【美容師監修】初心者でも簡単!長さ別ストレートアイロンの巻き方21選
ストレートアイロンは髪をまっすぐに伸ばすときに使われますが、自分でカールをつけることによっていろんな巻き髪を作ることができます。 今回は、ストレートアイロン初心者でも簡単にできる巻き方をボブ・ショート・ミディアム・ロングの髪の長さ別に紹介していきます。 さらに、ストレートアイロンの巻き方のコツやおすすめのアレンジを美容師・JUNさんに教えて頂きました! おすすめのストレートアイロンもぜひチェックしてみてくださいね。
人気のおすすめ記事
【基本】ストレートアイロンの巻き方
用意するもの
・ストレートアイロン
・ブロッキング用ピンやゴム数本
・スタイリング剤
巻き方
まず巻く前に必ず髪をブロッキングを行いましょう。
ブロッキングとは、髪を巻くときに周りの髪が邪魔にならないように左右、上下などに分けてヘアピンやヘアゴムで分けることをいいます。
では巻き方についてですが、コテと違ってストレートアイロンはカールがついていません。
そのためストレートアイロンで使って巻く時は手首を使って自分でカールをつけていきます
まずはブロッキングした髪から巻きやすい量の毛束をとります。
ストレートアイロンでの巻き方に慣れていない方は、少なめの量からはじめて巻き加減やコツを覚えましょう。
毛束をストレートアイロンに挟見ます。
そのまま手首ごと丸め込むように一気に毛先まで滑らせ、ストレートアイロンを抜きます。
これがストレートアイロンでの巻き方になります。
巻き加減が弱く感じる時は、指でくるくると巻いた髪を絡めます。
そして髪の熱が冷めるまで待つと巻きが安定してくれます。
Q.ストレートアイロンを持っておくメリットは?
A.どの髪質でも前髪が上手く巻ける
コツ
ストレートアイロンを使った巻き方のコツは、
・一度に巻く毛束の量は決して欲張らない。
・ストレートアイロンで毛束を挟んだら素早く巻く。
以上の2点です。
160度~170度程度の熱設定で早めに巻くことで、髪への熱ダメージを最低限に抑えられます。
また、一度に巻く毛量が多いと熱が均等に行き渡らず、巻きにムラがでてしまいます。
結果として綺麗な仕上がりになりにくくなります。
Q.ストレートアイロンによるダメージを抑えるには何度がいい?
A.160度
一回で挟む毛束の量を少なくして、3秒以上はアイロンをあてないようにしましょう☆
カールを作りたい場合は、アイロンを通した後に手の中で毛束を冷ますと持ちがアップします☆
【ボブ・ショート編】ストレートアイロンの巻き方
では、ストレートアイロンを使った「ボブやショートヘアの巻き方」をみていきましょう。
- ワンカール
- 外ハネ
- 内巻き
- 波ウェーブ
- S字ウェーブ
- ミックス巻き
- ねじり巻き
- 三角巻き
巻き方①:ワンカール
ショートからロングボブまでどの長さにも似合う定番ヘアスタイルのワンカールは、毛先をくるんと大きく内巻きが特徴です。
ワンカールの巻き方は、上下にブロッキングした下の髪から巻いていきます。
髪の根元からストレートアイロンで挟んだらそのまま毛先まで滑らせ、毛先部分で手首を内側に丸めてアイロンを抜きます。
下の髪が巻き終わったら、次は上の髪も同じように巻いていき、最後にスタイリング剤で整えたら綺麗なワンカールの完成です。
巻き方②:外ハネ
外ハネスタイルは明るくて元気な印象を与えてくれるので、アクティブなお出かけの時に似合うヘアスタイルです。
外羽の巻き方は、毛束の真ん中からストレートアイロンで挟んで手首を外側にはねるようなイメージで毛先からアイロンを抜きます。
髪は前後に分けてブロッキングしておきましょう。
毛束を挟んだら手早く外側にはねるのが綺麗な外ハネのコツです。
巻き終わりは髪全体的にヘアオイルをつけると、ウェット感が出て垢抜けた雰囲気になります。
巻き方③:内巻き
ストレートアイロンを使うことで、ドライヤーで整えただけの内巻きより自然で可愛いカールの内巻きが作ることができます。
内巻きの巻き方は、根元から5センチほど離したところからストレートアイロンを挟んでそのまま一気に毛先へとアイロンを滑らせます。
ブロッキングは上下左右にざっくりと行い、下の髪から巻いていきます。
毛先まではストレートアイロンで半円を描くようなイメージで下ろします。
後ろの髪を巻く時は、毛束を挟んだストレートアイロンを前に引き出すように巻いていくと綺麗なムラのない内巻きに仕上がります。
巻き方④:波ウェーブ
波ウェーブ用のアイロンがなくても、ストレートアイロンで波ウェーブを作ることができます。
波ウェーブの巻き方は、最初に毛先全てを外巻きにしてから手首ごとストレートアイロンをうねうねさせて交互に滑らせます。
毛先が外ハネだと綺麗な見栄えになるので最初の一手間は絶対に省力しないでください。
ブロッキングは前後左右に行います。
綺麗な波を作るために、ストレートアイロンで巻いたあとは髪の熱が冷めるまで触らないようにしましょう。
ゆるめの雰囲気を出したい時は、熱が冷めてから軽く手でほぐすと可愛らしさが出ます。
巻き方⑤: S字ウェーブ
S字ウェーブは、大人っぽく、そして色っぽさを出したい時におすすめです。
S字ウェーブの巻き方は、表面の長さのある髪を耳当たりの高さから挟んでアルファベットの「S」を書くようなイメージで巻きます。
ブロッキングは上下に分けて表面と裏面の髪に分けます。
ストレートアイロンは水平に持ち、そのまま毛束も挟んで巻いていきます。
艶やかな雰囲気を出したい時は、ウェット感のあるスタイリング剤も使用すると雰囲気が出ます。
ショートの方は前髪をS字ウェーブにするだけでも、ボーイッシュさから色っぽさへと雰囲気を大きく変得ることができます。
巻き方⑥:ミックス巻き
基本の内巻き、外巻きを習得した方はミックス巻きに挑戦してみましょう。
ミックス巻きの巻き方は、顔まわりから外巻き→内巻きと交互に組み合わせるだけです。
ブロッキングは巻きやすいように細かく分けてください。
ストレートアイロンは毛束の真ん中辺りから挟んで巻いていきます。
巻く時の毛量が多いとふんわり巻き感が、少ないとはっきりとしたカールが出るので、作りたい雰囲気に合わせて調節してください。
巻き方⑦:ねじり巻き
ねじり巻きは初心者にオススメしたい簡単なストレートアイロン活用方法です。
ねじり巻きの巻き方は、その名の通りねじった毛束をストレートアイロンで挟んで熱を当てていきます。
ねじると毛束が膨らんでアイロンの熱が通りにくくなるので、ブロッキングはねじりやすいようにやや細かくとります。
全ての毛束をねじって熱を通したら、ねじり巻きした毛束同士を馴染ませて完成です。
巻き方⑧:三角巻き
内巻きでボリュームを出す三角巻きは、小顔効果を期待できるヘアスタイルです。
三角巻きの巻き方は、ボリュームを出すために多めにとった毛束を内巻きに巻いていきます。
ブロッキングは上下にわけ、下の髪から巻きます。
一回で巻く毛束の量が多いため、大きなカールを作ることができます。
後ろ髪を巻く時も同じようにブロッキングし、同様に内巻きにして三角巻きの完成です。
Q.ストレートアイロンで綺麗な巻き髪を作るコツは?
A.カールの欲しい位置からアイロンを縦にはさんでしっかり手首を返すように内or外に巻く
波巻きにしたい時は真横にアイロンを入れて内巻きと外ハネを交互に、ミックス巻きやゆるふわ巻きの時は縦にアイロンを入れて巻きます☆
【ミディアム編】ストレートアイロンの巻き方
では、ストレートアイロンを使った「ミディアムヘアの巻き方」をみていきましょう。
- ゆる巻き
- ゆるミックス巻き
- ゆる波ウェーブ
- こなれ感の外ハネ
- リバース巻き
巻き方①:ゆる巻き
ゆる巻きは、素朴な女の子らしい可愛らしさを引き出してくれるので、しっかりとした強いカールが苦手な人にもオススメしたいヘアスタイルです。
ゆる巻きの巻き方は、ストレートアイロンで毛束を縦に入れるように挟んで手首を回して巻いていきます。
ブロッキングは上下左右に分けますが、一度に巻く毛量が多いと失敗する確率がかなり高くなるので気持ち少なめに毛束を取流ようにしてください。
顔周りを外巻きに巻いたら、あとは好きなように髪全体を巻いて最後に手でほぐして全体を整えたら完成です。
巻き方②: ゆるミックス巻き
ミックス巻きは、ミディアムだとふんわりとしたシルエットにしてくれるので小顔効果も期待できます。
ミックス巻きの巻き方は、顔まわりから外巻き→内巻きと交互に巻いて最後に髪の根元から手ぐしで揺するようにほぐします。
ブロッキングはそれぞれの巻きを綺麗に見せたいので、細かく分けましょう。
巻きやすいところから好きなように巻いてもいいですが、顔まわりは外巻きにするのが基本なので必ず顔まわりは外巻きにしてください。
巻き方③:こなれ感の外ハネ
ミディアムの外ハネは、アクティブな印象というよりかは、おしゃれなこなれ感を出すことができます。
ミディアムの外ハネの巻き方は、ボリュームを出すために耳あたりの高さを内巻きに巻いてから毛先を外向きにストレートアイロンで挟みながらはねさせます。
ブロッキングは上下に分けて、下の髪から巻きます。
上の髪も同じように、耳あたりの高さを内巻きにしてから毛先を巻いて完成です。
Q.ストレートアイロンでキレイな外ハネを作るコツは?
A.パネルを細かく分けとる
アイロンのダメージを抑える為に、短い時間で熱をしっかり伝えるのが大切。
カールを作った後は、手の中で冷ましてから離すと持ちがアップします!
巻き方④:ゆる波ウェーブ
ゆる波ウェーブは、ゆるめのウェーブでフェミニンで大人可愛いく仕上げてくれるヘアスタイルです。
ゆる波ウェーブの巻き方は、波ウェーブで巻いた後に手櫛で根元からほぐします。
基本は波ウェーブと同じなので、最初は髪全体の毛先を外ハネにしておきます。
ブロッキングは上下左右に行いストレートアイロンで毛束を挟んだら、手首ごとストレートアイロンをうねうねさせながら下ろしていきます。
全体的にウェーブができたら、手ぐしで軽くほぐします。
最後にスタイリング剤で整えて完成です。
巻き方⑤:リバース巻き
リバース巻きは後ろ方向に巻きを出すので、毛先が外側を向いて顔まわりがすっきりとした印象になります。
リバース巻きの巻き方は、毛束の真ん中あたりからストレートアイロンで挟んで、外巻きで耳あたりの高さまで滑らせたらそのまま数秒止めてアイロンを抜きます。
ストレートアイロンは、アイロンの先が後ろ向きになるように持ち、毛束の真ん中辺りから斜めにアイロンではさみます。
毛先から抜くときは、斜め前方にストレートアイロンを引き抜くようにします。
美容師・JUNさんおすすめスタイル
提供:jun_mira
\おすすめポイント♡/
細かくパネルを分けてアイロンするのがポイント☆
ウエット感のあるオイルをつけてスタイリングすると毛束感が出てgood!
【ロング編】ストレートアイロンの巻き方
では、ストレートアイロンを使った「ロングヘアの巻き方」をみていきましょう。
- ワンカールの内巻き
- 外ハネロング
- くせ毛風ウェーブ 4.わかめ巻き
- 三つ編みウェーブ
続いて、ストレートアイロンを使った「ロングヘアの巻き方」を、それぞれ詳しくみていきます。
巻き方①:ワンカールの内巻き
ロングヘアはセットを怠ると雰囲気が重くなりがちなので、ワンカールで軽やかな雰囲気を作りましょう。
ロングのワンカールの巻き方は、ストレートアイロンを床と水平になるように持ちながらその高さで毛先まで巻いていきます。
ブロッキングは上下に分け、下の髪の毛からそのまま顔の前にストレートアイロンを持ってくるように下ろしていきます。
毛束を挟んだストレートアイロンを持ち上げながら毛先をワンカールに巻いて完成です。
巻き方②:外ハネロング
ロングヘアの外ハネは、カールの強弱で印象が大きく変わるので強めだとスタイリッシュなスタイルに、弱めだとエレガントなスタイルにも仕上げることができます。
外ハネロングの巻き方は、毛先までは内側の向きで一気にストレートアイロンを滑らせ、最後に毛先で外側へ円を書くようなイメージでアイロンを抜きます。
ブロッキングは上下に分けて、毛束の真ん中あたりからストレートアイロンで挟みます。
巻き方③:くせ毛風ウェーブ
ロングヘアのウェーブはくせ毛風にすることで作り込んだ感じがなく、垢抜けた雰囲気を作ることができます、
くせ毛風ウェーブの巻き方は、波ウェーブのようにうねうねと巻きますが毛先だけは巻かずにストレートアイロンを抜きます。
ブロッキングは巻きやすいように自由にとり、毛束の真ん中あたりからストレートアイロンで巻いていきます。
毛先を巻かないのは、作り込んだ巻き感を出さないようにするためにあえてのコツです。
毛束を多くとってみたり、少しきつめに巻く部分を作ると、よりくせ毛感を出すことができます。
最後に手でほぐして完成です。
巻き方④: わかめ巻き
わかめ巻きは、美しいふわふわカールを長く保てる巻き髪です。
わかめ巻きの巻き方は、ストレートアイロンで毛束を挟んだら外巻きに一回転→挟んだ髪をねじるように下ろすを毛先まで続けていきます。
毛束をねじったりするのでブロッキングは細かくとりましょう。
外巻きに一回転させるときに少し長めに熱を当てて下に回していくと、綺麗なわかめ巻きになります。
巻き方⑤:三つ編みウェーブ
忙しいロングヘアの方に時短の巻き髪としてオススメしたいのが三つ編みウェーブです。
三つ編みウェーブの巻き方は、名前の通り、三つ編みにした毛束をストレートアイロンで挟んで熱を加えていきます。
ブロッキングを軽く行ってから全てのブロックを三つ編みにしますが、
少量でたくさんの三つ編みにすればするほど細かなウェーブを作ることができます。
ストレートアイロンの熱が完全に冷めてから三つ編みをとり、手櫛で全体を整えたら完成です。
【前髪編】ストレートアイロンの巻き方
では、ストレートアイロンを使った「前髪の巻き方」をみていきましょう。
- フリンジバング 2.ふんわり前髪
- かきあげ前髪
- センターパート
続いて、ストレートアイロンを使った「前髪の巻き方」を、それぞれ詳しくみていきます。
巻き方①:フリンジバング
提供:jun_mira
\巻き方&コツ/
ランダムな毛束感を意識してキレイに作りすぎないようにしましょう。
ウエット感のあるオイルをつけて、程よいキープ力と毛束感を◎
巻き方②:ふんわり前髪
ふんわり前髪はボリュームを出すために前髪を後ろからやや多めにとってきます。
この時、前髪のみだけをうまく巻いていくために両サイドの髪の毛は耳にかけておくかピンで止めておきましょう。
ブロッキンングは上下にわけ、最初は下の前髪をストレートアイロンで挟んで毛先まで軽くすべらせます。
上の前髪も同じようにストレートアイロンで挟んだら毛先まで軽くすべらせます。
上の前髪が巻き終わったら、そのままかぶせるようにワンカールさせるとよりふんわり感を出すことができます。
巻き方③:かきあげ前髪
かきあげ前髪は、根元を立ち上げさせるために内巻きでくせ付けてから流します。
前髪の根元から5cmくらいのところをストレートアイロンで挟み、内巻きを向くようにくせを付けます。
あとはそのままストレートアイロンを後ろに流すようなイメージで、毛先まで下ろします。
立ち上げをキープするためにスタイリング剤で整えたら完成です。
髪の根元を立たせるようなイメージで前髪のくせを強く付けてあげるときれいに仕上がります。
巻き方④:センターパート
長めの前髪や伸ばしかけの前髪にもオススメの巻き方がセンターパートです。
センターパートは、髪の根元を立ち上げて毛先を外ハネにします。
巻く前に、まずはくしを使って分け目をセンター分けにしておくのが綺麗な仕上がりのコツです。。
前髪を根元からストレートアイロンで挟んで立ち上げたらそのまま毛先まで流し、最後に毛先を外ハネにします。
毛先の外ハネは一気に巻かずに、少しずつ前髪をはさんで外ハネにしていくと失敗しにくいです。
おすすめストレートアイロン
おすすめ①:SLONIA
ストレートアイロン初心者におすすめしたいのが温度調節機能がついている、このSLONIAです。
巻き方のコツを掴むまでに熱を当てすぎたりして髪が痛む恐れを少しでも防ぐことができますし、温度調節昨日のおかげで最適な温度で綺麗に巻くことができます。
色のバリエーションも豊富でどれも女性的で可愛いらしく、価格も手頃なので人気のアイロンになります。
おすすめ②:リュミエリーナ ヘアビューロン
リュミエリーナのヘアビューロンはその道のプロにも愛用者が多いアイロンです。
使えば使うほどに髪を潤わせてくれて、巻いた後でも自然で美しい髪へと仕上げてくれる信頼のおけるアイロンです。
おすすめ③:パナソニック ストレート アイロンナノケア EH-HS97-W
お気に入りのヘアカラーを少しでも長くキープしたい方、重なるヘアカラーで髪が傷んでいる方にオススメなのがアイロンナノケア です。
カラーリング後の髪でも色落ちを抑えてくれるので、お気に入りのヘアカラーでも安心して使うことができます。
熱ダメージが少なく髪の潤いもキープしてくれるので、艶やかな仕上がりでよりヘアカラーを綺麗に見せてくれます。
おすすめ④:クレイツイオン ホリスティックキュア ストレートアイロン
多くのストレートアイロンの中でも軽く、持ち運びが楽なストレートアイロンなので、旅行などのお出かけにも重宝されるストレートアイロンです。
このアイロンは、プレートを閉じると円形になるので、ストレートアイロンとしてだけでなく、コテとしても使うことができます。
おすすめ⑤:KINUJO 絹女ヘアアイロン
こちらのストレートアイロンは、特殊加工した「シルクプレート」を採用しており、そのプレートのおかげで髪に含まれる水分が守ることができます。
こちらのアイロンもその道のプロが進める商品で、国際美容連盟の推薦の肩書を持つほどのストレートアイロンです。
おすすめ⑥:テスコム マイナスイオンスチームヘアーアイロンTTH2650-N
こちらのストレートアイロンは一般的なものと比べてプレート幅が広いのが売りのアイロンです。
広いプレートのおかげで、根元から毛先まで素早く真っすぐにすることができます。
おすすめ⑦:ハッコー ADST Premium DS2 FDS2-25
こちらのストレートアイロンはプレート部分が一般的なものと異なり、アルミニウム素材を採用しています。
また、上下2枚のプレート表面がそれぞれ異なる形状をしていてなど、髪をどれだけ綺麗にまっすぐにするかというアイデアが細かに散りばめられています。
おすすめ⑧:アズスタイル セラミックイオン ストレートヘアアイロン
こちらのストレートアイロンは、プレート部分に熱伝導率の良いセラミックを採用しています。
セラミック素材ならではの最高温度230℃を実現させ、痛めることなく真っすぐに髪を伸ばすことができます。
高価格の理由がプレートの純セラミック素材にありますが、耐久性もあるので長く愛用できるストレートアイロンでもあります。
おすすめ⑨:ローネジャパン アゲツヤプロ チタニウム ストレートヘアアイロン
こちらのストレートアイロンは、プレート幅が狭いため、前髪や襟元など細かい部分に使用することが多い方にオススメです。
低価格ではありますが、最高温度を220℃にまで上げられるパワフルさを兼ね備えており、非常にコスパに優れたストレートアイロンと言えます。
初心者でも簡単!長さ別ストレートアイロンの巻き方21選【ボブ・ショート・ミディアム・ロング】
出典:Beauty navi
ストレートアイロンは、基本的には髪をストレートに伸ばすために使われますが、使い方次第でいろんな巻き髪を作り出すこともできます。
ストレートアイロンでは自分でカールをつけるため、コテよりも自在にその時に欲しいカールを再現することも簡単です。
ショートからボブ、ミディアム、ロングとそれぞれの髪別に合うスタイルはもちろん、同じ巻き方でも髪も長さによって印象は異なります。
ストレートアイロン1本で、仕事やプライベート、恋人ととのデートや友達とのお出かけなど様々な予定に合わせてあなたの魅力を引き出してみましょう。
提供:jun_mira
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
特に流す前髪にしたい場合は根元から大きく円を描く様にストレートアイロンでカールをつけると上手くいきます☆
またショートなどの短いヘアの方はヤケドするリスクがかなり減ります!