Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

20・30代女性のスマートカジュアル着こなし術30選【春夏秋冬】

特別な日はちょっとおしゃれなレストランで食事をしたいですよね。
レストランでは、スマートカジュアルというドレスコードが指定されていることがあります。
一体それはどのような服装なのでしょうか?
今回は、そんな女性のスマートカジュアルについてご紹介していきます。

Large dress elegant fashion 601316  2
目次

女性の「スマートカジュアル」とは?

スマートカジュアルな装いの女性
スマートカジュアルとは、7つあるドレスコードの中で一番カジュアルな服装を指します。
具体的には、普段のカジュアルな服にインフォーマルの要素を取り入れた服装です。

  1. フォーマル(正装)
  2. セミフォーマル(純礼装)
  3. インフォーマル(略礼装)
  4. スマートエレガンス
  5. カジュアルエレガンス
  6. ビジネスアタイア
  7. スマートカジュアル

女性のスマートカジュアルは、おしゃれで清潔感がある上品なスタイルのイメージです。
女性アナウンサーが着ているような服を想像すると分かりやすいかもしれません。

スマートカジュアルにはいくつかのルールがありますが、自由度が高く、普段の仕事着としても違和感がないのが特徴です。

<下に続く>

20代女性×春夏秋冬のスマートカジュアル

スマートカジュアルのコーディネートを考えている女性

それでは季節ごとの20代女性におすすめのスマートカジュアルコーデをご紹介します。

  1. 春×スカート
  2. 春×パンツ
  3. 夏×スカート
  4. 夏×パンツ
  5. 秋×スカート
  6. 秋×パンツ
  7. 冬×スカート
  8. 冬×パンツ

では具体的に見ていきましょう。

春×スカート

20代女性の春のスマートカジュアルにおすすめなのは華やかな花柄のスカートです。

かわいらしい柄が春先の穏やかさにぴったり。
軽い素材で歩くたびに揺れるスカートがさわやかさを演出します。

フラワープリントのスカートは様々なシーンで使える万能アイテム。
仕事着やちょっとしたお呼ばれの時にも使えます。

スカート丈は、ひざ丈を選べばかわいい印象に、長めの丈を選べば大人っぽい印象に仕上がります。

春×パンツ

続いて、20代女性の春のスマートカジュアルなパンツスタイルにおすすめなのは、さわやかな色合いのテーパードパンツです。

テーパードパンツとは、裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツのことです。
太もも部分に余裕があり裾が細くなるので、スタイルアップ効果があります。

履き心地がいいのにスマートなスタイルに仕上がります。
白やパステルカラーを選べば、春先にピッタリのさわやかな印象に。

トップスはブラウスや薄手のニットなどが合います。

夏×スカート

20代女性の夏のスマートカジュアルにおすすめなのは花柄のワンピースです。

サラッと一枚で着ることができるワンピースは便利なアイテム。
シルエットが美しいワンピースはエレガントな印象を与えます。

少し大ぶりな花柄のワンピースは夏にぴったりです。
華やかで上品な柄のものを選べば、スマートカジュアルな装いになります。

ただし、スマートカジュアルでは肌の露出は控えなければいけません。
もし気に入ったワンピースがノースリーブだった場合は、カーディガンなどを羽織るようにしましょう。

夏×パンツ

続いて、20代女性の夏のスマートカジュアルなパンツスタイルにおすすめなのはストライプパンツです。

ストライプのワイドパンツは縦のラインで足長効果が期待できます。
シルエットがきれいなものを選ぶといいでしょう。

ハイウエストだとさらにスタイルがよく見えます。
軽い生地のものだと涼やかな印象になり、夏らしく仕上がります。

キレイな色合いのものだと存在感のあるコーディネートになります。

秋×スカート

20代女性の秋のスマートカジュアルにおすすめなのはAラインスカートです。


画像はハイウエストのミモレ丈Aラインスカートです。
Aラインのシルエットは上品でかわいらしい印象を与えます。

トップスはニットやブラウスを合わせてスッキリまとめるのがポイント。
シンプルなものを選ぶと縦のラインが強調されて美しいコーディネートになります。

普段使いにもよそ行きにも、どんなシーンにもあう便利なスカートです。

秋×パンツ

続いて、20代女性の秋のスマートカジュアルなパンツスタイルにおすすめなのは、シックな色合いのワイドパンツです。

シックな色合いのワイドパンツにニット合わせた落ち着いたコーディネートです。
ゆるさの中に洗練された上品さがあります。

細いチェーンのアクセサリーでデコルテや手首周りを華やかに。
まとめ髪にするとすっきりとした印象になります。

冬×スカート

20代女性の冬のスマートカジュアルにおすすめなのはタイトなラインのハイウエストスカートです。

トップスはボリュームのあるブラウスなどを合わせるとバランスがよくなります。
シックな色合いのものを選べば落ち着いて見えます。

オフィスでも使えるきれいめスタイルです。

冬×パンツ

続いて、20代女性の冬のスマートカジュアルなパンツスタイルにおすすめなのは、ツイードワイドパンツです。

ツイードは冬の定番アイテム。
あたたかな印象になります。

生地が厚めなので、野暮ったくならないよう、シルエットがきれいなパンツを選んでください。

<下に続く>

30代女性×春夏秋冬のスマートカジュアル

スマートカジュアルな服を選ぶ女性

続いては、季節ごとの30代女性におすすめのスマートカジュアルコーデをご紹介します。

  1. 春×スカート
  2. 春×パンツ
  3. 夏×スカート
  4. 夏×パンツ
  5. 秋×スカート
  6. 秋×パンツ
  7. 冬×スカート
  8. 冬×パンツ

では具体的に見ていきましょう。

春×スカート

30代女性の春のスマートカジュアルにおすすめなのはレーススカートです。

レーススカートは華やかで春先にぴったりです。
明るい色合いだとさわやかな印象に、濃い色合いだと色っぽい印象になります。

トップスはシンプルなニットやシャツがおすすめ。
スカートをメインにするため、他はすっきりとまとめるのがポイントです。

春×パンツ

続いて、30代女性の春のスマートカジュアルなパンツスタイルには、ハイウエストのウエストマークパンツがおすすめです。

温かくなってきた時期には、スタイルがよく見えるパンツで軽やかに出かけてみてはいかがでしょうか。
足首が少し見えることですっきりした印象になります。

画像のパンツのようなものを選べば、ベルトがウエストをキュッと細く見せてくれます。
メリハリのついたシルエットになり、スタイルアップ効果が期待できます。

夏×スカート

30代女性の夏のスマートカジュアルにおすすめなのはシャツワンピースです。

一枚さらりと羽織るだけでキマる便利アイテム。
バッグやアクセサリーで華やかさをプラスすれば、簡単にスマートカジュアルスタイルになります。

ちょっとゆるさを演出したい場合はスキッパーシャツのワンピースがおすすめです。
程よい抜け感で大人っぽい印象に仕上がります。

夏×パンツ

続いて、30代女性の夏のスマートカジュアルなパンツスタイルには、すっきりとした白パンツがおすすめです。

さわやかな白パンツは定番アイテム。
スマートカジュアルにも使うことができます。

トップスは普通のYシャツだとオフィス感が強くなってしまうので、すこしゆるめの女性らしいものをチョイス。
アクセサリーやバッグで華やかさをプラスしてください。

秋×スカート

30代女性の秋のスマートカジュアルにおすすめなのはタイトスカートです。

色っぽい印象を与えるタイトスカート。
上品に仕上げるために、体のラインがはっきり見えるタイプよりも、ウエスト部分だけキュッとしまっているタイプを選びましょう。

スカート丈はひざ下のものを選ぶと品がよく見えます。
また、スリットも深すぎないものを選んでください。

秋×パンツ

続いて、30代女性の秋のスマートカジュアルなパンツスタイルには、キレイ目なワイドパンツがおすすめです。

ウエスト部分のリボンがウエストを細く見せてくれます。
また、キレイなラインのものを選ぶのがポイントです。

上半身はシンプルなニットなどですっきりまとめると上品な印象に仕上がります。
アクセサリーなどで華やかにするといいでしょう。

冬×スカート

30代女性の冬のスマートカジュアルにおすすめなのはプリーツスカートです。

動くたびに揺れるスカートは、女性らしいエレガントな印象を与えます。
ロング丈を選べば、大人っぽく上品なコーディネートになります。

冬×パンツ

続いて、30代女性の冬のスマートカジュアルなパンツスタイルには、チェックのストレートパンツがおすすめです。

チェックのパンツとブラウスの組み合わせは、どことなく知的な印象を与えます。
細めのベルトをすると女性らしくまとまります。

ビジネス感が強くならないよう、トップスはデザイン性の高いアイテムをもってくるのがポイント。
フレアがきいたブラウスやレースのついたニットなど、フェミニンなアイテムもよく合います。

<下に続く>

女性のスマートカジュアルはユニクロで叶う!

スマートカジュアルな服を買ってうれしい女性

女性のスマートカジュアルは高級なアイテムを使う必要はありません
お手頃価格のユニクロでも、品のいいアイテムを選べばスマートカジュアルスタイルを作ることができます。

では、ユニクロで作るスマートカジュアルを4パターン紹介します。

  1. レーススカート
  2. ワンピース
  3. ワイドパンツ
  4. サーキュラースカート

スタイル①:レーススカート

ユニクロのレーススカートはお手頃価格なのにシルエットが美しく、上品な印象を与えるアイテムです。
レースは落ち着いた女性らしさを演出することができます。

色はオフホワイト、ブラック、ネイビーの3色があります。
どれも使い勝手のいい色合いなので便利です。

GUのレディースでも、類似のレーススカートが販売されています。
GUでは白、黒、ピンク、ベージュ、グリーン、ブルー、ネイビーと色も豊富です。

トップスはシンプルなニットやシャツがおすすめ。
上品で色っぽいコーディネートに仕上がります。

スタイル②:ワンピース

ユニクロには、ニットワンピースやシフォンワンピース、シャツワンピースなど、女性のスマートカジュアルにピッタリのアイテムがそろっています。

ユニクロのワンピースを使えば、女性らしいエレガントでスマートなコーディネートを簡単に作ることができます。
プチプラなのに頼もしい味方です。

スタイル③:ワイドパンツ

ユニクロではシルエットがきれいなワイドパンツも品ぞろえ豊富です。
ワイドパンツは、女性のスマートカジュアルスタイルに重宝するアイテムです。

ユニクロは色やサイズが豊富なので、どんな人にも合う一枚が見つかるはずです。

スタイル④:サーキュラースカート

女性のスマートカジュアルスタイルには、ユニクロのサーキュラースカートもおすすめです。

ふんわりしたシルエットが女性的でかわいらしい印象を与えます。
上品でフェミニンなコーディネートが、これ一枚あれば簡単にできます。

<下に続く>

女性のスマートカジュアルにおすすめの小物

女性のスマートカジュアルにはアクセサリーが大切

女性のスマートカジュアルでは小物使いも重要です。
靴、バッグ、アクセサリーを見ていきましょう。

靴はヒールのあるパンプスにしましょう。
ヒールの高さは3cm~7cmが望ましいです。

つま先が見えるオープントゥのものは避けてください。
サンダルなども、スマートカジュアルの時は控えましょう。

バッグ

スマートカジュアルではバッグも大切。
小ぶりのバッグかポーチがおすすめです。

パステルカラーだとかわいい印象、ブラウン系だと落ち着いた印象になります。
上品さが大切なので、蛍光色などの派手な色のものは控えましょう。

レザーのものだと高級感がでます。
冬であればファー付きのものもいいでしょう。

スカーフをまいてアレンジすると華やかになります。

アクセサリー

スマートカジュアルにはアクセサリー使いが肝心です。
アクセサリーを上手に取り入れることでパッと華やかになります。

ゴールド系、シルバー系どちらもOKです。
シンプルで繊細なアクセサリーを選びましょう。

パールをあしらったものだと上品な印象になるのでおすすめです。

<下に続く>

【場面別】女性のスマートカジュアルスタイル

結婚式の二次会に行く女性はスマートカジュアルで

スマートカジュアルは普段の仕事着にしてもいいですが、特別な場面にも使えます。
例えばこういった場面です。

  1. 記念日
  2. 結婚式の二次会
  3. パーティー
  4. 同窓会

では、女性のスマートカジュアルスタイルを場面別にみていきましょう。

記念日

恋人の誕生日、クリスマス、結婚記念日など、記念日のお出かけにはスマートカジュアルな装いが似合います。
そんな記念日におすすめなのはビジューニットと花柄スカートの組み合わせです。

女性らしい、華やかなスマートカジュアルコーデです。
上下フェミニンなアイテムをそろえた甘めのコーディネートは記念日ならでは。

特別な記念日に試してみてください。

結婚式の二次会

結婚式や披露宴はセミフォーマルで参加するのが基本ですが、二次会のみ参加の場合はスマートカジュアルがいいでしょう。
二次会のスマートカジュアルスタイルはレースのセットアップがおすすめです。

結婚式の二次会では、新郎新婦を引き立てる華やかな装いが喜ばれます。
上下レースだととても華やかです。

普段は上下別々に使うこともできます。
レースアイテムはセットアップで揃えておくと便利です。

パーティー

仕事関係のパーティーなども、スマートカジュアルな装いだと浮くことはありません。
仕事上の付き合いのある人と会うならジャケットを取り入れたコーデがおすすめ。

一枚ジャケットを羽織るだけでしっかりした印象になります。
画像のようなワンピースとジャケットの組み合わせは、女性らしさの中にキリっとした印象を感じさせます。

ジャケット一つで、凛とした大人の装いになります。

同窓会

しばらく会っていなかった旧友と会う同窓会も、スマートカジュアルの出番です。
同窓会での女性のスマートカジュアルスタイルはシルエットが美しいハイウエストスカートがおすすめです。

会場にもよりますが、同窓会では立食形式をとる場合があります。
そのため、立った姿がきれいに見えるスカートがいいでしょう。

ハイウエストだと足が長く見えます。
さらに画像のようなスカートは、ウエスト部分のデザインがエレガントでスタイルがよく見えます。

キメ過ぎずカジュアルすぎない、品のいいコーディネートにするのが大切です。

<下に続く>

NGな女性のスマートカジュアル

女性のスマートカジュアルではデニムやリュックはNG

スマートカジュアルに厳密な決まりはありませんが、上品さが必要なため、いくつかNGなものがあります。
女性のスマートカジュアルのNG例にはこのようなものがあります。

  1. スキニーパンツやレギンスなどのカジュアルな服
  2. 生足
  3. スニーカーやサンダルなどのカジュアルな靴
  4. 大ぶりなアクセサリー
  5. 大きめのバッグ
  6. 過度な肌の露出

では具体的にみていきましょう。

NG例①:スキニーパンツやレギンスなどのカジュアルな服

女性のスマートカジュアルでは、カジュアルになりすぎないように注意しなければなりません。
例えばこのようなものはNGです。

  • スキニーパンツ
  • レギンス
  • デニム
  • カーゴパンツ
  • スウェット
  • パーカー

これらは普段のラフな格好のときに利用されていることが多いですよね。
上品さが必要な女性のスマートカジュアルには適していません。

これらのアイテムはもっと気軽なシーンのおしゃれに利用しましょう。

NG例②:生足

ビジネスシーンや結婚式などのフォーマルな場面では、生足は控えるのがマナーですよね。
女性のスマートカジュアルスタイルでも同様に、生足はNGです。

薄手のベージュのストッキングを着用するようにしましょう。

NG例③:スニーカーやサンダルなどのカジュアルな靴

女性のスマートカジュアルでは、カジュアルすぎる靴は控えてください
例えば、スニーカーや編み上げのブーツなどはNGです。

サンダルやミュールなど、つま先が見える靴も避けた方がいいでしょう。

NG例④:大ぶりなアクセサリー

女性のスマートカジュアルは上品さが必要なドレスコードなので、大ぶりなアクセサリーはNGです。
華奢で上品なものが望ましいです。

また、キャラクターを模したようなものもカジュアルすぎるので、スマートカジュアルの時は控えるようにしてください。

NG例⑤:大きめのバッグ

大きめのバッグも女性のスマートカジュアルには適していません。
大きいリュックやトートバッグなども避けましょう。

NG例⑥: 過度な肌の露出

女性のスマートカジュアルでは、過度な肌の露出は厳禁です。
上品な雰囲気がなくなってしまいます。

胸元が大きく開いた服やミニスカート、ショートパンツなどは避けるようにしましょう。
ノースリーブだったり、露出が多い場合にはカーディガンなどを着るようにしてください。

<下に続く>

女性のスマートカジュアルは万能

女性のスマートカジュアルスタイルはどんな場面でも使えて便利

スマートカジュアルは自由度が高く、どんなシーンにも似合う万能さが特徴。
ちょっとしたお出かけ、仕事着、パーティーなど、たくさんのシチュエーションに使えて便利です。

スマートカジュアルスタイルを押さえておくと、急なお呼ばれがあったときなどに困りません。
是非おしゃれのラインナップに加えてみてください!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line