Search

羨ましいカップルの行動・会話の特徴

では、羨ましいカップルの行動・会話にはどのような特徴があるのでしょう。
羨ましいカップルの行動・会話には、以下の特徴があります。

  1. 彼氏が彼女を気遣っている。
  2. 彼女が彼氏を支えている。
  3. 言いたい事をちゃんと言い合える。
  4. 何気ない日常も2人で楽しめる。
  5. 漫才コンビのような掛け合いをよくしている。
  6. お互い無理をしていない。
  7. 尊重しあっている。
  8. 恋愛が最優先ではない。
  9. 雰囲気が似ている。
  10. 甘える場所を弁えている。
  11. 信頼しあっている。
  12. 仲が良い。

仲の良いカップル

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼氏が彼女を気遣っている。

彼氏が彼女を何気なく気を使えるカップルがやはり羨ましいカップルの特徴ですね。例えばさりげなく鞄や荷物を持ってあげたり、道路側を歩くといった様な事をしてもらえる彼女はとても幸せでしょうし、カップル仲もきっと良好でしょう。

そんな彼氏の気遣いに言葉にして「ありがとう!」とお礼を言える彼女だと尚いいですね。

特徴②:彼女が彼氏を支えている。

さりげなく彼氏をサポートしつつ、彼氏を立てる場面ではしっかり立てる彼女を持つ男性は周りから羨ましがられるでしょう。彼氏が少々頼りない時やちょっとミスをしてしまい落ち込んでいる時にこそ彼女がしっかりと支えてフォローしている関係は羨ましいカップルの形ではないでしょうか。

特徴③:言いたい事をちゃんと言い合える。

何でも感情任せに言ってしまう事はよくないですが、言いたい事をちゃんと言い合える関係はとてもいいですね。
喧嘩のように感情任せにしてしまうのではなく、厳しい事でも心から思っている事をきちんと伝えられる関係は素晴らしい関係でしょう。

言いたい事もきちんと伝えられないと、いつかお互い不満が溜まりに溜まってしまい爆発してしまっては酷い喧嘩になってしまうかもしれないので、そうならない為にも普段から言いたい事は些細な事でも伝えていけるといいですね。

特徴④:何気ない日常も2人で楽しめる。

例えば何処かへ出かける予定がない日。2人でお家でテレビを見たりして笑いあったり、日用品のお買い物をしに出掛けたりするといった様な何気ない日常を2人で楽しむ事が出来るカップルはとても羨ましいですね。

特徴⑤:漫才コンビのような掛け合いをよくしている。

お互いに笑い合えるカップルは見ていて仲睦まじく見えます。互いにボケたりツッコんだりしている姿は漫才コンビのような感じで、二人で笑いあっていると一緒にいることが楽しく更に二人の仲が良くなるでしょう。

また周りから見ても思わず笑っていまう事もあるかもしれないですが、仲睦まじい姿を見て心が温まりそうですね。

特徴⑥:お互い無理をしていない。

例えば趣味の時間を持ちたいのに相手から呼ばれてしまい、自分の趣味ではなく相手を優先させてしまうと自分が無理をしてしまいますよね。その逆のパターンも有り得るでしょう。

自分の時間を優先させたいなと思った時に呼ばれたりしたら素直に気持ちを伝えてみるといいですね。すると相手にも自分の思いが伝わりますのでお互いが無理をしない関係を築いていく事が出来るのではないでしょうか。

お互いが自分の時間を持ち無理をしない関係を築き上げているカップルが周りから見ても羨ましいカップルでしょう。

特徴⑦:尊重しあっている。

お互いに敬意を持ちお互いを尊敬しあっているカップルはとても仲睦まじく見えるでしょう。彼氏彼女を馬鹿にしたり、友達に悪口ばかり言っているようであれば、お互いに敬意を持ち尊敬しているとは言えないですね。

他人同士が恋をし、お付き合いをしているので当然文句など言ってしまいたくなる時はありますよね。そんな時感情任せにならず、尊重しあっていれば思っている事を伝える事によって相手に感情は伝わりますし、深い絆が結ばれるでしょう。

そういった尊重しあっている関係は周りから見てもなんとも羨ましい関係に見えますね。

特徴⑧:恋愛が最優先ではない。

恋愛が第一優先で彼氏彼女が最優先というカップルは羨ましいカップルとはいえないでしょう。例えば友達から遊ぼうと誘いがあっても彼氏彼女を優先していては、お互いの事が好きなんだと思われるだけならいいです。

しかし毎回このような事がおこると誘っても恋愛優先だから声かけるの止めておこうと思われてしまいますし、ストレスが溜まってしまった時に捌け口が恋愛だった場合相手に負担を与えてしまいます。
その為にも恋愛も大事ですが、趣味や友達との時間を作って恋愛以外の時間をお互い作れれば周りから依存しあってない素敵なカップルに見てもらえるでしょう。

特徴⑨:雰囲気が似ている。

本当に仲の良いカップルは雰囲気が似てくる事があります。服の好み、食べ物の好み、好きなテレビ番組など色々な物の嗜好が同じになっていくようです。

食べ物の好みとかは似通っていればランチなど食を通して共通点が出来るのでいいですね。
雰囲気が似ている方はとてもお似合いでしょう。

特徴⑩:甘える場所を弁えている。

公共の場で必要以上にイチャイチャする事は周りから不快感を持たれる事があります。勿論手を繋ぐ事くらいでしたらそのような事はないでしょう

しかし人が少ないからと抱き合ったりしてしまうと、偶然見かけてしまった人はビックリしてしまいますよね。好きあってる同士そういう事をしたくなってしまうものですが、公共の場では甘える場所事などは少し我慢して家に帰ったらめいっぱい甘えましょう。

特徴⑪:信頼しあっている。

お互いに相手が自分にとって最大の理解者である事が信頼しあっているといえるでしょう。とても信頼しあっているカップルはとても羨ましいカップルといえますね。

特徴⑫:仲が良い。

やはり誰もが羨ましいと思ってしまうカップルと言えば仲が良いという事に限ります。上記の事以外にも普段の生活から周りの人たちに対し仲を良くするにしても公共のマナーをキチンと守っていけるカップルが羨ましく尊敬できるカップルの見本ではないでしょうか。

仲良く手を繋ぐカップル

羨ましいカップルの微笑ましいエピソード

では、羨ましいカップルの微笑ましいエピソードをみていきましょう。
羨ましいカップルの微笑ましいエピソードには、以下のものがあります。

  1. 仲の良い老夫婦を見た時
  2. カフェにて飲み物を交換し合ってた時
  3. 彼氏が彼女の要望を受け入れてた時
  4. 公園にてピクニックをしているカップルを見た時
  5. 学生カップルが席を譲っていた
  6. 冬の出来事
  7. 友人から聞いた遠距離恋愛の話
  8. 病院でのカップルの会話
  9. なんでもない日常
  10. 夫婦に間違われたカップルの微笑ましい話

続いて、羨ましいカップルの微笑ましいエピソードを、それぞれ詳しくみていきます。

エピソード①:仲の良い老夫婦を見た時

街で仲の良い老夫婦の方を見た時、とても羨ましく思いました。
誰もが羨む最終的なカップル像ですよね。

勿論、こういう関係になるまでとても大変だったとは思います。ただこういうカップルになれればとても周りから羨まれる事でしょう。

エピソード②:カフェにて飲み物を交換し合ってた時

カフェでくつろいでいた時、向かいの席に掛けていたカップルの話ですが、2人でお互いに注文した商品を飲みあっていた姿はとても羨ましかったです。なかなか最初はこういう事をするのはとても恥ずかしい事かもしれません。

相手が違う飲み物飲んでいるととても気になってしまいますよね。
でも少し勇気を出してみたら、彼との仲も深められて一石二鳥になります。

エピソード③:彼氏が彼女の要望を受け入れてた時

パンケーキが有名なお店にカップルで来店。
甘いものが得意ではない彼氏さんが、彼女さんがどうしてもとの事で来たみたいで一緒に来たそうです。

また後日彼氏さんが行きたいと言っていたお店に2人で行くそうです。

エピソード④:公園にてピクニックをしているカップルを見た時

カップルの方がシートを広げて、お弁当を食べているところはほのぼのとしてとても楽しそうでした。そういう近所へのピクニックは憧れちゃいますね。

公園に遊びに行くだけなら日常的ですが、お弁当を作って外で2人でご飯を食べに行くという非日常を一緒にしてくれる彼氏さんはとても素敵ですね。

エピソード⑤:学生カップルが席を譲っていた

学生さんのカップルはよく見かけます。
ご老人の方が電車で席に座れなかった所を2人で座っていた学生のカップルが席を譲っていたところを見た時ですね。

大人でも恥ずかしくて出来ない人が居る中、自ら動いて席を譲っていたのはかっこいいですよね。
そんな彼氏彼女でお付き合いしてるカップルはとても尊敬しますし羨ましいですね。

エピソード⑥:冬の出来事

とても寒かった日、街を歩いていたら前を歩いていた男性のコートのポケットに女性と一緒に一つのポケットに手を入れて歩いていました。女性なら一度は憧れてしまいますよね。

羨ましいカップルの理想像の一つですね。外で手を繋ぐってちょっと恥ずかしかったり周りの目を気にしてしまうかもしれませんが、自分から手を繋ぎたいって言ってポケットに手を入れてしまってもいいですね。

エピソード⑦:友人から聞いた遠距離恋愛の話

数年間遠距離恋愛していた彼氏さんが戻ってきたときに最初にかけた言葉が「おかえり」だったそうです。
とても素敵で羨ましいカップルのお話です。

遠距離恋愛は好きな人とすぐに会う事が出来ないずがとても辛いですよね。
すぐに彼氏さんに抱きつきたかったでしょう。

それでも一番に触れ合う前に「おかえり」と言うと決めていたと彼女は幸せそうな顔で言っていたようです。

エピソード⑧:病院でのカップルの会話

彼女さんが診察と検査でとても時間がかかってしまい、待合室に戻ってきた時に彼氏さんにとても謝っていました。
そんな彼氏さんが言った言葉が「本当に嫌だったらついてきてもないし、待ってないよ」と笑いながら言っていていたそう。

体調が悪く辛い時に彼氏さんに付き添ってもらって迷惑をかけた上、時間がかかってしまったので本当に申し訳ないと思っての彼女さんの言葉でしょう。それでも彼氏さんはそれを責めずに彼女さんの身を案じていらっしゃったのでお互いの事を思いあっている素敵なカップルでした。

エピソード⑨:なんでもない日常

お散歩している時にデートの待ち合わせをしているカップル。
お互いペアルックだったのですが、どうも偶然ペアルックになってしまったそうでとてもビックリしていたそう。
すぐ2人で微笑みあっていたのでほっこりしました。

デートで合う前に打ち合わせもしていないのにペアルックみたいになるととてもビックリですし、運命を感じてしまいますよね。

エピソード⑩:夫婦に間違われたカップルの微笑ましい話

家電量販店で商品を見ていたカップルが販売員に声をかけられ「ご夫婦ですか?」と間違われた場面に遭遇。
お2人ともとても恥ずかしそうでした。

夫婦に見えてしまうくらいとてもお似合いなカップルですね。そういった事を言ってもらえるような誰もが羨むカップルになってみたいですね。

誰もが憧れる羨ましいカップルになる秘訣

では、誰もが憧れる羨ましいカップルになる秘訣をみていきましょう。
誰もが憧れる羨ましいカップルになる秘訣には、以下のものがあります。

  1. 不満はきちんと伝える
  2. 価値観の違いを受け入れる
  3. 共通の趣味を持つ
  4. 相手からの批判も良い意味で受け入れる
  5. 無理はしない
  6. 甘えたい時は甘える
  7. 相手に対しお互い感謝の気持ちを持つ

続いて、誰もが憧れる羨ましいカップルになる秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣①:不満はきちんと伝える

自分の言いたい事も言えず不満を溜め込んでしまうと、その不満を我慢し続けストレスとなってしまい、いずれ爆発してしまいます。不満が爆発してしまうと、その気持ちに任せて今まで溜めてきた不満や感情を相手にぶつける事になってしまい、喧嘩に発展してしまうかもしれません。

そうならない為にも普段から少しでも自分の心に違和感を感じたら相手に伝えてみましょう。ただ自分だけ思った時に不満を伝えるだけでは逆に相手が不満を溜め込んでしまうかもしれないので、自分に対して何か不満があったら教えて欲しいと相手に伝える事が出来るといいですね。

秘訣②:価値観の違いを受け入れる

パートナーとの意見の違いは気になるものですよね。だからといってパートナーに自分の意見を一方的に押し付けたり、習慣や価値観が違うからといって考え方を変えようとしてはいけません。

どれだけ仲が良くても全く同じ考え方を持つことは不可能です。パートナーの価値観を理解して受け入れる事が出来れば2人の信頼度は高まるでしょう。

その時に自分はこう思っているという考えなどを伝えてみる事も相手に自分の価値観や考えを知ってもらえるチャンスになります。お互いの価値観を認め合う事が出来れば誰もが羨むカップルに近づいていく事でしょう。

秘訣③:共通の趣味を持つ

2人で共通の趣味を持つ事はパートナーとの仲を深める1つの方法です。共通の趣味があると話題も豊富になり、マンネリ解消に繋がり2人の仲も更に深まっていくでしょう。

勿論共通の趣味は何でも良いですので、アウトドアの様な外に出る趣味でもいいですし、インドア系の室内で2人で楽しめるものでも良いですね。2人で色々な事にチャレンジしていく事でその時の気持ちや楽しさを共有できますし、ストレスの発散も出来るので一石二鳥でしょう。

秘訣④:相手からの批判も良い意味で受け入れる

パートナーから批判的な事を言われてしまうとイラっとしてしまい、それが原因で喧嘩に発展する事もあるでしょう。ただパートナーからの批判の意見を全てマイナスにとらえる事はないのではないでしょうか。

批判的な意見にも耳を傾ける事で、自分の弱みや欠点を知る事が出来ます。それでも弱みや欠点を指摘されるとついつい攻撃的になってしまいがちになってしまいますが、一度肩の力を抜いて相手の意見に耳を傾けてみましょう。

パートナーの意見を寛容的に受け止める事が出来れば、誰もが憧れる羨ましいカップルに近づけるでしょう。

秘訣⑤:無理はしない

お互い幸せでいるためには、自分らしく居る事が大切になります。パートナーのために自分の体力と精神力を削っていってしまっては幸せであると言えません。

パートナーも自分が気を使われているなって分かってしまうと、そちらへも負担が行き、知らぬ間にパートナーにも無理をさせてしまうかもしれません。そうならない為にも自分のペースを保ちつつ、相手への思いやりを欠かさない事が誰もが憧れ羨ましいと思うカップルになる秘訣でしょう。

秘訣⑥:甘えたい時は甘える

甘えたくなったら素直に甘えてみてもいいでしょう。勿論毎日では無くても、相手とスキンシップをとる事でパートナーとの親密度や信頼感は増しますし、こういう時にしか話せない自分が普段思っている事や弱音を言ってみても良いですね。

そういった時間を適度に設ける事で自分の気持ちを伝える事も出来ますし、もしかすると相手の気持ちも聞けるかも知れません。こういう積み重ねが相手との信頼感を生み出し、相手を思いやれるカップルになっていけるでしょう。

秘訣⑦:相手に対しお互い感謝の気持ちを持つ

誰もが憧れるカップルが常にしている習慣が、お互いへの感謝だそうです。面と向かって感謝の気持ちを伝える事は恥ずかしいかもしれませんが、感謝の気持ちを表す事を習慣化する事で信頼感は増すでしょう。

日常生活でも言える事ですが、「やって当たり前の事」「やってもらって当たり前の事」などはありません。ちょっとした事でも感謝の気持ちを持ち、言葉を伝え、そしてその気持ちを忘れない事が2人の愛を育んでくれるでしょう。

羨ましいカップルを見て辛くなる女性の対処法

では、羨ましいカップルを見て辛くなる女性の対処法をみていきましょう。

羨ましいカップルを見て辛くなる女性の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 恋人と別れたばかり
  2. 婚活に疲れた
  3. 長い間彼氏がいない
  4. 相手はいるが上手くいってない
  5. 劣等感を感じている
  6. 彼氏居ない歴と年齢が同じ

続いて、羨ましいカップルを見て辛くなる女性の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:恋人と別れたばかり

大好きな恋人と別れてすぐなら、仲がよさそうな見ていて楽しそうなカップルが羨ましくなるのは当然の事です。ただでさえ失恋で辛いのに、仲のよさそうなカップルを見ると、余計に辛くなってしまいます。

まずは最初に傷を癒すことに専念して下さい。いっぱい落ち込んで、散々泣いて、次の事を考えられるようになるまで待ちましょう。

自然と元気が出てくるまでは、無理せずに頑張ろうとしない事です。

対処法②:婚活に疲れた

婚活を頑張っているのに良い出会いに恵まれず、道行くカップルが羨ましく感じてしまう事は当たり前の事なのかもしれません。一生懸命頑張っても結果に恵まれなければ、誰もが辛くなってしまうでしょう。

結果だけではなく、婚活で頑張っていた事を振り返って、自分を労わってあげてください。少し肩の力を抜いた時に、良縁が巡ってくるかもしれません。

対処法③:長い間彼氏がいない

長い間彼氏が居ないとふと寂しくなり、周りのカップルを見て辛くなる事もあるかもしれません。仕事や趣味で忙しい時は気にならないですが、気づけば自分が独り身だと実感します。

カップルを見てもなんとも思わなかったのに、辛くなったり寂しくなるという事は心の奥で恋人を求めているサインになります。今までと違う行動をすると、素敵な出会いが待っているかもしれません。

対処法④:相手はいるが上手くいってない

相手はいるけれど、色々な事情で上手くいっていない場合ですね。お付き合いしている方によって事情は色々あると思いますが、他のカップルを見て辛いのは、彼氏としたい事が、目の前に繰り広げられていて寂しく辛くなってしまいますね。

彼氏にその気持ちを伝えてみましょう。突然何を言っているんだ、重たいと思われるかもしれませんが、放っておくとどんどん重くなり気持ちが離れていってしまいます。

まだ手が打てる内に対応できる事はやっていきましょう。

対処法⑤:劣等感を感じている

彼氏が居たことがあってもなくても、何故かずっと恋愛は縁遠い場所にいて劣等感を感じてしまう事はあります。この場合、自分が持っている価値観が間違っている事でしょう。

「彼氏が居て恋愛が出来てモテる人が良い」という価値観を持っていると「彼氏が居なくて恋愛が出来なくてモテない人はダメ」という価値観を持ってしまい、モテない人全てダメになってしまいます。必ず居る心を許せる人を1人だけ見つけるだけでいいのです。

それだけで劣等感から抜け出す事が出来るでしょう。

対処法⑥:彼氏居ない歴と年齢が同じ

コンプレックスでとても気にしている方も居るかもしれませんが、そんなに珍しい事ではないですし恥ずかしい事でも有りません。彼氏居ない歴と年齢が同じという事になるには様々な理由はあると思います。

最初に考えるべきは今まで交際経験がないからといって白い目で見てくる男性は、ロクな男ではないと言えます。優しい男性に巡り合えればコンプレックスは解消されるでしょう。

しかしその為にはある程度自分から出会いのきっかけを作っていく必要はあります。勇気が必要な事ですが、自分の幸せのきっかけを作っていけるように努力してみてはいかがでしょうか。

幸せそうな2人

周りが羨ましいと思うカップルになろう

仲の良いカップルの特徴やエピソード、そういうカップルになる為の秘訣だったり、中にはカップルを見ていて辛くなってしまう方もいらっしゃる事でしょう。誰にでも恋愛でチャンスはあります。

少しの勇気を持って、周りから微笑ましいと思われるカップルを目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る