Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/11

同窓会は恋に発展しやすい出会いの場?出会いを逃さないコツと注意点

同窓会での恋愛に憧れがある人は多いのではないでしょうか。
この記事では、女性100人を対象に「同窓会から恋愛に発展した経験」「体験談からわかる同窓会で恋愛するときに気をつける点」などをアンケート!

同窓会での出会いを逃さないコツと注意点などをご紹介します。

Large pexels photo 450050

女性100人に調査!同窓会で恋愛に発展したことがある人は6割

同窓会で久しぶりに会った同級生にドキドキ……なんてありがちだけど憧れるシチュエーション。
実際に恋愛に発展した人はどのくらいいるのでしょうか?

まずは女性100人に同窓会がきっかけで恋愛に発展することがあるのかを聞きました!

Q.同窓会に参加することで恋愛に発展するのを期待してる?

グラフ_同窓会に参加することで恋愛に発展するのを期待してる?女性100人へのアンケート

約4割の女性は同窓会での恋愛に期待していることがわかりました!
昔好きだった人に会えたら、期待してしまう気持ちもわかりますね。

では、実際には恋愛に発展した経験がある人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.同窓会に参加したことで恋愛に発展した経験はある?

グラフ_同窓会に参加したことで恋愛に発展した経験はある?女性100人へのアンケート

なんと6割の女性が恋愛に発展したとの結果に!
恋愛に期待していなくても、久しぶりの同級生にときめいてしまうこともあるのでしょう。

では、どの時代の同窓会で恋愛に発展したのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

Q.どの同窓会で恋愛に発展しましたか?

グラフ_どの同窓会で恋愛に発展しましたか?女性100人へのアンケート

「中学の同窓会」での出会いで、恋愛に発展した人が多くいる結果になりました。
思春期でもあるこの時期は、好きな人ができてもまだうまくアピールすることができなかったり、男女で仲良くしているとからかわれたりなどで中々好きな人に近づけなかったりしますよね。

では恋に発展しやすい同窓会のパターンについて見ていきましょう。
         

<下に続く>

恋に発展しやすい同窓会のパターン

同窓会での昔の恋バナをする女性たち

同窓会とはいっても、色々なパターンがありますよね。
ここでは、恋に発展しやすい同窓会のパターンをみていきましょう。

  1. 小学校
  2. 中学校
  3. 高校
  4. 部活動

では、恋に発展しやすい同窓会のパターンを、それぞれ詳しくみていきましょう。

パターン①:小学校

小学校の同窓会は、昔話に花が咲くでしょう。
会ったのが小学生以来の異性であれば、当然雰囲気も見た目も変わるので、誰だかわからない場合も多いです。

「初対面な感じがするけどどこか懐かしい感じがする感覚」は、恋心が芽生えやすいパターンではないでしょうか。
お互い親近感はあるけど、初めて見る顔という不思議な感覚が、恋に発展しやすいのかも知れません。

パターン②:中学校

中学校は、思春期に入って周りにカップルが出来始めたりする時期ですよね。
異性を意識し始めて、恋をするようになる歳ではないでしょうか。

昔好きだった異性やかっこいいなと思っていた異性と、久々に会えるチャンスでしょう。
いざ何年かぶりに会うと、やっぱりかっこいいな…という気持ちになって、再び恋に落ちてしまうパターンも多いです。

パターン③:高校

高校の同窓会となると、大人になっても当時の面影が残っているのではないでしょうか。
高校時代から仲良くしている友達などもいれば、再び繋がりをもってグループ交際ができることもあります。

同窓会をキッカケにまた遊ぶようになって、徐々に恋に落ちていくパターンもあるでしょう。

パターン④:部活動

中学校や高校で部活動が同じだった仲間は、クラスメイトよりも記憶に残りやすいでしょう。
部活動で同窓会をすると当時の部活話で盛り上がりますし、大人になった今、部活動でやっていたスポーツや楽器などの趣味が同じなこともあります。

そうなると、大人になった今でも「気が合う人」になれるので、恋にも発展しやすいでしょう。

<下に続く>

同窓会での恋愛経験者が語る!恋することになったきっかけエピソード

みなさん何がきっかけで元クラスメイト、同級生に恋をしたのでしょうか?
実際の体験談を聞いてみましたよ。

Q.同窓会で元クラスメイトと再開し、恋をしたきっかけエピソードを教えて

\女性のコメント/
自分は大学生で地元から離れていましたが、彼はずっと地元にいたのでなんとなく垢抜けなくてそこが逆に萌えて恋をした。(30歳)

離婚していたことが判明し、デートに誘ったことがあります。(31歳)

当時は何とも思っていなかった相手でしたが凄くイケメンになっていて話しても楽しかった為、その日に連絡先の交換をして、後日デートに誘われて「ずっと好きでした」と告白されて付き合いました。(35歳)

お互いなんとも思ってなかったのに、同窓会で挨拶した瞬間にビビビっときた。(33歳)

久しぶりに会い、その時彼氏もいなかったのでなんとなく出かけるようになってそのまま恋愛へ発展。(29歳)

さまざまな経験談がありましたね。
同窓会で「当時から好きだった」なんて言われたらときめいてしまいますね。

また、当時と変わらない人柄に懐かしくもときめいたとの意見も。
いい意味で変わらない彼に安心感を覚えるのではないでしょうか。

ドラマのような展開も、同窓会ならではですね。
では、同窓会で元クラスメイトに恋心を抱く瞬間についてみていきましょう。

<下に続く>

同窓会で元クラスメイトに恋心を抱く瞬間

同窓会で恋心を抱いた女性

同窓会で恋に発展したという話は多いですが、主にどういった瞬間に恋心を抱くのでしょうか。
ここでは、同窓会で元クラスメイトに恋心を抱く瞬間をみていきましょう。

  1. 大人になってカッコよくなったと思った瞬間
  2. 紳士な行動をしてくれた瞬間
  3. 昔、実は好きだったと言われた瞬間
  4. キレイになったねと褒められた瞬間
  5. 自分のことをよく覚えてくれていると思った瞬間
  6. キャラが変わっていなくて安心した瞬間
  7. 立派に出世しているなと関心した瞬間
  8. 話が合って2人で盛り上がった瞬間

では、同窓会で元クラスメイトに恋心を抱く瞬間を、それぞれ詳しくみていきましょう。

瞬間①:大人になってカッコよくなったと思った瞬間

大人になって、別人のようにカッコよくなる男性っていますよね。
昔はあまりカッコいいと思ったことなかったけど、そのギャップに惚れてしまうこともあるのではないでしょうか。

同窓会で会った瞬間、恋心を抱いてしまうこともあるようです。

瞬間②:紳士な行動をしてくれた瞬間

子供の頃から優しい子だったけど、大人になって変わらず紳士だったからキュンとしてしまうこともあるでしょう。
いいところが大人になっても変わっていないと、なんとなく嬉しいという気持ちになりますし、恋心を抱きやすいです。

瞬間③:昔、実は好きだったと言われた瞬間

全く気付かなかったし、あまり話したことがなかった男性から「実は好きだったんだよね」と言われると、照れるのと同時に恋心を抱くこともあるでしょう。
もし、その男性が大人になって見違えるほどカッコよくなっていればいるほど、恋心を抱きやすいのかも知れません。

瞬間④:キレイになったねと褒められた瞬間

「キレイになったね」と言われると、女性なら誰もが嬉しいはずです。
やはり、同窓会で男性に唐突に容姿のことを褒められると、ドキドキしてしまう女性は多いのではないでしょうか。

「キレイになったね」という言葉は、久しぶりに会った女性にしか言えない言葉ですので、同窓会で会った仲だからこそ言える言葉ですよね。

瞬間⑤:自分のことをよく覚えてくれていると思った瞬間

当時はあまり意識していなかったし、そんなに絡みがなかったのにも関わらず、自分のことをよく覚えてくれていると嬉しいですよね。
え?なんでそんなに覚えているの?と言いながら、なんとなく嬉しくて恋心を抱いてしまうパターンもあるでしょう。

瞬間⑥:キャラが変わっていなくて安心した瞬間

見た目は大人になったけど、中身は当時のままの男性をみると、ホッとするでしょう。
当時、それなりに絡んでいた男性であれば「あの時は気付かなかったけど、すごくいい人」「悪くないかも…」と感じる瞬間もあるのではないでしょうか。

瞬間⑦:立派に出世しているなと関心した瞬間

同窓会の男性メンバーの中でも、立派に出世している男性はやっぱりイキイキして見えます。
子供の頃しか知らなかったのに、大人になって「仕事ができる男」になっていると、頼りがいがあってなんだかカッコいいと思う瞬間もあるでしょう。

とても「立派な男」に見えて、恋心を抱くこともあります。

瞬間⑧:話が合って2人で盛り上がった瞬間

同窓会は、たまたま席が近くて話していたら、とても話が合って2人で盛り上がった!なんてこともあるでしょう。
気が合うから話していて楽しいし、2人の世界に入っていつの間にか恋心を抱く瞬間もあります。

同窓会に出れば、昔はあまり接点がなかったけど、大人になってから趣味や話が合うようになった男性も、中にはいるのではないでしょうか。

<下に続く>

同窓会をきっかけにした恋が結婚に発展しやすい理由

同窓会でお互い恋をして結ばれたカップル

同窓会は「出会いの場」だと言われることが多いですが、それはなぜでしょうか。
ここでは、同窓会をきっかけにした恋が結婚に発展しやすい理由をみていきましょう。

  1. 親同士が昔から知っていることが多いから
  2. 付き合い始めも距離感が近く感じるから
  3. 変に気を遣わないから
  4. 運命を感じるから
  5. お互い結婚適齢期の出会いだから

続いて、同窓会をきっかけにした恋が結婚に発展しやすい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:親同士が昔から知っていることが多いから

小学校や中学校の同級生であれば、実家の近くで親同士も知っている可能性が高いです。
結婚するとなるとお互いの家族付き合いは大事ですが、同級生だと、*家族にも紹介しやすいので、家族ぐるみの付き合いになって結婚もしやすい環境となります。

同級生ということで、家族同士も親近感があるのではないでしょうか。

理由②:付き合い始めも距離感が近く感じるから

同窓会で何年かぶりに再開したとはいえ、元々は同級生で、学生時代を共に過ごした仲です。
ですので、一緒にいる時間が短くても親密になるのが早い傾向にあるでしょう。

心の距離感が最初から近いので安心感もあり、結婚を意識しやすいのではないでしょうか。

理由③:変に気を遣わないから

昔を知っているからこそ、お互い飾ることなく、変に気を遣わないで付き合うことができるでしょう。
お互いが居心地がいい関係と感じやすいので、家族として意識しやすいです。

そのため、結婚にも発展しやすいでしょう。

理由④:運命を感じるから

同窓会で何年かぶりに再開して、そこでお互い惹かれて付き合うというパターンは、「結ばれるべき相手だったんだ」という気持ちになりやすく、運命を感じやすいでしょう。
お互いに運命を感じると、恋愛では終わらず結婚まで発展することが多いです。

理由⑤:お互い結婚適齢期の出会いだから

同窓会が開催される歳というのは、一般的にそんなに若い歳ではありませんよね。
決まりはありませんが、30代になってからが多いのではないでしょうか。

同窓会で会う相手といえば、当然同級生なのでお互いに結婚適齢期で、結婚を考えている歳になります。
そうなると、同窓会がキッカケで付き合ったときからお互い結婚を視野に入れているというパターンが多いのではないでしょうか。

そのため、恋愛からとんとん拍子で結婚に発展しやすいのです。

<下に続く>

同窓会での恋を逃さないコツ

同窓会での恋愛を求めている同級生たち

同窓会は「出会いの場」とはいっても、必ずしも恋愛できるわけではありません。
恋愛をするためには、チャンスを逃さないことが大事です。

ここでは、同窓会での恋を逃さないコツをみていきましょう。

  1. 笑顔を忘れない
  2. 積極的に会話に参加する
  3. 愚痴はNG
  4. ちょっとした気配りを忘れない
  5. 清楚な服装で行く

続いて、同窓会での恋を逃さないコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:笑顔を忘れない

せっかく同窓会で久々に再開したのに、無表情で笑顔が少ないと話しかけにくい雰囲気になり、恋のチャンスを逃してしまう可能性があります。
笑顔な人には人も自然と集まってきますので、同窓会では常に笑顔を心がけましょう。

コツ②:積極的に会話に参加する

たまに同窓会でありがちなのが、仲のいいグループだけで盛り上がってしまうということ。
久しぶりに再開した同級生たちとはほとんど会話せず、いつも絡んでいる仲間たちと盛り上がって終わってしまうと、せっかくの同窓会という出会いの場を無駄にしてしまいます。

勇気は少しいるかも知れませんが、ずっと会っていない人に話しかけるときは、みんな少しは緊張します。
勇気を出して、自分から積極的に会話してみましょう。

まずは、久しぶりに再会した同級生との会話を楽しむことが、恋を逃がさないコツです。

コツ③:愚痴はNG

大人になれば、仕事や人間関係に関する愚痴はそれぞれあります。
でも、せっかくの同窓会という場で愚痴を言うということは不幸オーラをばらまいていることになります。

ネガティブな発言ばかりする人は、久しぶりに会った同級生たちから見ると「不満が多い人」「満足していない人」と思われてしまうでしょう。
そんなイメージを持たれてしまうと、恋愛感情とは程遠くなってしまうので注意が必要です。

コツ④:ちょっとした気配りを忘れない

大人な女性になったからこそ、気配りは欠かせません。
気配り上手な女性は、必ず男性から好印象になるでしょう。

同窓会であれば、周りの飲み物を率先して頼んだり、料理を取り分けたり、コートをハンガーにかけてあげたりを自然にできるとポイントが高いです。
楽しくなるのも酔っぱらうのもいいですが、周りの気を遣わせないように気を付けましょう。

コツ⑤:清楚な服装で行く

同窓会は、いつも以上に気合いを入れておしゃれをしていく女性が多いはず。
しかし、いかにも気合いが入っているような服装をNGです。

ガツガツ感が出ている女性は男性側も引いてしまいますし、露出が多い服装などは「遊んでいるな」と思われてしまう可能性もあるので、避けましょう。
目立つ服装ではなく、清潔感があって清楚な服装のほうが、恋を逃しにくいです。

<下に続く>

同窓会で恋を発展させるためのアプローチ方法

同窓会で恋を発展させた仲良しカップル

同窓会で恋を発展させたいと思うのなら、受け身でいてはだめです。
自分からアプローチすることで、彼氏や結婚相手と結ばれるかも知れません。

ここでは、同窓会で恋を発展させるためのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 「カッコよくなったんじゃない?」と冗談っぽく言う
  2. 連絡先を聞く
  3. ボディタッチを多めにしてみる

続いて、同窓会で恋を発展させるためのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:「カッコよくなったんじゃない?」と冗談っぽく言う

アプローチしたいけど、あまりわかりやすいのは恥ずかしい場合は、冗談交じりで「カッコよくなったんじゃない?」と言ってみましょう。
冗談っぽくいうことで、変に相手も照れることなく、自然に意識してもらいやすいでしょう。

久しぶりに会って容姿のことを褒められるのは、やっぱり誰でも嬉しいです。
まずは相手の心に残る一言を言ってみてください。

方法②:連絡先を聞く

同窓会では恋に落ちなくても、連絡先を聞いておけば、後々恋に落ちることだってあります。
同窓会後、「今日は楽しかったね」という連絡から、盛り上がって会うことになるかも知れません。

また、「久しぶりに会って連絡先を聞いてくれた=好いてくれているのかも」と思う男性もいるので、いいアプローチ方法になります。

方法③:ボディタッチを多めにしてみる

ボディタッチは心の距離感を縮める効果があります。
また、同級生とはいえ女性にボディタッチをされると、男性はその人のことを意識しやすくなります。

一気に心の距離感が近くなることで話も盛り上がり、そこから恋に発展することも十分考えられるでしょう。

<下に続く>

失敗談!同窓会で恋愛するに気をつけるべきこと

同窓会は恋に発展しやすい分、気をつけなければいけない面も……。
同窓会での恋愛で失敗したエピソードも聞いてみました。

Q.同窓会での恋愛で失敗したエピソードを教えて

\女性のコメント/
いいなと思って話をしたけど、既婚者だった。(29歳)

友達の元カレじゃないかをしっかり確認する。(30歳)

相手の当時の想い出を壊してはいけないと思い、いい女でいる努力をし過ぎて疲れました。(35歳)

同窓会は友人達が集まるので、噂が広まりそう。(28歳)

現状をあまり知らないまま気持ちが盛り上がりすぎてしまうことがある。(32歳)

久しぶりの再会で気持ちが高ぶってしまいがちですが、必ずしも気になる彼が独り身だとは限らないですよね。
不倫に発展する危険性もあるとの意見もあったので、トラブルになる前に、まずは奥さんや彼女がいるかを確認することをおすすめします。

また、一時的に盛り上がりハメを外してしまった場合、噂が広まりやすいとの意見も。
とくに同級生が集まる場所では、誰に情報が漏れるかわかりません。

軽い気持ちでした火遊びが原因でイメージダウンしてしまうこともあるので要注意!
では、同窓会をきっかけに恋をするときの注意点についてさらに詳しく解説していきます。

<下に続く>

同窓会をきっかけに恋をするときの注意点

同窓会で恋に発展した2人

同窓会がきっかけで恋をするとき、いくつか注意すべき点があります。
ここでは、同窓会をきっかけに恋をするときの注意点をみていきましょう。

  1. 既婚ではないか確認する
  2. ノリでワンナイトはしない
  3. 元カノが仲のいい友達にいないか
  4. 複数の男性にアプローチしない

続いて、同窓会をきっかけに恋をするときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:既婚ではないか確認する

同窓会は出会いの場ですが、実は不倫に発展しやすい場所でもあります。
長い結婚生活で恋愛という感情をすっかり忘れていたけど、久々に同窓会でときめいて、ついつい恋愛を楽しんでしまった…なんてこともあるでしょう。

同窓会をきっかけに恋をするのはいいですが、きちんと未婚か確認しておくことが前提です。
確認しないと、楽しい恋愛をするはずが泥沼な不倫関係になってしまいます。

注意点②:ノリでワンナイトはしない

同窓会はお酒を飲むこともありますし、みんなで盛り上がって、未婚組は遅くまで飲むこともあるでしょう。
楽しむのはいいことですが、そこで羽目を外すのはNG。

その場のノリで男性とワンナイトなどしてしまうと、その後恋に発展することは少ないでしょう。
「ノリな相手」と思われてしまうので、真面目な恋愛には繋がりません。

後悔しないためにも、ほどほどに楽しみましょう。

注意点③:元カノが仲のいい友達にいないか

同級生となると、当然人脈の繋がりが多いです。
恋に発展した男性が、昔仲のいい友達の元カレだったりすることもあり得ます。

友達側が全く気にしないのであれば問題ないですが、なんとなく気まずい雰囲気になることもあるでしょう。
あくまで、同級生で繋がりが多いということを頭に入れておいてください。

注意点④:複数の男性にアプローチしない

「同級生でなんとしても恋に発展させたい!」という気持ちが強すぎる場合、カッコよく見える同級生も増えて、惚れっぽくなってしまうかも知れません。
だからといって、複数の男性にアプローチするのはやめましょう。

後々バレたとき、面倒なことになったり、嫌な噂をたてられる可能性が高いです。

<下に続く>

年代別に見た同窓会の恋愛事情

同窓会で恋を発展させるために自分磨きする女性

20、30代

20代、30代の既婚者は、比較的まだ新婚の人が多いので、既婚者は既婚者で子供の話などを落ち着いて話す場合が多いです。
しかし、割合的には未婚の人のほうが多いので、そこで若さゆえの合コンのような雰囲気になることもあるでしょう。

20代、30代の同窓会は、まず盛り上がりに欠けることはないでしょう。
同窓会で恋に発展したその後は、20代であれば別れるカップルも多いですが、30代は結婚願望が強い歳でもあるので結婚するパターンもあります。

40代

40代になると、男性も女性も生活感や経済力が見た目に表れるようになります。
また、割合的には既婚者の数はかなり多くなります。

男性は仕事で出世が目立つ時期になるので、経済面で格差がでてくるでしょう。
40代の同窓会では、出世して仕事も安定し、イキイキしている男性が女性から注目を浴びることが多いです。

また、結婚生活も長くなり夫婦生活に飽きている男性もいますので、同窓会で女性側がときめいてしまうと、不倫にも発展しやすいです。

50代

50代にもなると、ほとんどの人が既婚者なので、落ち着いた同窓会を楽しめるでしょう。
また、50代であればお互い既婚者という認識があるので、恋に発展することも少ないです。

今さら恋愛を楽しむという気がない人も多く、恋愛を楽しみたいと思う人は、年下の異性を好む傾向にあります。
ですので、50代の同窓会がきっかけで恋や不倫に発展する可能性は低いのではないでしょうか。

<下に続く>

同窓会は恋に発展しやすい場所!積極的に参加しよう!

同窓会で恋をしたデート中の2人

同窓会は懐かしい人にたくさん会えますし、昔話でも盛り上がるので、気分も上がって周りと距離を縮めやすいというメリットがあります。
また、恋に発展した場合は「運命」を感じてしまう人も多く、中にはそのままスピード婚する人もいます。

同級生は、久々に会ってもどこか親しみを感じますよね。
大人になって性格や価値観が合うようになることは結構多いので、「同級生か…」と思わず、少しでも期待を抱いて、ぜひ積極的に参加してみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line