Search

女性100人にアンケート!元彼への未練に悩む女性は60%

まずは、元彼に未練を抱いた経験がある女性がどれくらいいるのかをアンケートしました!

Q. 元彼への未練に悩んだ経験は?

グラフ_元彼への未練に悩んだ経験はあるか女性100人へのアンケート

元彼に未練を抱いた経験がある女性は60%!
みなさんは復縁するために努力をしたのでしょうか?
それとも諦めてしまったのでしょうか…?

次のアンケートを結果を見ていきましょう。

Q. 復縁するために努力した?

グラフ_復縁するために努力したか女性100人へのアンケート

なんと復縁するために努力をされた女性は45%!
元彼との復縁を目指して努力をする覚悟を持つのは、すごく勇気がいること。

具体的に、元彼との復縁をするためにどんな努力をしたのでしょうか?
次の記事では、努力したことをアンケートしました!

成功者にアンケート!未練のある元彼と復縁をした方法

元彼との未練が断ち切れず、復縁を目指して努力をした結果、復縁成功した女性に成功の秘訣を聞きました!

参考にできるポイントが満載です。

Q. 元彼と復縁に成功した方法は?

\女性のコメント/
しばらく連絡を取らない期間をつくり、友達としての関係からやり直した。(27歳)

コメント下心をみせず、定期的にごはんや飲みに誘った。(28歳)

彼に私のどこを直して欲しいのかを聞きました。「努力をする」と伝えて復縁成功!(29歳)

押してばかりではなく、引くということが重要です。いつも途切れなく送っていた連絡を一度止めてみると、連絡がきて復縁成功に!(33歳)

別れたあとは、元彼と会いたい気持ちを抑えて距離をおく時間を作ることが、成功に繋がる秘訣なのかも!
また、別れた原因が自分にあると感じる場合、まずは素直に改善する努力をするのもポイント。

それでも、元彼と未練を断ち切らなくては行けない場合は次の記事をチェック!
元彼への未練を断ち切ることに成功した女性にアドバイスをもらいました。

元彼への未練を断ち切った女性に「断ち切った方法」を調査!

それではさっそく、元彼への未練を断ち切ることができた女性にもらったアドバイスを大公開!

Q. 元彼への未練を断ち切った方法は?

\女性のコメント/
元彼を忘れるくらい打ち込める趣味を見つけた。(32歳)

もっと自分のことを大切に思ってくれる人と出会えた。(29歳)

無理に忘れようとしなくていいから一度未練がある自分を認めてあげることが前に進む一歩になった。(25歳)

彼との嫌な思い出を振り返り、「あんな人と別れて正解だ」となんども自分に言い聞かせた。(歳)

元彼との未練を断ち切る方法や考え方は色々ありますね。
自分に合う元彼への未練の断ち切り方を見つけるために、まずは行動を起こしてみるのはいかがでしょう?

今回アンケートで上がってきた方法をヒントに行動してみるのもおすすめ!
ちなみに、元彼への未練が断ち切れなかったために後悔したエピソードも女性100人に聞きました。

女性100人聞いた「元彼への未練を引きずって後悔したエピソード」

元彼への未練を引きずって、後悔してしまったエピソードをみなさんに聞きました。
これを読めば、元彼への未練を断ち切る勇気を持つこともできるかもしれません。

Q. 元彼への未練を引きずって後悔したエピソードを教えて

\女性のコメント/
元彼に重い、うざい女と言われてしまった。かえって復縁することができなくなった…。(28歳)

トラウマになって、恋愛に対してネガティブに考えることしかできない。(26歳)

いつの間にか結婚適齢期が終わりかけてしまった…。(35歳)

チャンスを逃した上に、恋愛の仕方を忘れてしまった(30歳)

元彼への未練を断ち切れずに、新しい恋愛に踏み出す機会を失ってしまった人が多数!
元彼への未練を引きずることにメリットはなさそうですね……。

この記事でも紹介した、みんなの元彼に対する未練の断ち切り方を参考に、少しでも早く気持ちを切り替えていきましょう。

元彼に未練タラタラでいるデメリット

元彼に未練タラタラでいる女性

では、元彼に未練タラタラでいるデメリットをみていきましょう。

  1. 以前のような関係を築くのは難しい
  2. 都合良く利用される可能性がある
  3. 限りある時間を無駄にしてしまう
  4. 精神的に不安定になりやすい

続いて、それぞれのデメリットについて詳しくみていきます。

デメリット① 以前のような関係を築くのは難しい

元彼に未練タラタラで復縁を望んでいたとしても、以前のような関係を築くのは難しいという点は覚えておいた方が良いでしょう。
そもそも元彼とは、お互いにどこが嫌な一面があって気持ちが冷めてしまったり、他の好きな人ができたといった何かしらの理由で一度は終わってしまった関係です。

ただ、別れてから時間が経てば嫌な思い出も美化されていくので、今頃になって「あの頃は楽しかった」、「やっぱりあの人のことが好きだな」と思ってしまうこともあるでしょう。
しかし、仮にヨリを戻したとしても、「やっぱりこの人とは合わない」と思って最終的には、一度別れた時と同じ結末を迎えてしまう可能性が高いのです。

デメリット② 都合良く利用される可能性がある

元彼に未練タラタラでいると、元彼に都合良く利用される可能性があるというデメリットがあります。
元彼とヨリを戻したいと思って連絡をしてしまうと、元彼は「俺のことがまだ好きなんだろうな」と感じ、あなたのことを「都合よく利用できる女性」だと思ってしまうかもしれません。

そうなると、「寂しい」、「性欲を発散させたい」と思った時に、元カノを呼び出せば簡単に誘いに応じてくれるので、元彼からすれば非常に都合の良い存在なのです。
そのため、元彼からの誘いに喜んで乗ってしまい、最終的にはセフレの関係で終わってしまわないように注意する必要があるのです。

デメリット③ 限りある時間を無駄にしてしまう

元彼に未練タラタラでいると、限りある時間を無駄にしてしまうというデメリットがあります。
元彼と復縁できるまで待ち続けていたとしても、元彼と復縁できる可能性は100%ではありません。

むしろ、一度手に入れた元カノと再び復縁しようと思う男性はほとんどいないので、むしろ元彼のことを待ち続けても復縁できない可能性の方が非常に高いのです。
それにも関わらず、復縁できるかもしれないという淡い期待を抱いて待ち続けていると、いつのまにか月日が経ってしまい、その結果新たな恋愛のチャンスや婚期を逃してしまうかもしれないのです。

また、月日が経つにつれて焦りを感じてしまい、以前よりもさらに積極的にアプローチしてしまうと、元彼の気持ちはさらに遠ざかっていくことでしょう。

デメリット④ 精神的に不安定になりやすい

元彼に未練タラタラでいると、精神的に不安定になりやすく、その状態のまま毎日を過ごすことになるというデメリットがあります。
本来であれば人を好きになると、もちろんなかなか好きな人に振り向いてもらえなくて悲しくなることもあるかもしれませんが、同時に楽しい気持ちになったり、幸せな気分を味わえるものです。

ただ、一度終わってしまった関係である以上、以前のように付き合える可能性は非常に低いと言えるでしょう。
しかし、可能性が低いからと言ってそう簡単に相手のことを諦められるわけではありません。

そのため、恋の実る可能性が低い相手を想い続けて辛い思いを強いられることになるのです。

元彼に未練が残ってしまう理由

一方的に別れを切り出されて元彼に未練が残ってしまった女性

では、元彼に未練が残ってしまう理由をみていきましょう。

  1. 一時的な感情に流されて別れてしまったから
  2. 相手のためを思って別れてしまったから
  3. 遠距離が原因で別れてしまったから
  4. 一方的に別れを切り出されてしまったから

続いて、元彼に未練が残ってしまう理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 一時的な感情に流されて別れてしまったから

一つ目の理由として、一時的な感情に流されて別れてしまったからというものがあります。
特に、お互いの感情的になりやすいカップルの場合、些細なことでケンカが勃発しては、お互いにヒートアップして派手な言い合いになってしまいがちです。

また、お互いに謝ることもできないで不仲が続いてしまったり、怒りの感情に流されて「別れてやる」と口に出してしまった結果、本当に別れに至ってしまうことも少なくありません。
しかし、別れてから数日経って冷静な気持ちで考えてみると、「やっぱりあんなこと言わなければ良かった」、「謝っておけばよかった」と後悔してしまうのです。

理由② 相手のためを思って別れてしまったから

相手のことが嫌いになって別れたのではなく、相手のためを思って別れてしまうと未練が残ってしまうことが多いです。
「将来のことを考えて…」、「進路のため…」など、相手将来を考えて身を引いてしまうと、まだ相手のことを想っている状態ですので、相手の将来の夢が叶ったらまた付き合いたいという気持ちが芽生えてしまうのです。

そもそも、自分の気持ちを押し殺して相手の将来を第一に考えられるのですから、それだけ元彼のことを愛していたのでしょう。

理由③ 遠距離が原因で別れてしまったから

遠距離が原因で別れてしまった場合も、元彼に対して未練が残りやすいです。
就職や転勤、進学などの理由で遠距離恋愛になってしまうことあるでしょう。

しかし、遠距離恋愛になると会いたい時に会えない、会いに行くまでにお金も時間もかかる、浮気を疑って不安になってしまうなど、精神的負担や金銭的負担が重くのしかかってしまいます。
そのため、お互いの気持ちが冷めていなかったとしても、そういった負担が重くのしかかってくることに耐え切れなくなって、別れを決断してしまうカップルも少なくないのです。

しかし、こういった理由で別れた場合はまだ気持ちが残ったままなので、別れた後に冷静になって考えてみると、「やっぱり別れなければ良かった」と後悔してしまうことが多いのです。

理由④ 一方的に別れを切り出されてしまったから

未練が残ってしまう理由として、一方的に別れを切り出されてしまったからという理由が挙げられます。
女性の方はまだ気持ちがあるにも関わらず、相手の方から「気持ちが冷めた」、「他に好きな人ができた」といった理由で一方的に別れを切り出されてしまうと、女性の方は別れを受け入れることができません。

別れを受け入れられないまま関係が強制的に終わってしまうと、別れた後もモヤモヤとした気持ちを引きずってしまうので、簡単に諦めることができないのです。

元彼側に未練があるときのサイン

未練が残っていた元彼から連絡がきた女性

では、元彼に未練があるときのサインをみていきましょう。

  1. 突然連絡が来た
  2. SNSでコメントを残された
  3. 付き合っていたころの思い出話をする
  4. 会った時にボディタッチをしてくる
  5. 彼女できないアピールをしてくる

続いて、元彼に未練があるときのサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン① 突然連絡が来た

元彼から突然連絡が来たら、それは元カノに対して未練がある時のサインである可能性が高いです。
そもそも、元カノに対して気持ちが残っていなければ、わざわざ連絡を取ろうという気持ちにはならないはずです。

元カノに連絡を取るということは、「復縁したい」という気持ちを持っている場合はほとんどで、連絡したことをきっかけに関係を深めていって、デートに誘ったり、告白をしてヨリを戻そうと考えているのです。

サイン② SNSでコメントを残された

SNSで元彼からコメントを残されたら、元カノに対して未練が残っている可能性が高いです。
今の時代、SNSを通じて簡単に色々な人のプライベートを知ることができるようになりました。

元彼と別れたとしてもSNS上では元彼との繋がりを残しておくという女性も少なくありませんので、未練のある元彼はSNSを通じて簡単に元カノと連絡を取り合うこともできます。
また、コメントを残すくらいですから、日常的に元彼は元カノのSNSを覗いている可能性は極めて高いです。

サイン③ 付き合っていたころの思い出話をする

元彼と会話している時に付き合っていたころの思い出話をされたら、それは元カノに未練があるというサインである可能性が高いです。
これは、「お前と別れたことを後悔している」ということをあなたに察してもらいたいという気持ちの表れなのです。

特に、初めて行った場所、初めての記念日を迎えた時のことなど、「初めてのこと」に関する話題を振ってきた場合、元彼はあなたと復縁したいと思っている可能性が非常に高いです。

サイン④ 会った時にボディタッチをしてくる

元カレに会った時にボディタッチをしてくる場合、元カノに対して未練が残っている可能性が高いです。
男性がボディタッチをしてくる場合、「自分のものにしたい」、「誰にも奪われたくない」といった心理が働いています。

また、ボディタッチは女性を落とすためのテクニックとしても使われているので、こういった行動をとってくるということは、元カノと復縁したいと思っている可能性が非常に高いのです。

サイン⑤ 彼女できないアピールをしてくる

元彼と会話している時に、元彼がやたらと彼女できないアピールをしてくる場合、元カノに対して未練が残っている可能性が高いです。
基本的に男性は、女性に対して「俺はモテる男」だということを強くアピールする傾向にあります。

しかし、元カノの場合は真逆で「彼女もいない」、「好きな人もいない」という弱みを見せてくるのです。
これは、元カノのことを信用している証拠でもあり、「弱みを見せてでも復縁したい」という気持ちの表れでもあるのです。

サヨナラ!元彼への未練を断ち切るための行動

元彼への未練を断ち切るために仕事に打ち込む女性

では、元彼への未練を断ち切るための行動をみていきましょう。

  1. 元彼の嫌なところを紙に全部書きだす
  2. 連絡先やSNSの繋がりを削除する
  3. 思い出の品は全て捨てる
  4. 新しい恋愛をする

続いて、元彼への未練を断ち切るための行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① 元彼の嫌なところを紙に全部書きだす

元彼への未練を断ち切るためには、付き合っていた時のことを思い出して、元彼の嫌なところを紙に全部書き出してみるようにしましょう。
別れてから時間が経つと、たとえ嫌な出来事だったとしても思い出が美化されて行ってしまいます。

そうなると、元彼の嫌なところを見過ごして良いところばかりを思い出すようになるので、余計に気持ちが燃え上がって忘れられなくなってしまうのです。
そのため、元彼の嫌なところを紙に書きだすことで、客観的に元彼のことを見ることができます。
すると、「別れて良かった」と思い、未練を断ち切ることができるようになります。

行動② 連絡先やSNSの繋がりを削除する

元彼への未練を断ち切るためには、連絡先やSNSの繋がりを削除して、元彼と連絡を取り合えない状態を作ることです。
実際に連絡を取り合ったり、SNSでやり取りしていないとしても、連絡手段が残っているだけで、「元彼から連絡が来るかもしれない」、「もしかすると復縁できるかもしれない」という淡い期待を抱いてしまいます。

しかし、強制的に元彼と連絡を取り合えない状態を作り出せば、そういった淡い期待も全て打ち砕かれて、元彼への未練を断ち切って前を向けるようになるのです。

行動③ 思い出の品は全て捨てる

元彼への未練を断ち切るためには、元彼からもらったプレゼントや元彼と一緒に撮影した写真などの思い出の品は全て捨てるようにしましょう。
思い出の品が残っていると、それを見ただけで元彼との幸せだったころの思い出が呼び起こされて、その度に記憶に刻まれて行ってしまうので、元彼を忘れるのが難しくなってしまいます。

そのため、ここは思い切って思い出の品を全て捨ててしまうことで、元彼との思い出が呼び起こされることも徐々に減っていきます。

行動④ 新しい恋愛をする

元彼への未練を断ち切るベストな方法としては、新しい恋愛をすることです。
他の男性のことを好きになれれば、元彼のことが上書き保存されて、元彼のことを思い出す機会が減ってくるはずです。

しかし、他の男性と恋愛をする上では、失恋した寂しさを紛らわせるために手当たり次第に男性と付き合わないようにしましょう。
男性と軽い気持ちでお付き合いをしてしまうと、大好きだった元彼と比べて結局、元彼の未練を断ち切れないままその男性と別れることになってしまうでしょう。

そのため、心の底から本当に好きになった男性とだけお付き合いするようにすれば、自然と元彼への未練を断ち切ることができるでしょう。

元彼と復縁を望むなら...未練を断ち切る方が確率が上がる!?

元彼と復縁することになった女性

元彼と復縁を望んでいるのであれば、未練を一度断ち切った方が復縁できる確率を高めることができます。
もともと、人間は追いかけられると逃げたくなり、逆に相手から逃げられると追いかけたくなるという心理が働きやすいのです。

特に、元彼の方から別れを切り出して別れた場合、執拗に連絡をとろうとしたりと相手を追いかけるような行為を続けてしまうと、元彼に逃げられ続けてしまいます。
そのため、元彼の連絡先やSNSでの繋がりを消去するなどして、元彼を追いかけることができない状態を作り出して、未練を断ち切るようにしましょう。

そうすることによって、自分も付き合っていたころとは違う自分に生まれ変わることができ、そこで元彼と再会した方が元彼もあなたの生まれ変わった姿に感心して、復縁できる確率を高めることができるのです。

元彼に未練がなくなったと感じた瞬間

元彼に未練がなくなった女性

では、元彼に未練なくなったと感じた瞬間をみていきましょう。

  1. 会わない間に変わり果てた姿になっていた
  2. あまりの上から目線にイラっとした
  3. 犯罪行為をして警察に逮捕された

続いて、元彼に未練なくなったと感じた瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 会わない間に変わり果てた姿になっていた

元彼に未練がなくなったと感じた瞬間としては、しばらく会わない間に元彼が変わり果てた姿になっていたことを知った時です。
自分と付き合っていたころは顔や体型がシュっとしていたのに、SNSなどで元彼の写真を見た時にまるで別人のように太っていたという場合は、変わり果てた姿にショックを受けると共に、気持ちが一気に冷めていったというケースも少なくないようです。

特に、元彼の外見が好みのタイプだったという女性からしてみれば、外見がガラっと変わってしまうことで気持ちが冷めていきやすいのかもしれません。

瞬間② あまりの上から目線にイラっとした

元彼に未練がなくなったと感じた瞬間としては、久々に元彼にあった時にあまりの上から目線にイラっとした時があります。
プライドが高くて見下しているような性格の元彼でも、付き合っていたころはそういった嫌なところも見過ごすことができたかもしれません。

散々振り回された挙句、一方的に別れを切り出されれば、そんな元彼でも未練が残ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、別れてから時間が経ったころに元彼から食事に誘われ、一緒に食事をしている時に「また付き合ってやっても良いけど」といった上から目線に初めて怒りを感じて、この性格は一緒直らないだろうと確信して幻滅してしまうこともあるのです。

瞬間③ 犯罪行為をして警察に逮捕された

元彼に未練がなくなったと感じた瞬間としては、元彼が犯罪行為をして警察に逮捕されたことを知った時が挙げられます。
交通事故のような過失で逮捕された場合を除き、真っ当な人間であれば普通は犯罪に手を染めるようなことはしないはずです。

そのため、元彼が裏で暴力事件を起こしたり、人からお金を騙し取ったりして、警察に逮捕されたことが分かれば、今まで知らなかった元彼の本当の姿を見て幻滅してしまうという女性も少なくないようです。

元彼に未練が残る理由!未練を断ち切る方法&元カレからの未練サインのまとめ

元彼への未練を断ち切って新しい彼氏と手を繋ぐ女性

元彼のためを思って別れた、元彼のことがまだ好きなのに一方的に別れを切り出されたという理由で別れてしまうと、元彼に未練が残ってしまいやすいようです。
しかし、元彼に未練タラタラでいると、新しい恋のチャンスや婚期を逃してしまったり、元彼に都合良く利用されてしまう可能性が高くなったりと、色々なデメリットがあります。

そのため、思い出の品を思い切って捨てたり、連絡先やSNSでの繋がりを削除するなどして、元彼への未練をきっぱりと断ち切って、新しい恋に一歩踏み出してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る