Search

「サッシュベルト」とは?

一般的にベルトといえば金具を使って止めるものを指します。
サッシュベルトは、金具がついていないものが多いです。

サッシュベルトは布のような薄くて柔らかい生地で、ウエストに巻きつけて使います。
お呼ばれドレスやウェディングドレスについている、ウエストに巻くリボンのこともサッシュベルトといいます。

サッシュベルトは腰回りだけでなくウエストに巻くことも多いため、メリハリのあるコーディネートを表現できます。
サッシュベルトを加えるだけで、トレンディーな雰囲気になるので今おすすめのアイテムです。

サッシュベルトをつける位置と巻き方

サッシュベルトはウエスト部分、くびれたところに巻くことが多いです。
高いところに巻くことでウエスト位置が高くみえる効果があります。

ウエストだけでなく、ベルトのようにして腰回りに巻くのもOK。
こうすると、落ち着いたイメージになります。

きつめに巻いても、ゆるめめに巻いてもおしゃれなので、その時の服装にあった巻き方を楽しみましょう。
リボンの位置を真ん中やサイドなどに動かすと、また違った印象になっておしゃれになります。

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【春】

サッシュベルトをつけたくなる春の季節

春のコーディネートにサッシュベルトはどのように使うといいでしょうか?

  1. ゆったりシャツワンピにサッシュベルトでメリハリを
  2. 優しい色のサッシュベルトでふんわりと
  3. ボトムスとトップスを繋いで
  4. 細めサッシュベルトで甘めコーデ
  5. 和服と合わせてモダンなおしゃれを

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【春】を詳しくみていきましょう。

コーデ①:ゆったりシャツワンピにサッシュベルトでメリハリを

編み上げのサッシュベルトがおしゃれなコーディネートです。
ワンピースとサッシュベルトが同じ柄なので、コーディネートに一体感があります。

サッシュベルトをしっかりと巻いているので、ゆるっとしたシャツワンピにメリハリ感が出ます。
シャツワンピの下の方のボタンをたくさん開けて、デニムパンツと合わせることでカジュアルで動きやすそうなコーデに。

シャツワンピのボタンをすべて閉めて、ワンピースにしても可愛らしくておすすめです。

コーデ②:優しい色のサッシュベルトでふんわりと

淡いボーダー柄のワンピースに、ベージュ色のサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。
サッシュベルトも淡いベージュ色ですが、太いのでインパクトがありワンピースを引き締めます。

メリハリ感を出しながらも色味が統一されているので、ふんわりと優しい印象です。
さりげなくサッシュベルトを使いたい方は、淡い色合いがおすすめです。

コーデ③: ボトムスとトップスを繋いで

ホワイト系の肩出しトップスに、鮮やかなピンク色のスカート。
その間にブラックの太いサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。

ピンクのスカートのウエスト部分が元々、黒いウエストに思えるほどサッシュベルトが馴染んでいます。
サッシュベルトにはワンピースだけでなく、トップスとボトムスで分かれているコーディネートにも合わせやすいです。

コーデ④:細めサッシュベルトで甘めコーデ

リボンのような細くて薄いサッシュベルトをワンピースに巻いたコーディネートです。
ワンピースと同じ色合いで、さり気なくウエストにメリハリ感を出しています。

サッシュベルトは太いとかっこいいイメージがなりますが、リボンのように細いものだと可愛らしいイメージになります。
甘めコーディネートが好きな方には、細いサッシュベルトがおすすめです。

コーデ⑤:和服と合わせてモダンなおしゃれを

和服といえば帯で止めるのが一般的ですが、帯でなくサッシュベルトを使うこともできます。
黒色の編み上げの色っぽいサッシュベルトが、柄のないシンプルで落ち着いたな色合いの和服と組み合わさって、おしゃれなコーディネートです。

また、帯よりもサッシュベルトの方が簡単に着付けられるので、和服を着るのがとても楽になります。
着物や浴衣など和服生活にチャレンジしてみたい方もサッシュベルトを取り入れてみてはいかがでしょうか。

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【夏】

サッシュベルトをつけたくなる夏の季節

夏のコーディネートにサッシュベルトはどのように使うといいでしょうか?

  1. ブラックでまとめて大人っぽく
  2. レースワンピースに差し色を
  3. 甘辛ミックスで可愛らしく
  4. サッシュベルトを結ばずにサラっと巻く
  5. 真っ赤なサッシュベルトで大胆に

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【夏】を詳しくみていきましょう。

コーデ①:ブラックでまとめて大人っぽく

ブラック生地に白い花柄のワンピースに、黒いサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。
リボンの部分を体の正面ではなく斜めに置くことで、コーディネートに動きが出ます。

ワンピースもサッシュベルトも黒色なので、スッキリとまとまっています。
しっかりとサッシュベルトを締めることで、メリハリあるコーデに。

さり気なくサッシュベルトを使いたい方は、洋服と同じ色を組み合わせるのがおすすめです。

コーデ②:レースワンピースにサッシュベルトで差し色

ロングレースのワンピースがおしゃれなコーディネートです。
レース柄は可愛いのですが、単調なイメージになってしまうことも。

そんな単調になりやすいホワイトのレースワンピにベージュのサッシュベルトを合わせることで、差し色が入ってメリハリ感が出ます。
風にのって膨らみやすいレースですが、サッシュベルトをすればすっきりとまとまります。

コーデ③:甘辛ミックスで可愛らしく

可愛いワンピースと、強めのサッシュベルトの甘辛ミックスが素敵なコーディネートです。
高めのウエスト位置で、ブラックの太いサッシュベルトを巻いているのでメリハリ感が出ています。

コーディネートがまとまらずに、ゴチャついてしまった時でも、ブラックの太いサッシュベルトなら締まりのあるスッキリとした雰囲気にしてくれます。

コーデ④:サッシュベルトを結ばずにサラっと巻く

膨張しやすい白ワンピースですが、濃いカーキ色のサッシュベルトを合わせることでスッキリとした雰囲気に。
サッシュベルトは結んでリボンにせずに、かるく巻くだけでもおしゃれです。

サラっと軽くサッシュベルトを巻くと、大人っぽい印象になります。
暑い夏に白ワンピースを着たい時におすすめのコーディネートです。

コーデ⑤:真っ赤なサッシュベルトで大胆に

黒生地に真っ赤な花柄のシャツに、真っ赤なサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。
鮮やかな赤が大胆で魅力的な一面を引き出してくれます。

サッシュベルトのリボンを後ろに隠して見せないことで、スッキリとして大人っぽい印象に。
大胆になりたい夏に赤いサッシュベルトを取り入れてみては、いかかでしょうか。

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【秋】

サッシュベルトをつけたくなる秋の季節

秋のコーディネートにサッシュベルトはどのように使うといいでしょうか?

  1. 金具付きのサッシュベルトでおしゃれに
  2. セットアップとサッシュベルトを合わせて
  3. バルーン袖のトップスを絞って
  4. 秋の色合いのチェックスカートと合わせて
  5. 赤いベロアワンピースと合わせて大人っぽく

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【秋】を詳しくみていきましょう。

コーデ①:金具付きのサッシュベルトでおしゃれに

サッシュベルトは金具がついていないタイプが多いですが、こちらは金具がついたタイプのサッシュベルトです。
フレアスカートとサッシュベルトも金具も、同じ色なので統一感が出ています。

シャツインしにくい、分厚いトップスでも太めのサッシュベルトなら抑えることが出来ます。
着ぶくれすやすい寒い季節でも、高い位置でウエストを引き締めることが出来るコーディネートです。

コーデ②:セットアップとサッシュベルトを合わせて

生成り色のトップスとスカートのセットアップに、模様のついたサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。
トップスとスカートの重なった部分を、サッシュベルトで固定しています。

サッシュベルトの上にのったトップスは、ふんわりとして優しい印象です。
単調になりやすいワンカラーのコーディネートにメリハリ感を出しています。

コーデ③:バルーン袖のトップスを絞って

ふんわりとしたバルーン袖が可愛いトップスを、細いサッシュベルトでウエストを絞ってすっきりとした印象に。
トップスのふんわり感に対して、ボトムスはタイトなブラックパンツでかっこいいコーディネートです。

斜めリボンになっている、無造作なサッシュベルトでおしゃれな印象を出しています。

コーデ④:秋の色合いのチェックスカートと合わせて

からし色とカーキーが合わさったような模様のフレアのチェックスカートに、金具付きのサッシュベルトを合わせたコーディネートです。
トップスはシャツインさせて、すっきりとしています。

サッシュベルトの間から、ちらっと見えるワンピースの模様がおしゃれな仕上がりです。

コーデ⑤:赤いベロアワンピースと合わせて大人っぽく

真っ赤なベロアワンピースに、黒いサッシュベルトをあわせたシンプルで大人っぽいコーディネートです。
サッシュベルトにはフリンジのついた紐がついており、動きにあわせて紐とフリンジがユラユラと動きます。

肌寒い時期にぴったりのベロア、お呼ばれドレスにもおすすめです。

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【冬】

サッシュベルトをつけたくなる冬の季節

冬のコーディネートにサッシュベルトはどのように使うといいでしょうか?

  1. ふんわりニットワンピースにメリハリを
  2. からし色のワンピースと合わせる
  3. トレンチコートの上から巻く
  4. 胸下にサッシュベルトでハイウエストに
  5. 素材のツヤ感を合わせて統一感を

サッシュベルトを使ったおすすめコーデ【冬】を詳しくみていきましょう。

コーデ①:ふんわりニットワンピースにメリハリを

白色のシンプルなニットワンピースの差し色に、黒のサッシュベルトを巻いています。
ウエスト位置ではなく腰回りに、軽く巻いた金具付きの黒いサッシュベルトがおしゃれです。

色が反対のサッシュベルトをさらっと巻くだけで、コーディネートに変化が出ておしゃれになります。

コーデ②:からし色のワンピースと合わせる

からし色が鮮やかなワンピースに黒色のサッシュベルトを軽く巻いています。
靴下もパンプスも黒色で、2色縛りのシンプルでおしゃれなコーディネートです。

ウエスト位置高めに巻くことで、すっきりとした印象が出せます。

コーデ③:トレンチコートの上から巻く

インナーに巻くことの多いサッシュベルトですが、トレンチコートの上から巻くことも出来ます。
トレンチコートに元々ついているベルトを使わずに、サッシュベルトを巻くことでインパクトのある印象に。

サッシュベルトをサラッと巻いておけば、脱ぐ時に時間がかかりません。

コーデ④:胸下にサッシュベルトでハイウエスト

さらにウエスト位置を高めにもっていくのなら、胸下あたりにサッシュベルトを巻くのがおすすめです。
脚が長く見える効果が期待できます。

黒色で統一してトップスとサッシュベルトに、鮮やかな黄色のボトムスさらに映えています。

コーデ⑤:素材のツヤ感を合わせて統一感を

黒色のスウェットワンピースに、ツヤ感のある黒色のサッシュベルトを組み合わせたコーディネートです。
同じ黒色でも、素材が違うので印象が異なります。

サッシュベルトのツヤ感と黒のロングブーツのツヤ感に統一感のあるおしゃれなコーデイネートです。

サッシュベルトで今っぽくなろう

細いサッシュベルトでアウターを絞っている女性

最近流行りのサッシュベルトを使うと、今っぽい印象のコーディネートに仕上がります。
なんとなくマンネリになっていて、タンスに眠っていたお洋服もサッシュベルトを合わせれば生まれ変わるかもしれません。

メリハリ感を出したい人は太いサッシュベルト、可愛らしく使いたい方には細いサッシュベルトがおすすめです。
色々なコーディネートと組み合わせて、サッシュベルトをたくさん活用しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る