Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ハイカットコンバースの履き方のコツ

ハイカットコンバースの履き方
出典:Re:EDIT

コーディネートが難しそうに見えるハイカットコンバースですが、履き方のコツさえ知ってしまえば毎日のヘビロテになること間違いなしです。
ここでは「ハイカットコンバースの履き方のコツ」について紹介します。

  1. 色選びが大切
  2. ボトムスや靴下とのバランスを見よう
  3. ヒールで足長効果
  4. 自分が求めているスペックのコンバースを選ぶ

コツ1:色選びが大切

ハイカットコンバースに初めて挑戦する時の履き方で大切なのが、色選びです。
自分の普段のコーディネートに合わせて、ハイカットコンバースの色を選ぶようにしましょう。

ハイカットコンバースで大人フェミニンなコーディネートを作りたいのなら、ベージュまたはグレーがおすすめです。
ベージュやグレーのハイカットコンバースは、カジュアル感が適度に抑えられているので、フレアスカートやプリーツスカートなどのフェミニンアイテムに合わせやすいです。

\ブラウンやベージュがおすすめ/

maiko さんのコメント
ブラウン、ベージュがおすすめ。
春夏に引き続き、秋冬もトレンドカラーです。

秋冬に多いブラックトーンのお洋服にも相性ピッタリです。

コツ2:ヒールで足長効果

足長に見せるハイカットコンバースの履き方でおすすめなのが、インヒールタイプのハイカットコンバースを選ぶことです。
オーソドックスなハイカットコンバースよりも足が長く見えて、スタイルアップ効果があります。

ただインヒールタイプは人気があり、売り切れていることが多いのが難点です。
そこでおすすめなのが、インヒールの中敷きを使うことです。

インヒールの中敷きは足長効果だけではなく、足の疲れを軽減してくれるものも多いので、よく歩く人にもおすすめのアイテムです。
また、パンプスのようなヒール仕様のハイカットコンバースもあるので、ハイヒール感覚でスニーカーを履きたい人にはこちらがおすすめです。

コツ3:ボトムスや靴下とのバランスを見よう

ブーツのような形をしているハイカットコンバースですが、ブーツのようにヒールがあるわけではないので、履き方を間違えてしまうと、足が短く見えたり、太って見えてしまいます。
ハイカットコンバースの履き方で、スタイルを良く見せるために重要なのが、ボトムスや靴下とのバランスを見ることです。

姿見タイプの鏡で、ハイカットコンバースと手持ちのボトムスや靴下をどう合わせればスタイルが良く見えるのかを自分なりに研究することは、ハイカットコンバースを履きこなすためには大事なステップです。
お店でハイカットコンバースを試す時も、足元だけではなく全身のバランスを見るようにしましょう。

\ハイカットでも足が短く見えない方法を教えて!/

maiko さんのコメント
足首をすっきり魅せることで、美脚効果に繋がります。

①靴紐を緩めに結び、シュータン(ベロ)をサイドにずらして足もとをすっきり魅せる。
②インソールを入れてスニーカーのソールに高さをだす。

上記2つの方法を試してみてください!

コツ4:自分が求めているスペックのコンバースを選ぶ

ハイカットコンバースのようなキャンバス地のスニーカーは汚れが気になるところですよね。
特に白は汚れが目立ちやすいので、本当は白が欲しいけれど汚れやすいという理由で諦める人もいるでしょう。

汚れが気になる人には、撥水加工のキャンバス地を使ったハイカットコンバースがおすすすめです。
コンバースのスニーカーは色や形が同じに見えても、機能によって商品が違います。

見た目だけで選ばずによく説明書きを見て、自分が求めているものを買うのが、ハイカットコンバースの履き方の大切なコツです。

ハイカットコンバースの履き方【ボトムス別】

次にボトムス別にハイカットコンバースの履き方を紹介します。
これを参考にして自分に合う履き方を見つけてみてください。。

スキニー

ハイカットコンバースの履き方で迷った場合は、ぜひスキニージーンズと合わせてみてください。
スキニージーンズは、ハイカットコンバースともっとも相性が良いボトムスと言っても過言ではないでしょう。

ハイカットコンバースのような長めのスニーカーは、ボトムスの履き方によっては足が短く太く見えてしまうのですが、足首の部分が細くなっているスキニージーンズと合わせれば足を長く見せてくれます。
スキニージーンズの裾は靴の中に入れるか、または少し折って、ハイカットコンバースを全部見せるようにして履きましょう。

\パーソナルスタイリスト・maikoさんがアドバイス/

maiko さんのコメント
スキニーパンツやタイトスカートは、全体のラインがきれいに見えるのでキレイめに着こなせます!

ロングスカート

ハイカットコンバースとスカートを合わせるコーディネートは、素足が見える部分のバランスが難しくて結構悩みます。
ハイカットコンバースにスカートを合わせたい場合、まずはロングスカートを選ぶのがおすすめです。

ロングスカートだと素足が見える部分が無いので、バランスが悪くならず、スタイルを良く見せてくれます。
写真のようにハイカットコンバースの上の部分が少し隠れるくらいの丈のスカートだと、歩く度にハイカットコンバースの形や、星マークがチラッと見えるのですごく可愛いです。

黒パンツ&黒コンバース

もし黒のハイカットコンバースを持っているなら、おすすめなのがブラックデニムなどの黒パンツとのコーディネートです。
黒パンツと黒のハイカットコンバースを組み合わせると、一体感が生まれるので、足長効果が抜群です。

より足長効果が期待できるのはスキニータイプの黒パンツですが、色が黒の場合はストレートタイプでも足が長く見えるので、スキニータイプのパンツが苦手な人は、黒パンツ&黒コンバースでコーディネートを作るのがおすすめです。
コーディネート全体をモノトーンでまとめれば、クールなイイ女風のコーデに仕上がります。

ミニスカート

ミニスカートとハイカットコンバースを合わせる場合、足が短く見えないように履き方に工夫が必要です。
ハイカットコンバースのような長めのスニーカーは普通のスニーカーよりも、靴から出る素足の部分が短くなるので、履き方を間違えると足が短く見えてしまいます。

そこでおすすめなのが、ベージュのハイカットコンバースで素足との一体感を作ることです。
ベージュのように肌馴染みが良い色なら、素足とハイカットコンバースが繋がっているような錯覚を起こすので、足長効果が期待できます。

素足ではなくタイツを履く場合は、タイツと同じ色のハイカットコンバースを選びましょう。

差し色コンバースに合わせるなら黒or白

黒は白などのスタンダードなハイカットコンバースも良いですが、2足目ならピンクや赤などの差し色カラーのコンバースも欲しくなりますよね。
ピンクや赤などの差し色カラーのハイカットコンバースは、結構主張が強く目立つので履き方には工夫が必要です。

なので、差し色カラーのハイカットコンバースを履く場合は、靴が主役となるようなコーディネートを作りましょう。
全体のコーディネートを白、黒、グレーの3色の中からモノトーンでまとめるようにして、ボトムスには白か黒のパンツを持ってくれば、ハイカットコンバースの差し色がきれいに映えます。

チノパン

ハイカットコンバースで大人カジュアルコーデを作る時におすすめの履き方は、チノパンと合わせることです。
実は、チノパンツとコンバースの相性がよく、ワイドパンツにおすすめの靴がコンバースと言ってもいいくらいです。

楽チンで動きやすいパンツは幅広く人気がありますが、くるぶしが見えてしまうと、子供っぽくてダサくなりがちです。
ハイカットコンバースなら、くるぶしが隠れるのでワイドパンツを上手く履きこなせます。

\パーソナルスタイリスト・maikoさんがアドバイス/

maiko さんのコメント
ハイカットコンバースとボトムスの色を合わせると、全体的なバランスが取りやすいです。
一気にワントーンカラーでトレンドコーデに♪

タイトスカート

足が短く見えがちなスカート&ハイカットコンバースの組み合わせですが、タイトスカートで縦長のシルエットを作ることでスタイルを良く見せることができます。
タイトスカート&ハイカットコンバースの履き方で大切なのが、全身のコーディネートを縦長に作ることです。

写真のコーディネートは黒とグレーを使っていますが、ブルゾンの袖の色がタイトスカートと同じ黒になっているため、縦長のラインができています。
また、ブルゾンの前を開けることで、ファスナーのラインが2本できるので、このことも縦長効果につながっています。

タイトスカートと同じ色の靴下をハイカットコンバースから覗かせることも縦長効果になります。

ワンピース

最後にワンピースの時のハイカットコンバースの履き方を紹介します。
ワンピースとコンバースの合わせ方を間違えると、子供っぽいコーディネートになってしまいます。

ワンピースとハイカットコンバースを合わせる時は、どんなワンピースを選ぶのかが大切です。
ハイカットコンバースと相性が良いワンピースは、シンプルなニットワンピースです。

ニットワンピースの程よいカジュアル感がコンバースとの相性抜群なんです。
また、ニットワンピースの形はAラインのように裾が広がっているものではなく、Iラインの縦に長いものを選ぶことで、スタイルが良く見えます。

ハイカットコンバースの紐はどこまで通せばいい?

コンバースの紐の結び方
出典:Re:EDIT

ハイカットコンバースの履き方で結構悩むのが、靴紐をどこまで結べば良いのかというところです。
ハイカットコンバースは靴紐をどこまで結ぶかで、テイストが変わりますので、コーディネートによって靴紐を結ぶ位置を変えるようにしましょう。

靴紐を一番上まで結ぶと、かなりカッチリとした印象になるので、黒スキニーなどのクールで辛めなコーディネートを作る時はよくハマります。
ハイカットコンバースは、紐を通さない穴が多い程カジュアルな履き方になります。

紐を通さない穴を2つ作ると、ラフでカジュアル感が強い雰囲気になります。
もし迷った場合は、最初は一番上の穴だけ紐を通さないで履いてみましょう。

\上から2番目の穴まで通すのが◎/

maiko さんのコメント
ハイカットコンバースの靴ひもは、一番上まで紐を通すとかなりキュッとした印象になります。
上から二番目の穴から紐を通すと、抜け感が出で歩きやすいです。

ハイカットコンバースのおしゃれな紐の結び方

ハイカットコンバースは靴紐の結び方を色々変えることで、さらに楽しい履き方をすることができます。
ここでは「ハイカットコンバースのおしゃれな紐の結び方」を紹介します。

簡単に出来るものばかりなので、ぜひ試してみてください。

  1. オーバーラップ・アンダーラップ
  2. ブッシュウォーク結び
  3. ラティス結び
  4. ディスプレイ結び
  5. HIDDEN KNOT結び

それではハイカットコンバースのおしゃれな紐の結び方をひとつずつ紹介していきます。

結び方①:オーバーラップ・アンダーラップ

まずは定番の結び方であるオーバーラップとアンダーラップから紹介します。
最初の一番上のつま先部分は、上から下に紐を通してスタートです。

それぞれの紐を交差させて反対側のひとつ下の穴に、上から下に通しいきます。
交差するように上から下に通す作業を繰り返していけば完成です。

アンダーラップは、一番上のつま先部分で靴紐の両端を両側の穴から下から上に通しておき、それぞれの紐を交差させて反対側のひとつ下の穴に、下から上に通しいきます。
オーバーラップとは反対に、下から上に交差して通す作業を繰り返せば完成です。

結び方②:ブッシュウォーク結び

靴紐を可愛くアレンジしたいのなら、ブッシュウォークが一番おすすめです。
靴紐を結ぶ場所が中央ではなく、外側サイドであることがポイントです。

まず一番上のつま先部分で、靴紐の両端を両側の穴から下から上に通しておきます。
片方の紐をひとつ下の穴に上から下に通して、真横の穴に通します。

この時は下から上に通します。
その後、穴を一つ飛ばして縦方向に上から下に通し、真横の穴に下から上に通す作業を両方の紐で交互に繰り返していき、下の部分で同じ側に2つの紐が揃ったところで結ぶと完成です。

結び方③:ラティス結び

ラティス結びは靴紐が格子状になる結び方で、存在感のなるアレンジです。
一番上のつま先部分は、下から上に紐を通してスタートです。

次に、それぞれの紐を交差して反対側のつま先から4つ目の穴にに通して、その後同じ側のひとつ下の穴に通します。
それぞれの紐をまた交差して反対側の今度はつま先から2つ目の穴に通して、先ほどと同じようにひとつ下の穴に通します。

最後にそれぞれの紐をまた交差して反対側のつま先から6つ目の穴にに通して、その後同じ側のひとつ下の穴に通てから中央で結べば完成です。

結び方④:ディスプレイ結び

ハイカットコンバースでカジュアル感を抑えた履き方を楽しみたいのなら、洗練された印象のディスプレイ結びがおすすめです。
まさにお店のディスプレイのような結び方です。

まず一番上のつま先部分で、靴紐の両端を両側の穴から上から下に通しておきます。
それぞれの紐を交差させて、反対側のひとつ下の穴に通す作業を繰り返していきます。

上から下に交差して通していくと、紐の先端が下部分にくるので隠しやすくなります。
最後に余った紐の先端部分を靴の中に隠して完成です。

結び方⑤:HIDDEN KNOT結び

シンプルさを強調する履き方をしたいのなら、一番シンプルに見えるHIDDEN KNOT結びがおすすめです。
白シャツなどで作るシンプルなコーディネートによく合います。

まず一番上のつま先部分で、靴紐の両端を両側の穴から上から下に通しておきます。
次につま先から見て右側の紐を縦方向に真下の穴に下から上へ通してから、横方向に真っすぐに上から下に通します。

左側の紐は縦方向のひとつ飛ばした穴に上から下へ通しから、横方向に真っすぐに上から下に通します。
次の右側も縦方向にひとつ飛ばした穴に上から下に通してから、横方向に真っすぐに上から下に通します。

これを繰り返していき、最後は同じ側の穴の下で2つの紐を結んで完成です。

履き方を知れば、何足も欲しくなるコンバースのハイカット

ハイカットコンバースでおしゃれになった
出典:Re:EDIT

今回は、ハイカットコンバースの履き方についてお話ししました。
普段パンプスが多い人は、スニーカーに挑戦してみたくても履き方について色々悩んでしまうことが多いはずです。

ハイカットコンバースはスニーカーの中でも、色々なコーディネートに馴染みやすいので、スニーカー初心者の人にもとてもおすすめのアイテムです。
ハイカットコンバースはリーズナブルなものもあるので、まずは一足買ってみませんか。

履き方のコツを知ってしまえば、ハイカットコンバースを何足も欲しくなること間違いなしです。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る