Search

「鼻フェチ」とは?

鼻フェチが好きな白黒の鼻

鼻フェチの意味

鼻フェチとは、鼻の形が好きな女性のことを指します。
鼻の形が自分好みだったりすると、ドキドキしたり興奮したりします。

男性と会ったとき、まず始めに鼻フェチの人は鼻を見ます。
鼻の形がどのようになっているかを見て、その人の鼻を評価します。

鼻フェチになる理由

鼻フェチになる人は、好きになった人の鼻の形がきれいだということに気が付いて、鼻にのめり込んでいきます。
芸能人の鼻の形に惚れて、同じような人を近くで探したりもします。

また、自分の今まで付き合ってきた人が、みんな同じような鼻の形をしていると気が付いたとき、自分の鼻フェチが発覚します。
この場合は、無意識のうちに鼻フェチだったということです。

鼻フェチにどのような理由でなったにしろ、鼻は奥が深く、とても興味深い体の一部分だということには変わりありません。

女性100人に聞いた!鼻フェチの割合

Q. あなたは鼻フェチですか?

グラフ_あなたは鼻フェチの方ですか?女性100人へのアンケート

Q. 鼻フェチの女性に出会ったことはある?

グラフ_鼻フェチの女性に出会ったことはある?男性100人へのアンケート

実は鼻フェチがとても希少であることが分かりました!
そんな希少な鼻フェチさんに鼻の魅力を聞きました。

女性の本音!鼻フェチが思う鼻の魅力

女性100人に、どんな鼻に対して魅力を感じるかを聞きました。

Q. どんな形の鼻に魅力を感じるか教えて

\女性のコメント/
鼻筋が高く、鼻の穴が小さい鼻の形。(30歳)

鼻筋が通っていて、鼻先が丸くなく、とがっているような形。(29歳)

逆に、低めのパグのような鼻も愛らしさがあり魅力です。(31歳)

高すぎず、団子鼻ではなく、わし鼻でもない。(25歳)

シュっとしていて綺麗な鼻の形です。(33歳)

一番多かったのは鼻筋が通っている鼻でした。
では具体的にどんな鼻をイメージしているのでしょうか?

鼻フェチの皆さんに芸能人から好きな鼻だと感じる人をアンケートしました!

鼻フェチ悶絶!鼻が魅力的な男性芸能人は?!

それでは鼻フェチさんが選ぶ鼻が魅力的な芸能人を見ていきましょう。

Q. 鼻が魅力的な男性芸能人を教えて

\女性のコメント/
三浦春馬さん。鼻が高くてスラッとしています。(33歳)

どの角度から見ても完璧なのは吉沢亮さん。(31歳)

竹内涼真さん、櫻井翔さん、チュートリアル徳井さん、相葉雅紀さん(29歳)

岡田准一さん!すらっと高く、堂々とある鼻が素敵。(27歳)

向井理さん、滝沢秀明さん、三浦翔平さん!鼻が出しゃばり過ぎてなくて、程良い位置にある。(27歳)

皆さん様々な推し鼻があるようですね。
ただ理由として一番多かったのは「鼻がスラっとしている」でした。
やはり、鼻筋は大きな魅力ポイントのようです。

鼻フェチがこだわる鼻の形の特徴

鼻フェチが好きな上から見た鼻

では、鼻フェチがこだわる鼻の形にはどのような特徴があるのでしょう。
以下の6つの特徴を紹介します。

  1. 団子鼻
  2. 鷲鼻
  3. 横に広がっている
  4. 上向きの鼻
  5. 小鼻が小さい
  6. 鼻筋がゴツゴツしている

特徴①:団子鼻

団子鼻の男性は、とても可愛らしく見えます。
丸っこい形の団子鼻は、実年齢よりも若く見えるため、女性の母性本能をくすぐられます。

そのため、鼻フェチの人は団子鼻の人を見るとキュンとしてしまうのです。
団子鼻をコンプレックスに感じている人も男性女性関わらずいますが、全くそのように感じる必要はありません。

鼻フェチの人は、可愛いと思ってしまうのです。
その可愛さを誇りに思ってください。

特徴②:鷲鼻

鼻フェチではない人も、「鷲鼻」という言葉は聞いたことがあるはずです。
鼻の先端が下方向に曲がり、尖っているような鼻の形のことを指します。

その形が鷲のくちばしに似ていることから、鷲鼻と呼ばれるようになりました。
鷲鼻の男性は、何と言ってもセクシーです。

先ほどの団子鼻は可愛い形の鼻ですが、こちらの鷲鼻はセクシーな大人な雰囲気を醸し出すような鼻の形状です。

特徴③:横に広がっている

横に広がっている鼻の形は、あまり見かけません。
そのため、鼻フェチの中では非常にレアキャラな鼻なのです。

男らしい野生的な匂いを感じる横広がりの鼻は、見た瞬間に矢で心を刺されてしまうかのような魅力があります。
例えれば、かなり昔の原始人などの時代のたくましさを感じるような鼻の形です。

特徴④:上向きの鼻

鼻は、どのような形も皆、下から見れば上向きに見えますが、正面から見ても鼻の先端が少し上向きになっている鼻もあります。
キュートな雰囲気の鼻であり、笑った時の笑顔が3割増しで可愛く見えますよ。

愛くるしいこの鼻は、ずっとそばに置いておきたい安心感があります。
マイナスな言葉とは無縁な、可愛らしいこのような鼻を一目見れば、きっとこの気持ちがわかるはずです。

特徴⑤:小鼻が小さい

小鼻が小さい鼻は、必然的に鼻が高くなります
「鼻が高い」ということを好きな男性のタイプに入れている人も多いはずです。

鼻が高いことばかりに目がいきがちですが、小鼻が小さい人の小鼻はとてもきれいなんです。
キュッと引き締まった小鼻は、スマートで知的な感じを出しています。

賢く、機転がきくような顔に見えるので、どんな女性からも評価が高い鼻です。

特徴⑥:鼻筋がゴツゴツしている

鼻筋がはっきり通っているときれいな鼻に見えますよね。
鼻筋がゴツゴツしているとどうでしょう。

男らしいかっこいい鼻に見えます。
もし、色白の男性だったら、かよわそうな雰囲気とのギャップに萌えますし、スポーツマンタイプの男性だったらよりかっこよく見えます。

鼻筋がゴツゴツしていると、鼻自体が大きく見えるので鼻の存在感が強調され、鼻フェチの目が集まりやすくなる鼻と言えます。

女性100人に調査!鼻フェチの理由を徹底追求

Q. 鼻に魅力を感じる理由を教えて

\女性のコメント/
顔の全体のバランスが鼻で取れている男性の鼻に魅力を感じます。(29歳)

顔の中心部でもあるので、極論ですが、鼻さえ自分好みであれば、素敵な顔つきに見える。(27歳)

顔のパーツの中では鼻が最も異性の違いを感じてドキッとする。(33歳)

人の顔のシンボルは鼻だと思ってます。中心にある鼻が素敵であれば全体的に素敵に見えます。(29歳)

顔のパーツのバランスに対して、一番重要なパーツ。(25歳)

「顔のつくりの中で一番重要なのが、顔の中心にある鼻だから」という意見が多数!
鼻さえ整っていれば、イケメンに見えてしまうという方もいますね。

鼻さえ整えれば誰でも美形に見えるのかも?
それではさらに、鼻フェチ女性の心理を見ていきましょう。

鼻フェチ女子の特徴・心理

鼻フェチの彼女が彼氏の鼻を触っている写真

では、鼻フェチ女子の特徴・心理にはどのようなものがあるのでしょうか。
以下の特徴・心理を7つ紹介します。

  1. 自分の鼻にコンプレックスがある
  2. 自分の鼻に自信がある
  3. 好きだった人の鼻が忘れられない
  4. キスが好き
  5. 芸術に興味がある
  6. 男性の見た目を重視する
  7. 近づきたい

特徴・心理①:自分の鼻にコンプレックスがある

自分のコンプレックスを抱いているところを、他人に求めてしまう傾向は誰にでもあります。
自分には足りないところを補ってもらおうとするのです。

例えば、自分は料理が苦手だから料理男子と付き合いたい、とか、自分は優柔不断だから決断力があり引っ張ってくれる男性と付き合いたい、などです。
これは、鼻フェチにおいても同じことが言えます。

特徴・心理②:自分の鼻に自信がある

これは、先ほどの特徴とは全く逆の場合です。
自分の鼻に自信があるからこそ、他人の鼻を見て自分の鼻の良さを再確認しようとします。

自分の鼻が好きだからこそ、相手にも同じ鼻の形を求めたり、相手の鼻を褒めて自分の鼻も褒めてもらいたいのです。
男性に自分のことを褒めてもらいたいと思うのは、実はどんな女性も思っていることなので、褒めてもらおうとしていることは、全く恥ずかしいことではありませんよ。

特徴・心理③:好きだった人の鼻が忘れられない

好きだった人の体のあちこちは、忘れているつもりでも、ふとした瞬間に蘇ってきたりしますよね。
街を歩いている時に見かけたあの鼻の形が好きだった人に似ている、ということに気がついたらもう鼻の虜です。

好きだった人の鼻が忘れられないため、鼻フェチになります。
今はその人に対して恋愛感情はないけれど、今度は鼻に恋をしてしまったのです。

特徴・心理④:キスが好き

キスをする時に、どこが一番触れ合うと思いますか?
それは、です。

唇が触れ合う時、鼻も必ず触れ合います。
激しいキスならなおさらです。

キスの記憶と一緒に、鼻が触れ合う時の記憶も人の中には必ずあります。
そんな記憶を思い出しながら人の鼻を見る、鼻フェチもいます。

キスが好きだからこそ、それに関係する鼻も好きになるパターンです。

特徴・心理⑤:芸術に興味がある

顔の部位で、一番芸術的な部位が、鼻です。
人によって様々な形ですが、鼻のあのフォルムは人それぞれが持つ芸術品といっても過言ではありません。

そんな芸術的な部分を好きになる鼻フェチの皆さんは、芸術的な感性を持っています。
芸術的な目線で知らず知らずのうちに鼻を見ているのです。

特徴・心理⑥:男性の見た目を重視する

顔の中心にあるのが鼻です。
鼻が人の印象、見た目を大きく左右することに間違いありません。

そんな見た目に関して大きな意味合いを持つ鼻が好きである鼻フェチは、男性の見た目を重視する傾向にあります。
見た目を気にすることは、全く悪いことではありません。

第一印象は見た目でしか判断できませんよね。
そんな見た目を重視する鼻フェチは、賢い女性たちと言えるでしょう。

特徴・心理⑦:近づきたい

こちらは、キスが好きということとも関係します。
鼻が好きということは、近づかないとよく見えません。

そのため、近づきたいという感情が出てくるのです。
「とても鼻の形きれいだね」と言って、男性に近づくこともできます

男性側も、褒められて、しかも女性が自分に近づいてくれるのですから、嫌な気持ちにはなりません。

鼻フェチ女子にとっての「鼻の魅力」

鼻フェチが好きそうな男性の鼻

では、鼻フェチ女子にとっての「鼻の魅力」とはどのようなものがあるのでしょうか。
以下の5つの「鼻の魅力」を紹介します。

  1. 男性らしさを感じられる
  2. さりげなくいつでも見ることができる
  3. 妄想のタネになる
  4. 同じ鼻はない
  5. 見たことのない鼻に出会える

魅力①:男性らしさを感じられる

鼻には、様々な形がありますが、男性らしさを感じることのできる鼻はたくさんあります。
顔の中心にそびえ立つ大きめの鼻や、キュッと引き締まった高めの鼻、など男性らしい魅力溢れる鼻がたくさんあります。

鼻フェチは、そのような鼻を見るだけでキュンとします。
自分にどんな良いことをしてくれるのだろうと、その鼻から男性の性格を読み取ろうともするのです。

魅力②:さりげなくいつでも見ることができる

会話の途中、街ですれ違った時、隣を歩いている時、私たちは相手の顔を見ますよね。
そんな時が鼻フェチにとっては最大のチャンスなのです。

会話の途中でも、相手の顔を見る風を装って鼻の形をチラッと見ることもできますし、じっと見つめて、相手からの「どこ見てんの?」から会話を広げることもできます。
「どこ見てんの?」から、相手の鼻を褒めたら好きだということをアピールできますし、なんでもないと、はぐらかせば、ミステリアスな感じを出すことができますよ。

これは鼻フェチの楽しみ方ですね。

魅力③:妄想のタネになる

あの人の鼻は小鼻がとても小さいから、きっと繊細な人なんだろうな…など、鼻の形から妄想することはいくらでもできます。
ゴツゴツしていたら男らしいのかな…と考えますし、丸っこい鼻だったら可愛い甘えん坊な性格なのかな…と考えますよね。

実際話してみたら、全然違う性格でそのギャップにやられてしまうということも十分にあります。
自分の妄想と実際が、同じでも違くても楽しめる鼻フェチの妄想は、とても楽しいです。

魅力④:同じ鼻はない

鼻の形に一つとして同じ形はありません
同じかと思ったら、少し小鼻の大きさが違ったり、鼻の穴の形が微妙に違ったりします。

同じ鼻の形がないからこそ、それぞれの鼻が存在している意味があるのです。
鼻フェチは自分の好みの鼻の形がありますが、色々な形の鼻を尊敬、尊重しています。

色々な形の鼻があるからこそ、それぞれが良い影響をもたらしています。

魅力⑤:見たことのない鼻に出会える

鼻フェチが色々な形の鼻を探している時に、みたことのない鼻に出会うことがあります。
それはそれはもう心がときめきます

食べたこともないような美味しい物に出会った時、人は幸せな気持ちになりますよね。
それと同じような感覚に陥るのです。

鼻フェチ女子が好きな鼻の形

鼻フェチが好きそうな高い鼻

では、鼻フェチ女子が好きな鼻の形にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の2つの鼻の形を紹介します。

好きな鼻の形①:鼻筋がはっきり通っている

鼻筋がはっきり通っていると、鼻の形そのものが美しく見えます。
女性なら、ハイライトを使ったことがあるはずです。

少しでも鼻筋をすらっとして見せてくれる優秀なメイクアイテムです。
そのようなハイライトを使わなくても鼻筋が通っている鼻は女性の憧れです。

男性はメイクをしない人がほとんどですから、ハイライトをしていなくても鼻筋が通っている鼻を見たら、鼻フェチは羨望の眼差しをその男性に向けるでしょう。
そのような鼻は、鼻フェチの憧れなのです。

好きな鼻の形②:鼻筋がゴツゴツしている

鼻筋がスッと通ったきれいな形の鼻は、美しい印象を与えます。
それとは対照的に、鼻筋がゴツゴツしている鼻は、男性的なセクシーさがあります。

ゴツゴツしているということは、骨ばっているということです。
その骨のラインが女性にはキュンとくるものがあり、自分のことを守ってくれそうな強さを感じます。

かっこいい、と思わず思ってしまう鼻です。

鼻フェチにあなたもなっちゃった…?

サングラスをかけている鼻フェチ女子

ここまで、鼻フェチが好きな鼻の形などを紹介してきました。
鼻フェチの奥の深さがわかったでしょうか?

鼻はただの顔の1パーツではありません。
鼻フェチにとっては、心の支えです。

鼻のもたらしてくれる癒し、ときめき、キュンはかけがえのないものです。
鼻フェチと自覚していない人でも、この記事を読んで自分はもしかして鼻フェチだったかも…と思った人もいるはずです。

鼻フェチであることにより、少しのスーパーへの外出や、駅までの道のりも楽しくなりますよ。
鼻フェチであることに誇りを持ち、鼻フェチ生活を謳歌しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る