Search

三大欲求「食欲・性欲・睡眠欲」とは?

食欲と性欲が旺盛な女性

食欲

食欲はその名前の通りです。
ご飯が食べたくなる欲求のことです。

食欲は真っ先に働く欲求です。
食べ物を食べなければ、人間は死んでしまいますからね。

そのためどれだけ落ち込んでいようが、人はご飯を食べたくなり、食欲は常にあるものです。
風邪を引いて食欲がなくなってしまうと、それは生命が危険な状態にさられているということがわかります。

性欲

性欲は簡単に言うとエッチがしたくなる欲求のことです。
人間には男女問わず誰にでもある欲求です。

性欲があるのは、人間は性交渉をして子孫を残すという目的が昔から備わっているからです。
今でこそ子供を産むことは結婚をしてと色んな法律がありますが、昔は避妊もせず子供を産むことが当たり前だったのでその時の人間の性質が今も続いています。

性欲は高まる時と消えていく時とは年齢や、個人によって差がある欲求です。

睡眠欲

睡眠欲は寝たい欲求です。
食欲の次に大事な欲求ですね。

人間は寝ずに何時間も起き続けていると、頭がフラフラしてきて夢遊病患者のように危険な状態になると言われています。
実際に実験をした人もいるようです。

つまり人は眠らなければまともには生きられません。
その体の作りのために、人は寝たいという欲求が働くのです。

ずっと眠っていたい人もいるくらいに、睡眠欲は人間の中で強い欲求です。

なかでも、食欲と性欲は深い関係がある?

性欲を抑えられず食欲を満たす女性

実は性欲と食欲は密接に関係していると言われています。
食欲旺盛な人は性欲も旺盛なのだとか?

実はこれは女性に当てはまるもので、女性は性欲が満たされていると食欲が少なくなり、食欲が満たされていると性欲は少なくなるのだそうです。
女性はエネルギーが性欲なのです。

そのため甘いもので体も心も満足している時は、エッチをしたい気分にならないそうです。
逆にエッチで満足していると、甘い物を食べなくても大丈夫と思えるようです。

食欲がある時・ない時…性欲が高まるのは?

性欲が旺盛で食欲がない女性

食欲がある時に性欲が高まると言われています。
これは実は男性にのみ当てはまることなのです。

男性はお腹が空いたり、疲れている時、一見すると動かずにご飯を食べたくなる時に性欲が高まると言われています。
男性はなぜか大変な時ほど性欲が湧くようですね。

反対に女性の場合はお腹が満たされて、もう食欲はないよという時に性欲が高まると言われています。
女性は出産を控えていることもあり、エネルギーを蓄えた状態で受け入れたいという気持ちがあるようです。

食欲や性欲をコントロールする方法

食欲や性欲を鎮めようとする女性

食欲や性欲をコントロールする8つの方法をご紹介します。

  1. 休ませる
  2. 運動をする
  3. 楽しいことをする
  4. 趣味に没頭する
  5. リラックスする時間を作る
  6. 睡眠の質を上げる
  7. ストレスを吐き出す
  8. ハグをする

以上8つの食欲や性欲をコントロールする方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:休ませる

食欲や性欲が抑えられなくなる時はストレスが溜まっていたり、体が疲れ切っている可能性があります。
心身ともに休ませる時間を作りましょう。

眠るのもいいですし、何もせずに瞑想をしたりと落ち着く時間を作ってみましょう。
仕事で忙しかったり、色々やることはあるかもしれませんが、休めていない状態でやり続けても効率が悪いだけです。

食欲や性欲が増えてきたことを一つのサインとして、自分を休ませる時間を作ってみましょう。

方法②:運動をする

社会人になると運動をする時間ってなくなりますよね。
体を適度に動かすことが健康へと繋がります。

食欲が増えてしまうのは、もやもやした気持ちが残っているからです。
くたくたになるまで運動をして、しっかり眠ることによって体の奥からすっきりとすることができます。

時には歩いてみたり、走ってみたり、みんなでスポーツをしたりと体を動かしてみましょう。

方法③:楽しいことをする

甘いものばかりを食べてしまう、性欲が止まらない時はストレスが溜まっていたり、イライラしている時が多いです。
楽しいことをめいいっぱいにやる時間を作ってみましょう。

いつも仕事ややるべきことを頑張っているのですから、一日は自分のやりたいことを心の底から思いっきり楽しみましょう。
そうすることで心が満たされるので、過度な食欲を抑えることができます。

イライラして食べて、太ったことを気にしてイライラすると負のループに陥ってしまいます。

方法④:趣味に没頭する

何か食べたいなと思い始めたら、趣味をしたり、性欲がーと頭をよぎり始めたら趣味に没頭をするようにしましょう。
人は好きなことをしていると、それだけで心が満たされていきます。

何か一つ趣味を持って、欲が抑えられなくなった時には趣味を楽しむようにしましょう。
一人でいつでも思い立った時にできる趣味が一つあるといいですね。

没頭するものがあると、ストレス軽減にも繋がります。

方法⑤:リラックスする時間を作る

イライラした時、がんばりすぎた時はむしゃくしゃするから食べたい、と食欲が高まりやすいです。
この時に食べてしまうと落ち込んでしまうだけです。

むしゃくしゃすると感じた時は、リラックスする時間を作りましょう。
好きな音楽をつけて、スマホの電源を切って外界とは遮断して、ハーブティーを飲んでリラックスしてみましょう。

お気に入りのカフェに行くのもいいですね。
静かなカフェで本を読んだり、音楽を聞いてぼんやりする時間も大切です。

何もしない時間を作ってみましょう。

方法⑥:睡眠の質を上げる

食欲と性欲が過度に起こってしまうのは、睡眠の質が悪いからです。
睡眠欲は人間の一番大切な欲求でもあります。

寝ていればいいというものではなく、睡眠にもゴールデンタイムがあります。
22時から2時の間に寝るようにしましょう。

この時間に寝るとホルモンバランスが整い、成長ホルモンが出ます。
美容や健康のためにもこの時間に寝るのがいいとされています。

22時は難しくても、23時、24時には寝るようにして変に夜更かしをしすぎないようにしましょう。

方法⑦:ストレスを吐き出す

ストレスは吐き出すことも大切です。
イライラしたり、ムカつくことがあるのであれば時には友達に愚痴ってみるのもいいですよ。

その時だけは美味しいスイーツをコーヒーと共に、おしゃれなカフェに行くのもいいですね。
女性は特に誰かに話すことでストレスを軽減することができます。

愚痴を言うだけではなく、友達の愚痴も聞きあって楽しいお茶の時間を作ってみましょう。

方法⑧:ハグをする

実はストレスをなくす効果があるのがハグです。
ハグをするだけでストレスがなくなると言われています。

幸せな気持ちが分泌されるので、甘い物ばかりを食べたくなる気持ちを抑えることができます。
また一度満たされると、性欲が湧いてコントロールできないほど乱れることもありません。

特定の人がいる人は彼氏とハグをして、彼氏がいない人は友達と挨拶のようにハグをするのもいいですよ。
海外ではハグをする挨拶は当たり前にされていますからね。

食欲や性欲が満たされることで得られる効果

食欲と性欲が満たされてきれいになった女性

食欲や性欲が満たされることで得られる4つの効果をご紹介します。

  1. ダイエットに繋がる
  2. ホルモンバランスが整う
  3. ストレスが軽減される
  4. イライラしなくなる

以上4つの食欲や性欲が満たされることで得られる効果について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

効果①:ダイエットに繋がる

性欲と食欲は密接に繋がっています。
性欲が満たされると、甘い物を求めて高カロリーな食べ物を食べることがありません。

そのため愛情が満たされるだけではなく、ダイエット効果にも繋がります。
副産物的な効果としては、性欲が満たされるということは男性がいるということなので、その男性に見られてもいい体作りをするようになるのでダイエットに繋がります。

人は見られると考えると意識するようになりますからね。

効果②:ホルモンバランスが整う

性欲が満たされると女性にとって一番嬉しい効果、ホルモンバランスが整います。
これにより生理周期が整ったり、人によっては生理痛が緩和する場合もあります。

生理痛がひどくなるのは、ホルモンバランスの乱れが大きく関係しているために、満たされて整うことによって生理痛が和らぐのです。
ホルモンバランスが整うと肌荒れも起こしにくくなるために、美肌効果も得られます。

効果③:ストレスが軽減される

食欲が満たされて心が満たされると、それだけで幸せな気持ちになることができます。
性欲が満たされることでもストレスはなくなると言われています。

大好きな人と肌を触れ合わせるだけでも、女性は心が満たされていくものです。
性欲も満たされて、愛情で心も満たされていくとそれだけで人はストレスが軽くなります。

恋人がいると心が安定するというのは、こういった理由もあるのかもしれませんね。

効果④:イライラしなくなる

食欲が満たされたり、性欲が満たされると人はイライラしなくなります。
よくイライラすると甘い物を食べたくなると言います。

その甘い物を食べることでも一時的にイライラは抑えることができます。
ただ甘い物の場合は、中毒衝動的なものもあるので根本的な解決につながらずに、どんどん量が増えて今度は体型に悩まされることになります。

甘い物で補うのではなく、お腹いっぱいになるまで主食を食べることが大切です。
性欲が満たされてイライラしなくなるのは、ホルモンバランスが整うことが大きな要因です。

女性がイライラしやすいのは、生理があったりホルモンが乱れやすいからです。

食欲・性欲・睡眠欲の関係とコントロールの仕方のまとめ

食欲と性欲が満たされて幸せな女性

人間の三大欲求と言われる食欲・性欲・睡眠欲についてご紹介しました。
三大欲求と言われるだけあって、これが満たされないと人は心に支障をきたすことがわかりましたね。

あなたの抱えているイライラや、体の不調はもしかしたらこの3つのどれかが欠けていることが原因かもしれません。
最近甘い物ばかり求めていませんか?イライラするとチョコレートで沈めている人も要注意です。

一度自分の生活を見直して、心も体も満たされた生活を送りませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る