Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/11

年上好きの男性の性格&好きな女性の特徴!年上好き男性を落とすには?

年上好きの男性を好きになってしまったら、抑えておきたいのが接し方!
年上好き男性の性格や、自分の立場や年齢によってどのような接し方がベストなのかを知っておくことがおすすめ。

というわけで今回は男性に年上好き男性についてをヒアリング!
年上好きな男性の性格を知ることから、彼を恋に落とす方法まで攻略できますよ。

Large pexels photo 884977 2

年上の女性と付き合った経験がない男性は7割!

年上好きな男性は少なくはありません。
しかし実際に年上の女性と、お付き合いをした事のある男性はどのくらいいるのでしょうか?
男性にアンケートをとりました。

Q. 年上女性とお付き合いをしたことがありますか?

年上女性と付き合ったことはある?アンケート

付き合った事がないという意見が約7割をしめました。
年上好きの男性でも、実際に付き合うとなるとハードルは上がるのかもしれません。
みなさんのイメージ通りでしたか?

<下に続く>

年上好き男性が思う「年上」は5歳までが最多!

年上といっても15歳上と5歳上では、感覚が違ってきますよね。
男性が思う年上好きとは一体何歳までを指しているのでしょうか?
実際に聞いてみました。

Q. 年上好き男性が思う「年上」は何歳上のこと?

年上好き男性が思う「年上」はなん歳上のこと?アンケート

5歳までがもっとも多い意見でした。
そして以外にも10歳までOKの意見が24%もいました!
10歳上まで行くとマザコン感を強く感じてしまいます。
15歳上までより、20歳上までの方が多いのは面白い結果ですね。

<下に続く>

年上好き男性は年下好き男性より少ない!

男性に対して年下好きのイメージを持っている女性も多いかと思いますが、実際はどうでしょう。
年上好きか、年下好きかの2択でアンケートをとりました。

Q. あなたは年上好きですか?年下好きですか?

あなたは年上がすき?年下が好き?アンケート

アンケートの結果はほぼ半々!
男性は年下好きが多いイメージをお持ちの方は、少し意外だったのではないでしょうか。
先ほどのアンケートでは、付き合った事のない方が約7割だったので好きでも付き合うまでに至らないことが多いのかもしれません。

<下に続く>

年上女性が好きな男性の割合は?

女性にそっと手を差し伸べる年上好きの男性

多くの男性は、一度は自分が年上好きだと感じた経験があるようです。
思春期の頃に一つ学年が違う先輩に対して妙に大人っぽく色っぽく見えたように、「年上」という存在そのものが男性にとっての憧れの存在なのです。

年上好きと年下好き割合的には、年下好きの方が多くみえますが、実際のところ年齢に対してそこまでのこだわりはなく、好きになった女性が「好き」という方が多いようですよ。

<下に続く>

男性に聞く年上好きの男性の特徴

では、年上好きの男性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男性に聞いてみました。

Q. 年上が好きな男性の特徴は?

\男性のコメント/
「母性を必要としている思いやりが強いタイプの男性だと思われます。」(30歳)
「寂しがり。甘えん坊。優柔不断。Mっけが強い。末っ子。頑張り屋さん。」(27歳)
「甘えん坊で優柔不断、基本的にワガママで自分勝手などで年上の人に優しく誘導してほしいタイプ。」(29歳)
「人に流されやすく、誰かの後ろをついていきたいタイプ。末っ子に多い傾向。」(25歳)
「成熟した男性で、相手にも常識に留まらない知識や教養を求める人。」(34歳)

圧倒的に「甘えん坊」と回答した方が多数でした。
年下の女性にも甘えることはできますが、やっぱり年上女性の方が甘えやすいと感じているのでしょう。
特に甘え上手な末っ子タイプや、マザコン気質の男性は、年上の女性に対して母親のような愛情を求めているのかもしれません。

また、少数意見の中には男性が自立していて、男性に合わせられるしっかりとした女性を求め、自然と年上女性が好きになるのでは?との意見も!

<下に続く>

年上好きの男性の性格

子供っぽいところがある年上好きの男性

では、年上好きの男性の性格をみていきましょう。

  1. 甘えたがり
  2. 自信がない
  3. マイペース
  4. 人懐っこい
  5. 優柔不断
  6. 子供っぽい

続いて、年上好きの男性の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

性格①:甘えたがり

世の中の多くの男性が"隠れ"甘えたがりな性格ってご存知でしたか。
人は誰だって、甘えたいし認められたいし、頼られたいと考えています。

特に年上好きは、甘えたがりが多いのかもしれませんね。
その中でもサバサバした性格の年上女性は、甘えたがりで年上好きの彼らにとっては、気負わなくてもいいリラックスできる存在なのかも。

性格②:自信がない

どこか自信がなさそうに見えてしまう性格の人も、年上好きだったりすることがあるようです。
年上のイメージって自分より大人で、しっかりしているイメージがありますよね。

そんな自信がない少し内向的な人にとっては、引っ張り上げてくれるような自信をつけてくれる年上が好きということは納得できますよね。

性格③:マイペース

少し落ち着いている性格の方やゆったりとした性格の方は、同年代や年下の女性に対して子供っぽく感じることもあるのかもしれません。
実年齢より大人びた性格の方ですと、キャピキャピとしておらず落ち着いている年上好きな方が多いということもよくあるようです。

性格④:人懐っこい

人懐っこい性格の方は、どの年齢の方にも幅広く好感を持たれていますが、特に年上からの可愛がられ方は一目置かれるものがあります。
年上の方からすると、子犬のように自分を慕ってくる年下男性は、特に相性が良いと言えるのではないでしょうか。

男性視点から見ても、自分の性格を理解してくれる落ち着ける存在がたまたま年上好きということなのかもしれませんね。

性格⑤:優柔不断

優柔不断な性格の男子って、同年代の女子の視点から見ると頼りなく感じてしまうところがありますよね。
しかし、男性女性関係なく優柔不断な性格の方だって多く居ます。

私達が男性にスパッとリードして欲しいと考えるように、男性だってたまには女性にリードしてもらいたいと思うときもあるものです。
そんな優柔不断な男性にとっては、年上好きというものはしっくりくる存在です。

年上好きの女性にちょっと甘えてみたり、引っ張ってもらったり、背中を押してもらったりをしたいと考えている男性も多いようですよ。

性格⑥:子供っぽい

なんだかおちゃらけているような、少し子供っぽい性格の男性って年上好きが多い気がしませんか?
同年代の女性にとっては、子供っぽすぎて…と感じてしまうかもしれませんが、その子供っぽい可愛らしい性格は年上のお姉さんウケが案外良かったりしますよね。

男性でも適度に甘えて、リラックスできる人が大好きなんです。
少し子供っぽいと感じる性格の男性が年上好きで癒やされたいと考えているのにはつい納得してしまいますよね。

<下に続く>

男性のアンケートで明らかに!男性が感じる年上女性の魅力はここ

年上女性のことが好きになる男性は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?
具体的に女性の魅力について聞いてみました。

Q. 年上好き女性の魅力は?

\男性のコメント/
「少なくとも人生経験は豊富だろうし、安心感があります。」(25歳)
「男は普段は強がっているので、たまには甘えたくなる。母なるもので安心できる。」(28歳)
「自分より安定感のある人と付き合っているという優越感。」(30歳)
「色々な経験をしている事を期待して自分の好きな事や、一緒にやってみたい事を出来ると思ってます。細かい所まで気がきいて掃除や選択など家事の心配や金銭面もしっかりしてそう。」(34歳)
「自分がリードしなくてよいという立場から素直な自分をさらけ出せる。(28歳)」

しっかりとした年上女性は、安心感があり魅力的に感じるようですね。
年下に気を使うより、甘えられる年上の方が本来の自分を出せるのは気持ち的に楽なのかもしれません。
経済面で自立して欲しいとの意見もありましたが、男性がケチという訳ではなく、将来を考えての意味合いに近いコメントでした。

<下に続く>

【年上好きの男性意見】年上女性の魅力

落ち着いていて癒やされる年上好きな女性

では、年上好きの男性が思う「年上女性」の魅力をみていきましょう。

  1. 落ち着いている
  2. 芯がある
  3. 立ち振舞いがスマート
  4. ギャップが可愛い
  5. 振り回されない
  6. 甘えさせてくれる

続いて、年上好きの男性が思う「年上女性」の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:落ち着いている

落ち着いている女性って同性である女性から見ても憧れてしまいますし、それだけで魅力に感じますよね。
年上好きの男性にとっても、落ち着いている女性の側にいるだけで安心できます。

女の子らしいリアクションの可愛さも大事ですか、女性らしいゆっくりとしたイメージや落ち着いた雰囲気は年上好きの男性にとって女性らしさの魅力そのものです。

魅力②:芯がある

年上女性って、しっかりしていて大人で自分を持っていて…と芯がある方が多いですよね。
芯がある女性は、なんといってもブレないのです。

自分の信念をしっかりと持っており、そのことに対して自信があるため周りに流されずしっかりと自分の意志を持っています。
ときには、周囲の流れに合わすこともありますが、しっかりと自分の信念を持っている、芯がある女性は人間的な魅力も段違いです。

大人な女性は、年齢を重ねただけの女性ではなく芯がある女性のことなのかもしれませんね。

魅力③:立ち振舞いがスマート

年上女性は、年齡を重ねている分人生の経験値が違うのかもしれません。
小さな事かもしれませんが、ちょっとしたことの立ち振舞いに自信が表れてきますよね。

おどおどした挙動不審な振る舞いは、自信のなさの現れ。
年上好きの男性も、立ち振舞いがスマートな自身のある年上女性に惹かれていることが多いのかもしれません。

また一緒に過ごす女性も、自信のある立ち振舞がスマートな女性は見ていて気持ちがいいものがありますよね。

魅力④:ギャップが可愛い

いつもは大人っぽい素敵な年上女性がたまに見せる、子供っぽい笑顔や困った顔は同性である女性が見ても『あれ…?あんな顔するんだ…』なんてドキッっとしたことありませんか?
年上好きの男性は、年上女性がたまに見せるギャップにやられているのかも。

いつもはキリッとしてる女性が、自分だけに子供っぽいワガママを言われたりするとたまんないんだとか。

魅力⑤:振り回されない

多くの年上女性は、男性の同世代や年下の女性と違って感情に振り回されることが少ないのかもしれません。
年齢を重ねるにつれて、自分の気持ちをコントロールすることも出来ますし、物事の予測もすることができますよね。

年上好きの男性が、年上女性と付き合う魅力の一つに、喧嘩になりにくいといったものがあるようです。
お互いに、精神年齢が高く落ち着いていると、お互いに平和的解決を望むことが多く女性のそのときの感情に振り回されることなく安心して付き合うことが出来るのも魅力の一つですね。

魅力⑥:甘えさせてくれる

年上の魅力、それは癒やしのパワーにあるのかもしれません。
落ち着いた雰囲気は、なんとなく母親のような安心感を与えてくれますよね。

なにがあっても優しく見守っててくれそうな年上女性に甘えたい!と思っている、年上好き男性はかなり多いようですよ。

<下に続く>

年上好きの男性が惹かれる女性の特徴

女性と落ち着いて食事中の年上好き男性

では、年上好きの男性が惹かれる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. キャピキャピしていない
  2. 落ち着いている
  3. ギャップがある
  4. サポートしてくれる
  5. 気が強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:キャピキャピしていない

年上好きの男性が特に魅力に思っている年上女性の特徴といえば、キャピキャピしていないところではないでしょうか。
同年代や年下の女性のキャピキャピした女の子らしいリアクションも可愛いのは可愛いのですが、それよりも年齢をわきまえたしっとりとした立ち振舞いにドキッとしてしまう男性が多いようですよ。

子供っぽい女性に多い、場所を選ばずキャピキャピとしてはしゃぐ姿は、年上好き男性としては、幼い印象に移ってしまうようですね。

特徴②:落ち着いている

同年代や年下の女性とは違う、年齢に会った落ち着き。
この落ち着いているということは、年上好きの男性からしてみると『色気』としてみえているようですよ。

子供っぽくない落ち着いた雰囲気は、なぜかそれだけで魅力に感じてしまうところがあるようです。
また、年上好きの男性自信が落ち着いた性格ですと、お互いにリラックスできるいい雰囲気が作りやすいと言ったこともあるのかもしれませんね。

特徴③:ギャップがある

しっかりしていて落ち着いている年上女性が見せる子供っぽい一面にドキっとしてしまう男性も多いんだとか。
しっかりしている大人なイメージのある年上女性ならではギャップは、年上好き男性にとってご褒美そのものなのかもしれませんね。

落ち着いていてしっかりしている女性のおっちょこちょいな一面を見たときに、こんなに可愛い一面もあるんだ…!と惚れてしまう方もいるようですよ。

特徴④:サポートしてくれる

年上ならではの気配りにより、何かあったときにさり気なくサポートしてくれるような献身的な姿勢を持った人が多いのかもしれません。
年上ということは、それだけ人生経験をこなしてきた量が違います。

そっと寄り添ってくれるような、わざとらしくなくサポートしてくれる女性は、年上好き男性がメロメロになってしまうこと間違いなしですよね。

特徴⑤:気が強い

年上好きの男性は、ちょっと気が弱かったり自信がない性格の方が多いのかも。
それによって、バリバリと仕事をこなしたり、物事をいなしたり出来る少し気が強い性格の女性に魅力を感じることが多いのかもしれませんよ。

手当たり次第に、当たり散らすような気の強さではなく、自分に自信を持っているような気の強い女性に発破をかけてもらいたい!なんてことを考えている男性が多いんだとか。

<下に続く>

年上好きの男性を落とす心理テク

年上好きのハートを掴むため落ち着いたデートをする女性

自分が年上の場合

相手の男性が年上好きであるのならば、特に自分を作る必要はありません
いつもどおりにするのが一番です。

心理テクとしては、好きな男性であろうと恋人未満のうちは構いすぎないこと。
好きだからといって、構ってほしい態度を取り続けていると子供っぽくみえてしまいがちです。

大人っぽいイメージのあるキレイな女優になりきったつもりで接していきましょう。

自分が年下の場合

自分が年下の場合、年上好き男性を落とすのは少しむずかしいかもしれません。
外見的には大人っぽく、子供っぽさや年下感を感じさせないようなファッションがおすすめ。

内面的には、少しミステリアスなところを作って、男性に興味を持ってもらうのがオススメ。
わざと、大人っぽく振る舞おうとしても実際の年齢や経験にはかないません。

基本的なマナーや常識をしっかりと弁え、努力を続け自信を持つことが大事。

<下に続く>

年上好き男性は、意外に多い

年上好き男性と恋人になった女性

年上女性に魅力を感じる、年上好きの男性は思っているより意外に多いのかも。
具体的に年齢が上という事実ではなく、年上女性の内面的なものに惹かれている人が多いようです。

年上好き男性を攻略するなら、自分の芯をしっかりと作り、自信を持った立ち振舞いをすることでチャンスが近づいてくるのかもしれません。
女子らしいキャピキャピもいいけれど、たまには少しミステリアスに色気を作ってみることからはじめると自然に大人っぽい女性に近づけるのかもしれませんね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line