Search

顔が濃い女性はモテる?

顔が濃い女性は美人と呼ばれる人が多く、モテるイメージです。
しかし本人はモテる事を実感できていないこともあります。
それは、美人だからこそ男性が安易に声がかけられない、また男顔に見られているのが理由なことも多いです。

強そう」と思われている、高嶺の花には「相手にされない」「手が出せない」と思われていることも。
顔の濃い女性は、黙っていると「お高くとまっている」と嫉妬も受けがちです。

万人にモテるには親しみやすさ、柔らかさを出す必要があります。
美人だから得してる、と思われていますが以外と悩みも多いのです。

顔が濃い女性の特徴

顔が濃い女性特徴

では、顔が濃い女性にはどのような特徴があるのでしょう。
顔が濃い女性には、以下の特徴があります。

  1. 鼻が高い
  2. 目がぱっちり
  3. 眉毛がしっかりある
  4. 口が大きい
  5. 顔の彫りが深い
  6. 横顔が美しい
  7. メイクがケバくなる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:鼻が高い

鼻筋が通っていて高く、中には鷲鼻であったりします。
顔の中心にある鼻はその人の印象を決める大切なパーツ。

日本人女性は童顔で海外に出ると若く見られがちなのは鼻が低めなことも大きいです。
幼い子供は鼻が低いことから鼻の低い人は実年齢よりも子供っぽい印象にみられがち。
美人と言うよりも可愛い女性が多いですね。

それに比べると鼻が高い女性は外国人に近く、大人で、クールな印象を与えるます。
そこが大人っぽい、美人であるといわれる特徴でしょう。

特徴②:目がぱっちり

多くの場合二重であり、目が大きくぱっちりとしているのも顔の濃い女性の特徴です。
まつ毛もフサフサと多く、さらに元々大きな目が強調されて目力もすごいのです。

アイメイクを雑誌などを参考にして普通にメイクしているつもりでも、なぜかケバくなってしまった、というのはフサフサのまつげや二重、大きな目で元から目が強調されているため、人と同じメイクをしても過剰に見えてしまうからです。
元より目力のある女性は何もしなくても華やで魅力的である反面、メイクによってイメージチェンジをすることは、なかなかチャレンジしにくい面もあるのです。

特徴③:眉毛がしっかりある

眉毛の毛量が多く、目頭側から目尻の方にかけてしっかりと生えていて存在感もあります。
眉毛が濃いことは意思が強い印象をあたえ、しっかりとした大人の女性に感じます。

眉毛を染めず暗いままなら大きな二重のまつげがフサフサの目と相まって非常にエキゾチックな魅力があります。
ただ、強いイメージから小心な男性からは敬遠される反面も持っています。

特徴④:口が大きい

口が横に大きく、唇も厚い特徴があります。
表情の変化を表す、大切なパーツの口は相手が表情を読み取る際に大きな影響があります。

口角を上げたり、への字にするだけで、笑ってる、怒っていると分かりますよね。
口が大きい人は口の小さい人よりも表情がわかりやすく、笑顔がとても魅力的です。
また、唇が厚くふっくらとしているのがセクシーさも感じさせます。

特徴⑤:顔の彫りが深い

顔が濃い人が日本人離れして見えるのは顔の骨格の凹凸がハッキリしている「彫りが深い」顔立ちだからです。
凹凸があるため目がくぼんでいたり、頰が出ていたりしているので陰影があり、目鼻立ちがハッキリしているので、メイクせずとも華やかな印象があります。

日本人には薄い顔が多いため、日本人であっても、濃い顔の人は外国人やハーフっぽく見られることもあります。

特徴⑥:横顔が美しい

目鼻立ちが整っている、顔の濃いは横顔が絵になるよう美しいです。
額が丸く出て、目はくぼみ、そこから高くスッとした鼻、口元は前に出ておらず、顎もある、まるで彫刻のような横顔でしょう。

横顔の美しさはEラインが美しいことが条件といわれています。
Eラインとは鼻先とあご先とを一直線で結んだラインのこと。
指や棒でこのラインに当てた時、唇が触れない、またわずかに触れても鼻先から顎先まで結べれば美しい横顏とされています。

顔の濃い人は鼻が高くあごもあり、口が出ていない人も多いのでこのEラインが美しい人が多いのです。
写真を撮るときには正面でも充分美しいですが、高い鼻と顔の陰影がよくわかるように角度をつけると、整った顔立ちがさらに際立ちます。

特徴⑦:メイクがケバくなる

雑誌のメイクを真似しただけなのに、何故か派手になりすぎて、舞台メイク?と見えてしまうようなケバいメイクになってしまう事がソース顔とも言われる女性には経験があるのではないでしょうか。
もともとの顔立ちが華やかな作りになっているので薄い顔が多い日本人向けのメイクだとどうしても派手になり過ぎてしまうのです。

濃い顔の女性には悩みですが、顔に陰影をつけて見えるようにメイクを頑張っている多くの日本人女性からすると羨ましいところですよね。

顔が濃い女性に似合うメイク

顔が濃い女性モテ

アイメイク

ぱっちり二重でまつげが多く、目が大きいためアイシャドウ、つけまつげ、アイライン、マスカラを全部セットでつけるとクドくなってしまうことも。
大切なのは引き算メイクをすることです。

アイシャドウを濃いめにしたらアイラインは引かないようにする、アイラインをしっかり引いたらアイシャドウを控えめになど、引き算をすることでナチュラルなメイクになります。

また、色も大事で、アイシャドウの色は暗い色だとさらに彫りの深さが際立ちミステリアスな雰囲気を出せますが、日常では使いにくいので、日常使いには明るい色を使い陰影を抑えることで、親しみやすさが出せます。
アイラインも黒よりも茶色の方がナチュラルに見え派手さを抑えられますよ。

チーク

はっきりとした美人顏の女性は強いイメージで、男顔にとられることもあります。
そこで可愛らしさ、可憐さを引き出す為のチークは入れたいところ。

しかしチークを入れると派手になりそうと敬遠してしまいますが、入れ方を間違えなければむしろ濃い顔を緩和してくれます。
まずチークをいれるところは、頰の高いところをメインに広めの範囲です。

入れ方はパウダーチークを大きいブラシに含ませ、手の甲でブラシについたチークの量を調整し、入れるところ全体にふわっと薄ずきにのせればうまくいきます。

色はコーラルベージュのように目立ちにくいものを選ぶと馴染んでくれます。
薄めにつけて、化粧してる感を出さないようにすればケバくならずに血色感のある上品なメイクになりますよ。

リップ

口が大きく目立ちやすい女性は真っ赤なリップには挑戦しにくいと思っていませんか?
たとえ目立つ真っ赤なリップでも塗り方で派手すぎないようにできますよ。

口の輪郭をファンデやコンシーラーでボカすと赤い部分が狭くなるため悪目立ちを防げます。
これを使えば赤以外のボルドー、ローズなど濃い色のリップでもケバさを抑えられるでしょう。

全体に塗るならベージュ系や薄い色合いのリップを選べば肌になじみ、口の大きさを感じさせないメイクになります。

眉メイク

眉毛が濃いのを気にしている女性もいますが、あまり剃ったりすると剃り跡が目立ったり、肌トラブルの原因にもなるので、どうしても気になる産毛を剃ったり、長すぎるところを切るぐらいにとどめ、自分の眉毛を生かすようにしましょう。
そして眉毛の形は絶対的にナチュラルに!

書き足す必要がある時は、部分的に目尻、透けているところをほんのりとカバーする程度であとは眉毛の流れを整えれば自分にあった眉メイクになります。
アイブロウはそれだけで化粧している感がでるもの。
眉毛が素に近いほどメイク全体もナチュラルに見せられますよ。

ハイライト&コンシーラー

強くみられがちな女性にはハイライトを使って女性らしい顔の丸みを出していきましょう。
淡いチークをした目尻の下、頰の高いところにハイライトをいれると頰の丸みが強調され丸い女性らしさがでますよ。

同じように眉間の上のあたりと顎にふんわりとハイライトをのせれば艶のあるメイクになるでしょう。
そしてコンシーラーは目のくぼんだところ、小鼻まわり、彫りの深いところにいれると陰影を抑えられて濃さが緩和します。

目頭、目の下、まぶたにはコンシーラーの上からハイライトをのせるとさらに深さが緩和でき艶も出て女性らしさもアップしますよ。

濃い顔になりたい女性が真似すべきメイク術

アイメイク

濃い顔女性の特徴である二重、くぼんで陰影のある目元、大きな目をメイクで作っていきましょう。
ぱっちり二重にするためには二重にする糊が一番てっとり早いでしょう。
乾けば透明になり自然な二重に見えますし、続けると跡がついて本当に二重になったということもあります。

腫れぼったい瞼をアイシャドウを濃いから明るいグラデーションで引き締めて見せるのも目元に陰影ができて深みが感じられます。
顔が濃い人は瞼にくぼみがあるので、指で自分目の下の骨を確認し、そこにアイシャドウの濃い色をのせると、影のようになり、くぼんで見えます。

大きな目に見せるのはシャープに引いたアイライン、つけまつげで。
アイラインはまつ毛の隙間をきっちり埋めるようにして書いていくと自然にまつ毛が多く見えて、でか目効果がありますよ。

チーク

チークの入れかたも重要です。
可愛い系濃い顔メイクにしたいなら頰の一番高いところを中心に横長に入れていきます。
横に意識していれることは顔を小さく見える効果もあり、一番高いところを中心にすることは顔の立体感を産みます。

クール系濃い顔メイクなら頬骨にそって入れていきます。
そうすることで頰骨が強調されシャープな印象に見えますよ。

リップ

濃い顔の女性の特徴であるぽってりとしたセクシーリップをメイクで作っていきましょう。
唇の輪郭を気持ちオーバー気味に口紅を塗っていきます。
そして輪郭はボカしましょう。

リップライナーや口紅をくっきり塗るのではなく、ボカすことでナチュラルさを出し、自然なふっくら唇に。
そして上下の唇だけでなく、横の口の端までキチンと塗ることでリップが強調されセクシーに見えますよ。

眉メイク

自然でナチュラルな太めの眉毛を書きましょう。
まず自分の眉毛を生かすため、抜かない、剃らないようにします。
そして毛の流れをキレイに見せるようキチンと櫛で整えます。
眉頭は特にナチュラルにパウダーか、手を加えずにしておくとナチュラルに仕上がります。

黒目の上を少し濃い目にするとデカ目効果もあり、メリハリのある眉毛になります。
注意したいのが眉色です。
濃い目に見せたいからと黒のパウダー、ペンシルなどで書いてしまうと野暮ったくなってしまうので、黒髪でもこげ茶やグレーの色をつかいましょう。

パウダーならふんわりと、ペンやペンシルなら毛の流れにそって自然な眉毛を書くと、ナチュラルな太眉になりますよ。

ハイライト&シェーディング

立体感のある堀の深さはハイライトとシェーディングで出していきます。
下地の後入れるハイライトの部位は鼻筋、Tゾーン、頰の高いところからコメカミの下にかけてのせていき、唇の上、顎、にもちょっとのせると高いところが強調されます。

シェーディングは鼻筋にのせたハイライトの左右、頬骨にそって、それと額の髪の生え際にそれぞれのせていくと影があるように見えます。
ハイライトとシェーディングを合わせることで陰影が生まれ堀の深さを感じさせるメイクができますよ。

顔が濃い女性に似合う髪型・髪色

髪型

顔の堀が深く骨格に凹凸があり、顔のパーツが大きい顔の濃い女性には髪型は逆にシンプルなスタイルが合います。
男顔で悩む女性なら、ストレートロング、または自然な髪のクセを生かしたナチュラルロングなどシンプルなロングヘアが女性らしさも出せて濃い顔に似合います。
ほか、短めの髪型でも前髪を作らないマッシュショート、ワンレンボブなどシンプルなショートヘアが似合うでしょう。

シンプルでストンとした凹凸の少ない髪型は、顔の凹凸があまり目立たずに髪と顔のバランスがうまくとれ、シンプルな髪型であることで顔の造形美も引き立つでしょう。

髪色

髪色もシンプルに染めない地毛そのままの色を生かすのもおススメです。
染めても自分の髪色から離れない、黒髪の人ならダークカラーの髪色にすると派手になり過ぎずにナチュラルな印象をあたえることができます。

逆にもっと外国人顔を生かしてブロンドや明るいアッシュなどの髪色にしてみても、ハーフ顔に近いため浮かずにより西洋人顔に近づくのでチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

顔が濃い女性に似合う・濃さを中和させるアイテム

では、顔が濃い女性に似合う・濃さを中和させるアイテムをみていきましょう。
顔が濃い女性に似合う・濃さを中和させるアイテムには、以下のものがあります。

  1. メガネ
  2. シンプルなアクセサリー
  3. 白Tシャツ

続いて、顔が濃い女性に似合う・濃さを中和させるアイテムを、それぞれ詳しくみていきます。

アイテム①:メガネ

メガネは目の周りのくぼみをうまく隠す、濃さを中和させるアイテムです。
彫りの深い人は強い印象になりがちなので、太いフレームのものよりも、細いフレームのものや上だけフレームがあるメガネを選ぶことで知的な印象がプラスされ、さわやかさを足すことができます。

メガネの形によっても印象は変わり、楕円形のオーバルタイプ、丸みを帯びた逆三角形のボストンタイプを選べば丸いフレームの形から優しいイメージを与えることができるのでおススメです。

アイテム②:シンプルなアクセサリー

顔の濃い人にはそれを引き立てて引き締めるシンプルなアクセサリーがおススメです。
特に顔まわりのネックレスやピアスは大切ですよ。
あまり光る装飾を身につけてると派手になり過ぎるのでワンポイントの小さな装飾がいいでしょう。

ネックレスは細めのもの、ピアスは小ぶりなものが顔の華やかさを引き立ててくれます。
色はゴールドのような派手目を避けましょう
華やかな顔とバランスを取るために、あくまでシンプルなアクセサリーを身に付けるといいですよ。

アイテム③:白Tシャツ

普通に着るとラフになり過ぎたり、肌着に見られたり、なかなか難しいのが白Tシャツです。
華やかな美人なら白シャツを着てもラフになり過ぎずオシャレに着こなせますし、シンプルさが美しさを引き立てるでしょう。

白い色は周りを明るく見せ、優しいイメージも与える事ができます。
Tシャツはラフで親近感が湧くので美人すぎて声が掛けづらい、とっつきにくいとの印象を払拭できるアイテムです。
なので白Tシャツは優しく親しみやすさを相手に与える事ができ、濃さも中和させる事ができる優秀なアイテムなのです。

顔が濃い女性芸能人

では、顔が濃い女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
顔が濃い女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 黒木メイサ
  2. 広瀬アリス
  3. ローラ
  4. 平愛梨
  5. 長谷川潤

顔が濃い女性芸能人①:黒木メイサ

エキゾチックでクールな日本人離れした顔立ちの黒木メイサさんは濃い顔の女性芸能人の代表格とも言える女性です。
スペインの血が入っているとの事で日本人離れした顔立ちにも納得ですね。

クールな眼差しと高い鼻筋、肉付きの薄い頰と、堀が深く、陰影があり、目元がクールなので黒く濃いアイメイクがとても映えて女性が憧れるカッコいい女性です。
そんな黒木メイサさんの髪型はやはりダークカラーでシンプルなロングが多く、エキゾチックでクールな顔立ちが引き立っていますね。

顔が濃い女性芸能人②:広瀬アリス

広瀬すずさんとアリスさん、姉妹で人気の芸能人ですが顔が濃く、まるで海外の血が混じっていそうなハーフ顔はお姉さんの広瀬アリスさんです。
ハーフ顔ですが両親とも日本の日本人です。

広瀬アリスさんは目や口など顔のパーツが大きく、堀の深い濃い顔女性の特徴がありますね。
目もぱっちり二重でとても華やか。
特に美しいのがスラーと細く、先はツンと上を向いているとても美しい高い鼻です。
そのおかげで横顔が本当に美しい日本人離れした横顔美人なんですよ。

顔が濃い女性芸能人③:ローラ

無邪気で可愛らしいモデルのローラさんも濃い顔女性です。
父親はバングラデシュ、母親は日本人とロシア人のクォーターという多国籍なエキゾチックさを持つ美しい女性ですね。

高い鼻、ふっくらとした唇が日本人離れをした濃い顔を作っていますが、特に印象的なのは大きな目。
猫のように大きな目はローラさんの天真爛漫な性格と相まってとても魅力的です。

ブロンドの髪がイメージにありますが実は地毛は黒なんです。
そしてカラコンをして目の色も変えていますが地の瞳の色も黒なのです。

ですが全く違和感なくブロンドの髪や薄い瞳の色が馴染んでいて、まるで外国人の様ですよね。
薄い顔立ちだとブロンドやカラコンは浮いてしまいがち。
ローラさんの様に濃い顔の女性は美しい外国人風にイメージを変える事ができ、とても憧れてしまいますね。

顔が濃い女性芸能人④:平愛梨

ハッキリとした顔立ちの平愛梨さんも顔の濃い、美人な女性芸能人です。
ハーフ顔に見えますが両親とも日本のれっきとした日本人です。

目力がありますが、笑顔の印象があり、天然な一面から親しみやすいところがありますね。
顔が小さく、しかし目や鼻が大きく一歩間違うと崩れてしまいそうですが、配置が素晴らしく、美しいけれど可愛らしいという、とても絶妙なバランスの取れた美人です。

顔が濃い女性芸能人⑤:長谷川潤

太く印象的な眉毛、意志の強そうな大きな目、高い鼻筋、ふっくらした唇を持つ長谷川潤さんは濃い顔女性の最高峰と言えます。
そんなエキゾチックな魅力ある長谷川潤さんはアメリカと日本のハーフです。

パーツの大きさ、バランスが最高でナチュラルなイメージもあり、女性、男性に関わらず美しいと感じる顔立ちです。
長谷川潤さんが美しく感じるのは濃い顔である特徴と、鼻下が短い事にあります。

濃い薄いに関わらず、鼻の下は短い方が美人と感じるもの。
そこに更にキリッとした眉、高い鼻でとても美しい顔立ちになっているのです。

顔が濃い女性に似合うメイク&髪型!顔を濃く魅せるメイク術も紹介まとめ

顔が濃い女性まとめ

濃い顔の女性は薄い顔の女性にとって憧れそのもの。
しかし、濃い顔に女性はそれを緩和したいと感じることもあります。

憧れる方には近づけるように、悩める方には中和させたり、似合うものを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
是非悩める女性にメイク方法など試して頂けることがあれば幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る