Search

結婚したい女性が9割!100人にアンケート!

あなたは結婚したいと思いますか?
いったいどのくらいの女性が、結婚したいと思っているのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.結婚したいと思う?

グラフ_結婚したいと思う?女性100人へのアンケート

「絶対に結婚したい」方は約4割との結果に!
「できればしたい」と合わせれば、約9割もの方が結婚を望んでいるようです。

多くの女性が将来的には結婚をしたいと感じているようですね。

男性100人にアンケート!結婚したい女性の年代

男性が結婚したいと感じる女性は「年上」「同い年」「年下」?
気になるところですよね。

そこで男性100人にアンケートをとりました!

Q.結婚したい女性のは年代は?

グラフ_結婚したいと思う女性の年齢は?男性100人へのアンケート

なんと2人に1人の男性が「年下」との結果に!
半数もの男性が結婚は年下がいいと感じているようです。

長く寄り添う結婚なので、自分より若々しい妻の方が良いと考える男性が多くいるのでしょう。
また、結婚となると子供も関係してきます。

本能的に年下を求めることもあるのかも……。

男性に聞いた!結婚したいと思う女性の特徴

男性がこんな女性と結婚したい!そう思える女性の特徴は、どのようなものなのでしょうか。
男性100人に結婚したい女性の特徴を詳しく聞きました!

Q.結婚したい女性の特徴は?

\男性のコメント/
問題があっても感情的にならずに一緒に解決策を寄り添って考えてくれる女性。(28歳)

常識があり、一緒にいて楽しく笑って過ごせる。(32歳)

友人や周囲の人に見せて恥ずかしくない立ち振る舞いができる。(29歳)

金銭感覚が自分より上、他人を認める視野の広さがある。(32歳)

自分のいいとこも悪いとこも指摘してくれる女性。(35歳)

結婚したい女性の特徴は、さまざまな意見がありましたね。
過ごす時間が楽しい・家庭を守ることができるしっかりした面もあることは大きなポイントかも。

長く一緒にいて幸せになることを想像できるのが結婚したい女性なのでしょう。
では、男性が結婚したい女性に共通する見た目から解説していきます!

男性が結婚したい女性に共通する見た目

女らしいスタイルの結婚したい女性

では、男性が結婚したい女性に共通する見た目にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 可愛い
  2. スタイルがいい
  3. 笑顔が魅力的
  4. 女の子らしい
  5. 子供っぽい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:可愛い

すべての方々がそう思わけではないですが、男性が結婚したいと強く思っている女性に共通する見た目はやっぱり可愛いこと。

男性の好みに当てはまる可愛いポイントをクリアしている人に対して、結婚したい女性だと感じているようです。
ルックスが全てではないと言いますが、自分好みの可愛らしさがある人と可愛らしさがない人だとやはり可愛い人のほうが結婚したい女性に当てはまるようですね。

特徴②:スタイルがいい

結婚したい女性の特徴として次に挙げられるのがスタイルの良さ。
八頭身といったようなスタイルの良さや脚の長さではなく、女性らしく胸の膨らみを感じたり、腰回りの丸みを感じたりと男性から見て、抱きたいとそそられてしまうような女性は、やはり結婚したい女性といえるようですね。

結婚したい女性というだけあって、理想高すぎでしょ…と言いたくなりますがスタイルの良さやルックスはどちらかというと優れている方がポイントが高いようです。
しかし、男性にも好みがあるため、どのスタイルが男性にフィットするかは様々。

ぽっちゃり系が好きな男性も、スマートな人を結婚したい女性だという人も居ますよ。

特徴③:笑顔が魅力的

男性が結婚したい女性に共通する見た目の特徴は、なんたって笑顔の魅力的度が高いのです。
笑顔が魅力的な女性ということは、表情が明るいということで、それだけ多くの人を惹きつけることが出来る人です。

くしゃっとなった笑顔や、すましている笑顔、照れているような笑顔と笑顔にも様々ありますが男性が結婚したい女性は皆さん笑顔がめちゃくちゃ魅力的な方が多いようです。
機会があったら結婚前のカップルの女性の笑顔を見てみてくださいね、びっくりしますよ。

特徴④:女の子らしい

男性は、女性に対してある程度の理想のイメージを持っているとよく聞きますよね。
男性が結婚したい女性というのは理想を含めて、女の子らしい女性が好きみたいです。

見た目で女の子らしい女性というと、髪が長くてキレイ、手が小さい、唇がプルプル…。
女性からするとそんなところで女の子らしさを感じるの?と思ってしまいがちですが、案外このベタな女の子らしさに男性は弱いようです。

特徴⑤:子供っぽい

また、見た目にどこかあどけなさのある子供っぽい女性を結婚したい女性として意識している男性もいるそうです。
子供っぽいということは、それだけで男性の保護欲を掻き立てる存在ということ。

男性は、女性に対して甘えることも好きですが甘えられ頼られることが大好きです。
子供っぽい女性は、見た目から男性の自尊心を刺激することが出来るため、結婚したい女性と思われているようですね。

男性が結婚したい女性に共通する性格

癒し系で笑顔の可愛い結婚したい女性と彼氏

では、結婚したい女性の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 甘え上手
  2. サバサバ
  3. 子供好き
  4. 癒し系
  5. ポジティブ
  6. 小悪魔
  7. 真面目
  8. 行動力がある
  9. 楽観的
  10. 努力家
  11. おしゃべり
  12. ロマンチスト
  13. 世話好き
  14. 度胸がある
  15. 思いやり

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:甘え上手

男性が結婚したい女性の性格はやはり、甘え上手。
男性は女性に甘えられることがやはり大好きです。

甘えるのって簡単そうに思いがちですが、結構難しいんです。
甘え上手さんは男性が不快にならない甘え方を極めているため、上手に甘えることで男性をいい気分にすることだってできます。

特徴②:サバサバ

甘え上手な女性と反対のサバサバした性格も男性にとって結婚したい女性といえるでしょう。
結婚を考えるほどの年齢になると、優柔不断な性格だと何事も物事を進めることが難しいのです。

また、結婚してからのすべての判断を男性に任せるわけではなく、結婚したい女性と共に二人で考えながら乗り越えていくことだって必要になってきます。
たまには、サバサバした女性に甘えてみたいという男性も多いようですね。

特徴③:子供好き

男性が結婚したい女性の性格の中でも、子供好きという性格はやはり重視するところがあるようです。
将来結婚して子供を持つことを考えたら、子供嫌いな方よりもやはり子供好きの方が安心できますし、親近感もありますよね。

また、子供好きという性格には、広い心を持ってそうな優しいイメージもあるため男性が結婚したい女性の性格に共通しているのかもしれませんね。

特徴④:癒し系

癒し系の女子が大好きです。
男性は見た目にもセクシーな女性も大好きですが、結婚したい女性として理想のタイプによく挙げられているのが、自分を癒やしてくれる雰囲気を持った女性

一緒に居てリラックスすることの出来る癒し系は、男性が結婚したい女性と言って間違いなさそうですね。
結婚したい女性となると、長い時間をともに過ごすことが考えられます。

一緒に居て気が詰まる女性よりかは癒やしてくれる人と一緒になりたいですよね。

特徴⑤:ポジティブ

男性が結婚したい女性のタイプの殆どがポジティブな女性といえるかもしれません。
性格がポジティブなタイプは一緒に居て気持ちがいいですし、ポジティブで前向きな性格の人はネガティブな性格の方に比べて恋愛面でも大変有利です。

心がポジティブな性格だと、表情や動作なども堂々と自信がありますしそれだけ男性を引きるけることも出来ていますよね。

特徴⑥:小悪魔

男性が結婚したい女性や付き合いたい女性に望んでいるのが、女性の小悪魔的要素。
小悪魔的な要素とは、男性が心の中で望んでいる女性に振り回されたい、頼られたいといった本能を上手く刺激し、オトコゴコロを上手くくすぐることができる仕草や、振る舞いのこと。

あからさまなツンデレ態度やあざとさではなく、日常のさりげない仕草や振る舞いから小悪魔的要素を感じると無意識のうちに男性の本能を刺激してドキドキさせているのかもしれませんね。

特徴⑦:真面目

男性が結婚したい女性に共通する性格が、やっぱり真面目な一面を持っているということ。
結婚をするということは、生涯を共に過ごしていくということですから、おちゃらけていたり、だらしがなかったりしすぎている人は、男性から見た時に結婚に向いてないと判断されてしまいます。

恋愛においても結婚においても真面目な女性はそれだけで男性から信頼されているということかも。

特徴⑧:行動力がある

ああしよう、こうしようと思い立ったら行動したりするような行動力があるタイプも男性が結婚したい女性に多いようです。
男性に結婚したい女性だと思われるには、まず相手の恋愛対象になり好きになってもらうことが一番重要。

いざ、というときにしっかりと自分から行動することが出来る人だと男性も結婚したい女性として安心ですよね。

特徴⑨:楽観的

結婚したい女性とは考え方や価値観などが近い方がいいに越したことはないですよね。
男性が結婚したい女性として意識するのは、マイナス思考な方ではなくポジティブな楽観的主義の方が多いのかもしれません。

なにか問題が発生したときにも、「大丈夫だって~どうにかなるよ」と声を掛けられると安心しますし落ち着くことが出来ますよね。
楽観的な考えの方は、たまに適当なんじゃ?と思われてしまうこともあるかもしれませんが、一緒に過ごす人を落ち着かせたりリラックスさせることの出来る人は結婚したい女性に共通しているようですね。

特徴⑩:努力家

何事も努力が大事とよくいいますが、結婚や恋愛にも努力は必要です。
何事も中途半端でやめてしまうような人は恋愛や結婚に向いていないと判断されてしまうかもしれません。

男性に結婚したい女性と思われるような女性は、それだけその男性との恋愛を正直な気持ちで努力している結果と言えるでしょう。

特徴⑪:おしゃべり

男性にとって女性の考えてることは未知数だなんていわれているそうです。
女性は、ちょっとした変化や表情から相手の気持ちを読み取ることに長けていますが、苦手な男性も多いようです。

おしゃべりな女性は、それだけ自分の気持ちを外にアウトプットしていくため男性からすると良い意味でわかりやすい女性ということ。
『嬉しい』、『楽しい』といった自分の気持ちをおしゃべりしてくれる女性は男性にとって、気持ちがわかりやすくコミュニケーションも取りやすい結婚したい女性といえますね

特徴⑫:ロマンチスト

男性が一生懸命考えたロマンチックなシチュエーション、彼女が喜んでくれると男冥利に尽きるってもんです。
女性よりも男性の方がロマンチストと言われていますが、女性にも多少のロマンチックさは必要です。

ロマンチストであるということは、それだけ相手を喜ばせたいということを普段から考えているような女性ということ。
男性が結婚したい女性にロマンチストが多いのも納得できますよね。

特徴⑬:世話好き

男性が結婚したい女性は、ズバリ「母親のような人」とよく言われていますよね。
女性に甘えられ、頼られることが男性にとって幸せとも言いますが、男性だって甘えたいんです。

困っている人が居たら放っておけない!という性格のような世話好きな女性は、男性問わずいろんな人にモテていますよね。

特徴⑭:度胸がある

度胸がある性格は、周囲の人を引っ張っていったり勇気づけられたりとなにかと尊敬されるような性格と言えるかもしれません。
結婚をしたいと思っていても、自分の心の中で思っているだけではすることはできません。

結婚や恋愛に対しても、自分から行動を起こすことが出来るような積極的方が多いかもしれませんね。

特徴⑮:思いやり

思いやりって、恋愛や結婚面ではかなり重要なことで、誰かを好きになったり愛したりすること自体が思いやりの気持ちなのかもしれません。
他人への当たりがキツイ人よりも、思いやりの心を持った優しさのある女性が多いのは納得できますね。

男性が結婚したい女性の職業TOP3

安定した仕事についている結婚したい女性

職業ランキング①:保育士

保育士の女性が子供と遊んでる姿やお世話をしている姿を見て、将来自分と結婚し、子供ができた時の姿をを重ねてイメージしたりする男性はやっぱり多いみたいです。
保育士の女性は、優しい、お世話好きといった包容力のあるようなイメージもあり、男性が結婚したい女性の職業では安定の一位と言えそうです。

職業ランキング②:公務員

最近は、結婚しても専業主婦として家庭に入る方が少なくなり、共働きの夫婦も増えていると言われています。
公務員の女性と結婚は、やはり安定が段違いです。

結婚しても女性に働いていて欲しい、仕事を続けてほしいと思っている男性も増えているため公務員の女性は人気があるようですよ。
また、公務員の真面目なイメージも一役買っているのかもしれませんね。

職業ランキング③:看護師

「白衣の天使」という言葉もあるように、男性にとってナースはどうしても憧れてしまう職業なんだとか。
また、看護師という職業の、献身的に患者のサポートをする姿が評判が高いようですね。

結婚して子育てが落ち着いた後に職場復帰がしやすい国家資格が必要な職業であることも人気のひとつなのかも。

アンケートで判明!結婚したい女性が気をつけるポイント

結婚したい女性は、どんなことに気をつけると結婚の近道になるのでしょうか。
男性100人にアドバイスをもらいました!

Q.結婚したい女性は何に気をつけるべき?

\男性のコメント/
相手を見誤らないことです。焦らずに本性を見抜いてください。(25歳)

女性側が結婚願望が強い場合、早い段階から相手に結婚に向けてのプッシュを掛けない様に注意し、プッシュするタイミングを見計らった方が良いと思う。(33歳)

あまり結婚を急かしたりぐいぐい行かない事。(34歳)

ぐいぐい押しすぎず、相手のペースに合わせてから自分のペースにもっていくこと。(27歳)

結婚したいと思っていない男性相手に、結婚を焦らせるようなコメントは控えた方が良い。 (35歳)

結婚がしたいからと焦りすぎてはNG!
相手を見極めることはもちろんのこと、結婚を意識させるタイミングも重要なのでしょう。

彼に結婚を急かすのは逆効果なよう。
急かすのではなく結婚したいと思わせることがポイントです!

その中でタイミングを見計らいさりげなく結婚のアピールをしてみましょう。
では、男性が結婚したい女性に求める条件を紹介していきます。

男性が結婚したい女性に求める条件

いつも笑顔の結婚したい女性と男性

では、男性が結婚したい女性に求める条件をみていきましょう。

  1. 思いやりがある
  2. ずっと仲良く出来る
  3. 性格の一致
  4. 家事ができる
  5. 自立している

続いて、男性が結婚したい女性に求める条件を、それぞれ詳しくみていきます。

条件①:思いやりがある

結婚生活にももちろんですが、誰かと長い時間を過ごすにあたって思いやりの気持ちがないとやっていけません。
男性が結婚相手になる女性に求めることは、相手を思いやることの出来る気持ちと言っても過言はないかもしれません。

思いやりの気持ちがあれば、相手の苦手な部分などもお互いに受け入れたりすることもできますよね。
相手を尊重する気持ちが大事なようですよ。

条件②:ずっと仲良く出来る

結婚したい女性ですから、いずれ離婚してしまうや別れてしまうことを考える男性はいません。
男性女性関係なく結婚したい相手に求める条件として、ずっと仲良く出来ることを挙げている方はかなり多いです。

結婚するんですから、いつまでも仲の良い夫婦でいたいですよね。

条件③:性格の一致

結婚相手に求める条件として性格の一致を 挙げる方も多いようです。
こちらは、思いやりや仲良く出来ることと似たようなことになってしまいますが、お互いの性格が一致しているとなにか問題が発生したときにも対処しやすいですよね。

また、お互いの性格が一致しているかどうかは、目に見えて判断できないため付き合っている最中にお互いの居心地の良さで確認するカップルも多いみたいですね。

条件④:家事ができる

結婚相手の女性に求める条件として、『家事』ができることを望んでいる方もまだまだいるようです。
それなりに料理ができたり、掃除や洗濯などを女性にしてもらいたいと考えている方が多いようですね。

最近は家電なども発達していますが、お互いに妥協できるレベルの家事力は結婚したい助成の条件として必要なのかもしれません。

条件⑤:自立している

結婚相手の女性を全力で支える男性も居ますが、最近では共に支え合っていく風潮が当たり前になっています。
経済的にもそうですが、精神的にも自立していることが条件の一つに挙げられます。

特に、精神的に自立していることは、結婚後に男性に頼り切りの姿勢になるのではなく、お互いに助け合って行くことが出来ると想像させることが出来ますよね。

アンケートで判明!結婚したい女性と彼女止まりの女性の違い

「結婚したい女性」と「彼女止まりの女性」には違があるようです。
そこで男女200人にどんな差があるのかを聞きました!

Q.結婚したい女性と彼女止まりの女性の差は?

男性のコメント

\男性のコメント/
尊敬できる女性とは結婚したいけど、かわいいだけの女性は彼女止まりです。(28歳)

結婚したいと思うのは、一緒にいて将来のイメージができる人。彼女止まりは、イメージができない人。 (32歳)

かわいいだけじゃなくて、中身がしっかりしている。(29歳)

身体の関係にすぐ進んでしまうのは彼女止まり。(27歳)

金銭感覚が合わないなど家庭を築くイメージがわかない。(35歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
結婚対象は性格が合うか、金銭の管理がきちんと出来て家庭を任せる事ができるかどうか。(33歳)

結婚対象は一人暮らしを経験していて(家事は一通りできる)、一緒にいて居心地が良く、癒してくれる女性。そして自立した女性。(29歳)

結婚する対象の条件は悪いところも受け入れられると思えるかどうかの違い。(25歳)

彼女にするだけなら、楽しければいい。でも結婚してずっと一緒にいるなら、癒される人、疲れない人がいいと思う。(28歳)

結婚対象としては、自立した女性が多い。(30歳)

かわいいだけじゃなかなか結婚まではたどり着けないようですね。
将来のイメージができるような、「家庭的な面・自立心・金銭感覚」などが重要なのでしょう。

人として尊敬できるような面・悪いところも受け入れられるような女性は、彼女から結婚に繋げることができるのかもしれませんね。
では、「結婚したい女性」と「彼女にしたい女性」の違いをさらに解説していきます!

「結婚したい女性」と「彼女にしたい女性」の違い

男性が将来を意識できず結婚したい女性になれなかったカップル

彼女にしたい女性と結婚したい女性はイコールではないかもしれませんが、彼女にしたい女性はいずれ、将来の結婚したい女性になることは可能です。
彼女にしたい女性は、現段階で相手の男性に将来を意識させることができていないのです。

結婚したい女性は、男性が生涯をかけて守っていき、一緒に幸せになりたい女性であるといえます。
彼女にしたい女性は、いずれそうなるかもしれないが現時点では、付き合うことができた段階で満足する女性と言えそうです。

男性が結婚したくないと思う女性

ワガママすぎて結婚したい女性になれない女性

では、男性が結婚したくないと思う女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ネガティブ
  2. ワガママ
  3. 嘘つき
  4. 清潔感がない
  5. メンヘラっぽい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ネガティブ

ネガティブな女性は、結婚だけでなく恋愛の時点でもお断り…と考えている男性が多いようです。
たまに悩み事で落ち込んでしまいネガティブになってしまうといったぐらいならばいいのですが、日頃からマイナス思考がちだったりするとその暗い空気に周囲を巻き込んでしまいます。

また、ネガティブな方は「私なんか…」「迷惑じゃなければ…」と自分に自信のない言葉を発信しがち。
男性にとってネガティブな女性との恋愛や結婚はとにかく重くなりそうで結婚したくないと思っているようですね。

特徴②:ワガママ

可愛いワガママでしたら良いのですが、ワガママすぎるタイプもは男性の結婚したい女性には
あてはまりにくいようです。
ワガママも度が過ぎてしまうと、お願いの形をした強制になってしまいます。

結婚したい女性と思われるためには、男性にとってちょうどよいと思われるようなワガママで抑えておくのが良いかもしれませんね。

特徴③:嘘つき

嘘つきは、バレないようにいつづけることがきるのならばいいかもしれませんが、バレてしまったときの信用のなさはダントツです。
結婚したい女性というのは生涯を一緒に過ごしたい女性ということ。

嘘つきな女性は、信頼することが難しい相手なのでどうしても結婚したい相手にはならないようです。

特徴④:清潔感がない

持ち物が汚れていたり、服の皺がひどかったり寝癖を直していないような女性は男性から見ても清潔感がないだらしない女性として判断されてしまうようです。
反対に、清潔感のある女性はそれだけで男性からの印象が良いということです。

身の回りの持ち物や、服の汚れなど細かいところに気を使うことが出来ると男性からの印象もアップするかもしれませんね。

特徴⑤:メンヘラっぽい

すぐ怒ったり、すぐに泣いたり・・・、感情の起伏が激しいようなメンヘラっぽい女性も男性から敬遠されてしまいます。
メンヘラっぽい女性は、彼女としてのお付き合いだといいかもしれませんが、結婚となってしまうとおもすぎたりしてしまうのかもしれませんね。

お金持ちと結婚したい女性ほど結婚できないのはなぜ?

理想を追い求め似合う服がわからなくなっている結婚したい女性

お金持ちと結婚したい女性は、”お金持ちと結婚をすることで幸せになれるはず”と思い込んでしまっているため、結婚までのお付き合いの期間などに幸せになるための努力ができていないのかも。
結婚=お金があって幸せになれるものという楽しようとする姿勢が、お付き合いの段階で相手の男性に見破られてしまっているのかもしれませんね。

男性に「結婚したい!」と思わせる女性になる方法

彼女のことが好きで結婚したい女性だと思いキスしてるカップル

では、男性に結婚したいと思われる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 甘え上手になる
  2. 芯のある女性
  3. 家庭的な一面を持つ

続いて、男性に結婚したいと思われる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:甘え上手になる

ただ甘えるのではなく、甘え上手になることが男性に結婚したい女性と思われる近道です。
甘え上手というのは、男性の求めているものをしっかりと理解しないとできないはず。

甘え上手になるには、相手のことを思いやり、相手のことをしっかりと理解することが大事です。
結婚したい女性は、男性に対して上手に甘えることが出来るため、いつまでも男性を飽きさせずに居ます。

方法②:芯のある女性

芯のある女性になることは、簡単には行きませんが自分に自信を持つことが重要です。
自分に自信のない女性は、男性から見ても女性から見ても自信のある人に比べて魅力が半減しています。

しっかりと自分を理解して自信を持つことで、考えや行動にベースとなる芯を作り堂々とすることが大事。
堂々と自信のある人は、自然と多くの方を惹きつけます。

方法③:家庭的な一面を持つ

結婚のことを重視するなら、家庭的な一面を持っていて損はないはずです。
家庭的な一面は、良い意味でのギャップになってくれること間違いないです。

趣味としてお菓子作りや料理づくりなどを始めて少しずつ練習していくのもいいですし、料理だけでなく、刺繍や小物作りと言った家庭的な一面もおすすめ。
自分が楽しいと思えるものを極めていき、それが後の生活に役立つとしたら極めて行くのも悪くないですよね。

理想の結婚したい女性に近づきましょう

理想の結婚したい女性に近づいた女性

男性が理想とする結婚したい女性の条件は、清潔感だったり、自立していたりと案外条件はゆるいのかもしれませんね。
しかし男性それぞれに好みがあるためすべてがあてはまっているわけではありませんが、ほんの少しの努力で結婚したい女性の条件に当てはまることが出来るはずです。

男性に結婚したい女性だと思われるにはまずは自分磨きから!
自分の性格を理解して、理想の女性に近づいていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る