Search

まぶたにくぼみができる原因

まぶたのくぼみについて考える女性

まずまぶたにくぼみができる原因について解説します。
まぶたにくぼみができる原因としては以下の4つがあります。

  1. 目の周りの筋肉が衰えるから
  2. 肌のハリが減少するから
  3. 目元の脂肪が減少するから
  4. 目の疲れがたまってしまうから

ではそれぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

原因①:目の周りの筋肉が衰えるから

筋肉は加齢とともに衰えます。
目の周りにある筋肉も例外ではありません。

目の周りの筋肉が衰えると目元の脂肪や皮膚を支えることができなくなってしまうため、くぼんでしまうのです

原因②:肌のハリが減少するから

加齢とともに肌内部のコラーゲンやセラミドは減少していきます。
すると肌のハリを保つことが難しくなり、皮膚が垂れてしまいます。

目元の皮膚は全身の皮膚の中でも特に薄く、しわやたるみの影響が出やすい場所なので、くぼみもできやすいのです

原因③:目元の脂肪が減少するから

目元にハリがあるのは目元に脂肪があるためです。
ダイエットや加齢により全身の脂肪が落ちてしまうと目元の脂肪も落ちてしまうため、まぶたにくぼみができやすくなってしまいます

元々痩せている人が年齢を重ねると二重にまぶたのくぼみが目立つことになりがちです。

原因④:目の疲れがたまってしまうから

目に疲れがたまってしまうと、血行やリンパの流れが悪くなり、老廃物の排出が難しくなってしまいます
老廃物がたまると目の周りの筋肉に凝りが溜まってしまい、うまく動かなくなってしまいます。

するとまぶたの脂肪を支えきれなくなってしまい、くぼみになってしまうのです。

まぶたのくぼみを改善する方法

まぶたのくぼみを改善しようとする女性

ではまぶたのくぼみを改善する方法について紹介します。

  1. まぶたの筋肉をトレーニング
  2. まぶたを温める
  3. まぶたをもむ
  4. アイクリームで保湿する
  5. 無理なダイエットはしない
  6. 美容整形で治療する

次にそれぞれの方法について詳しく見ていきます。

方法①:まぶたの筋肉をトレーニング

まぶたの筋肉もトレーニングすることで鍛えることが可能です
まぶたがくぼむ最大の理由は筋肉の衰え。

まぶたの筋肉を鍛えるとくぼみを改善することができます。
トレーニングといっても特別な器具などは必要なく、日常生活で簡単にできます。

目を最大まで見開いた後、ぎゅっと閉じる寸前まですぼめる、という動作を10回ずつ行ってください。
1日3セットほど行うと効果的ですが、気が付いたときに行うだけでも問題ありません。

欧米人のように豊かな表情を意識するだけでもかなり違います。

方法②:まぶたを温める

まぶたを温めることで、血行を促進し疲れをやわらげ、くぼみを緩和することができます
蒸しタオルを目にのせるだけでもよいですし、市販の蒸気が出るアイマスクを使用してもよいでしょう。

蒸しタオルはタオルを濡らしてレンジでチンするだけで簡単に作れます。
ただしやけどには注意してください。

寝る前に行うとリラックス効果がありますよ。

方法③:まぶたをもむ

まぶたをもむのもまぶたの凝りをほぐすのに効果的です
血行が良くなり、老廃物の排出が促進されるので、くぼみの緩和に役立ちます。

まぶたの筋肉を鍛えるトレーニングをした後に行うのもおすすめです。
あまり強い力で行うと逆に肌に負担をかけてしまうので、優しくもみほぐすように行うのがコツです。

方法④:アイクリームで保湿する

肌の乾燥もまぶたのくぼみの原因になります。
アイクリームなどで目元を保湿するのも非常に重要です

まぶたのくぼみが気になる場合は、普通のフェイスクリームをそのまま目元につけるのではなく、専用のアイクリームがおすすめです。
専用のものは保湿力も高く、デリケートな目元でも負担なく使えるようになっています。

方法⑤:無理なダイエットはしない

目元の脂肪が落ちるとまぶたは大きくくぼんでしまいます
まぶた付近にだけ脂肪をつけるというのは難しいので、無理なダイエットをしないで脂肪を残す方に注意すべきでしょう。

ダイエットと言っても、筋トレなど運動主体のダイエットならば問題ありません。
過度な食事制限などを行うとたちまちまぶたにくぼみができてしまうので、そうした無理なダイエットには注意が必要です。

方法⑥:美容整形で治療する

後述しますが、美容整形で治療するというのが最も確実で効果が高い方法です
ですが費用もかかりますし、ある程度のリスクが伴うという点に注意が必要です。

まぶたのくぼみを改善する治療法

まぶたのくぼみを改善する治療をする女性

まぶたのくぼみを改善する治療法として、美容整形外科での治療があります。
様々な方法がありますが、代表的なのは以下の2つです。

ヒアルロン酸注入法

ヒアルロン酸をまぶたに注入することで、物理的に膨らみをだすという方法です。
ヒアルロン酸は元々体内にある成分で、保湿成分としても知られており、安全性が高いのが特徴です。

脂肪注入法よりも手軽かつスピーディーであるという特徴があります
脂肪注入法だと、自分の体から一度脂肪を採取し、それを再び注入するという手間がかかるため、体への負担も多少あり、時間がかかります。

それに比べるとヒアルロン酸注入はかかる時間は非常に短くてすみます。
費用も安いことが多いです。

通常は注射のみなので腫れもそこまでひどくありません。
ですがヒアルロン酸は体内で分解されてしまうため、くぼみ改善の永続的な効果は望めません。

脂肪注入法

自分自身の脂肪をまぶたの部分に注入するという方法です
ヒアルロン酸注入法よりも手間と時間がかかり、費用も高めであることが多いものの、自分の細胞であるため定着率が良いのがメリットです

自分の脂肪であっても多少は分解されてしまうのですが、何割かは定着するので、繰り返し施術するとくぼみが半永久的に改善します。
副作用の心配がないのも魅力です。

まぶたのくぼみをメイクで改善する方法

まぶたのくぼみを改善するメイク術

まぶたのくぼみを改善するのは時間がかかりますが、メイクでの改善なら時間はかかりません。
まぶたのくぼみをメイクで改善するためには、コンシーラーとアイシャドウの使い方がポイントです

下まぶたのくぼみが気になる場合は、コンシーラーでくすんだ部分を丁寧に消しておくとかなりくぼみが消せます。
ぽんぽんと置いたコンシーラーを丁寧に伸ばすようにして塗りましょう。

こすると肌の負担となりますし、よれてしまうので押さえるように塗るのがコツです。
またアイシャドウは淡い色を全体に広げ、濃いアイシャドウは目の際ぎりぎりか目尻部分だけにとどめるとくぼみがカバーしやすくなります。

ラメやパールの入ったアイシャドウを使うのもおすすめですよ。
きらめきがくぼみをカバーしてくれます。

まぶたのくぼみを事前に防ぐコツ

まぶたのくぼみを防ごうとする女性

まぶたのくぼみを事前に防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。
まぶたのくぼみを防ぐコツを以下に紹介します。

  1. 目を休ませるように意識する
  2. アイメイクは専用リムーバーで落とす
  3. 目をこすりすぎない

それぞれのコツについて詳しく説明します。

コツ①:目を休ませるように意識する

現代はスマホ、テレビ、タブレット、パソコンと目を酷使することが増えています。
特に意識しなくても現代人の目は酷使されているので、意識して目を休ませるようにするのが大事です

特にスマホやパソコンから出るブルーライトは目を非常に疲れさせてしまいます。
仕事でパソコンを長時間使ったら遠くを見て目を休ませる、休みの時や寝る前はスマホを使わないようにするといった工夫が必要でしょう。

1時間につき5分は目を休ませるというイメージで過ごすとよいでしょう。

コツ②:アイメイクは専用リムーバーで落とす

アイメイクはメイクの中でも特に落としにくいものです。
しっかり落とそうとごしごしこすってしまうと肌に負担がかかり、乾燥とくぼみの原因に。

肌の負担を最小限にするためにも、アイメイクは専用のリムーバーで落とすようにしましょう
専用のリムーバーならばしっかりとアイメイクだけを落としてくれ、肌の負担を最小限にしてくれます。

落とすときも、ごしごしこすったりせず、リムーバーをしっかりなじませてからゆっくり落としましょう。
摩擦は肌への大敵です。

コツ③:目をこすりすぎない

摩擦は肌の乾燥を進め、まぶたのくぼみを悪化させます
それを防ぐためにも、目はこすりすぎないように注意しましょう

目がかゆいと思ったら目薬をさす、濡らしたガーゼでそっとふくというように工夫して、摩擦は最小限に抑えましょう。

まぶたのくぼみを改善して若返ろう

まぶたのくぼみが改善されて嬉しい

まぶたのくぼみは老け顔の大きな原因です。
日ごろから予防し、気になった時に対策を行えばくぼみは最小限にすることができます。

いずれもちょっとしたことなので、少しずつ気をつけるようにしましょう。
メイクでカバーする方法や、美容整形という手段もあることを知っておくと安心ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る