Search

「バージンヘア」とは?

バージンヘアの美しさの秘訣

バージンヘア=黒髪と思っている人も多いと思いますが、実はそういう訳ではありせん。
生まれ持った本来の髪質、髪色を自分に合った方法でケアされている状態のことをいいます。

カラーリングなどのダメージもなく紫外線の影響も少ないため、キューティクルがしっかりあり、潤いとツヤが保たれていることが多いです。
カラーやパーマ、薬剤などを1度でも使うと、バージンヘアでは無いと思う人もいます。

再度染めたりせず、元の髪に戻した髪のこともバージンヘアと言うので安心してください。

バージンヘアの魅力

バージンヘア輝きと香り

それでは、バージンヘアの魅力ついて見てきましょう。

  1. 髪本来の美しさが手に入る
  2. カラーやパーマのダメージとは無縁
  3. 美肌とスタイルアップ
  4. お金や手間がかからない
  5. 最近のトレンド

魅力①:髪本来の美しさが手に入る

生まれ持った髪の毛を、少しお手入れしてあげるだけで、艶やかでサラサラな髪の毛が手に入れることが出来ます。

髪色や髪質は人それぞれ違うため、無理に髪を染めたりしなくても、十分個性を活かすことができます。

お手入れも時間をかけなくても、綺麗を保てるため楽です。

魅力②:カラーやパーマからのダメージとは無縁

カラーやパーマで、髪を傷めることがありません

染めたりすると、髪がキシキシ、ゴワゴワになりやすく、キューティクルが壊れてしまい、朝、髪型が決まらないということにもなりません。

バージンヘアであればツルツル、サラサラで、触り心地がいい髪になります。

魅力③:美肌とスタイルアップ

髪に透明感が出るので、肌にも透明感が出るため、肌と髪のコントラストで美肌に見えます。

全体を見たときに視覚的に、色の濃い髪の方に目がいく為、全体的にスタイルが良く見えます。

魅力④:お金や手間がかからない

カラー代やパーマ代のコスト削減ができます。
染めたとき以上に、ヘアケアをする必要も無いため、トリートメントなどのケアの為に使っていた時間、お金もかからなくなります。

時間的、経済的にも余裕が生まれるため、貯金や資格の勉強など、他のコトやモノに自己投資することも出来ます。

魅力⑤最近のトレンド

髪本来の美しさやツヤを保てるということに注目が集まっているため、
タレントさんやモデルさんの間でも、明るい髪色の人より、バージンヘアにしている人が最近、増えています。

タレントさん、モデルさんのファンの方や、おしゃれに敏感な人たちの間でも、取り入れている人が多いです。

バージンヘアに対する男性の本音

バージンヘアどう思っているの

バージンヘアに対する男性の本音について紹介していきます。

  1. ナチュラルで清楚が好き
  2. カラーリングした髪よりバージンヘアが好き
  3. 幼く見える
  4. 野暮ったく見える

本音①:ナチュラルで清楚が好き

男性はやはり、メイクと同様で髪の毛もナチュラルが好きです。
最近は、バージンヘアの女性が少ないため希少価値が高く、清楚でより女らしさを感じる男性が多くいます。

本音②:カラーリングした髪よりバージンヘアが高評価

カラーリングした髪も、お洒落で人気はあります。

しかし、日本の男性はどちらかというと、古風なほうが好きな為、バージンヘアのような、綺麗な髪に憧れを持っている人が多いです。

本音③:幼く見える

ナチュラルな感じが人気のバージンヘアですが、幼くみえるという少しネガティブな意見もあります。

若く見えるとも言えますが、場合によっては学生っぽさを感じる人もいるため注意しましょう。

本音④:野暮ったく見える

明るい髪色の人に比べると、暗い印象を与えてしまう場合があります。
ヘアスタイルによっては、野暮ったく見えて、しまうこともありますので、髪の長さや清潔感に気を配りましょう。

バージンヘアに戻す方法

バージンヘアケア用品

バージンヘアに戻す方法をご紹介していきます。

  1. 美容師さんに相談する
  2. 本来の髪色に染める
  3. 髪をバッサリ切る
  4. 頭皮マッサージ
  5. ヘアケア
  6. 食生活を見直す

方法①: 美容師さんに相談する。

美容師さんは髪についてはプロです。
バージンヘアにしたいと、相談することをオススメします。

普段から通っているなら、自分の髪質や癖など理解してくれている存在なので、どの方法で戻していくのが良いか、アドバイスしてもらいましょう。

方法②:本来の髪色に染める

髪の長さなど、あまり雰囲気を変えずに戻したい人にオススメです。
髪が伸びるとプリン状態になり、印象が良くありません。

その為、本来の髪色に近い色で染めてあげることで、違和感なくバージンヘアに戻すことができます。

方法③: 髪をバッサリ切る!

イメージや印象をガラッと、変えても大丈夫な方にオススメ。
髪をバッサリ切ってしまうことが、一番手っ取り早いです。

カラーやパーマ部分を一気に減らすことができる為、他の方法より早くバージンヘアに戻すことができます。

方法④: 頭皮マッサージ

綺麗な髪を作るためには、健康的な頭皮を作ってあげることが重要。
頭皮が元気になると、コシがあり、艶やかな綺麗な髪を作ることができます。

リフトアップに繋がったり、リフレッシュできたりするので、一石二鳥の効果も期待できます。

方法⑤:ヘアケア

シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなど、自分の髪質に合ったものを使うようにしましょう。

痛んだ髪も綺麗になり、生えてきた髪も、より美しい状態に保つことができるためオススメです。

方法⑥:ヘアブラシ

髪をとかすためにだけ使っている人が多いと思いますが、実は、潤いやツヤを引き出す効果があります。

また、頭皮マッサージの代わりにもなり、ヘアケア用品をいろいろ揃えるのが苦手な方は、良質なヘアブラシでケアするのもオススメです。

方法⑦: 食生活を見直す

食べるものに気を使ってあげましょう。

たんぱく質や大豆製品、海藻類や青魚などが、特にオススメです。
これらを積極的に取り入れ、バランス良い食事を心掛けましょう。

即効性はありませんが、食べるものに気を配ることで、丈夫な髪が作られ、身体も健康になっていきます。

バージンヘアの3つの魅力とモテる理由!潤いとツヤを取り戻す方法のまとめ

バージンヘア手に入れた喜び

カラーやパーマをした髪でも、色を抜いたり、染めた部分をバッサリ切ることで、バージンヘアに戻すことが出来ます。

食べるものに気を使ったり、ヘアケアをしてあげることで、潤いとツヤのある綺麗な髪を手に入れることもできます。

綺麗な髪に憧れを持っている人は多いと思いますので、出来そうなことから始めて、一日でも早く美しいバージンヘアを、手に入れてもらえたら、嬉しく思います。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る