Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪アレンジで印象が変わる

前髪アレンジに必要なアイテム

「そろそろ今の髪形に飽きてきたけど、簡単にイメージを変える方法ってないかな?」と思うこと、ありませんか?
そんな時に気になるのがヘアアレンジの方法ですよね。

ですが、ヘアアレンジと聞くと「難しそう・・・」と抵抗がある方も多いかもしれません。
確かに全体を編み込んだり、しっかり巻いたりするヘアアレンジも素敵ですが、前髪をアレンジするだけで、印象がガラッと変わったりするんですよ!

こちらのページでは、簡単にできる前髪アレンジの方法を髪形別に紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

Q.前髪アレンジのメリットは?

A.簡単にトレンドのヘアスタイルにできること!

冨岡奈央さんのコメント
ヘアスタイルを大幅に変えなくても、前髪をアレンジすれば気軽にトレンドを取り入れやすいです。
輪郭に合った前髪アレンジにすると、悩みも解消できますよ!

小顔効果が期待できるのも嬉しいポイント。

短い前髪のアレンジ集

オン眉やぱっつん前髪など、短い前髪って「これ以上どうしようもないんじゃ・・・?」とあきらめがちになってしまいますよね。
でも、意外と短い前髪もアレンジ方法がたくさんあるんですよ!

短い前髪ならではの可愛い雰囲気の前髪アレンジを紹介します。

①:ワンカールする

短い前髪はちょっとボーイッシュな印象ですが、ヘアアイロンでゆるくワンカールさせると可愛らしいイメージに。
仕上げにワックスで束感を出してあげると、まとまりが出て◎。

長さにもよりますが、短めの前髪をヘアアイロンで巻く時は、おでこの火傷に注意してくださいね!

②:ウェットヘア

ウェットヘアはもはや定番といってもいいくらい、人気のあるヘアスタイルです。
一見難しそうなヘアアレンジに見えるかもしれませんが、オイルが入ったワックスや、ウェットヘア専用のワックスを使うと、より簡単にウェットヘアができるかもしれませんね。

専用のワックスが無い時でも大丈夫!
オイル(ベビーオイルなどでOK)と手持ちのワックスを手のひらで混ぜてからスタイリングすると、簡単にウェットヘアが出来ちゃいますよ!

③:ヘアアクセでサイドに留める

短めの前髪をサイドに留めるのは難しいですが、前髪の上側の髪をサイドに流してピンで留めると、すっきりした可愛いアレンジに。
ヘアピンでもOKですが、大きめのヘアアクセで留めてあげると、アクセントになります。

この前髪アレンジをする時、サイドやバックの髪は下ろした方がバランス良くまとまりますよ!

④:ターバンでまとめる

前髪があるのに飽きたな・・・と漠然と思う時ってありませんか?
そんな時は思い切って、ターバンで前髪を上げちゃいましょう!

ターバンなら短めの前髪でも落ちてくることがないですし、柄物を取り入れるとコーディネートのポイントになります。
シンプルなファッションや、モノトーンコーデと合わせると、相性が良いですよ!

⑤:ピンで両脇に留める

ワンサイドに寄せるのが難しい短め前髪も、センターで分けて両側に留めれば、すっきりとした印象に。
前髪全体にワックスをつけて、すこしねじねじしながら留めてあげると、まとまりやすいしオシャレな雰囲気に!

両側にヘアアクセを付けると子供っぽく見えてしまうので、黒や茶色のヘアピンや、シルバーやゴールドのヘアピンでまとめると、オシャレに仕上がりますよ!

Q.短め前髪におすすめの前髪アレンジは?

A.オイルを使ったウェットヘア

冨岡奈央さんのコメント
オイルでウェット感を出すのがオススメ!
短めの前髪はそのままだとパサつきやすいですが、オイルを使えばキレイにスタイリングできます。

簡単にこなれ感を出すことが出来ますよ。

伸ばしかけ前髪のアレンジ集

何もアレンジしないと前髪が目にかかって邪魔になる・・・!
伸ばしかけの前髪って意外と扱いが難しいですよね。

分けてサイドに流すのも大人っぽくて素敵ですが、せっかくならアレンジも楽しみたい!
そんな伸ばしかけの前髪にぴったりなヘアアレンジを紹介します!

①:ねじねじしてサイドに留める

編み込みなどは難しいかもしれませんが、ねじねじは誰でも簡単に出来て、時間もかからないのでおすすめ!
前髪全体にワックスをつけ、ねじねじしてサイドに固定!

ピンやヘアアクセを付ける前に、少しねじねじをほぐしてあげると、抜け感のあるヘアアレンジになりますよ!

②:眉の高さまで巻く

下ろしたままだと目にかかる前髪も、ゆるく巻いてしまえば邪魔になりません。
ヘアアイロンで大き目にワンカールさせ、ヘアスプレーで固定。

ゆるっとした感じがガーリーで可愛い印象になります。
また、目の上ギリギリの前髪は小顔効果抜群ですし、目も大きく見えるのでおすすめですよ!

④:シースルーバング

伸ばしかけの前髪って中途半端!と思うこともあるかもしれませんが、シースルーバングが1番似合うのは伸ばしかけの長さ。
うっすら目元にかかる前髪がすごく色っぽい・・・!そんな印象にしてくれますね!

シースルーバングはゆるく巻いてから、オイルやオイルインワックスで少しまとまりを出してあげると、キレイに仕上がります。
「前髪の量が多い!」という方は、前髪の表面をすくってサイドに留めてからアレンジすると、シースルーバングがやりやすいですよ!

⑤:うざバング

邪魔な前髪をあえて残しちゃう”うざバング”。
「できるだけおでこは見せたくない!」という時におすすめなヘアスタイルです。

女性らしい色っぽさも出ますし、小顔効果や目を大きく見せてくれる効果もあるので、嬉しい前髪アレンジですね。

⑥:アイドル風前髪

重めの前髪をヘアアイロンでワンカールさせ、サイドにゆるく流す"アイドル風前髪"は、小顔効果抜群!

「子供っぽく見えそう」と思うかもしれませんが、メイクや服装次第で可愛らしいイメージになるので、「イメージを変えたい!」と思った時にチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

Q.伸ばしかけ前髪におすすめの前髪アレンジは?

A.コテでつくるカール前髪

伸ばしかけ前髪のアレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
コテでカールをつけて目の上に!
鬱陶しくて切ってしまいたくなる伸ばしかけの前髪も、アレンジを楽しんで乗り切りましょう。

細めのコテで、毛先だけをくるんとさせると、ボリュームが出過ぎずお洒落に仕上がるのでオススメです。

簡単な前髪アレンジ集【ショート・ボブ編】

ショート・ボブヘアはサイドとバックが短めで、できるヘアアレンジが限られてきますよね。
そんな時、前髪をアレンジするだけで印象を簡単に変えることができるので、ショート・ボブヘアさんにおすすめの前髪アレンジを紹介しますね!

①:スカーフを使った簡単アレンジ

前髪をバックに流してスカーフでまとめると、レトロで大人っぽい雰囲気に。
全体をウェーブさせてから、ふんわりとバックにまとめることで、抜け感が出ます。

スカーフアレンジはデートにはもちろん、女子会にもおすすめのヘアアレンジですね!

②:おだんごヘア

全体をおだんごにするのは長さが足りなくても、ハーフアップスタイルの小さめおだんごなら、ボブヘアさんにもできるアレンジ。
前髪もサイドの髪もゆるく手ぐしでまとめて、おだんごを作りましょう。

リラックスムードのあるヘアスタイルなので、カジュアルコーデにぴったりですよ!

③:全体をワンカールに

前髪が長めなショート・ボブヘアさんは全体をワンカールさせて、前髪をセンター分けすることで、大人っぽい雰囲気に。
ふんわり感をキープしたいならスプレー、毛の量が多くまとまりを出したいなら、オイルやワックスでまとめると更に大人っぽく仕上がります。

上品なヘアアレンジなので、オフィススタイルにもぴったりですよ!

④:オールバックひとつ結び

前髪をふんわりとオールバックにし、ひとつ結びに。
ショート・ボブヘアさんは、「短くてひとつ結びにすると髪が落ちてきちゃう!」という方もいるかもしれませんが、全然大丈夫!

ワックスをつけ、ゆるく手ぐしでひとつ結びにすれば、後れ毛もおしゃれな雰囲気になりますよ!

⑤:ウェーブ前髪

バックやサイドの髪をウェーブにしたら、前髪もウェーブさせちゃいましょう。
その方が統一感が出ますし、このヘアスタイルをしているだけで「あの人オシャレだな」と思ってもらえること間違いなしです!

ウェーブヘアはパサパサだと決まらないので、オイルやワックスで仕上げるのを忘れずに!

Q. ショート・ボブにおすすめの簡単前髪アレンジは?

A.ウェット感のあるアレンジ

ショート・ボブの前髪アレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
眉ラインでぱつっとカットするのがオススメです!
オイルなどでウェット感を出すと、垢抜けます。

クセがある髪質の方は、先にアイロンで伸ばしてあげると再現しやすいです。

簡単な前髪アレンジ集【ミディアム編】

ミディアムスタイルはアレンジもしやすく、色んなスタイルを楽しめる反面、全くヘアアレンジしないと野暮ったく見えてしまうこともあるので、注意。
かといって、毎日アレンジするのって大変なんですよね。

そんなミディアムヘアさんにおすすめな、簡単前髪アレンジをご紹介します!

①:外巻きウェーブ前髪

センターパートではなく、少し左右にボリュームの差をつけてから外巻きした前髪は、一瞬で大人な雰囲気に。
ミディアムヘアは全体を巻いても、ロングヘアほど重くはならないので、おすすめのヘアスタイルです。

ダウンスタイルはもちろん、アップにしてもOKな前髪アレンジですね!

②:センターパート

バックの髪をまとめた時、前髪を少し残してセンター分けすると、抜け感のあるヘアスタイルに。
毛先をゆるく巻いてあげると、更にバランスが良い印象ですね。
三つ編みにももちろん合いますが、ポニーテールやくるりんぱなどと合わせても可愛い前髪アレンジです!

③:サイド分け三つ編み

編み込みは難しい!と思うかもしれませんが、三つ編みならすぐに出来ちゃうのでおすすめです!
全体をアレンジするのが面倒な時も、前髪を三つ編みしちゃえばガラッと印象が変わりますよ!

ミディアムボブなら、ストレートのままでも可愛い印象に。
ボブヘアじゃなくても、全体の半分から下をワックスでほぐしてあげると、バランスが取りやすいです!

④:ねじねじセンターパート

ゆるくほぐしたねじねじも可愛いですが、きつくねじねじした前髪はオシャレ度がかなりアップしますね!
ベレー帽やファーの帽子などと相性抜群です!

レトロな雰囲気や古着が好きな方にぴったりなヘアスタイルですよ。

⑤:前髪くるりんぱ

”くるりんぱ”は全体のヘアアレンジというイメージがあるかもしれませんが、実は前髪アレンジにも使えちゃうんですね!
前髪をサイドに流してから低い位置で結び、くるりんぱすると、簡単なのに凝ったアレンジに見えちゃいますよ!

可愛い印象になるので、デートなどで取り入れると彼もドキッとしちゃうかもしれませんね。

⑥:大きめヘアアクセ

「とにかく時間がない!」そんな時は、前髪をサイドにぴったりと留め、大きめのヘアアクセをつけたら出来上がり!
パールやビジューなどがついたヘアアクセでもいいですし、バレッタなども相性抜群!

ガーリーなファッションにも、シンプルなファッションにも合うので、いつもと雰囲気を変えたい時に活躍する前髪アレンジですね。

Q.ミディアムにおすすめの簡単前髪アレンジは?

A.ランダムにカールさせた前髪

ミディアムの前髪アレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
一見難しそうなボリュームのある前髪も、ミディアムの長さだとバランスを取りやすいので似合います。
細めのコテで、毛束をつまんでいろんな方向にカールをつけ、ワックスを揉み込んで動かせば完成!

ボリュームのある前髪は、小顔効果も期待できますよ。

簡単なヘアアレンジ集【ロング編】

ロングヘアはサイドやバックのヘアの印象が強いので、前髪のアレンジ次第ではやりすぎに見えてしまうこともあるので注意!
アレンジなしでも素敵ですが、ロングヘアにぴったりの前髪アレンジを紹介するので、参考にしてみてくださいね!

①:かき上げ前髪

ロングヘアさんにぴったりの前髪といえば、かき上げスタイル。
かき上げスタイルはヘアアイロンを使わなくても、ドライヤーで出来ちゃうので手軽なアレンジといえますね!

やり方は簡単!前髪を好きな割合に分け、かき上げたい方の前髪に反対側からドライヤーを当てましょう。
仕上げにスプレーで固定したら、簡単にかき上げヘアが出来ますよ!

②:ちょい残し前髪

きっちり分けた前髪を少しだけ残して、くるんとカールさせると、一気にレトロで可愛い雰囲気に。
カジュアルコーデにぴったりなので、スウェットやパーカなどと合わせて取り入れてみてくださいね!

③:編み込み

前髪の編み込みはキレイにやろうとすると難しいですが、ちょっと適当なくらいで大丈夫!
ワックスを付けてゆるく編み込むだけで、こなれ感のあるヘアスタイルに。
失敗したらヘアピンで留めちゃいましょう!

ゴールドやシルバーのヘアピンを使えば、おしゃれな印象に変身しちゃいますよ!

④:ふんわりセンターパート

きっちりとしたイメージのあるセンターパートも、ふんわり巻いてから分けると、一気に色っぽい印象に。
ピンクのアイシャドウやチークなど、とことん可愛らしいメイクと合わせるのがおすすめですよ!

⑤:ポンパドール

ロングの巻き髪にポンパドールの前髪は、相性抜群!
ふんわりした見た目はとにかく女の子らしいですよね!

バックの髪はアップにしてしまうとキツめの印象になってしまうので、ダウンスタイルで取り入れたい前髪アレンジです。

⑥:ヘアピンアレンジ

一昔前に流行ったようなパッチンと留めるピンやヘアピンも、目立つ色で取り入れると今風に。
前髪をセンターで分け、左右に1つ~2つヘアピンを付けてあげると◎。

この時、ぴっちりキレイに分けなくても大丈夫!
ヘアピンもキレイに揃えて付けてしまうとあか抜けないので、ゆるくアレンジするのがコツです。

⑦:ふんわり前髪

前髪が長い人は、前髪に薄くワックスを付け、サイドにふんわりまとめてからピンで留めると、女性らしいやわらかい雰囲気の前髪に。

前髪にボリュームがあるので、サイドやバックの髪はアレンジなしでもOK!
時短アレンジですね!

⑧:後れ毛前髪

全体を巻いてからアップしスタイルにし、両サイドから少し後れ毛を出すと、セクシーで女性らいしい印象に。

後れ毛を作る時のコツは、前髪の横から一つまみ取って、耳の横からも一つまみ取ること。
そうするとナチュラルな後れ毛になりますよ!

Q.ロングにおすすめの簡単前髪アレンジは?

A.シースルーバング

ロングの前髪アレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
シースルーバングがオススメです。
オイルなどでウェット感を出すのも可愛いですが、生えグセのある方はどうしてもパカっと割れるのが気になるところ。

あえて柔らかめのワックスで、ふんわりほぐしてあげると、割れにくくて可愛いのでお試しください。

前髪アレンジは簡単で楽しい!

前髪アレンジは楽しい

ヘアアレンジと聞くと「難しそう・・・」と抵抗を持ってしまったりしますが、実は簡単な前髪アレンジがたくさんあるんですね!
凝ったアレンジももちろん素敵ですが、「巻くだけ」「留めるだけ」など5分でできるアレンジも、時間のない朝には嬉しいですよね!

実際にやってみると「意外と簡単にできた!」と、ついついハマっちゃうかもしれません。
前髪ひとつで雰囲気が変わるので、ファッションやメイクに合わせて、ぴったりの前髪アレンジを見つけてください!新鮮な自分に出会えるかもしれませんよ!

出典Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る