつけられています。

髪が艶やかに見える金髪ショートスタイルのひとつです。

⑧:前髪長めのマッシュスタイル

顏の半分くらいまで伸ばした、前髪長めのマッシュスタイル。
シースルー感を出すことで顔周りが重たくなりません

髪をかき上げる仕草は、色っぽい女性を演出してくれる金髪ショートです。

⑨:マッシュ&レイヤースタイル

マッシュルームのような丸いフォルムのスタイルがベースになる金髪ショートカット。
アレンジしやすく、たくさんのレイヤーをつけています。

ワックスでちねっても良し、ムースでくしゃっとした感じを出しても良しの、遊べるスタイルです。

⑩:前髪重め&レイヤーマッシュ

フォルムのスタイルはマッシュですが、ツルンとしたマッシュに比べて段カットのようにしています。
前髪は重くしていますが、レイヤーが細かく入っているので、軽さがあります。

顔周りも明るく、快活に見える金髪ショートスタイルです。

金髪ショート×似合わせメイク術

長いまつ毛の金髪ショート女性

金髪ショートにするなら、キレイでなくてはダメなんです。
おしゃれしないと金髪はヤンチャ感が出てしまうのです。

以下の4つが金髪ショート×似合わせメイク術となります。

  1. 色白肌を作る
  2. アイメイクはふんわり感を出すブラウンで作る
  3. ピンク系のチークで頬まわりを明るく
  4. 血行の良く見える口紅やリップを使う

金髪ショート×似合わせメイク術についてさらに詳しくみていきましょう。

①:色白肌を作る

金髪ショートをよりキレイに見せるためには、肌の色が最も重要になります。
外国人のような白い透き通るようなお肌をベースにつくりあげていきます。

金髪を華やかに見せるのは、白系のベースです。
ファンデーションの色は褐色系やオークル系は避けなくてはいけません。

そうはいっても、色白でない人はなかなか難しいものです。
そこで、パープル系やグリーン系のベースで肌を整え、ツルっとした陶器肌に仕上げます。

ルースパウダーで毛穴を抑えスベスベお肌を作ることは、絶対です。
少し病的なイメージのお肌をつくることが、金髪ショートをより一層映えさせるのですから。

②:アイメイクはふんわり感を出すブラウンで作る

白いお肌に合うのは、ブラウン系のアイメイクです。
ベースにベージュ系のアイシャドーを塗って、ブラウン系でしめます。
ハイライトはアイボリー系や、淡いアイボリー系でぼかし、優しい目元に仕上げるようにしましょう。

アイラインで目元をハッキリさせるのもポイントです。
また、眉もブラウン系のアイブロウで仕上げます。

もしも、眉が濃い人は少し脱色しても良いかもしれません。
外国人のようなしっかりした目元と、淡い眉にすることが金髪ショートを美しく見せるのです。

③:ピンク系のチークで頬まわりを明るく

白いお肌がキレイに見える金髪ショートヘアです。
けれど、あまりにも白すぎると本当に病気のように見えてしまいます。

顔色が悪くなると、金髪がくすんでしまうため、チークを使って華やかさを出すようにしましょう。
チークの色は、ピンクやレッド系統のものがおススメです。

頬骨のあたりをまるく円を描くように塗り、伸ばしていきます。
濃くするとけばけばしくなるので、あくまで儚く見せるようにしましょう。

④:血行の良く見える口紅やリップを使う

白いお肌に仕上げた後は、口元です。
口紅やリップは、色味のないベージュ系やパープル系、ローズ系などは避ける方がいいでしょう。

顔色が悪く見える上、さらに疲れた感を出してしまうのです。
素肌っぽいメイクでも、口元は健康的で可憐な仕上げにする方が、金髪ショートが似合うのです。

ピンク系や、レッド系の口紅やリップではっきりさせることです。
そのとき、忘れてはいけないのが、チークとの色合わせです。

口元がオレンジ系で、頬がピンク系などとバラバラにすると、見た目がチカチカしてしまいます。
統一感を出すため同じ色目で揃えるようにしましょう。

金髪ショートで可愛い系外人女性に大変身してみよう!

大人っぽい仕草の金髪ショートの女性

金髪ショートは尖った印象を持たれてしまいがちです。
また、お手入れやキレイにメイクをしないと、ご近所感が出てしまうのです。

金髪だからこそ、清潔感を出さなくては美しく見えません。
金髪ショートにするなら、白肌メイクとブラウンの目元が絶対です。

アイラインやマスカラでハッキリ目を強調します。
そして、ピンク系のチークや口紅、リップでキュートな色白外人顏を作ることです。

ハードすぎて自分には絶対無理だと思っていた金髪ショートが、メイクやアレンジで自分流に可愛くスタイリングすることができるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る