Search

「ソロ充」の意味とぼっちの種類

ソロ充は一見ぼっちと同じ様に感じますが、実際は違う人種です。
似て非なる人種であるソロ充とぼっちですが、ではソロ充とぼっちでは何が違うのか、詳しく見ていきましょう。

意味

ソロ充とぼっち
ソロ充とはリア充とは違い、恋人や友達を得ずとも、充実した日常を送っている人の事です。

ソロ充は独自の日常的充実感を得ており、恋人や友人と過ごす事でリアルな充実感を得ていない人なのです。

恋人や友人と時間を共有するよりも、ソロ充は自分にとって充実する事柄や趣味を多く持っている場合があります。

キョロ充

キョロ充とは常に知り合いを探してキョロキョロしている人の事を言います。
一人でいる事が心細く、常にリア充の輪の中に属していないと不安になってしまう傾向にあります。

キョロ充は一種の強迫観念にとらわれており、一人でいる事を何よりも恥だと思い込んでいる節があるのです。

その為、常に誰かを探してキョロキョロとし、必死にリア充の中へ溶けこもうとしています。

真正ぼっち

真正ぼっちとは、コミュ症な自分から他人に話しかけられない人の事です。
友人と食事に行く事はまれで、学校や会社でもつねに一人ぼっちの人の事を言います。

別に寂しくないと見栄を張っており、一人でいる事に実は劣等感を覚えている人の事でもあります。
一人が心地良くて一人でいるぼっちの人も勿論いるでしょう。

しかしコミュ症のせいで他人と親しくなれない、友達を作れないという真正ぼっちの人も多くいます。

男女 200人にアンケート!ソロ充の割合

彼氏・彼女がいなくても充実した生活を送っているソロ充。
あなたはそんなソロ充になれていると思いますか?

男女200人に「ソロ充かどうか」をお聞きしました。

Q.あなたはソロ充?

グラフ_あなたはソロ充?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたはソロ充?女性100人へのアンケート

男性は半数以上、女性は4割の方が「はい」と回答しました!
彼氏・彼女を作っていないけど「ソロ充」が出来ていると実感している人は意外と多いようです。

では、ソロ充はいったいどんなときに実感するのでしょうか?
次に、ソロ充あるあるをお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!ソロ充あるある

ソロ充というと、どんな特徴があるのでしょうか?
ここで、男女200人に「ソロ充あるある」をお聞きしました!

Q.ソロ充あるあるを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
人と関わることがないのでトラブルに巻き込まれることがありません。(31歳)

合コン三昧で特定の女性を作らないという人は結構多いと思います。(28歳)

ソロ充は意外とSNSが充実しています。(33歳)

家で泥酔できる、家が大好き、ベッドは心の友。(20歳)

お酒を飲む量がすごい。スマホやネットがないと生きていけない。(26歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
ソロ充だと、行きたい所や食べたい物を一人でサッと済ませられるので、時間の無駄がないところがあるあるです。(27歳)

1人で色々な飲食店へ行くことができます。ラーメン屋さん等にも男性に混じって1人でいます。(31歳)

動画配信サービスのみで1日過ごせる、などはあるあるです。(31歳)

とにかく恋愛することに興味がないのに、ラブコメなどは好きでドキドキすることはある。だからといって恋人が欲しいなどは思わず、内容にうっとりしてるだけ。(27歳)

趣味が充実している、一人旅に出ると知り合いがすぐできるが、それきりになる。(29歳)

何をするにも一人で出来るので、面倒なことにも巻き込まれず思う存分趣味を楽しめるというのは「ソロ充」の強みだそう。
たしかに、人には言えない趣味にも、止める人がいないので好きなだけハマることが出来ますよね。

また、意外とSNSを充実させていて、SNS上の友達も多いみたい。
一人だから寂しい、のではなく一人だからこそ出来ることを謳歌していて楽しそうですね!

ソロ充な人の特徴

ソロ充の特徴

  1. マイペース
  2. 自分に自信を持っている
  3. 恋人や友人に依存しない
  4. 自分ルールで生きている
  5. 少人数での行動を好む
  6. 一人でどこでも行ける
  7. 少数の心許せる友人がいる
  8. 多くの趣味を持っている

特徴①:マイペース

ソロ充はマイペースの人が多いという特徴があります。
他人にそのペースを乱されるのが嫌なので、自然と一人行動が増えます。

それでも寂しいとは思わず、一人で自由に行動する事に喜びを感じている場合が多いです。

自分のペースを崩されるくらいなら、平気で他人と距離を置く事も出来ます。
また自分のペースを崩す様な友人とは無理に付き合う事はしません。

ソロ充は自分のペースを守る事で、心の平穏を保っている人もいます。
ペースを乱される事はそのまま、心の平穏さえ失うという事にもなります。

特徴②:自分に自信を持っている

ソロ充は自分に自信を持っているという特徴があります。
自分に自信があるからこそ、ソロでの行動に引け目も劣等感も感じていません。

自信があるからこそ、無理に誰かと一緒にいる事でリア充に見せる必要もないのです。
自信過剰とはまた違う、一人でいる事をむしろプラスと考えているのです。

自分に自信がない人ほど、誰かと一緒にいる事で自分を誤魔化そうとします。
それはぼっちの特徴でもあります。

自信がないからこそ自分をリア充の中に埋没させたいと考えるのです。

特徴③:恋人や友人に依存しない

ソロ充は恋人や友人に必要以上に依存はしません。
一人でいる事になんの劣等感もないため、無理に誰かと一緒にいる必要性を感じていません。

一人での行動を好むため、誰かと一緒にいる事をそこまで重要視しないのもソロ充の特徴です。
一人だと思い立ったらすぐに行動出来るので、その身軽さもソロ充は大事にしています。

つねに友人や恋人と一緒となると、少し出掛けるといってもスケジュールのすり合わせから始めなければいけません。

その手間をソロ充は嫌がる傾向にあります。

特徴④:自分ルールで生きている

ソロ充の人は自分で確立したルールの中で生きている場合が多いです。
これもマイペースと似た様な感覚でしょう。

自分で作ったルールは絶対です。
日常を充実したものにする為に作られたルールは、ソロ充にとって一種の強迫観念にもなっています。

そのため、自分ルールを犯す危険のある人物とは無駄に付き合ったりしません。
それが恋人であれば、この人とは合わないと簡単に切る事も出来てしまいます。

自分ルールを守るためなら、他人と平気で距離を置く事も出来てしまうソロ充は、見る人によっては冷たい人に見えてしまうかもしれませんね。

逆にそこがリア充のかっこいい所でもあるかもしれません。

特徴⑤:少人数での行動を好む

ソロ充の人は少人数での行動を好む特徴があります。
リア充の様に不特定多数と一緒に行動する事はストレスでもあるので好みません。

少人数なら一人行動ほどではありませんが、それなりに自由がききますし、窮屈な感覚がなく気楽に過ごせます。
自分のペースやルールを犯されない為には、少人数での行動が理想的なのです。

大人数で行動する事は、ソロ充にとって苦痛でしかありません。
不特定多数の人間が集まる場所もあまり好みません。

とはいえ、大人数で行動出来ないという訳でもなく、そういった場合はそれなりに協調性を出し、他の人達にちゃんと合わせる事も出来るのです。

無理に他人に合わせる事が嫌で、自然とソロ充へなっていくのかもしれませんね。

特徴⑥:一人でどこでも行ける

ソロ充は一人でどこでも行く事が出来ます。
一人でどこへでも行く事が出来るため、ソロでの行動が苦ではないのです。

どこへ行っても一人でいる感覚を楽しみ、人が沢山いる場所でも一人の世界を築く事が出来ます。

誰かと一緒にいる事で苦痛を覚える場合もあるので、一人でどこへでも行ける事がソロ充の特徴というよりは必要スキルにもなります。

特徴⑦:少数の心許せる友人がいる

ソロ充といっても、友人がいない訳ではありません。
ソロ充には少人数の心許せる友人がちゃんといます。

時折そんな友人と出掛けるだけで、ソロ充は満たされるのです。

必要以上に一緒にいなくても、時々顔を合わせるだけで友人との時間を楽しむ事が出来ます。
近過ぎる距離ではなく、適度な距離感をソロ充は好むのです。

特徴⑧:多くの趣味を持っている

ソロ充の特徴として、多くの趣味を持っているという事もあげられます。
ソロ充には他人と一緒にいる事よりも自分が没頭出来る趣味の方が大事な場合もあるのです。

趣味に重きを置く場合、友人と懇意にしていると趣味の時間がなくなってしまいます。
ソロ充にとってそれはストレスにもなってしまうのです。

その為、友人や恋人とは適度な距離を保ちつつ、自分の時間をとても大事にします。
リア充が他人と共にいる事で充実感を持つように、ソロ充は一人での時間に充実感を持っているのです。

ソロ充な人の恋愛傾向

ソロ充の恋愛

ソロ充の恋愛傾向は男性と女性でどう違うのでしょう?
男性には男性なりの、女性には女性なりの恋愛傾向があります。

男性

男性のソロ充の場合、趣味の時間を大事にするあまりソロ充になるといった傾向もある様です。

女性に興味がない訳ではありませんが、女性といるよりも自分の趣味に没頭している方が楽しいという男性は多いです。

現代社会には様々な娯楽が存在します。
多大な娯楽の中には、時に女性や彼女と一緒にいるよりも充実感を得られるものもあるのでしょう。

またソロ男性の場合、女性から言い寄られても簡単になびかない傾向もあります。

その女性と自分が大事にしている時間を天秤にかけ、女性よりも自分の大事な時間が勝った時、ソロ充男性は女性よりも自分の時間を選びます。

ソロ充男性は自分から恋に落ちない限り、恋に奥手とも言えるでしょう。

女性

女性のソロ充の場合、恋愛体質ではない場合が多いでしょう。
無条件に恋に落ちるという経験が少なく、中々恋愛に没頭出来ない体質かもしれません。

いざ恋をしてもどう相手に接していいのか分からない場合もあります。
恋に悩んでいる時間が勿体なく感じてしまうのかもしれません。

恋に時間を取られるくらいなら、一人で気軽に遊びに行って楽しむ方がソロ充女性にとっては充実した日常になるのでしょう。

ソロ充がはまりやすい趣味

  1. DIYなどの物作り
  2. 漫画やアニメ
  3. 写真
  4. 一人旅
  5. SNSやインターネット
  6. 映画や音楽

ソロ充の趣味①:DIYなどの物作り

物作りに嵌ってしまうと中々抜け出せない傾向にあります。
そのため、結果としてソロ充になってしまうという場合もあるかもしれません。

子供の頃から物が作るのが大好きな人も多いでしょう。
日中や平日は仕事に行き、帰宅後や休日にずっと物を作っているなんて事も多いのではないでしょうか。

そうなってくると、誰かとしょっちゅう外へ遊びに出掛ける事はしなくなります。
外へ出かけても作り途中の物が気になり、遊びどころではなくなってしまいます。

ソロ充の趣味②:漫画やアニメ

いわゆるオタクと呼ばれる人達にもソロ充は多いです。
漫画やアニメに没頭するあまり、他人との付き合いを疎かにしがちです。

オタク友達と一緒にいる事は苦痛ではないのに、リア充やオタクではない人達と一緒にいる事に苦痛を感じてしまうのです。

自分と同じ目線と価値観で会話出来る相手とのみ、懇意にする傾向があり、友人付き合いは深く狭くといった特徴があります。

現代の日本には漫画やアニメが多く存在しており、企業も力を注いでいます。

その結果、他人との付き合いよりも漫画やアニメを楽しむ方が充実した日常を送れると考える人が増えているのです。

ソロ充の趣味③:写真

ソロ充の趣味に写真というのもあるでしょう。
それもかなり本格的にのめり込む傾向にあります。

写真を撮る時、良い一枚を撮る為には同じ場所に何時間も留まり、何度も何度もシャッターを切る必要が出てきます。

そうなると友人と一緒にいる時には本格的な写真を取る事が出来ず、ストレスにもなるのです。
結果、一人で写真を撮りに行き、満足のいく一枚が取れるまで粘る事になり、ソロ充となっていきます。

ソロ充の趣味④:一人旅

一人の時間をこよなく愛するソロ充にとって、一人旅は極上の癒しです。
誰にも邪魔されず数日間を一人きりで過ごす解放感は格別でしょう。

それが普段は行かない未開の地ならば、解放感もひとしおとなります。

誰にも干渉されず、自分を知る人間が誰もいない土地で、一人旅を趣味に持つソロ充は非現実的な充足感に満たされるのです。

ソロ充の趣味⑤:SNSやインターネット

スマホが急速に普及した事により、インターネットやSNSに触れる人口も一気に増加しました。

今までゲームをしなかった人もスマホを通してゲームをする様になり、さらにSNSでネット内で友人を作る人も増えています。

スマホの中には娯楽が沢山あります。

今まで友人と遊んだり恋人とデートする事に重きを置いていた人でも、スマホを弄っている方が楽しくなってしまった人もいるでしょう。

もちろんスマホの普及でとても便利な世の中になりました。
しかし同時にスマホ依存症と呼ばれる人も多く存在する様になってしまいました。

スマホがあれば友人や恋人がいなくても毎日楽しく過ごせてしまい、それも一種のソロ充になるでしょう。

ソロ充の趣味⑥:映画や音楽

サブカルチャーの中でも人気なのが映画や音楽ではないでしょうか?
今や映画も動画で見られる時代ですし、音楽も動画サイトに沢山あります。

一日中音楽や映画を楽しめる事に充実感を覚えるあまり、気付けばソロ充と呼ばれる人種になっているなんて場合もあるでしょう。

友人と出掛けるよりも気になっている映画を家で見たい、音楽を聴きながら家でゆっくりしたいというソロ充の人も多くいます。

ソロ充の行動あるある

  1. 安定した生活
  2. 飲み会を避ける
  3. 毎日同じ行動
  4. 返信を中々しない
  5. イベント事を避ける
  6. 他人よりも自分優先

あるある①:安定した生活

ソロ充は安定した生活を送っているという行動あるあるがあります。
乱れた生活はしておらず、毎日を安定したスケジュールの中で過ごしているのです。

ソロ充はイレギュラーな出来事を忌避する傾向にあります。
自分の毎日のリズムを崩されるのが嫌なので、広い人付き合いをしません。

毎日の生活を安定させる事によって、自分の時間を確保しているのです。
生活の乱れはそのままストレスになってしまいます。

あるある②:飲み会を避ける

ソロ充にとって急な飲み会や食事会もイレギュラーなものに分類されます。
今日は帰って何をするかを決めているソロ充は多く、急に誘われても迷惑に感じてしまうのです。

さらに不特定多数が参加する飲み会や食事会は広い人付き合いを嫌うソロ充にとってただの苦行になってしまいます。

多人数の場面で、ソロ充はしっかりと空気を読むので気を使い過ぎる場合もあり、気疲れしてしまうのです。

お酒を飲むなら一人か、自宅飲みを好む傾向にあります。

あるある③:毎日同じ行動

ソロ充は安定した生活を望むので、毎日同じ行動をするというあるあるがあります。
毎日同じ時間の電車に乗り、毎日同じ時間の電車で家に帰るようにしているのです。

毎日寄るお店を決めている場合もあります。
要は自分のテリトリーの範囲内で毎日を過ごしているのです。

休日以外はほとんどを同じ時間で行動しています。
それがソロ充にとって安定した生活であり、心満たされる平穏でもあるのです。

時には電車やバスが遅れるだけでもストレスを感じてしまう場合もあります。

あるある④:返信を中々しない

ソロ充は自分の決まったペースの中で生きているので、誰かから連絡が来ても中々返信しません。

基本マイペースなので返信をしたいと思わない限り、中々返信するという行為に辿りつかないのです。
返信する必要がないと思えば返信もしません。

とはいえ急を要する内容であれば、ちゃんと返信はします。
内容を見て今すぐ返信をするか、後ですれば良いかを判断している場合もあります。

急に来る連絡もソロ充にとってはイレギュラーな出来事に分類されるのです。
悪く言えば自分本位な面もソロ充にはあるかもしれません。

あるある⑤:イベント事を避ける

ソロ充にとってイベント事は苦行を強いられるのと同じです。
しかも避けられないイベント事はどうしようもなく、ただただストレスになります。

参加しない訳にはいかないイベント事をボイコットする事はありませんが、それでも気が重いと感じている場合も多いでしょう。

避けられるイベント事は高確率で避けます。
気が向かないイベント事に行くのは、ソロ充にとって無駄な時間に感じてしまいます。

あるある⑥:他人よりも自分優先

ソロ充の欠点とも言えるのが、他人よりも自分のペースを優先してしまう事ではないでしょうか?
余程の事がない限り、自分のペースとルールを崩さないので他人の都合よりも自分の都合を優先します。

決して冷たい人間ではないけれど、自分のペースを乱される事だけは許せないソロ充は、時として冷酷な面も他人に見せるでしょう。

更に自分のペースを乱しまくる相手は平気で切り捨て距離を取る傾向にあります。

その相手が嫌いになったという訳ではなく、ただ単に自分とは合わないといった理由で距離を置くのです。

イケメンや美人がソロ充なのはなぜ?

現代ではイケメンや美人でもソロ充の人が増えています。
恋愛に中々なびかない性格のソロ充は、イケメンでも美人でも関係ないのです。

他人に全く興味がない訳ではありませんが、一人でいる時間を大切にするので自分の時間を失うという点で恋人を中々作りたがりません。

言い寄られても興味を示さない場合も多いでしょう。
ソロ充は自分から恋をしない限り、特定のパートナーを作るという段階へ進みずらいのかもしれません。

一気にソロ充が増えた理由とは?

現代にソロ充が増えた一番の理由は、娯楽が増えた事ではないでしょうか?
更に今は男女差も少なくなっています。

結婚しなくても、社会で一人で生きていく事の出来る女性が増え、それに伴い男性もソロ充が増えているのかもしれません。

また多岐にわたる趣味や、没頭出来るインターネットのおかげで、結婚以外にも充実を得られる事柄が多くある現代では、結婚にこだわらなくても毎日を充実した中で過ごす事が出来ます。

今後も、ソロ充は増えていくのかもしれません。

ソロ充にとっての充実は自分の中にあるもの

ソロ充とリア充の最大の違いは、充実感を外に求めるか内に求めるかの違いではないでしょうか?

リア充が外との繋がりを大事にし、そこに意義を見出すのとは逆に、ソロ充は自分の時間を大事にしそこに意義を見出しています。

リア充にとってソロ充が理解し難いのと同様に、ソロ充にとってもリア充は理解し難いものでしょう。
とはいえ絶対に分かりあえないという訳でもありません。

ソロ充でもリア充の友人がいる場合もあります。
単純に波長が合えば、人は価値観を越えて仲良くなる事は十分に可能です。

あの人はソロ充だから、あの人はリア充だからと距離を取り過ぎるのも寂しいものです。

ソロ充は決して悪い訳ではありませんし、むしろ今の世の中では当たり前に新しく生まれた考えを持つ人々かもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る