Search
Expert info
本記事のアドバイザー

収納活用術

100均で人気の収納ボックス【セリア編】

100均の人気収納ボックスを店舗別に紹介していきます。
まずはセリアで買える収納ボックスのおすすめをトトモカさんにお聞きしました。

100均マニアおすすめの収納ボックス

牛乳パックカバー

牛乳パックカバー
提供:@totomoka23

\キッチングッズをすっきり見せる!/

トトモカさんのコメント
ごちゃごちゃ見える、割り箸、ストロー、その他のグッズをスッキリ見せることができます。
我が家では2歳児が毎日のように割り箸、ストローを全て出して遊んでいたのですが、この入れ物に収納してからは開けられないのか、イタズラしなくなりました。

小さなお子さんのいる家庭ではイタズラ防止にもなるかな?と思います。

では続いて、noel編集部おすすすめセリアで人気の収納ボックスを8つ紹介します。

noel編集部おすすめの収納グッズ

①フタ付きボックス

デザインはとてもシンプルで白で清潔感がある収納ボックスです。
こちらの商品は軽量で、ボックスの底の部分にフタがピッタリフィットするので、何段でも重ねることが可能になります。

収納しておくスペースにあわせて替えられるのが人気の一つです。
デザインがシンプルなのでどんなお部屋にも合わせやすく、またステッカーなどを貼って自分オリジナルの収納ボックスに仕上げることもできます。

②ワイヤーバスケット

アンティーク感がありお部屋を一気におしゃれにみせてくれます。
ワイヤーバスケットが100均で手に入ると人気の収納ボックスです。通気性が良いので野菜や果物を入れて置くのもいいです。

そのまま使っていただくのはもちろんですが、中にクラフトパックやスタバの紙袋などを入れてキッチン周りなどでカフェ風に収納するのもおしゃれです。

③ライナーケース

棚や引き出しなどの収納に使いやすいアイテムです。
洗面所やトイレの棚の収納にもおすすめで、サイズもいろいろあるので、組み合わせてデットスペースを作らない無駄のない形状で物をたっぷりと収納することができます。

冷蔵庫の中をスッキリ見せたい方にもおすすめで、収納ボックスにラベルを貼って種類別に分けて見やすく収納できます。

④ワンプッシュケース

フタの開け閉めを片手で行うことができるのが最大の魅力のワンプッシュケース。
手がふさがりやすいキッチンや、毎日使うものの収納に役立ちます。

固定できるわけではありませんが、底の部分が平らなので重ねて置くこともできます。
また軽量なので、持ち運びにも便利な収納ケースです。
稀に蓋が開かない、硬いといったこともあるので購入の際には店頭でチェックすることをおススメします。

⑤詰め替え洗剤ボトル

いろんな種類のラベルでなかなかスッキリしない洗面まわり。
真っ白な洗剤ボトルに変えるだけで清潔感が出て、周りのインテリアにスッと馴染んでくれます。

また洗剤ボトルの形状を同じものにすることで収納ボックスやケースにも綺麗にしまいやすく、無駄なスペースもなくなります。
100均なので数が揃えやすいのも嬉しいですね。

⑥ストレイジケース

セリアのストレージケースは、小物の収納に丁度良いサイズです。
フタを閉じれば中身が見えないのもスッキリの秘訣です。

割りばしやストローなどのキッチン用品の収納から、文房具やマスクなどの長さがあるものの収納にもピッタリです。
またフタを閉めれば縦向きにも横向きにも収納できるので様々な場所へ収納することができます。

⑦本型収納ボックス

本型のシンプルな白の収納ボックスで、中に小物や書類などを収納することができます。
角型の形状なので重ねたり、綺麗に並べたりしてお使いいただけるのが特徴です。

ブック型なのでボックス自体は薄型なので、中のものが取り出しやすく、仕切りもついていて、お使いの用途に合わせて3箇所位置も調節できます。

⑧A5引き出しボックスとラック

ボックスとラックを一緒に使用する収納ボックスですが、商品自体は別売りになります。
A5サイズのノートがスッポリと収まる大きさです。

積み重ねて使用する場合は、ラック部分についている小さな穴を使い、ラックの底部分に突起、上部分の穴があり、そこにはめ込むだけでOKです。
引き出しもスムーズに出し入れができるので、よく使うペンなどを収納するのもいいでしょう。
完全にしっかり固定される訳ではないので、重ねすぎには注意が必要です。

100均で人気の収納ボックス【ダイソー編】

では、ダイソーで人気の収納ボックスを紹介します。

100均マニアおすすめの収納ボックス

大きな密閉収納ボックス

大きな密閉収納ボックス
\収納容量の大きさ!/

トトモカさんのコメント
蓋がしっかりと閉まります。
当たり外れある可能性あるので購入の際はしっかりチェックしましょう!

リビングに一つ置いて、ごちゃごちゃしたおもちゃをポイポイするだけで片付け完了するので助かってます。

noel編集部おすすめの収納ボックス

①積み重ねクリアボックス

軽量で積み重ねて収納できるクリアボックス。
収納ボックスなどの上のスペースはデットスペースになりがちですが、この収納ボックスは縦に重ねることで有効に活用することができます。

また、様々なサイズがあるので引き出しなどのあわせて仕切りとしてお使いいただくことができます。
食品や化粧品など、種類別に細かく分けておくことができるので、引き出しのなかがスッキリして、見やすく取り出しやすくすることができるのでおススメです。

②フタ付きスクエア収納ボックス

ダイソーの大人気商品で売り切れ続出だったこちらのスクエア収納ボックス。
サイズが大、小あるので細かいものから大きなものまで収納できるボックスです。

カラーバリエーションも多く、自分オリジナルの組み合わせでお部屋のちょっとしたアクセントにもなります。
また透明ではないので、中身を隠して収納したいときにピッタリです。
軽量で開け閉めしやすいので、お子様のおもちゃの収納ボックスとしてもお使いいただけます。

③布製ストレージボックス

水気の多い洗面所などの収納にピッタリなのがこの布製ストレージボックス。
プラスチック製のものや紙製の収納ボックスだと、湿気で結露や劣化が気になりますが、布製だと多少の水分は吸収してくれるので、湿度の高い場所には最適の収納ボックスです。

サイズも色々あるので、大きめの収納ボックスならランドリーボックスとしてもお使いいただけます。

④ガーリー収納ボックス

こちらのガーリーフレンチ収納ボックスはなんといっても、デザインが可愛いのが人気の理由です。
100均の商品だとは思えないほどの可愛さが手に入るのはいいですね。

カラーは白とピンクの2種類あり、お部屋のインテリアとしてのおいていただくだけで映えるので、女性に大人気です。
またお子様にもプリンセス系が好きな女の子は、お部屋を可愛く飾れるのでお片付けも楽しくなりますね。
両端に持ちての穴がありので、お子様も取り出しやすいです。

⑤アクリルケース

インスタグラムで大人気だったアクリルケース。
小物からアクセサリーまでおしゃれに可愛く見せる収納ができる商品です。

様々な収納方法があり、これが100均で手に入るのは嬉しいですね。
そのほかにも、ポストカードなども入る大きさなので、お家に届いた郵便物の収納や、会社などで小物の整理にも役立つ収納ボックスです。
3段ケースなので小分けにして収納できるのが人気の点です。

⑥ファイル収納ボックス

A4のファイル収納ボックスは書類だけでなく、鉾にも多くの活用方法があるのでとても便利な商品です。
キッチンや棚の収納にも活用でき主婦の方にとても人気です。

ダイソーのファイル収納ボックスは前後で高さが異なるので、サイズの違う容器やお皿を分けて収納しやすく、縦に並べたり横に並べたりすることで様々なのもが収納できます。

100均で人気の収納ボックス【キャンドゥ編】

では、キャンドゥで人気の収納ボックスを紹介します。

100均マニアおすすめの収納ボックス

ラッセバスケットシリーズ(写真の上の2段)

キャンドゥ・ダイソーのラッセバスケットシリーズ
提供:@totomoka23

\おすすめポイント!/

トトモカさんのコメント
マットな質感で100均には見えない!
大きさも数種類あるので、色々な所で使えます。

我が家では、一番多い収納ボックスです。

noel編集部おすすめの収納ボックス

①フタ付きプレーンボックス

ダイソー、セリアのスクエア収納ボックスとは少し違い、持ちてになる穴があいています。
なので多少重たい物を収納しても持ち運びしやすく便利です。

また穴が空いているので通気性がよく、靴を収納するのに使う方も多いです。
カラーやサイズのバイエーションも多く自分のお部屋にあった収納ボックスを見つけやすいです。

②フタが立つ容器

名前の通りフタが立ったままになってくれる容器です。
普通は開けてもすぐしまってきたり、全部開けてしまわないといけないという商品がほとんどですが、そのままフタが立ってくれるのでとても使いやすいです。

調理中など手がふさがってしまいがちな時でも、片方の手で開けて取り出せるということが可能です。
また引き出しの中に収納した場合でも、いちいちボックスごと取り出したりせず、そのままフタを開けて中身だけを取り出すこともできます。

③ファイルボックス

ファイル収納ボックスはたくさんの100均ショップなどで売られていますが、キャンドゥののファイルボックスは、真っ白で中にが透けないようになっているので、スッキリ見せることができ、またサイズ感も使いやすいです。

洗面用品の収納や、キッチンの重ねると取り出しが面倒なフライパンをファイル収納ボックスに入れるととても便利です。ステッカーを貼って中身を記入しておくのもおしゃれです。
またこちらの商品は紙製のものもあるので、使わないときしまっておきたいという方にはピッタリです。

④バックコンテナ

大きめのサイズの収納ができるバックコンテナ。
この収納ボックスの特徴は口の部分を折り返すと面ファスナーがついているので、2つを連携して使えることです。

インテリアに馴染むおしゃれなデザインも人気で、トイレットペーパーなら12個がスッポリと収まるサイズになってます。
また、古本や雑誌、新聞などのストッカーにするのもおススメです。
使わないときはコンパクトに折りたたんでしまっておけるのも、嬉しいポイントですね。

100均だけじゃない!おすすめの収納ボックス

100均の収納ボックスの紹介をしきましたが、安くて質のいい商品は100均以外にもたくさんあります!
そこで、ここでは100均以外のおすすめ収納ボックスをご紹介します。

100均マニアおすすめの収納グッズ

ニトリ A4ファイルスタンド

A4ファイルスタンド
提供:@totomoka23

\無駄なスペースを作らない!/

トトモカさんのコメント
形が四角で並べた時にピッタリくっつく!
その為、無駄なスペースが出来ずたくさんの物が収納でき見た目もスッキリします。

奥行きが31.5㎝な所も、他にはなかなかないので個人的に選ぶポイント!
幅も10㎝と16㎝の2種類あるのでスペースによって組み合わせて使っています。

noel編集部おすすめの収納グッズ

無印 ポリプロレンファイルボックス

本来は書類や書籍などを収納しておくのに使われていますが、ボックス自体の丈夫さと使いがってのよさから様々な収納ボックスとして愛用している方が多いです。
外見もシンプルで、同じアイテムをズラリとならべて壁面収納をスッキリと見えない収納に使えます。

中身が見えないからこその収納方法です。
中身が見えなくて迷ってしまうという方は、ラベルやステッカーを貼って、中に何が入っているのかわかるようにすると便利です。

カラーバリエーションはホワイトグレーと半透明の2種類で、どちらもインテリアにマッチする色合いになっています。
素材が上部で、汚れても洗えることから、キッチンんどにも使われています。

IKEA トロファスト

子供用のおもちゃや衣類を収納しておくのにピッタリなのが、このIKEAのトロファスト。大きさも様々で、引き出し式の収納ボックスが棚にピッタリと収まります。
カラーバリエーションも豊富でお部屋にインテリアにあったものをコーディネートしやすいです。また棚のフレームの種類もいくつかあり、ベンチや階段など様々な活用方法があります。

価格もお手頃で一式そろえても高価にならないのも嬉しい点です。ボックスにはフタもつけられるので、持ち運びの際はとても便利です。

ニトリ インボックス

横から見てもスッキリ隠せてしまう、ニトリのインボックス。テレビ台の下の収納に使う方も多いですが、お化粧品やドライヤーなどが入っていてもまったくわかりません。
大容量の収納に向いていて、キッチン収納でもパンドリーなどを開けたときに正面からみても中が見えないので、お客様がいるときでも綺麗に見せることができるので、とても便利です。

クールな白いボックスで、インテリアにもなじみ、同じボックスを並べて置くのもいいでしょう。

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト

木製の天板がおしゃれで、デザイン性のあるウッドトップチェスト。白を貴重としたお部屋にもなじんでくれます。洗面所などにおいても圧迫感はなくお使いいただけます。

引き出し自体の出し入れもしやすく、お子様でも取り出せやすいです。
サイズもいくつか種類があるので、お使いの用途に合わせて選んでいただけます。

100均の収納ボックス活用術

では、100均の収納ボックス活用術を紹介します。

100均マニアおすすめの収納ボックス活用術

おすすめ①部屋をおしゃれに見せるボックス

部屋をおしゃれに見せるボックス
提供:@totomoka23
\統一感のある部屋を意識!/

トトモカさんのコメント
統一感を出すだけでスッキリします。
最近、寝室を白とピンク系に統一しただけでスッキリ可愛くなりました。

こちらはダイソーのペーパーボックスで、ごちゃごちゃする小物を入れています。
マグネットが付いていておしゃれな見た目でお気に入りです。

おすすめ➁セリアの巾着

セリアの巾着
提供:@totomoka23

\お菓子や薬の管理に/

トトモカさんのコメント
食器棚側面のスペースにダイソーのリメイクシートを張り、セリアのアイアンバーを取り付けて、そこにぶら下げるだけ!
子どもの人数が増えるとお菓子や病院からの薬がごちゃごちゃになるので、作ってみました。

今までごちゃごちゃしてた物がスッキリしたし、薬の管理も楽になったのでおすすめです。

noel編集部おすすめの収納ボックス活用術

①:おもちゃの収納に

スクエアーカラーボックスを使って、散らかってしまいがちなおもちゃの収納ボックスに。
小さいお子様でも中身がみやすく、何が入っているかわかるため、お片付けもしやすいです。欲しいものを取り出すときも探さなくていいので、嬉しいですね。
カラーバリエーションも豊富なので、種類によって収納ボックスの色を変えるのもいいでしょう。

②:ストック商材の保存用に

フタつきのカラーボックスは、乾物や調味料などのストック食材を保存しておくのに便利です。
意外と散らかりがちなストックものもスッキリ収納しておけます。

積み重ねられるので、キッチンまわりのデッドスペースをなくせます。
また、ラベルを貼って中身をわかりやすくしておくといいでしょう。

③:ベッド下の収納に

意外と空いてしまっているベッドの下のスペース。
収納ボックスのサイズは様々なので、高さに合わせてケースを選び、たまにしか使わないようなかさばってしまう本や衣類などを収納するといいでしょう。

④:冷蔵庫収納に

100均のメッシュボックスは冷気をしっかりと取り込んでしれます。
サイズもたくさんあるので、用途別に使い分けてスッキリ収納することができます。

中身をわかりやすくするためにラベルをはるのもオススメです。
冷蔵庫全体を収納ボックスで仕切るととても使いやすくなります。

⑤:野菜ストックの収納

保存の仕方と場所に悩んでしまうのが野菜の収納。
そこで100均のワイヤーボックスをつかいます。

そのまま野菜を入れて見せる収納方法もいいですが、ワイヤーボックスの中に英字新聞を引いたり、クラフト紙などでおしゃれに収納するのもいいでしょう。
キッチンが一気にカフェ風になるので、そのままおいていてもインテリアにもなります。
ワイヤーボックスは通気性もいいので最適です。

⑥:コスメ収納に

お部屋で散らかりがちなコスメ。
オシャレなパッケージものもの多いのでそれを生かして、見せる収納にするのもオススメです。

3段のアクリルケースは小分けにして収納しやすく、透明で中身もはっきりみえます。
使いやすさはもちろんですが、サロンみたいに綺麗に収納できるので、お部屋も一気にオシャレな雰囲気になります。
お値段もプチプラなので、何個か揃えて可愛く収納しましょう。

⑦:台所収納

100均の仕切りボックスで、キッチンの引き出し収納の中をスッキリ収納。
セリアのメッシュ収納ケースや、ダイソーの粘土ケースなどを使って、細かいキッチン用品を見やすく収納できます。
種類や用途によってわけておくと、手がふさがってしまいがちな調理中でも、見つけやすく取り出しやすいですね。

⑧:フライパンや調味料の収納

重ねて収納してしまうと、取り出しにくい調理器具。
重さもあるので下にあるとなかなか取り出すのが大変です。

そこでファイル収納ケースを使って、フライパンや片手鍋などを縦に収納。
シンク下もスッキリしますし、出し入れがとても簡単になります。
また調味料なども、引き出しを開けた時などに倒れたりせず、立てて収納しておけます。

⑨:古新聞や広告の収納

大きなサイズの物もざっくりと収納できる、バッグコンテナを使って簡単収納できます。
口を折り返すと面ファスナーがついているので、バッグコンテナ同士を連結してお使い頂けます。

素材がしっかりしていて、収納ケースが寄れたりする事はありません。
ナチュラルインテリアにぴったりで、置いているだけで、おしゃれなお部屋になります。
生活感のでるものですが、スッキリ収納できますね。

⑩:洋服や小物の収納

ランジェリーやソックスなどの小さなモノの収納って難しいですよね。
なかなかスッキリ収納するのが困難で、引き出しや収納ボックスにただ放り込んでおくと、出し入れするたびに中身が乱れて、必要なモノがみつからなくなります。

そこで100均のプラスチックバスケットを使いまとめて収納するのがおススメです。
ショーツやソックスなど、ロール巻きにするか四角く畳んで、バスケットの中に並べて収納すると、綺麗に収納でき種類も見やすく、また引き出しの中を仕切る事もでき取り出しやすく便利です。

⑪:洗面所のタオル収納

洗面所などの湿度の多い場所にもピッタリなのが布製ストレージボックスです。
布製品のいいところは多少水分を吸っても乾いてくれるので、湿度の高い場所の収納ボックスに最適です。

大きめのストレージボックスならランドリーボックスとしても使用でき、フェイスタオルやバスタオルなどを収納するのにいいでしょう。
結露や劣化を気にせず使えるのが嬉しいですね。

⑫:トイレットペーパー収納

売り切れる店舗も続出しているというネットバッグは使い方いろいろでインテリア収納にもピッタリです。
ネットだから良く伸びて、たっぷり収納に使えます。

トイレットペーパーを入れて吊るしておくだけでおしゃれな魅せる収納になります。
他にもキッチンでは溜まっていくスーパーの袋の収納や消耗品、また通気性がいいので野菜のストック収納にもおすすめです。

カラーバリエーションも豊富で、しっかり編まれているのでほつれる事もないです。
このクオリティーを100均で購入できるのは嬉しいですね。

⑬:クローゼット内の収納

クローゼット下のスペースはなんとなく箱を重ねてしまったりして、なかなか空間を上手く活用しきれずデッドスペースになりがちな方多いのではないでしょうか。
ダイソーの収納ボックスは色々なサイズや種類があるので、細かく分けたい時にぴったりのアイテムです。

ストールや帽子などの小物は小さい収納ボックスに、季節の洋服やグッズなどは大きめの収納ボックスにとサイズを分ける事で使い勝手も良くなり、見た目もきれいにスッキリとした収納になります。

⑭:文房具の収納

色鉛筆やペン類は散らばりやすいアイテムですが、A5引き出しボックス・ラックを使用して、ペンを種類ごとに分けて収納するのにおススメです。
浅型のボックスなのでペンが取り出しやすく便利です。

ペンの種類や数が増えた場合は、収納ボックスとラックを追加するだけで、収納スペースを増やせます。
見た目がキレイに整うのはもちろんですが、ボックスはラックから取り外すことができるので、ボックスごと持ち運びできるのでお子様にもピッタリです。

⑮:年賀状やハガキ収納

どんどん増えて収納場所に悩まされるのがハガキなどの郵便物です。
100均のブック型収納ボックスは官製はがきがキレイに収まる大きさです。

年賀状は年ごとに輪ゴムでまとめておくと取り出しやすいです。
本型の収納ケースは色んな置き方ができるので、収納スペースやインテリアに合った使い方ができ、引き出しなどの空いたスペースに収納しやすいです。
収納ボックスを縦置きで使用すると使いたいケースの出し入れがしやすいのでおススメです。

100均の収納ボックス18選!おしゃれ&実用的なアイデアを紹介

100均には様々な収納ボックスがあります。
おしゃれで機能的な収納ボックスがたくさん販売されているので、それぞれ使い方を少し変えるだけで、いろんなものが収納できます。

またお手頃な価格でお家の中を綺麗スッキリに見せる事ができます。
同じアイテムを複数揃えるにも100均だと費用を抑えることができます。

様々な視点から収納ボックスを見ることで、自分オリジナルの思いもよらない収納アイデアが思いつくこともありますよ。
ぜひ試してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る