Search

日本人は一重が多い?

一重が多くてかわいい日本人

一重まぶた持つ人は、白人や黒人の方の中には存在せず、北東アジアに住む、日本をはじめ、中国や韓国などのアジア人のみに見られます。
日本人の中で二重まぶたを持つ割合は、およそ3割ほどといわれており、ほとんどの日本人が一重まぶたであると考えられます。

親が一重まぶたの場合、遺伝により、一重まぶたの子供が生まれる割合も高くなり、日本人には一重まぶたを遺伝で受けついて生まれる人が多くいます。
またまぶたの構造上、脂肪が多く、なかなか二重になりづらいのも特徴です。

一重の魅力

一重のかわいい魅力

では一重の魅力とはどんなものがあるでしょうか?

  1. クールな印象
  2. すっぴんでもナチュラル
  3. ギャップにドキドキ
  4. 和装が似合う
  5. 化粧映えする

次に、一重の魅力について詳しく見ていきましょう。

魅力①:クールな印象

切れ長の目元は、スッキリとした美しさが印象的です。
ミステリアスな雰囲気もあり、そんな目元で見つめられると思わずドキドキしてしまいます。

何を考えているのかわかりにくい一重の方に、男性は魅力を感じ、目が離せなくなってしまいます。

魅力②:すっぴんでもナチュラル

一重の方は、ナチュラルメイクでも自然なかわいい魅力を感じます。
ケバケバしい厚化粧よりも、ナチュラルなメイクを好む男性は多く、自然な仕上がりに、かわいいと感じる方が多いです。

またナチュラルメイクの一重の方は、すっぴんになったときもメイク時からの差が激しくないので、がっかりされることが少ないです。

魅力③:ギャップにドキドキ

普段はクールな印象を持つ一重ですが、だからこそ、そんな一重を持つ人の、笑顔のギャップにかわいいと感じる方は多いです。
目元がさらにくしゃっと崩れた笑顔は非常にかわいいと感じ、守ってあげたいと思うものです。

表情の変化を大きく見せることができるので、そのギャップに、心を奪われてしまう方も少なくありません。

魅力④:和装が似合う

日本人に多い一重は、着物や浴衣など和のアイテムがとってもよく似合います
涼しげな目元で和装をばっちり着こなせば、だれもがその美しさにため息をついてしまいます。

浴衣デートで彼とお出かけするときなどに、彼は一重の美しさにまた気づき、かわいいと感じることでしょう。
一重は特に外国人からの印象がよく、アジアビューティーと評価されています。

魅力⑤:化粧映えする

一重まぶたはメイクでいろんな表情を作り出すことができるのも魅力の一つです。
アイシャドーのカラーもばっちり映えるので、様々なメイクにチャレンジしていくことができます。

かわいい目元や、セクシーな目元、またナチュラルな目元など、その日の気分や服装に合わせて大幅に雰囲気を変えていくことも可能です。
メイクの腕次第で、誰だかわからないほどの変化を遂げることもできますよ。

悩みも多い!一重の人が持つコンプレックス

一重がかわいいと思えない女性

では、一重の人が持つコンプレックスにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 目つきが悪く見える
  2. 地味に見える
  3. 目が小さく見える

次に、一重の人が持つコンプレックスを詳しく見ていきましょう。

コンプレックス①:目つきが悪く見える

スッキリとした目元が魅力の一重ですが、クールな印象が裏目に出て、目つきが悪く見えてしまう場合もあります
自分では何とも思っていないのに、そのせいで、初対面に怖がられてしまったり、相手に悪い印象を抱かせてしまう場合もあります。

中にはにらんでいると思われて、相手から怒られたという経験をした方もいます。

コンプレックス②:地味に見える

二重の方に比べて、一重は地味な印象に感じている方も多いです。
そのため、二重のようなパッチリしたかわいい大きな目元にあこがれ、一重にコンプレックスを抱えてしまいます。

特に二重の方と一緒に写真やプリクラをとったときに、その差を強く感じる方が多く、二重に憧れを強く抱いてしまいます。

コンプレックス③:目が小さく見える

一重の人は、まぶたの重さも目立ちやすく、眠たそうに見えるため、目が常に小さく見えてしまうこともコンプレックスの一つです。

笑うと目がさらに細く見えてしまうことから、笑顔にも自信がなくなってしまい、メイクも楽しくなくなってしまいます。
少しでも目を大きく見せることができるのか、考えてしまいます。

一重でもモテる人はいる?

一重でモテる女性

もちろん一重でもモテる人はたくさんいます
今人気の芸能人にも一重まぶたを持つ方も多いです。

それぞれが一重まぶたの魅力を活かし、最前線で活躍しています。
一重まぶたの目元は、ミステリアスで、クールな印象を受けるため、何を考えているのかわからず、自然とひきつけられてしまう不思議な魅力があります。

また自分だけに見せる、いつもとは違うくしゃっとした笑顔も、かわいい、たまらない、と感じる人も少なくありません。

一重でも「かわいい」と言われる人の特徴

一重でかわいい笑顔の女性

では、一重でも「かわいい」と言われる人の特徴はどんなものがあるのでしょうか?

  1. 自分の魅力をわかっている
  2. 目が大きい
  3. 切れ長の目
  4. 黒目が大きい
  5. まつ毛が長い
  6. メイクを研究している
  7. 一重がチャームポイント

次に、一重でも「かわいい」と言われる人の特徴について詳しく見ていきましょう。

特徴①:自分の魅力をわかっている

一重でモテる人の共通点は、まず自分の魅せ方をよくわかっているということです。
一重の特徴や魅力を理解したうえで、自分に合ったメイクや髪型を選んで、より魅力的なかわいい目元を手に入れています。

無理に目を大きく見せようとしたり、パッチリ二重に寄せようとすることなく、一重の良さを活かしたメイクやヘアスタイルで、自分の魅力を引き出しているのが特徴です。

特徴②:目が大きい

一重の人でも、すべての人が目が小さいわけではありません。
一重の芸能人の人を見てもわかるように、一重でもパッチリとした大きな目を持っている人も多くいます。

一重で大きな目をしている人は、ほかにはない独特な魅力があり、思わず、その目元に引き込まれてしまいます。

特徴③:切れ長の目

切れ長ですっきりした一重の人は、さらにクールビューティーな雰囲気が際立ち、色気が出ます
二重のくりっとした大きなかわいい目も素敵ですが、切れ長の一重にしか出せない、セクシーな目元にドキドキしてしまう方もたくさんいます。

特徴④:黒目が大きい

一重の方でも黒目が大きいと、さらに目元の印象は強く残ります。
一重だからこそ、ほかの目元に比べても、黒目は大きく見え、その目に見つめられると、思わず吸い込まれてしまうような魅力を感じます

黒目が大きいことで、より目も大きく見えるため、カラーコンタクトを使用する方も多くいます。
しかし黒目が大きいと幼く見えることもありますが、一重の場合は、大人っぽい雰囲気もあるため、絶妙なバランスで、さらにかわいいです。

特徴⑤:まつ毛が長い

まつ毛が長い一重は、より女性的で、セクシーな印象があります。
伏し目がちにした時に、切れ長な目と、長いまつ毛がさらに際立ち、じっと見つめてしまう方も多いでしょう。

二重や奥二重に比べて、まつげが中に入り込むこともないので、まつ毛の長さが際立ち、特徴的な目元を作り上げることができます。

特徴⑥:メイクを研究している

どうせ自分は一重だから、と卑屈にならず、常に自分に合った、かわいいメイクを研究し、より良い見せ方ができるメイクを研究しています
いくつもメイクを試し、自分に合うものをチャレンジていく中で、より自分がかわいいメイク方法が見つかり、誰からも魅力的に見える目元を手に入れることができます。

二重や奥二重の人にはできないメイクがきっと見つかるはずです。

特徴⑦: 一重がチャームポイント

一重でも「かわいい」といわれれる人は、決して一重を隠そうとはしません。
一重をチャームポイントにして、自信をもってメイクや、ヘアスタイルを楽しんでいます

あえてナチュラルメイクで出かけてみたり、他のパーツにポイントメイクをして、一重を際立たせることで、さらにその切れ長で、ミステリアスな雰囲気を強く印象付けています。
自分を認め、自信を持つことで、周りの見る目も変わり、その人をさらにかわいい、と感じるようになります。

かわいい目元を作りたい!一重に映えるメイク術

一重がよりかわいいと感じるメイク

では、一重に映えるメイク術にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. クリームシャドウでグラデーションを作る
  2. シャドウは暗めのカラーを選ぶ
  3. アイラインは柔らかく描く
  4. リップをメインにする
  5. 目尻の三角ゾーンを埋める

次に、一重に映えるメイク術を詳しく見ていきましょう。

メイク術①:クリームシャドウでグラデーションを作る

一重の方は二重や奥二重の方に比べて、アイシャドウのカラーがきれいに映えて、きれいな目元を作ることができます。
そこでおすすめなのは、伸びのいいクリームタイプのアイシャドウです。

クリームタイプのアイシャドウを手に取り、目の際から伸ばしていけば自然なグラデーションを作ることができます。
さらに重ね塗りをすることで、グラデーションを濃くして、パッチリかわいい目元を作ることができます。

慣れれば誰でも簡単にできるメイク方法です。

メイク術②:シャドウは暗めのカラーを選ぶ

一重の方はまぶたが重く見えたり、目が小さく見えることで、コンプレックスを抱える方が多いです。
そんな時は、明るいカラーよりも暗めのシャドーを選ぶことで、目元の腫れぼったさを抑え、さらにクールでかわいい目元を手に入れることできます。

おすすめはブラウンのシャドウを使ったメイクで、目の際に一番濃い色を入れ、さらに目の両端に次に濃いオレンジを入れていきます。
アイホールより大きめに、目尻からブラウンで、影を作り、さらに中央には明るいカラーでハイライトも入れて凹凸を意識します。

下まぶたにも同じカラーでグラデーションを入れ、囲み目メイクをすることで、一重でもパッチリと、印象的なかわいい目元を作ることができます。

メイク術③:アイラインは柔らかく描く

一重の目元に、黒のアイラインをがっつり描いてしまっては、さらに目元がきつく見えてしまったり、かえってやぼったく見えてしまうこともあります。
一重の人がアイラインを引くときは、黒よりもダークブラウンを選びましょう

また跳ね上げラインよりも、目尻に重点を置き、垂れ目がちにラインを引くことで、目元がくりっとしてかわいい印象を与えることができます。

メイク術④:リップをメインにする

一重をパッチリさせようと、目元ばかりゴテゴテのメイクをするのはNGです。
全体のバランスを見て、よりかわいいメイクを施していきましょう。

スッキリした一重の方なら、少し派手なかわいい色のリップも、全体的にうるさくなく、より効果的に魅せていくことができます
目元はマスカラと、ナチュラルなシャドウだけで済まし、リップがメインのかわいいメイクにチャレンジしてみましょう。

メイク術⑤:目尻の三角ゾーンを埋める

一重をより切れ長に、さらにパッチリ大きなかわいい目元にするために効果的なメイク方法です。
目尻に三角形の影を入れるように、シャドウを使って埋めていきます

ただし、あまりにも大きく、黒くし過ぎてしまうと、パンダみたいになってしまったり、ケバケバしくなってしまうので、ダークブラウンを使って、グラデーションしながら埋めていきましょう。

目元を活かす!一重に似合うかわいい髪型

一重でかわいい髪型をする女性

では、一重に似合うかわいい髪型にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. ぱっつん前髪
  2. エアリーショートボブ
  3. ストレート
  4. ワンカールボブ
  5. ふんわりロブ

次に、一重に似合うかわいい髪型について詳しく見ていきましょう。

髪型①:ぱっつん前髪

目の上でまっすぐに前髪を揃えて作る、ぱっつん前髪は、目元の印象を強くし、より魅力的でかわいい印象を与えてくれます。
しかし、ぱっつん前髪にすることで、実年齢以上に幼く見えて、子どもっぽくなってしまう場合もあります。

一重の方は、もともとの目元のクールな印象を活かしつつ、きつく見られがちな印象も和らげる効果があります。
一重の持つ魅力をアップしていくにはおすすめのかわいい髪型です。

髪型②:エアリーショートボブ

パーマかけて、ふんわりとした動きを出すことで、一重の方で印象のきつさが気になる方も、かわいい印象を出していくことができます。
ショートカットに挑戦したいけど、今よりもさらに顔が怖く見えてしまったり、男の子みたいに見えるのは嫌!という方でも、このかわいい髪型なら、女性らしく、かわいいショートスタイルを維持することができます。

前髪ナシならセクシーで大人っぽい印象に、前髪を作ればかわいい印象になります。

髪型③:ストレート

アジアンビューティーな一重を最大限に生かすことができる、ストレートヘアも一重の方にはおすすめの髪型です。
前髪ナシで大人っぽく仕上げてもいいですが、前髪もぱっつん前髪にすれば、さらに目元が強調されて、一重の人にしか出せない、ミステリアスでセクシーな魅力がアップします。

ヘアカラーを少し明るくしたり、髪の長さを変えるだけで雰囲気も大きく変えていくことができますよ。

髪型④:ワンカールボブ

内側に、柔らかくワンカールさせたボブは、丸みが出ることで、女性らしさもアップし、一重の方でもきつさを和らげることができます
前髪はぱっつん、シースルーバング、センターパートなどがおすすめです。

さらに柔らかい雰囲気を出したい方は、パーマをかけて、エアリー感を加えてみたり、カラーで抜け感を出すことでかわいい仕上がりになりますよ。

髪型⑤:ふんわりロブ

一重でも大人っぽく、さらにはかわいい髪型をしたい方におすすめなのがこの髪型です。
パーマを当てて動きを出すことで、軽さをだし、印象を柔らかくしていきます。

髪の長さは、ボブよりも少し長いものの、ロングよりも重たくないので、大人かわいい雰囲気にはぴったりです
前髪も一緒にパーマをかけて動きを出してもいいですし、シースルーバンクで軽さを出していくのもおすすめです。

またショートバングにして個性的なヘアスタイルを楽しんでみるのもいいですね。

一重に似合うメイク&髪型まとめ

ナチュラルでかわいい一重の女性

一重の人は、自分の目にコンプレックスを抱えている場合が多いですが、実は一重にしか出せない魅力や特徴がたくさんあります。
一重でもモテている人や、輝いている人は、そんな一重の特徴を活かし、自分に自信がある方が多いです。

自分では気づけていない一重の魅力はたくさんあり、一重の方しか似合わないメイク方法や髪型も存在します。
是非、自分の一重を一番魅力的に魅せることができるメイクや髪型を見つけ、さらにかわいい、理想の自分になっていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る