Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ポンチ素材とは?フォーマルに仕上がるおすすめコーデ12選

近年トレンドになっているポンチ素材。
着心地の良さに加え、カジュアルにもフォーマルにも使える実用性の高さから様々な衣類に用いられています。

そんなポンチ素材はどのような特徴を持っているのでしょうか?
洗濯の方法やおすすめコーディネートなど、気になる情報をご紹介します。

Large 4k wallpaper boutique business 1488463  1
目次

ポンチ素材とは?

ポンチ素材のジャケットを着る女性

ポンチ素材とは、ジャージー素材の一つです。
伸縮性に優れ、シワが付きにくいという特徴があります。

型崩れしにくく、生地の表面にハリがあり上質な印象を与えます。
そのためカジュアルだけでなくフォーマルな衣類にも使用されており、幅広いファッションで楽しめます。

また、ストレッチ性があるので着心地がよいことも人気の一つです。
フォーマルな印象の服でも楽に着ることができるというのはうれしいですね。

ポンチ素材は生地が厚めで保温性に優れているため、秋冬用の衣服に使用されていることが多いです。
さらに裏起毛タイプであれば、冬でも快適に過ごすことができるほど温かいです。

一方で、最近では綿糸などを使った通気性の良い薄手のポンチ素材も出てきています。
そのためポンチ素材が使用された春夏のアイテムもあります。

ポンチ素材は様々な衣類に利用されており、それぞれのシーズンに合ったアイテムがあります。

<下に続く>

ポンチ素材のアイテムを使ったコーデ

ポンチ素材のアイテムを探している人

では、ポンチ素材のアイテムを使ったコーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. デザイントップス
  2. タイトスカート
  3. フレアスカート
  4. ロングスカート
  5. ワイドパンツ
  6. テーパードパンツ
  7. ストレートパンツ
  8. オールインワン
  9. ワンピース
  10. セットアップ
  11. ジャケット
  12. コート

続いて、ポンチ素材のアイテムを使ったコーデを、それぞれご紹介します。

コーデ①:デザイントップス

ポンチ素材はデザイン性の高いトップスによく用いられています。
さらりと一枚着るだけでキマるトップスは便利なアイテム。

ポンチ素材ならシワになりにくいので、キレイなシルエットを維持することができます。
この画像ような袖の部分がかわいらしいトップスも、ポンチ素材なら甘くなりすぎません。

こちらの画像は後ろがドレープになったエレガントなトップスです。
美しいシルエットで上品な印象を与えます。

デザイン性の高いトップスにはシンプルなパンツを合わせるのがいいでしょう。

コーデ②:タイトスカート

ストレッチ性のあるポンチ素材ならタイトスカートも履き心地抜群です。
上質な印象の生地なので、品の良い印象を与えます。

大人っぽくフォーマルな印象のタイトスカートも、ポンチ素材であれば適度なゆるさを演出できます。
キメ過ぎない日のキレイ目コーディネートに便利です。

トップスにガーリーなアイテムを持ってくればフェミニンなスタイルに。
デートやちょっとしたパーティなどにも最適です。

ポンチ素材はストレッチ性が高いので、体のラインをきれいにみせてくれます。

コーデ③:フレアスカート

シワになりにくいポンチ素材のフレアスカートは、かわいいシルエットを保つことができます。
ひらひらと揺れるスカートが、ガーリーなさわやかさを演出します。


ポンチ素材は色も豊富なので、鮮やかな色のものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
春はパステルカラー、秋はシックな色合いなど、季節感に合わせた色にすると一年中楽しむことができます。

トップスはシンプルにまとめるのがポイントです。
フレアスカートを主役に、甘すぎないコーディネートにすると大人っぽい仕上がりになります。

コーデ④:ロングスカート

ポンチ素材のロングスカートは落ち着いた印象を与えます。
画像のような、ウエスト部分にリボンが付いたものだとスタイルがよく見えます。

温かみがある素材なので、秋冬のコーディネートにおすすめです。
裏起毛のあるものを選べば保温性にも優れているので、寒い季節にもはくことができます。

コーデ⑤:ワイドパンツ

ポンチ素材のワイドパンツは履き心地がいいので一枚持っておくと便利です。
季節によって生地の質感を変えるのがポイントです。

秋冬用は裏起毛のものを選ぶと良いでしょう。
温かく柔らかい印象になります。

春夏用は薄手のものを選ぶようにしましょう。
さらりと涼やかな印象になります。

コーデ⑥:テーパードパンツ

裾に向かってシェイプされているテーパードパンツも、ポンチ素材なら抜群の履き心地です。
小物を使って華やかにするとおしゃれ度がアップします。

また、テーパードパンツはキレイ目な仕上がりになるので、オフィス用コーディネートにも使えます。
すっきりしたシャツを合わせるとキリっとした印象になります。

コーデ⑦:ストレートパンツ

ポンチ素材のシンプルなパンツは柔らかな印象に。
画像のようなストレートのスラックスパンツなら通勤用として使えます。

太すぎないシルエットのものを選ぶのがポイント。
小物を使って華やかさを出し、靴はパンプスにするとフォーマル感が出ます。

コーデ⑧:オールインワン

オールインワンも、ポンチ素材なら適度なゆるさで女性らしいコーディネートになります。


カジュアルになりすぎないよう、小物やアクセサリーを工夫してみてください。
存在感のあるアクセサリーを付けてみると、グッと華やかになります。

コーデ⑨:ワンピース

フェミニンなシルエットのワンピースも、ポンチ素材なら堅苦しくならずに着ることができます。
さらに、型崩れしにくいので、きれいなスカートのラインを保つことができます。

華やかさが欲しい場合は、首回りにビジューが付いたものがおすすめです。
ビジューと同系統のアクセサリーをつけると、まとまったコーディネートになります。

コーデ⑩:セットアップ

ポンチ素材のセットアップならフォーマルな場面でも使うことができます。
ポンチ素材は表面がなめらかで上質感があるので、きちんとした雰囲気の場面にもよく合います。

同窓会やちょっとしたお呼ばれの時に役に立ちます。
特に画像のようなレース付きのものだと華やかでよいでしょう。

セットアップは上下別々でも使えるので便利です。
持っておいて損はないでしょう。

コーデ⑪:ジャケット

ポンチ素材のジャケットは上品な印象に仕上がります。
通勤コーデに最適です。

ビジネスシーンでのコーディネートに欠かせないジャケットも、ポンチ素材ならおしゃれな印象になります。
さらにポンチ素材は自宅で洗濯することができるので、通常のジャケットよりも便利です。

一枚持っておくと役に立つアイテムです。

コーデ⑫:コート

季節の変わり目にはポンチ素材のコートが役に立ちます。
さらりと着ることができるロングコートは便利なアイテム。

ポンチ素材ならエレガントなデザインのものも豊富です。
薄手の生地なら軽やかな印象になります。

ふわふわしたボア生地とポンチ素材のコートならば、冬場にも役に立ちます
デザイン性と機能性を兼ね備えたコートです。

<下に続く>

ポンチ素材は家で洗濯できる?

ポンチ素材は自分で洗濯することができる

ポンチ素材は自宅で洗濯することができます。
その使い勝手の良さが人気の一つでもあります。

洗濯機を使用して洗う場合、ネットに入れて手洗いコースや弱流水コースで洗いましょう。
ただし、レーヨンが入っているものなどは、手洗いが推奨されている場合があります。

洗濯表示を事前に確認しておくことが大切です。

<下に続く>

ポンチ素材は毛玉やシワができにくいって本当?

ポンチ素材はきれいに干せばしわができない

ポンチ素材は毛玉ができにくい素材だと言われていますが、摩擦によって毛玉ができてしまうことがあります
特にアクリル製のものなどは毛玉ができやすいです。

そのため毛玉ができないように注意して使用することが大切です。
バッグとこすれないように注意する、洗濯するときはネットに入れる、数日間続けて着ない(一度着たら2~3日は休ませる)などに気を付けてください。

それでも毛玉ができてしまった場合、専用の毛玉取り器を使って毛玉を取るようにしましょう。
手でむしるのは厳禁です。

手で雑にむしると、そこからまた糸が出てきてさらに毛玉ができやすくなります。
くれぐれも注意してください。

シワも出来にくいのでアイロンがけの必要はありません。
干す時に大きなシワを伸ばすようにすれば充分です。

<下に続く>

ポンチ素材を使いこなしておしゃれ上級者に

ポンチ素材を使いこなせるおしゃれ上級者の女性

ポンチ素材は取扱いが簡単なうえに、着心地がよい便利な素材です。
そのうえカジュアルだけでなくフォーマルな場面にも使えるなんて助かりますよね。

ポンチ素材を使ったアイテムは、適度なラフさがありながら上品な印象を与えるものが多いです。
そのため使える場面が多く、コーディネートのバリエーションも多様です。

ポンチ素材を使いこなすことができればおしゃれ上級者
是非、日ごろのおしゃれに活用してみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line