Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/28

爪フェチな男性の心理とは?好きな爪の特徴やネイルへのイメージ

爪フェチな男性が、実は多いことをご存知ですか。
もしかするとあなたの気になる男性も、指先ばかりを見てくる場合は爪フェチの可能性が高いです。

ここでは、爪フェチの男性がどうして爪に心を惹かれるのかについて紹介していきます。
好きな人が爪フェチという人は、おすすめのネイルについてもまとめているので参考にしてみましょう。

Large red 967997 640
目次

爪フェチな男性の特徴・心理

彼女の爪を見つめる爪フェチな男性

指先を見ることが好きな男性は、どのような気持ちや特徴を持っているのでしょうか。
ここでは、その特徴・心理について紹介していきます。

  1. おしゃれに関心が高い
  2. 自分の爪に悩みがある
  3. 細かい所まで気になる
  4. 綺麗好き

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:おしゃれに関心が高い

女性の爪に興味がある男性は、自分自身もおしゃれに気を使っているという人が少なくありません。

このタイプの男性が、ファッション関係の仕事についていたり、勉強している姿を見たことがあるのではないでしょうか。

自分もおしゃれであるがゆえに、他の男性では気にならない所まで興味を持つ場合が多いです。
指先に興味を持つことが多い男性に対して、ファッションの相談をすると良いでしょう。

②:自分の爪に悩みがある

自分の爪にコンプレックスを持っている男性は、女性や他人の爪も気になって注目してしまいがちです。

このタイプの男性は、爪に関する話題を提供すると饒舌になることも少なくありません。
爪に関して自分の考えがある人が多いので、ネイルに関して自分の意見を持っています。

さらに男性は、ネイルをしたいけれどなかなか出来ないことが多いです。
そのため、自分が爪を綺麗にしたいという思いから女性の指先を見てしまう人も少なくありません。

③:細かい所まで気になる

爪フェチの男性は、細かい部分まで目が行ってしまう繊細な性格の持ち主であることも多いです。
大雑把な性格の男性は、女性のネイルまで気にならないことが少なくないでしょう。

このタイプの男性は、指先だけでなく他の部分も細かくチェックしている可能性が高いです。
髪型を変えた時も、いち早く気が付いてくれることが少なくないでしょう。

この心理の働く男性は、気が利く性格の持ち主とも言えます。
この特徴を持つ人と交際した場合は、彼女に対しても細かい要求をしてくる可能性が高いです。

④:綺麗好き

ついつい指先を見てしまう男性は、指先も清潔にしているか気になるなど綺麗好きの性格であることが少なくありません。

この特徴を持つ男性は、指先のおしゃれにも清潔感も求めてくることが多いです。
さらにこの考えの男性は、綺麗なネイルをしているととても喜んでくれます。

爪の手入れをする場合は、デザイン性よりも綺麗に見えるかどうかを意識しましょう。
可愛くても清潔感の無い指先は、このタイプの男性からは好ましく思われない可能性が高いです。

<下に続く>

爪フェチな男性が好きな爪の特徴

爪フェチな男性を意識したネイル

では、指先に注目することが多い男性が好ましく思う爪とはどのような特徴があるのでしょうか。
それでは、好まれる5つの特徴を紹介していきます。

  1. 清潔感がある
  2. ケアされている
  3. 綺麗なネイルがされている
  4. 小さい
  5. 縦長

では、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:清潔感がある

爪に特別な思いの無い一般的な男性であっても、女性の爪が清潔感があるかどうかを気にしています。

他の男性よりも爪に執着している男性は、綺麗かどうかをデートで必ずチェックしています。
清潔感の無い爪の女性は、他の部分がいくら綺麗でも恋愛対象にならないことが多いです。

清潔感を出したいと考える女性は、自分が男性だったらどのような指先の女性が好みか考えましょう。
ガーデニングなどで土を触った場合は、爪の部分までしっかり洗いましょう。

特徴②:ケアされている

指先にまで興味がある男性は、ケアされているかどうかも見ています。
ネイルがだめな職場の人であっても、爪の長さや甘皮などを綺麗に手入れしましょう。

さらにささくれなどがあれば、女性の爪好きな男性からはケアしていないと認識されてしまう可能性が高まります。

自分で爪のケアを意識して行うことで、爪フェチな男性から好感を持たれることでしょう。

特徴③:綺麗なネイルがされている

ネイルが美しいかどうかは、とても重要なポイントです。
清潔感があって女性らしい綺麗なネイルは、好ましく思われる可能性が高いでしょう。

爪にこだわりの強い男性が彼氏の場合は、どのようなネイルが好みなのか聞いてみると良いです。
彼氏の好きな模様のネイルでデートに行けば、親密度もアップします。

特徴④:小さい

爪の大きさが小さい女性は、男性から好感を持たれることが多いです。
男性は、小さい爪を持つ女性を守りたいという気持ちが働きます。

特に爪好きの男性は、いろいろな女性の指先に注目しています。
自分で爪のサイズを調整することは出来ませんが、キュートな爪を意識してお手入れすると良いでしょう。

特徴⑤:縦長

縦長の爪は、綺麗だと爪フェチの男性から好ましく思われる可能性が高いです。
爪のお手入れやネイルなので、美しい縦長に見せる努力をしましょう。

縦長の爪を持つ人は、女性らしさを指先からアピール出来ます。
縦長になりたい人は、植物オイルなどで爪を保護すれば縦長の爪に近づくと言われているので試してみましょう。

男性が爪が好きという人は、縦長の爪を意識して爪を美しく整えていきましょう。

<下に続く>

爪フェチな男性がキュンとする仕草

爪フェチな男性を虜にする女性

ここからは、爪フェチ男性をドキドキさせるにはどのような仕草をすればよいか紹介していきます。
では以下4つの方法を紹介するので、確認してみましょう。

  1. パソコンで文字を打っている
  2. スマホを持って電話をしている
  3. 手に息を吐きかけ合わせている
  4. コップを持っている

それでは、具体的にそれぞれをチェックしていきましょう。

仕草①:パソコンで文字を打っている

美しい爪でパソコン作業をしている女性の仕草にドキドキする男性は、少なくありません。
キャリアウーマンの美しさに、キュンとする爪フェチ男性が急増しています。

仕草②:スマホを持って電話をしている

スマホを持って電話をしている姿は、爪フェチ男性にとっては好感が持てる仕草です。
美しく整えられた爪でスマホを持つ彼女に見とれてしまう男性も少なくありません。

仕草③:手に息を吐きかけ合わせている

寒い季節に爪フェチ男性が好感を持つ仕草が、手に息を吐きかけて暖を取る仕草です。
この仕草は、爪が綺麗であればとても美しく見えるでしょう。

彼氏が爪フェチだと感じている人は、爪が綺麗に見える手袋などでこの仕草を行うことがおすすめです。
手袋の色とネイルの色に気を付ければ、彼氏がさらにキュンとするでしょう。

冬に積極的に行えば爪フェチの彼氏が、ドキドキしてあなたの手を握ってくる可能性が高いです。

仕草④:コップを持っている

美しい爪でコップを持っている女性の仕草に、爪フェチ男性がキュンとします。
爪が綺麗に見えるようにコップを持つ練習をすれば、男性のハートをゲット出来るでしょう。

この仕草のポイントは、包み込むようにして長い時間コップを持つようにすることです。
爪フェチであることを隠している男性であっても、あなたの指先から目が離せないでしょう。

<下に続く>

爪フェチな男性はネイルをどう思う?

ネイルしている彼女と手をつなぐ爪フェチな男性

プラスイメージ

良い印象を持っている人は、お手入れしていて素敵と感じています。
ネイルをするということは、指先までおしゃれに気が回る素晴らしい女性であると捉えられるでしょう。

爪フェチの男性は、ネイルをしている女性を彼女にしたいと思う場合が多いです。
爪に対する美意識の高い女性は、爪フェチな男性と交際出来る確率が高いでしょう。

爪に関して無頓着な女性の場合は、指先まで気にするタイプの男性とは趣味が合わないです。
好きな人が爪フェチではないかと感じる場合は、ネイルにチャレンジすることをおすすめします。

マイナスイメージ

マイナスな印象を持つ場合は、ネイルの爪が長すぎて家事などをしていないのだろうなと思われるケースです。

ど派手なネイルや日常生活に不便を感じるようなネイルは、爪フェチな男性でもマイナスに捉えられてしまうことが多いでしょう。

爪フェチな男性から好印象を獲得したい人は、自分の好みではなく男性受けの良いネイルにすることがおすすめです。

家事が出来ないほどのネイルは、デートの時には避けましょう。
自分だけで楽しむか、特別なイベント時だけにしておいた方が男性から好印象を与えられるでしょう。

<下に続く>

爪フェチな男性が好きなネイルの傾向

爪フェチな彼氏のためにネイルを変える女性

好きな男性が爪にこだわる場合は、どのようなネイルが好まれる傾向にあるのでしょうか。
以下に3つの例を紹介していきます。

①:クリアネイル

クリアネイルは、老若男女問わず好印象を獲得することが出来るネイルです。
クリアネイルで整えられている爪は、爪好きの男性にも好印象です。

このネイルは、シンプルで定番化しています。
ネイルをしていない爪に比べて、お手入れしているとアピールすることが出来ます。

さらに大人しい色合いであれば、職場や会社でも楽しむことが出来る人が多いのはないでしょうか。

②:フレンチネイル

控えめなデザインのフレンチネイルは、爪フェチ男性から好ましく思われるでしょう。
このネイルも王道デザインが多いので、自分でネイルを施したい人にもおすすめです。

またこのタイプは爪先に白い色を付けるネイルとして有名ですが、変わり種も登場しています。
初心者は、お店の人に相談しながらデザインを決めていきましょう。

セルフで行う人は、どのようなデザインにすると良いか悩む人は、爪フェチなおしゃれ男子に相談してみることもおすすめです。

③:押し花ネイル

ワンポイントで押し花が施されているネイルは、爪フェチな男性が好印象を持ちやすいです。
爪が短い人もチャレンジしやすいので、ネイルデビューにもおすすめなデザインと言えるでしょう。

ポイントは、一部の爪にだけ押し花をあしらうことです。
上品さが出て、彼の家に挨拶に行く時なども好感が持たれるでしょう。

<下に続く>

爪フェチな男性が苦手なネイルの傾向

彼女のネイルが気に入らないと落ち込む爪フェチな男性

ここからは、男性が好ましく思わないネイルについて例を紹介していきます。
男性受けだけを考えるのであれば、デートなどにはおすすめ出来ません。

①:ロングネイル

女性からは可愛いと言ってもらえることが多いロングネイルは、爪フェチの男性が苦手だと感じることが少なくありません。

理由は、家事が出来なさそうや不潔だという印象を持たれてしまうことが多いからです。
さらに職場では、仕事が出来なさそうな女性というレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

どうしてもこのネイルにチャレンジしたい場合は、男性には会わないプラベ―トな時間だけにしておきましょう。

②:キャラクターのネイル

キャラクターがデザインされているネイルは、男性が苦手に感じることが多いです。
人気キャラクターであっても、子供っぽく感じて幻滅されてしまうこともあります。

さらにデートで避けたいのが、好きな男性キャラクターのネイルです。
漫画の中の登場人物とは分かっていても、嫉妬してしまう男性もいます。

どうしてもキャラクターのネイルをしたい場合は、目立ちにくいようにワンポイントにするか男性と会う時には外しておきましょう。

③:ダークカラーネイル

大人っぽい印象を与えることが出来るダークカラーネイルですが、男性からは苦手だと思われがちです。

男性は、ネイルに可愛さを求めることが少なくありません。
暗い印象を与えてしまいがちなこのタイプのネイルは、ネイルをしている本人の印象にも繋がります。

指先に注目してくれる男性と恋愛関係になりたいなら、ピンクやベージュなどのネイルがおすすめです。

<下に続く>

爪フェチな男性を虜にしよう

爪フェチな男性とのデートのためにネイルをやり直す女性

爪にまで興味を持ってくれる男性と親しくなれば、あなたも爪先までおしゃれしようという気持ちになれます。
ネイルなどをこだわるようになれば、あなたの女子力も向上することでしょう。

紹介してきた好まれるネイル、苦手と思われるネイルを参考に、あなたの爪を彩っていきましょう。
彼氏が好ましく思うデザインがあれば、聞いてみることもおすすめです。

指の先まで男性を虜にする素敵な女性を目指しましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line