Search

男女200人に聞いた!再告白をした人の割合

フラれた相手にもう一度告白するのは勇気がいるもの。
どのくらいの人が再告白をしたのでしょうか?

男女200人に、再告白をしたことがあるか聞きました!

Q.再告白をしたことはある?

グラフ_再告白をしたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_再告白をしたことはある?女性100人へのアンケート

男性の約4割・女性の約2割が「再告白をしたことがある」と回答!
男性の方が2割多い結果になりました。

男性から告白することが多いため、女性よりも男性の方が割合が高くなったのかも。
さらに、フラれた相手への再告白を解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

フラれた相手に再告白する人は多い?

フラれた相手に再告白しようと考える女性

好きな人に告白してフラれたからといっても、そこで諦めることなく再告白するという人は意外と多いものです。
一度フラれたのに再度アタックしてしまうと、好きな人から「しつこい」、「気持ちが重すぎる」と思われてしまうのではないかと不安になってしまう人も多いでしょう。

しかし、一回目での相手の反応によってはそこで諦めない方が良いパターンもあるのです。
また、一度フラれてしまったからといってそこで諦めてしまうと付き合える可能性がなくなりますが、そこで諦めなければ付き合える可能性はまだ残っているのです。

再告白のメリットとデメリット

LINEで再告白しようとする女性

メリット

メリットとしては、一度あなたから告白されたことで、好きな男性があなたを意識している可能性があります。
男性はたとえ恋愛感情を持っていない女性であっても、女性から告白されることは基本的に嬉しいと感じるものです。

そして、告白することによって今までは特別に意識していなかったものの、これを機に相手があなたのことを意識するようになり、再告白することで恋愛関係に発展する可能性も十分にあるのです。

デメリット

一方デメリットとしては、「しつこい」、「気持ちが重すぎる」と敬遠される可能性があります。
一度断っているにも関わらず、同じ女性から何度も告白され続ければ、告白されて嬉しいと感じるどころか、逆にストーカーされているような恐怖を感じてしまうこともあります。

また、「俺の立場を考えてくれない」、「自分の気持ちを押し付けすぎ」という悪い印象を好きな男性に与えてしまうこともあるので、気持ちを伝えるタイミングやアプローチの仕方を間違えてしまうと、好きな男性から嫌われてしまうかもしれません。

フラれた後に再告白してもOKなケース

仕事が忙しいと言う理由でフラれた相手に再告白しようと考える女性

では、再告白してもOKなケースにはどのようなケースがあるのでしょうか?

  1. 恋愛できない事情があって断られた場合
  2. 誠実な対応で断られた場合

続いて、再告白してもOKなケースを、それぞれ詳しくみていきます。

ケース① 恋愛できない事情があって断られた場合

仕事や勉強などの何かしらの恋愛できない事情があって断られた場合は、再度気持ちを伝えた方が良いと言えるでしょう。
この場合は、あなた自身に原因があったわけではなく、相手の事情が原因となっているので、告白するタイミングが違っていればその人と付き合える可能性も十分にあります。

そのため、仕事や勉強が落ち着いて気持ちに余裕が生まれれば、恋愛したいという気持ちも芽生えてくるようになります。
そのタイミングで再度アタックすれば付き合うことができるかもしれないので、好きな男性の状況を把握するために、きちんと相手の状況をリサーチしておくことが重要になるのです。

ケース② 誠実な対応で断られた場合

好きな男性に告白した時に、「告白してくれてありがとう」、「気持ちに答えられなくてごめんなさい」というように誠実な対応で断られたのであれば、再度気持ちを伝えても特に問題はありません。
好きな男性が誠実な対応をしてくれたということは、あなたに対して嫌悪感を持っていないということです。

また、告白されたことに対して感謝の気持ちを持っており、気持ちとして嬉しいと感じているのです。
そして、よほどのことがない限りは、再度気持ちを伝えても話を真剣に聞いてくれる可能性が非常に高いのです。

したがって、好きな男性に迷惑をかけないように今まで通り自然体で接していき、タイミングを見計らってアプローチしていけば、相手からOKをもらえる可能性も十分にあるのです。

こんなフラれ方は注意!再告白しない方がいいケース

再告白すべきかどうか迷う女性

では、再告白しない方がいいケースにはどのようなケースがあるのでしょうか?

  1. 彼女や妻がいるという理由で断られた場合
  2. 傷つくような断り方をされた場合

続いて、再告白しない方がいいケースを、それぞれ詳しくみていきます。

ケース① 彼女や妻がいるという理由で断られた場合

彼女や妻がいるということで断られた場合、再度アタックすることであなたに対する印象がさらに悪化してしまう恐れがあります。
男性からしてみれば、「彼女がいる」、「結婚している」ということを言ったはずなのに、しつこくアプローチを続けてこられると、「他の人の立場になって物事を考えられないのかな」、「簡単に浮気できちゃうような子なのかな」と感じてしまいます。

ただ、彼女がいるという理由でフラれた場合、時間が経てば彼女と別れている可能性もありますが、彼女と別れたタイミングを見計らって気持ちを伝えるのはあまりおすすめできません。
この場合は、相手も一時的な感情でOKを出してくれる可能性もありますが、元カノに未練を持っているかもしれませんし、セフレなどの都合の良い関係になってしまう危険性があるからです。

ケース② 傷つくような断り方をされた場合

好きな男性に告白した時に、ふざけながら返事をされたり、「本気で言ってんの?」と傷つくような断り方をされてフラれた場合は、再告白をしない方が良いと言えるでしょう。
そもそも、せっかく勇気を振り絞って告白してきた女性に対して不誠実な対応をとるような男性と仮に付き合うことになったとしても、その人は果たしてあなたのことを大切にしてくれるのでしょうか。

そんな男性に再度アタックするくらいであれば、フラれたことをきっかけに他の男性に目を向けてみて、誠実な男性とお付き合いした方が、将来のことを考えればあなたにとっても大きなメリットになるはずです。

男性に聞いた!再告白に最適なシチュエーション

いざ再告白をしようとしたときに、どんなシチュエーションだと成功しやすいのでしょうか?
男性100人に、再告白をOKしやすいシチュエーションを聞きました!

Q.どんなシチュエーションで再告白されるとOKを出しやすい?

\男性のコメント/
何かしらの共同作業をして、互いのパーソナルスペースに一歩踏み込んだ時。自分も相手もより相手を知った時に印象が変わる場合があるので再告白のチャンスではあると思う。 (37歳)

絶対にフタリでいるとき。かつ、ロマンチックなムードにして、断りにくくする。 (32歳)

自分に自信のなかったところを改善するために努力したあとに、もう一度告白。 (27歳)

ずっと一途に好きだったことをアピールして、がっつくことを諦めない。 (30歳)

複数回久しぶりに会って食事やお店に行ったりしてやっぱり一番しっくりくる。とはっきり伝える (29歳)

「友人とはちがう関係になったとき」「2人で出かけているとき」など、様々な意見がみられました!
1度告白をしているからこそ、2人で出かけて意識させると効果的かも♡

「やっぱりあなたがいい」という一途な一面をアピールするようにしましょう。
次に、再告白が成功しやすいタイミングをみていきます。

再告白が成功しやすいタイミングはいつ?

半年たって再告白しようと決意した女性

再告白が成功しやすいタイミングとしては、半年以上経った後か、相手の状況が変わったタイミングです。
1ヶ月~2ヶ月の短期間で何回も告白してしまうと、好きな人から「しつこい」と思われたり、「怖い」と思われてしまう可能性も高いです。

しかし、半年以上間を置けば「しつこい」と思われる可能性も低いですし、これだけ一途に想っているという真剣さも伝えることができます。
また、仕事や勉強で今は付き合えないということでフラれた場合、大きなプロジェクトが終わった、受験勉強が終わったというタイミングで再告白すれば成功する可能性も十分にあります。

再告白を成功させるために自分を磨く方法

再告白を成功させるために自分磨きに励む女性

では、自分を磨く方法にはどのような方法があるのでしょうか?

  1. 以前と同じように自然に接する
  2. 自分磨きに励む
  3. 半年以上間を開けてから再告白する

続いて、自分を磨く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 以前と同じように自然に接する

好きな男性に告白してフラれると、悲しい気持ちになって暗い表情をしてしまったり、気まずさを感じて好きな男性のことを避けたり、そっけない態度をとってしまうという女性もいるかもしれません。
しかし、そういった態度をとっていたり、落ち込んだまま毎日を過ごしていては、好きな男性に好印象を与えることがありません。

したがって、再告白してもOKをもらえる可能性は極めて低いと言えるでしょう。
そのため、以前と同じように自然に接することを心掛けましょう。

そうすることで、フッた後でも気まずさを感じないあなたに好きな男性も徐々に異性として意識するようになるかもしれません。

方法② 自分磨きに励む

再告白を成功させるためには、一回目の告白の時よりもさらに磨きのかかった女性になるために、自分磨きに励むことが重要になります。
一度フラれている身ですので、一回目の告白の時と何も成長していなければ、再告白しても同じような答えが返ってくることは目に見えています。

そのため、再告白するまでにダイエットに励んだり、メイクやファッションを研究したり、性格を改善しようと努力するなど自分磨きに励むようにしましょう。
そうすることで、好きな男性から「最近可愛くなったな」、「人として尊敬できるな」と思われるようになり、一生懸命努力しているあなたの姿に惚れてしまう可能性も十分にあるのです。

方法③ 半年以上間を開けてから再告白する

再告白をするのであれば、最低でも半年以上は間を開けてから想いを伝えるようにしましょう。
再告白までの期間が短すぎると、「一度断ったのにしつこい」と思われてしまいますし、1ヶ月~2ヶ月程度では人の環境や状況が変わるということもないので、一度目の告白と同じ答えが返ってくる可能性が高いと言えるでしょう。

再告白を成功するためには、自分が変わるための時間や、好きな男性の状況が変わるための十分な時間を設ける必要があります。
そのため、最低でも半年以上は様子を見るようにし、ベストなタイミングを見計らって告白する必要があるのです。

再告白は何回まで許される?

3回以上再告白しても恋が実らなかった女性

一回フラれたからといってそこで諦める必要はありませんが、だからといって告白は何回しても良いというわけではありません。
なお、同じ人へ告白する回数は3回までに留めておきましょう。

4回以上してしまうと相手も「あまりにもしつこすぎる」と思ってしまいますし、成功する確率は急激に下がっていきます。
そもそも3回フラれるということは、あなたのことを異性として全く意識していないということですので、これ以上やっても嫌われる一方でOKをもらえる可能性は限りなくゼロに近いと言えるでしょう。

再告白はアリ?フラれ方から見る再告白のOKパターンとNGパターンのまとめ

再告白した相手と付き合うことになった女性

好きな人に思い切って告白するのは物凄く勇気のいることですが、勇気を振り絞って告白してもタイミングが悪かったりするとフラれてしまうこともあります。
しかし、一回目の告白によって好きな人があなたのことを異性として意識し始めることがあります。

そのため、その時に諦めてしまえば好きな人と付き合える可能性はゼロになってしまいますが、一度フラれても諦めずに再告白することで、好きな人と付き合える可能性は十分にあるのです。
しかし、フラれた理由や告白した時の好きな人の態度によっては、再告白せずに次の恋に進んだ方が良い場合もありますし、何回も告白し続けてしまうと好きな人から嫌われてしまう可能性もあることを肝に銘じておく必要があります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る