Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/04

基礎化粧品のおすすめ50選!20・30代からはじめる肌ケア

年齢を重ねるにつれて、シミやくすみ、肌の乾燥が気になり始める女性も多いことでしょう。
うるおいのある若々しい肌を保つためには、化粧水や乳液などの基礎化粧品が必須となりますが、基礎化粧品はきちんと自分の肌の状態や年齢に合ったものを選んで正しく使うことが重要になってきます。

そこで今回は、基礎化粧品の使い方や選び方、おすすめの基礎化粧品について解説していきます。

Large melan cholia 277731 unsplash
目次

「基礎化粧品」とは?

洗顔料や化粧品などのおすすめ基礎化粧品

「基礎化粧品」とは、洗顔料やクレンジング、化粧水、乳液、美容液、フェイスマスクといった、肌を整えて健やかに保つことを目的とする化粧品全般のことを指します。

主な基礎化粧品の役割

・洗顔料:顔の表面についた汗や皮脂、埃などの汚れを洗い流すのに使用する
・クレンジング:メイクを落とすために使用する
・化粧水:洗顔した後に失われた水分を補給するために使用する
・乳液:化粧水で補給した水分を肌に閉じ込めて蒸発を防ぐために使用する
・美容液:肌に欠けている栄養素を補うために使用する
・フェイスマスク:時間をかけてゆっくりと美容液を肌に浸透させるために使用する

<下に続く>

基礎化粧品の使い方

おすすめの基礎化粧品を使って洗顔

基礎化粧品の使い方ですが、まずは基礎化粧品が髪に付かないように、ターバンやヘアピンなので髪を留めておきます。
次に、洗顔料を手に取って、きめ細かい泡を作ってから泡を肌に乗せ、ゴシゴシと擦らずに優しく顔を洗ったら、ぬるま湯で洗顔料を洗い落としていきます。

次に、化粧水を500円玉くらいの大きさにとって、大きく円を描くように伸ばして肌に馴染ませていきます。
次に、乳液を10円玉くらいの大きさにとって、手のひらで広げた後は、大きく円を描くように伸ばして肌に馴染ませていきます。

最後に、必要に応じて美容液やフェイスマスクを使えば終了です。

お風呂上がりで差がつく!簡単スキンケア&正しいケアの順番でキレイな素肌へお風呂上がりにまず最初にすることは? では、お風呂上がりにまず最初にすることをみていきましょ...

<下に続く>

基礎化粧品の選び方

おすすめの基礎化粧品をスマホで探す女性

では、基礎化粧品の選び方をみていきましょう。

  1. 自分の肌質に合ったものを選ぶ
  2. 自分の目的に合ったものを選ぶ
  3. 他の基礎化粧品と同じブランドのものを選ぶ

続いて、基礎化粧品の選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方① 自分の肌質に合ったものを選ぶ

基礎化粧品を購入する際には、自分の肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。
肌質には「普通肌」、「混合肌」、「乾燥肌」、「脂性肌」、「敏感肌」などの種類がありますが、それぞれの肌質に適したケアをする必要があるので、まずは自分の肌質がどれにあたるのか把握することが大切です。

例えば、混合肌の場合は、脂っぽくなるからといって保湿力のある化粧品を避けてしまいがちですが、実は水分不足が原因で過剰に皮脂が分泌してしまっているので、この場合は保湿力の高い化粧品を選ぶのが適しています。
また、敏感肌の場合は、保湿力が高くて、なおかつ刺激の少ない化粧品を選ぶことをおすすめします。

そのため、「セラミド」などの保湿成分や自然由来の成分が配合されていて、肌の刺激になるアルコール系の成分や香料、美白成分などが含まれていないものを選ぶようにしましょう。

選び方② 自分の目的に合ったものを選ぶ

基礎化粧品を購入する際には、自分の目的に合ったものを選ぶことが大切です。
例えば、化粧水を選ぶ場合は、保湿力を一番重視するのか、美白効果を一番重視するのかと、基礎化粧品を使う目的によって化粧水を使い分ける必要があります。

保湿力を一番重視するのであれば、「セラミド」や「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」などの保湿成分が贅沢に配合されたものを選ぶべきです。
また、美白効果を一番重視するのであれば、「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」、「トラネキサム酸」、「プラセンタ」、「ハイドロキノン」などの美白成分が配合された化粧水を選ばなくては意味がありません。

選び方③ 他の基礎化粧品と同じブランドのものを選ぶ

基礎化粧品を購入する際には、他の基礎化粧品と同じブランドのものを選ぶのもおすすめです。
各メーカーが展開している基礎化粧品のブランドは、洗顔料や化粧水、乳液、美容液などがシリーズとして販売されている場合がほとんどです。

そして、シリーズ化されている基礎化粧品は、ライン使いをすることでより効果が発揮されやすいように作られているものが多いです。
そのため、必ずしもライン使いする必要はありませんが、より高い効果を実感するためには、他の基礎化粧品と同じ分ランドを選ぶというのもひとつの手です。

<下に続く>

おすすめの基礎化粧品【洗顔・クレンジング編】

おすすめの基礎化粧品をきちんと使ってツヤのある肌をしている女性

おすすめ① どろあわわ

どろあわわ
1025円

「どろあわわ」は、「マリンシルト」と「ベントナイト」の吸着力に優れた2種類の泥が、毛穴汚れや古い角質、余分な皮脂を吸着してすっきりと洗い落とすことができる基礎化粧品です。
豆乳発酵液やヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分の効果によって、うるおいのあるなめらかな透明肌へ導くことができます。

また、濃厚なもっちり泡が洗顔中の肌へのダメージを軽減することができ、無香料、無着色、無鉱物油で肌に優しいのも嬉しいポイントです。

おすすめ② ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド

ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド
1973円

「ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド」は、プロのメイクアップアーティストやスーパーモデルなどの口コミから世界的に有名になった基礎化粧品です。
天然成分だけを使っており、界面活性剤や保存料、着色料などの合成添加物を一切使用していないので、肌にうるおいを残しながら、汚れをしっかりと洗い落とすことができます。

また、洗顔料としてだけではなく、ボディーソープやハンドソープとしても使うことができます。

おすすめ③ キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料
896円

「キュレル 泡洗顔料」は、毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな、肌の必須成分である「セラミド」を守りながら、汚れを洗い落とすことができる基礎化粧品です。
顔全体にスッと行き渡るきめ細やかな泡なので、肌を強くこすらなくても洗顔することができ、肌への負担を軽減することができます。

プッシュするだけでそのまま使うことができるので、泡立てるのが面倒な女性におすすめです。

おすすめ④ 専科 パーフェクトホイップu

専科 パーフェクトホイップu
518円

「専科 パーフェクトホイップu」は、濃密な白まゆ泡で包み込み、しっとりとしたすっぴんに洗い上げることができる基礎化粧品です。
天然由来の「シルクエッセンス」や「Wヒアルロン酸」を配合することで、肌にうるおいを与えて保湿効果を高めることができます。

また、ホイップ泡のおかげで毛穴や皮溝の奥の汚れまでしっかりと洗い落とすことができ、洗顔時の摩擦が起こりにくく、肌へのダメージを軽減することができます。

おすすめ⑤ ファンケル 洗顔パウダー

ファンケル 洗顔パウダー
1157円

「ファンケル 洗顔パウダー」は、極上のつるつる肌に洗い上げる、パウダー状の基礎化粧品です。
濃密なもっちり泡が、洗顔中の肌の摩擦を抑え、うるおいを守りながら皮脂や角栓、黒ずみなどの不要な各層をつるんと洗い落とすことができます。

また、洗顔料の後に使う化粧水を浸透させる肌へと変えることで、乾燥による小ジワを目立たなくさせる効果もあります。

おすすめ⑥ ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース
343円

「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」は、ミネラルを豊富に含む海泥や植物エキスを配合することで、余分な皮脂や汚れに吸着してからめ落とし、陶器のようなツルツル肌に仕上げることができる基礎化粧品です。
肌に優しい植物由来の洗浄成分を使用しているため、汚れを洗い落とした後は肌をキュッと引き締めて、鼻周りの黒ずみを改善することができます。

おすすめ⑦ クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザー

クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザー
4000円

「クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザー」は、新感覚の泡が肌を包み込んで洗い上げ、生まれたてのような輝きや肌本来の鮮やかな美しさのある肌へ導くことができる基礎化粧品です。
くすみの原因となるメラニンを含んだ古い角質や汚れをすっきり洗い落として清潔に整えることができます。

また、アセロラ果実エキスがメラニンの生成を抑制することで、くすみを防いで陰りのない肌に導くことができます。

おすすめ⑧ イヴ ハトムギ洗顔フォーム

イヴ ハトムギ洗顔フォーム
480円

「イヴ ハトムギ洗顔フォーム」は、保湿成分の「ハトムギ種子エキス」や「EXセラミド」、「ヒアルロン酸」を配合したもこもこ泡で、肌をしっとりと滑らかに洗い上げることができる基礎化粧品です。
ドラッグストアの「ココカラファイン」のプライベートブランドなので、近くに店舗がないとなかなか手に入りにくいですが、価格もリーズナブルで口コミでの評価も非常に高いです。

また、アルコールや鉱物油、香料などは一切使用されていないのも嬉しいポイントです。

おすすめ⑨ スイサイ クリームソープ

スイサイ クリームソープ
1357円

「スイサイ クリームソープ」は、乳酸菌由来の保湿成分や、くすみを除去するクレイ成分を配合することで、うるおいを守りながら汚れを洗い落として、ツルツルスベスベの肌に仕上げることができる基礎化粧品です。
石鹸系の洗浄成分が使用されているので、洗浄力も高く洗い上がりもさっぱりになります。

さっぱり系でも肌がつっぱらずに、ツルツルスベスベとした肌になるので、さっぱり系の仕上がりを望んでいる女性におすすめの洗顔料です。

おすすめ⑩ ケサランパサラン トリートメントウォッシュ

ケサランパサラン トリートメントウォッシュ
2821円

「ケサランパサラン トリートメントウォッシュ」は、炭酸マイクロ泡の「泡プレス効果」によって、汚れを取り除くとともに肌の奥深くまで美容成分を送り込んで、肌そのものを美しくすることができる基礎化粧品です。
プシュッと押すだけで濃密なモコモコ泡が出てくるので、忙しい朝でも時短で洗顔することができます。

また、洗顔料を顔全体に乗せてから、30秒間パック状態で放置してマッサージをしてから洗い流すことで、より透明感のある肌に導くことができます。

<下に続く>

おすすめの基礎化粧品【化粧水編】

おすすめの高い基礎化粧品を使って綺麗な肌を手に入れた女性

おすすめ① SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス
15950円

「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス」は、SK-IIの独自成分である「ピテラ™」を90%以上含んでおり、肌本来の働きを取り戻してクリアな素肌へと導くことができる基礎化粧品です。
一万円以上もする高価な化粧水で、独特な香りがありますが、それだけ仕上がりの違いを実感することができるので、スキンケアにこだわりたいというのであれば、この化粧水を使ってみることをおすすめします。

おすすめ② 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
851円

「肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水」は、美白有効成分の「ホワイトトラネキサム酸」、うるおい成分の「ナノ化ヒアルロン酸」を贅沢に配合した、肌ラボの化粧水の中で最も美白効果の高い基礎化粧品です。
ホワイトトラネキサム酸の効果によって、プロスタグランジンなどをブロックすることによって、メラニンの生成を抑えて初期段階でシミが作られるのを防ぐことができます。

また、ホワイトトラネキサム酸の抗炎症作用によって、肌のほてりや肌荒れといった炎症も防ぐことができます。

おすすめ③ アクアレーベル ホワイトアップローション

アクアレーベル ホワイトアップローション
1154円

「アクアレーベル ホワイトアップローション」は、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」を配合することで、シミやソバカスを防ぎながら、明るく透明感のある肌へと導くことができる基礎化粧品です。
また、赤ちゃんのみずみずしい肌にたっぷりと含まれている「ベビーアミノ酸」の効果によって、肌本来の保水バリア機能を守り、肌にうるおいをしっかりと閉じ込めることで、紫外線や乾燥などの外部の刺激から肌を守ることができます。

おすすめ④ ライスフォース ディープモイスチュアローション

ライスフォース ディープモイスチュアローション
8640円

「ライスフォース ディープモイスチュアローション」は、「肌の水分保持能を改善する」と認められた、有効成分の「ライスパワーNo.11エキス」を配合した基礎化粧品です。
「ライスパワーNo.11エキス」の効果によって、角質層のすみずみまでじっくりと浸透していき、肌の内側からうるおいのある肌へと導くことができます。

また、香料や着色料、石油系界面活性剤、動物性原料は一切使用していないので、敏感肌の女性にもおすすめです。

おすすめ⑤ ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
3940円

「ドクターシーラボ VC100エッセンスローション」は、「100倍の浸透ビタミンC」と「浸透発酵コラーゲン」を配合することで、うるおいとハリのあるなめらかな肌に整えることができる基礎化粧品です。
美容液のような濃厚なテクスチャーなのに、肌にさっと馴染んでしっとりするので、ベタつきを感じることもありません。

また、44種類のパワーアシスト成分の効果によって、エイジングサインに多角的にアプローチして若々しい肌を手に入れることができます。

おすすめ⑥ キュレル 化粧水 Ⅲ とてもしっとり

キュレル 化粧水 Ⅲ とてもしっとり
1342円

「キュレル 化粧水 Ⅲ とてもしっとり」は、うるおい成分のユーカリエキスが、角層の深部にまでじっくりと浸透することで、なめらかでうるおいに満ちた肌に導くことができる基礎化粧品です。
キュレルの化粧水には3種類ありますが、中でも「Ⅲとてもしっとり」のものは、しっとりとリッチな使い心地となっているので、肌荒れやカサつきを繰り返しやすい乾燥敏感肌の女性におすすめです。

おすすめ⑦ オルビス アクアフォースホワイトローション

オルビス アクアフォースホワイトローション
3240円

「オルビス アクアフォースホワイトローション」は、美白有効成分の「ビタミンC誘導体」、肌荒れ防止有効成分の「グリチルリチン酸2K」やローズヒップ、ルイボスなどの美容成分を配合した基礎化粧品です。
ローズヒップはレモン約20倍のビタミンCを含んでいるので、ビタミンC誘導体と共に肌に働きかけて美白効果を発揮し、透明感のある美肌に導くことができます。

また、肌の角層の水分量を増やして、うるおいを抱え込む「うるおいマグネットW.H.」を採用することで、肌の表面にうるおいの膜を張って紫外線にも負けない肌を育むことができます。

おすすめ⑧ イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア
5200円

「イプサ ザ・タイムR アクア」は、ベタつかずさらっとした感触なのに、肌の奥深くまでうるおいが浸透して、キメの整ったみずみずしい肌へと導くことができる基礎化粧品です。
肌が一度に受け入れられる水分量には限りがあるので、水分を一度に入れるのではなく、乾いた分だけ足りなくなった水分を入れていくことで、肌が乾いてしまう隙を与えずに絶え間ないうるおいを保ち続けることができます。

おすすめ⑨ コーセー 薬用 雪肌精

コーセー 薬用 雪肌精
3700円

「コーセー 薬用 雪肌精」は、ハトムギやトウキ、メロスリアなどの和漢植物エキスを配合することで、肌にみずみずしいうるおいを与え、カサついた肌のキメを整えることができる基礎化粧品です。
また、乾燥によるくすみを防ぐことで、ワントーン明るい透明感あふれる肌に導くことができます。

さっぱりとした爽やかな感触になっているので、じゃぶじゃぶとたっぷり気持ち良く使うことができます。

おすすめ⑩ ちふれ 化粧水 しっとりタイプ

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ
594円

「ちふれ 化粧水 しっとりタイプ」は、保湿成分の「ヒアルロン酸」や「トレハロース」を配合することで、肌をみずみずしくしっとりと保つことができる基礎化粧品です。
価格も1,000円以下と非常にリーズナブルで、保湿成分も贅沢に配合されているので、バシャバシャと何度も重ね付けできるのが嬉しいポイントです。

<下に続く>

おすすめの基礎化粧品【乳液編】

おすすめの基礎化粧品できちんと保湿する女性

おすすめ① SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ

SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ
15849円

「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ」は、「濃縮ピテラ™」に大豆や酵母由来の保湿成分を配合することで、肌にハリを与えて、内側から輝くような肌に導くことができる基礎化粧品です。
しっとりとしたテクスチャーの乳液が肌に軽やかに広がるので、ベタつき感がほとんどなく、まるで水のようにスッと肌に浸透していきます。

おすすめ② ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク
1718円

「ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク」は、乾燥でごわついた角質層にも浸透して、なめらかな柔肌に導くことができる基礎化粧品です。
無香料、無着色、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、弱酸性で刺激も非常に弱いので、敏感肌の女性でも安心することができます。

また、どのような肌質の女性でも合うのに、2,000円未満で購入できるのも嬉しいポイントです。

おすすめ③ オルビス アクアフォース ホワイトモイスチャー

オルビス アクアフォース ホワイトモイスチャー
2160円

「オルビス アクアフォース ホワイトモイスチャー」は、透明のジェルがよく馴染み、みずみずしい肌へと導くことができる基礎化粧品です。
3種類の薬用成分と2種類の透明感サポート成分によって、紫外線を浴びる前から美白して保湿することができるので、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐことができます。

ただ、アルコールの臭いが若干強いので、アルコールの臭いが苦手な女性にはおすすめできません。

おすすめ④ ポーラ B.A ミルク

ポーラ B.A ミルク
17626円

「ポーラ B.A ミルク」は、肌をほぐすように広がる柔らかなミルクがうるおいをギュッと閉じ込め、しなやかなハリ感と弾力感のある肌へと導くことができる基礎化粧品です。
水と馴染みの良い油分を配合しているので、化粧水でうるおした肌に乳液が浸透しやすく、角層をなめらかに整えてうるおいを閉じ込めることができます。

また、ラインで使用することで効果が高まるように相性を考えて作られているので、肌の不調を感じた時にはライン使いされることをおすすめします。

おすすめ⑤ ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液
2376円

「ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液」は、厳選された植物エキスと植物由来成分、ノンオイリーSC高保湿成分を配合することで、透明感のある肌に仕上げることができる基礎化粧品です。
グリセリンが配合されているのに、水のようなサラっとしたテクスチャーが特徴で、肌にスルスルと伸びて奥深くまで浸透していきます。

また、ノンオイリー、着色剤フリー、エチルアルコールフリーの肌に優しい処方になっているので、敏感肌の女性にもおすすめの乳液です。

おすすめ⑥ アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の乳液

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の乳液
533円

「アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の乳液」は、高浸透型の「発酵ヒアルロン酸」や、サイズや特性の違うヒアルロン酸を2種類を配合することで、夕方でもつっぱらない肌に導くことができる基礎化粧品です。
とろけるようななめらかなテクスチャーとなっており、肌を優しく包み込むように広がって、もっちりとしたふっくら肌に仕上がります。

おすすめ⑦ ソフィーナボーテ 高保湿乳液

ソフィーナボーテ 高保湿乳液
2850円

「ソフィーナボーテ 高保湿乳液」は、持続型セラミドケア処方により、乾燥して乱れがちな層細胞の間のうるおい保持層を整え、うるおいのある肌を長時間持続することができる基礎化粧品です。
こっくりとしたテクスチャーとなっているので、多少のベタつき感はありますが、塗った後の肌はしっとりと柔らかく仕上がります。

おすすめ⑧ トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルク

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルク
3278円

「トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルク」は、美白有効成分の「トラネキサム酸」を配合することで、くすみがちな肌を明るくしてクリアな肌に導くことができる基礎化粧品です。
低刺激性、無香料、無着色、アレルギーテスト済みの肌への優しさを考えた処方になっているので、敏感肌の女性でも安心して美白ケアを行うことができるのでおすすめです。

おすすめ⑨ アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク
8200円

「アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク」は、溶けこむように角層のすみずみまで浸透し、うるおいで満ち足りたハリのある肌へ導くことができる基礎化粧品です。
みずみずしいコクのあるまろやかな感触で、肌に心地良く馴染んでベタつき感もほとんど気になりません。

おすすめ⑩ エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W2

エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W2
5148円

「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W2」は、角層の隅々までうるおいで満たして、湧き上がるようなハリや透明感あふれる肌に導くことができる基礎化粧品です。
美白成分の「m-トラネキサム酸」を配合することで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすができるのを防いでくれます。

また、しっとしとした肌をキープすることができるのに、肌への馴染みが早くベタつかないのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

おすすめの基礎化粧品【美容液編】

自分の肌に合ったおすすめの基礎化粧品を使っている美人な女性

おすすめ① SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス

SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス
15740円

「SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス」は、美白有効成分のD-メラノTMを含む「ジェノプティクスオーラカクテル」を配合することで、いきいきとした透明感のある肌に導くことができる基礎化粧品です。
サラっとしたテクスチャーとなっていて、肌にスっと広がって馴染んでいくので、使い心地が良いと評判があります。

ただ、敏感肌の女性が使うと肌がピリッとするという声もあるので、敏感肌の女性にはあまりおすすめできません。

おすすめ② メラノCC しみ集中対策美容液

メラノCC しみ集中対策美容液
878円

「メラノCC しみ集中対策美容液」は、壊れやすいビタミンCを安定化させたものを配合することで、角質層の奥に浸透してメラニンの生成を抑えることができる基礎化粧品です。
また、血行促進成分のビタミンE誘導体も配合することで、2種類のビタミンが肌に働きかけてしみやそばかすを防ぎます。

そして、殺菌成分と抗炎症成分を配合することで、ニキビもしっかりと予防して、ニキビの痕や毛穴が気になる肌にもうるおいを与えて肌を整え、滑らかな肌へと導くことができます。

おすすめ③ ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC

ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC
3300円

「ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC」は、アボカド油やローズヒップ油、キョウニン油、大豆発酵エキスなどの成分を配合することで、シワやたるみを改善することができる基礎化粧品です。
また、WHITE377と高浸透型ビタミンC誘導体を結合させた独自成分を配合することで、肌の色をワントーン明るくし、ツヤのあるキメが整った肌に仕上げることができます。

おすすめ④ エリクシール シュペリエル レチノバイタル エッセンス

エリクシール シュペリエル レチノバイタル エッセンス
14880円

「エリクシール シュペリエル レチノバイタル エッセンス」は、極小のカプセルに包まれた薬用有効成分の「レチノールACE」が弾けることで、角層の奥深くまで到達して、キメを整えて毛穴を目立たなくさせることができる基礎化粧品です。
加齢による小ジワは、コラーゲンやエラスチンの量を増やす必要がありますが、レチノールの働きによって、コラーゲンの生成量を増やすことができるので、加齢によって小じわが気になり始めた女性におすすめです。

おすすめ⑤ ソフィーナ 美活パワームース

ソフィーナ 美活パワームース
4980円

「ソフィーナ 美活パワームース」は、毛穴よりも小さい高濃度のマイクロ炭酸泡が、パックのように広がって肌にピタっと密着することで、ハリのあるキメの整った肌に導くことができる基礎化粧品です。
洗顔後にすぐに使用する美容液となっており、まっさらな肌に使用することで、うるおいを補給する化粧水とうるおいを守る乳液の効果をさらに高めることができます。

おすすめ⑥ 透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス
2160円

「透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス」は、「アルブチン」と「ビタミンC誘導体」の2種類の美白成分や、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分を配合した基礎化粧品です。
2種類の美白成分によってメラニンの生成を抑えてシミを防ぎ、パっと明るい白肌を実現することができます。

また、保湿成分が角質層の深くまで浸透することで、肌にうるおいを与えて乾燥から肌を守ることができます。

おすすめ⑦ ジョイフルライフ PG2 ピュアエッセンス

ジョイフルライフ PG2 ピュアエッセンス
7900円

「ジョイフルライフ PG2 ピュアエッセンス」は、「ヒアルロン酸」よりも高い保湿力を持つ「プロテオグリカン」を配合した基礎化粧品です。
プロテオグリカンの働きによって、肌にたっぷりのうるおいを与えて感想を防ぎ、シワやたるみを改善することができます。

また、アルコールや防腐剤などの添加物は一切使用されていないので、敏感肌の女性でも、どんな肌質の女性でも安心して使用することができます。

おすすめ⑧ エビス ビーホワイト

エビス ビーホワイト
1944円

「エビス ビーホワイト」は、メラニンの生成を抑制する「トラネキサム酸」と炎症を抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合することで、シミの原因に多角的にアプローチして、肌の奥から徹底的に美白することができる基礎化粧品です。
また、「オウゴンエキス」や「甘草フラボノイド」、「タイソウエキス」などの天然植物由来の保湿成分も配合することで、ターンオーバーをサポートしてみずみずしい透明感とふっくらツヤのある肌へと導くことができます。

おすすめ⑨ エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム
5980円

「エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム」は、保湿成分のヒト型セラミドをバランス良く配合することで、うるおいに満ちた健やかな肌に導くことができる基礎化粧品です。
サラっとしたテクスチャーは肌馴染みが非常に良く、肌の奥深くまでセラミドが浸透していきます。

また、石油系界面活性剤や鉱物油、シリコン、タール系色素、合成香料、パラベンなどの余計な成分は一切含まれていないので、敏感肌の女性でも安心することができます。

おすすめ⑩ クラブ エアリータッチ デイエッセンス

クラブ エアリータッチ デイエッセンス
1620円

「クラブ エアリータッチ デイエッセンス」は、メイクの上からでも使用することができる、スティックタイプの基礎化粧品です。
うるおい成分や整肌成分を配合することで、肌の隅々までうるおいを届けて、つるんとなめらかなもっちり肌に整えることができます。

スティックタイプなので、細かい部分にピンポイントで塗れますし、外出先に持ち運ぶのにも非常に便利です。

<下に続く>

おすすめの基礎化粧品【フェイスマスク・パック編】

自分の肌に合ったおすすめの基礎化粧品を使っている笑顔の女性

おすすめ① ウテナ プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク

ウテナ プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク
1123円

「ウテナ プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」は、「セラミド」や「スクワラン」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、「ローヤルゼリーエキス」などの美容保湿成分を一枚あたり33gも贅沢に配合した基礎化粧品です。
独自開発のメッシュシートによって、吸い付くようにピタっと肌に密着させることで、ジュレ美容液を肌の奥まで浸透させることができます。

そのため、加齢によって乾燥が気になる大人の肌にうるおいを与えることができます。

おすすめ② フェイスマスク ルルルン バランスうるおいタイプ

フェイスマスク ルルルン バランスうるおいタイプ
1600円

「フェイスマスク ルルルン バランスうるおいタイプ」は、肌本来が持つバリア機能を整えて肌の基礎力を高めることができる基礎化粧品です。
美容成分をたっぷりと含んだ「うるおいたっぷり貯水槽」を、付け心地の良い「肌への浸透サポート層」で優しくサンドした、超極厚のふっくらシートが採用されているので、肌にピタっと密着して、より多くの美容保湿成分を肌の奥深くまで行き渡らせることができます。

また、36枚も入って1,000円台のリーズナブルな価格で購入することができ、毎日使える子ストパーフォーマンスの高さも魅力のひとつです。

おすすめ③ クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX
1550円

「クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX」は、「ヒアルロン酸」や「ベビーコラーゲン」などの保湿成分を中心に、35種類の美容成分を贅沢に配合した基礎化粧品です。
水の力だけで織り上げた100%のオーガニックコットンシートを採用することで、安全性と肌への心地良さ、高い密着性を実現しています。

また、防腐剤不使用で刺激も少ないので、敏感肌の女性にもおすすめです。

おすすめ④ 透明白肌ホワイトマスクN

透明白肌ホワイトマスクN
500円

「透明白肌ホワイトマスクN」は、「豆乳発酵液」や「植物プラセンタ」、「コラーゲン」などの保湿成分を配合することで、透明感のある明るいふっくらとした肌に導くことができる基礎化粧品です。
美容液をたっぷりと含む厚手のシートは、顔の凹凸に合わせた傾向になっているので、液だれせずに肌の隅々まで密着し、付けている間も乾かないでうるおいを肌に与え続けることができます。

おすすめ⑤ コーセー クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)

コーセー クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)
700円

「コーセー クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)」は、高濃度のビタミンCを配合することで、透明感のあるみずみずしい肌に導くことができる基礎化粧品です。
メラニンの生成を抑えることで、美白の大敵でもあるメラニンの生成を抑えて、シミやソバカスを防ぐことができます。

また、高保湿成分の「トレハロース誘導体」や「テアニンGL」を配合することで水分をしっかりと閉じ込めてうるおいが持続します。
30枚も入って1,000円以下のリーズナブルな価格で購入することができるので、毎日使ってもお財布に優しいのが嬉しいポイントです。

おすすめ⑥ 極潤 3Dパーフェクトマスク

極潤 3Dパーフェクトマスク
665円

「極潤 3Dパーフェクトマスク」は、1枚で化粧水や乳液、美容液、クリーム、マスク、アイマスクの6役にエイジングケアまで出来てしまう基礎化粧品です。
立体ネット構造の3Dヒアルロン酸を含む4種類のヒアルロン酸を配合することで、たっぷりと美容液が染み込んだマスクが肌を優しく包み込んで密着し、角層の奥深くまでうるおいを届けることができます。

大容量の30枚入りなのでコスパも抜群です。

おすすめ⑦ ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク
9970円

「ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク」は、ハイドロジェルのビーズに包まれた「ビフィズス菌発酵エキス」を贅沢に配合することで、みずみずしく肌に浸透していき、本来の肌の美しさを呼びさますことができる基礎化粧品です。
体温によって成分が溶け出していき、10分~30分かけて肌にじっくりと浸透していきます。

おすすめ⑧ 豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿

豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿
4990円

「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿」は、お豆腐屋だからこそできる、国産大豆や濃厚な豆乳を贅沢に配合した基礎化粧品です。
「イソフラボン」をはじめ、「ヨーグルト」や「酵母エキス」、「ローヤルゼリーエキス」、「シソ葉エキス」、「スクワラン」、「コメヌカ油」などの食品由来の成分や保湿成分を配合しているので、バランスの乱れた肌を整えてうるおいをキープし、なめらかな手触りの肌へと導くことができます。

おすすめ⑨ ツルリ 黒ずみ吸着 ガスールクレイパック

ツルリ 黒ずみ吸着 ガスールクレイパック
818円

「ツルリ 黒ずみ吸着 ガスールクレイパック」は、モロッコ産のガスールと黒糖スクラブを配合することで、古い角質によるくすみをオフして透明感のある肌に仕上げることができる基礎化粧品です。
また、「アルガンオイル」や「ヒアルロン酸Na」、「ハチミツ」、「ローヤルゼリーエキス」などの柔軟保湿成分を配合しているので、毛穴の黒ずみやザラつきを取り除きながら肌にうるおいを与えることができます。

おすすめ⑩ 美人ぬか 純米パック

美人ぬか 純米パック
645円

「美人ぬか 純米パック」は、柔らかい感触のクリームが優しく肌を包み込み、マッサージ効果でイキイキとしたうるおいやハリのある美人肌へと導くことができる基礎化粧品です。
アミノ酸やビタミンE・B群、多糖類、米ぬか油などの美肌成分を含む米ぬかから抽出された「米ぬかエキス」を配合することで、保湿効果をはじめ、肌のハリを保つエイジングケア効果にも期待することができます。

<下に続く>

基礎化粧品のおすすめ50選!20・30代からはじめる肌ケアのまとめ

美白効果のあるおすすめの基礎化粧品を使って明るい肌を手に入れた女性

年齢を重ねることによって、肌の水分量も低下して乾燥しやすくなるので、20代や30代のころから自分の肌や年齢に合った基礎化粧品を使ってスキンケアを欠かさず行うことが重要になってきます。
また、正しく基礎化粧品を使わないと、肌に負担がかかってシミやくすみなどの肌トラブルの原因になったり、水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。

そのため、正しい洗顔方法で顔を洗い、化粧水でうるおいを与え、乳液や美容液、フェイスパックできちんと保湿するようにしましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line