Search

意外とモテる?女慣れしていない男性に対する女の本音

女慣れしていない男性は、慣れていないがゆえのたどたどしさや一生懸命さがなんだか可愛く思えますよね。
女慣れした男性とは一味違うウブな男性にキュンとする♡という女性もいるのではないでしょうか?

まずは、女性100人に「女慣れしていない男性をどう思うか」について、本音を聞いてみました。

Q.女慣れしてない男をどう思う?

グラフ_女慣れしてない男をどう思う?女性100人へのアンケート

「どちらでもない」が11%ともっとも多い結果となりました。
大半の女性は「女慣れしていないこと」に対して、特別に何かを思うことはないようです。

純粋に「好き」「嫌い」で比較した場合は、「女慣れしていない男性が好き」の方が倍程度多いですね。
女慣れしていない男性だからこそ好き!という人は少数派ですが、だからといって嫌いだとネガティブに捉える人はほとんどいないと言っていいでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!女慣れしてない男性の特徴

男性と話したりデートに行ったりすると、なんとなく「もしかしたら慣れてないのかな?」と察してしまうことがありますよね。
今回は、女性100人に「女慣れしてない男性の特徴」を教えてもらいました。

Q.女慣れしてない男性の特徴を教えて

言動

\女性のコメント/
手のつなぎ方が不自然。間接キスに対する反応が過剰。(28歳)

スキンシップの取り方が下手で、手を繋ぐ時キスをするときに、いちいちしても良いか確認してくる。(32歳)

女性がどんな靴で歩いていてもスピードを変えない、お茶しようか等言ってくれず休憩がない。(25歳)

ご飯一緒に食べてても、先にぱくぱく食べてしまい。こちらも気を使って急いで食べる。(34歳)

相手の反応や様子を気にせずに、自分の話を自分のノリでひたすらべらべらしゃべる。(30歳)

LINE

\女性のコメント/
会話が続かない。LINEでも、疑問文が少なく自分の回答だけで終わる人。(27歳)

女性がなにしてるの?と疑問形で返しても自分の報告のみで会話を広げようとしてくれない。(25歳)

返事がしにくい内容を送ってくる。ハテナで送ってくれば返しやすいのに、端的なことが多い。(32歳)

スタンプをあまり使わず素っ気ない印象な人が多そう。(29歳

連絡がマメではなく、スタンプや絵文字をあまり使わない。(34歳)

女慣れしていない男性は、「スキンシップの取り方が下手」「女性に対する気遣いがない」といった言動が目立つようです。
女性とデートしたことがないため、歩く速度や食事のスピードなどなかなか細かい部分を気にかける余裕がないのかも……。

また、LINEは基本的にそっけなく、自分のことしか返さないために会話が続かない傾向があるよう。
女性からすると「コミュニケーションをとる気がないのかな?」と思ってしまいそうですね!

では、女慣れしていない男性の特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

行動に出る女慣れしてない男性の特徴

女慣れしていない男性

女慣れしてない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

  1. 女性がして欲しい気遣いができない
  2. デートプランが男性本位
  3. デートがいつもワンパターン
  4. いつも受身
  5. 会話が続かない
  6. チャンスに気づかない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

行動の特徴①:女性がして欲しい気遣いができない

女性は男性に守ってほしいと思う傾向があります。
いつでもどこでもお姫様扱いしてくれないと嫌!なんていうわがままを言うつもりはないとしても、ところどころでさりげない気遣いを見せてくれたらそれだけで嬉しくなるというもの。

女慣れしていない男性は、女心がわかりません。
一緒に歩いていても道路側を歩かせるとか、歩くペースが早すぎておいていかれるなんてことも珍しくありません。

女慣れしてない男性はいきなり体重を聞いてきたり、初対面で年齢を聞くなど、デリカシーのない言動をとってしまいがちです。
全ては悪気がなく知らないだけなんです。

行動の特徴②:デートプランが男性本位

今まで女性とは縁がない生活をしてきたことから、デートプランを考えるにも男性本位になりがちです。
いろいろ考えても基本的なことは何も分かっていない状態、どこに行こう?となったとき、よくわからないから自分が好きな店や場所に行こう!となってしまいます。

女性にしてみたら女慣れしてない男性だとしても、初デートでラーメン屋やネカフェに連れて行かれたら…「え?」と思ってしまうでしょう。
女性に聞くという発想もないために、結果的に男性本位のデートになってしまいます。

趣味や好みが同じならまだいいかもしれません。
そうじゃない場合は、全然面白くないしなんだか自分勝手な人と思ってしまうかも?

行動の特徴③:デートがいつもワンパターン

女慣れしていないという自覚があって、デートのプランを一生懸命考えようとする男性もいます。
雑誌やネットで必死に調べて、女性が喜びそうなデートプランを考えるまではいものの…。

元々生真面目な性格ということもあって、応用やアレンジをするというところまで気が回りません。
無事に初デートを終えても、2回目も3回目も毎回同じデートプランになり、その結果デートはいつもお決まりコースのみのワンパターンになりがちです。

女性がたまには他のところに行きたいと希望を伝えても、そこまで考えていないためパニックになってしまうことも!

行動の特徴④:いつも受身

女性をデートに誘いたいと思っていても、断れたらどうしよう…と、傷つくことを恐れるのも女慣れしていない男性に多く見られる傾向です。
あわよくば、女性からデートに誘ってくれないかな?なんて思っていることもあります。

女慣れしてない男性は、恋愛経験が少ないという理由はあっても常に受身だと、女性から見るとなんだか頼りないしツマンナイ人だな…となってしまいます。
自分から誘う勇気はないくせに、デートしたいアピールはします。

はっきりせずウダウダしているから、女慣れしてない男性はめんどくさい奴!と思われることも多いです。
女性が積極的なら女性から誘いますが、お互い受身だといつまで経っても進展がなく自然消滅してしまうことも少なくありません。

行動の特徴⑤:会話が続かない

身近な女性は母親や祖母、姉妹という環境で生活しているため、身内以外の女性とどんな話をしていいかわかりません。
流行に疎いというのも理由ですが、積極的に女性が好みそうな物をリサーチするという器用さは持ち合わせていないから、イザ女性と会話をしようとしても会話が続きません。

当たり障りのない挨拶や世間話はできても、それ以外の話はできないのです。
女性を嫌いなわけではなくても何を話していいかわからないと、焦れば焦るほど言葉に詰まり早くこの場を立ち去りたい!という気持ちになってしまいます。

行動の特徴⑥:チャンスに気づかない

デート中になんとなくいいムードになったとき、普通ならここで肩に手を回したり、キスしたりというシチュエーションになります。
しかし女慣れしていないから、そういう瞬間がチャンスであることにさえ気づいていません。

なんだか沈黙で気まずいな、なんかしゃべらないとダメかな?なんて思っています。
お互いに好きなら女性もそろそろいいかな、と思っているのに全く無反応だとシラケてしまいますよね。

場合によっては、自分は興味がないのかな?とか、恋愛対象じゃないのかな?と女性をがっかりさせてしまうことにもなりかねません。

LINEで分かる女慣れしてない男性の特徴

女慣れしていない男性はLINEにも特徴があります。

  1. 素っ気ない
  2. 返事が遅い
  3. 内容が意味不明
  4. スタンプや絵文字の使い方を知らない
  5. 返事に困る

LINEから読み解く女慣れしていない男性の5つの特徴は次の通りです。

LINEの特徴①:素っ気ない

いくらいいなと思っている男性でも、毎回長文のLINEを送りつけてくる人はちょっとめんどくさいと思ってしまいますよね?
しかし素っ気ないLINEも、それはそれで寂しいものです。

返事が来るだけマシと思えればいいかもしれませんが、なんだか仕事の業務連絡みたいな内容だと悲しくなってしまいます。
性格などによる多少の違いはあっても、素っ気ないのには理由があります!

本当はもっといろいろ会話を広げたいと思っていますが、慣れていないためこんな言い方したら変だと思われないかな?相手に失礼じゃないかな?と考えすぎた結果、素っ気なくなってしまうのです。

LINEの特徴②:返事が遅い

LINEをするからと、常にスマホ片手に待機しているわけではないと分かっていても、返事が遅いとどうしたのかな?と不安になります。
返事が遅くなる理由も女慣れしていないことが関係している、ということまではなかなか理解してもらえないのも事実!

本当は女性からのLINEが嬉しくて、いつでも返事が出来るようスタンバイしています。
いざ返事をしようとしても、ここでもあれこれと考えすぎてしまい、打ち込んでは消すを何度も繰り返すから返事をするのに時間が掛かるのです。

LINEの特徴③:内容が意味不明

散々考えた結果、気の利いたセリフは思いつかないから、突然何の前振りもなくその日にあったことの報告やポエムみたいな口調でLINEをすることも少なくありません。
男性にしてみたら渾身のLINEでも、それを受け取った女性は意味不明です。

こういうLINEをもらっても、なんと返事していいかわからず結局返事が来ないこともあります。
女性側もこういう事情を知っていれば、意味不明なLINEも笑って済ませられますが、それをよく知らないのに変なLINEを見たらちょっと不気味と思われてしまいます。

LINEの特徴④:スタンプや絵文字の使い方を知らない

絵文字を多用するLINEも度が過ぎるとちょっとウザイです。
スタンプだけで済ますのも、面倒だから適当に相手していると思われますよね!

女慣れしてない男性なりになんとか女性と楽しくLINEしたいという気持ちから、絵文字やスタンプを使います。
普通は絵文字やスタンプを使うとき、前後の会話や内容に合わせてふさわしい物を選ぶでしょう。

今まであまり絵文字やスタンプを使ったことがないから、なんでここでこの絵文字?とか、全然意味が違うよ?というスタンプを使ってしまいます。

LINEの特徴⑤:返事に困る

LINEである程度会話を続けたいとき、疑問形で終わらせたり会話を続けやすい返し方をしますよね?
女性とのLINEに慣れていないと、そういう気遣いもうまくできません。

突然流れを変えて意味不明のことを言ったり、素っ気なさ過ぎて「うん」とか「そうなんだ」しか返ってこないと、なんと返事をしたらいいか困ってしまいます。

困らせる気は全くないものの、慣れていないために不器用過ぎるから失敗してしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

女慣れしてない男性へのアプローチの仕方

コーヒーを飲む女慣れしていない男性

女慣れしていない男性に対するアプローチの仕方を紹介します。

  1. 女性がリードする
  2. はっきりと伝える
  3. 褒める
  4. 根気よく付き合う
  5. 時々特別をアピールする
  6. 共通点を見つける
  7. ダメなところは指摘する

女慣れしていない男性にアプローチする7つのポイントをチェックしていきます。

アプローチ①:女性がリードする

できることなら自分がリードしたいと思っていても、何をどうしたらいいかさっぱりわからない状態です。
女性としては待っていたい心境でもどうしたらいいかを知らない以上、待っていても時間だけが過ぎて行きます。

女慣れしていない男性と付き合いたいなら、女性がリードするしかありません。
ただしそういう不甲斐ない自分に引け目を感じているため、やり方を間違えると自信を喪失してしまいます。

女性がリードする場合は、さりげなく自信を喪失しないような気配りが必要です。

アプローチ②:はっきりと伝える

女慣れしてない男性は少し鈍感なところがあります。
これは女慣れしているいないにかかわらず共通していること!

察して欲しいは、女慣れしてない男性には通用しません。
普通の男性でもそうですから、女慣れしていない男性に察しては、高い確率で気づいてはもらえないと思った方がいいでしょう。

アプローチする場合は、はっきりと言葉にして伝えるのがポイントです。
女性からアプローチするのが恥ずかしいからと、なんとなく遠まわしにとか、オブラートに包んでしまうといつまで経っても伝わりません。

伝えるならストレート過ぎるくらいちょうどいいです。

アプローチ③:褒める

女慣れしていなくても、男性はプライドが高い傾向があります。
いい意味でも可愛いとかウブと言ってしまうと、プライドを傷つけてしまう可能性があると覚えておきましょう。

アプローチは女性からリードするのも女性となると、ホッとする反面プライドを傷つけられたと思ってしまうことも!
リードしつつ女慣れしてない男性を褒めることでフォローすれば、プライドを傷つけることなく女慣れしてない男性は気分よく過ごせます。

例えばデートプランを決める場合、女性がいくつか選択肢を用意して、どこにするかは男性に決めてもらうとプライドを傷つけずに楽しくデートできるはずです。

アプローチ④:根気よく付き合う

恋愛経験豊富な男性なら多少気遣いもできるようになりますが、女慣れしていない男性は恋愛経験が少ない分女性に対する気遣いはほとんどできません。
世間ではこのくらいして当たり前というような簡単なことも、経験がないからわからないのです。

期待してしまうとがっかりするから、最初から期待はしない方がいいでしょう。
できなくて当たり前、少しつつ覚えてもらうというスタンスでいるのがベストです。

覚えるのもかなり時間がかかりますから、根気良く付き合える人じゃないと難しいかもしれません。
焦りは禁物!イラっとすることがあっても、根気強く向き合って行ってくださいね。

アプローチ⑤:時々特別をアピールする

好きな人から特別な人と言われたり、そう感じさせてくれる扱いをされれば誰だって嬉しくなるというものです。
それは女慣れしてない男性も同じ、好きな女性が自分を特別使いしてくれたら嬉しいはず。

女慣れしていないとわかっていると、悪気はなくてもちょっと子供っぽく扱ったり、見下していると思われたりすることがあります。
そんな気はないのにそう思われてしまうのは、悲しいことですよね…。

特別扱いする場合は、時々でOK。
大げさではなくさりげなく、ちょっと物足りないくらい控えめにするといいでしょう。

アプローチ⑥:共通点を見つける

恋愛経験が少ないと、会話の引き出しも少ないから話が弾みません。
流行にも鈍感なところがあるから、流行っているお店の話をしても興味がないと存在すら知らないと言われることも珍しくありません。

会話を楽しむには、共通点を見つけるのがおすすめです。
2人の共通点が見つければ、そこから話が盛り上がりますし、女慣れしてない男性も得意分野なら普通に会話を楽しめるはず!

共通点があるとわかれば、親近感も湧いてくるというものです。
そこからどんどん親しくなれるから、まずは共通点を探してみてください。

アプローチ⑦:ダメなところは指摘する

女慣れしていないからと言っても、女性の気持ちを理解しようともせず自分本位で傷つけていいというわけではありません。
経験が少ないからとそれを言い訳にして、いつまでも女性が我慢してばかりというのも疲れてしまいます。

恋愛経験が少ないのは仕方ありませんが、彼がダメなところははっきりと指摘することが大切です。
ただし言い方がきキツかったり、見下したりする言い方はNG!

「こういうところはちょっと嫌だから、直して欲しい」と優しく且つはっきりとわかるように伝えてください。
言われないと気づかないこともあるのです。

女慣れしてない男性との付き合い方

優しく微笑む女慣れしていない男性

女慣れしていない男性とはどう付き合えばいいのでしょうか?

  1. 期待しない
  2. 相手を育てるつもりで
  3. 大げさなリアクション
  4. 忍耐力
  5. ちゃんと話す

女慣れしていない男性と付き合うときは以下の5つに注意するといいでしょう。

付き合い方①:期待しない

恋愛経験が少ないと、女性の気持ちがわかりません。
付き合うならそれを理解しておかないと、後々一緒にいるのがキツくなります。

女心をわかって欲しいという期待はしない方がいいでしょう。
しかしずっとそのままでは前に進めませんから、適度に気持ちを伝えて理解してもらえるようリードしてあげてください。

付き合い方②:相手を育てるつもりで

女慣れしていないと、なかなか気持ちを理解してもらえず苦しいと感じてしまうこともあります。
しかし見方を変えれば、知らないだけで理解できないわけではありません。

だったら、相手が自分を理解出来るよう育てるような気持ちで接すればいいのです。
押しつけにならないよう注意は必要ですが、うまくリードすれば理想の彼氏になってくれるかもしれません。

付き合い方③:大げさなリアクション

女性の反応や心理をほとんど知らない状態です。
彼が何かしてくれて嬉しいと喜んでいても、リアクションが小さいと不安にさせてしまうかもしれません。

嬉しいときは少し大げさなくらいのリアクションでもOKです。
むしろそのくらいの方が彼も女心を理解しやすくなります。

付き合い方④:忍耐力

なんでこんな簡単なこともわからないの?!
恋愛経験が少ないが故に、友達の彼氏と比べてしまいイライラしてしまうこともあるでしょう。

でもここでヒステリックになってしまうと、女性の扱いに慣れていない男性はドン引きするかパニックになってしまいます。
求めすぎず、1つずつじっくり時間をかけてクリアしていきましょう。

付き合い方⑤:ちゃんと話す

いつも女性がリードしてばかりだと、頭では分かっていてもプライドを傷つけてしまうことがあります。
これからどう付き合っていきたいのか、2人でちゃんと話合うことも大切です。

女慣れしてない男性とわかっているなら、馬鹿にしたり見下したりしていないということを、きちんと言葉で伝えてください。

女慣れしてない男性が本命に送る脈ありサイン

サイン①:視線が合う

口下手で気持ちが伝えられないとしても、人を好きになる気持ちは皆と同じです。
言えないからこそいつも好きな人を目で追っているから、視線が合う回数も自然と多くなっていきます。

サイン②:共感する

誰だって全否定されるより、共感してくれた方が嬉しいですよね?
話をしているとき、相手に共感することで好意があることをアピールしようとします。

不器用なりに精一杯のアピールをしているのです。

サイン③:体が好きな人の方に向いている

なかなか好きだという気持ちを表に出しませんが、自分には嘘を付けません。
意識していなくても、好きな人がいる方向に体が向くのは自然なこと!

嫌いな人や嫌いな物がある方向は、無意識に避けようとします。
気づかれていないつもりでも、いつもその人がいる方向に体が向いていませんか?

女慣れしてない男性の特徴とは?男性が発する3つの脈ありサインまとめ

一人佇む女慣れしていない男性

女慣れしていない男性は、生真面目な人が多いです。
真面目すぎて面白みがないと感じてしまうことはあるものの、逆の見方をすれば誠実で一途だから好きになった女性を大切にします。

恋愛経験が少なく女慣れしていないため気が利かないな…と思うところが多くても、相手を理解しようとする気持ちがあればきっとステキな恋愛ができるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る