Search

彼氏がかっこよくないということで悩んでいる女性は意外と多いものです。
しかし、外見がイマイチでも魅力的な内面を持っている男性は大勢います。

ただ、外見は彼氏の努力次第でイケメンな彼氏になることは十分に可能です。
では、彼氏を自分好みに垢抜けさせるためにはどうすれば良いのでしょうか。

そこで今回は、かっこよくない彼氏を持つ女性を対象に、かっこよくない彼氏を持つメリット・デメリットや垢抜けさせるコツについてアンケートしました。

アンケートアイキャッチ

付き合う相手の顔は重要?9割の女性が重要と回答!
そもそも付き合う相手を選ぶのに、顔が重要だと感じている女性はどれくらいいるのでしょう。
今回は100人の女性にこんなアンケートを取りました。

Q. 付き合う相手を選ぶにあたって『顔』は重要なポイントですか?

イケメン彼氏アンケート2

付き合う相手の顔が重要だと回答した女性は9割!
ほとんどの女性が、男性の顔をチェックしていることがわかりました。

かっこよくない彼氏と結婚するメリット

かっこよくない彼氏と手を繋ぐ女性

では、かっこよくない彼氏のメリットをみていきましょう。

  1. 浮気の心配がほとんどない
  2. 他の女性から言い寄られることが少ない
  3. 気楽にお付き合いができる
  4. 大切にしてくれる
  5. 相対的に自分が美人に見られる

続いて、かっこよくない彼氏のメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:浮気の心配がほとんどない

「浮気の心配がない。余計なヤキモチを妬かなくてすむ」(29歳・女性)

「かっこよくないので、人に取られる心配がない」(30歳・女性)

まず上位にあがった意見として、かっこよくない彼氏と結婚すると浮気の心配がないことがありました。
イケメンの人だと、性格がいくら消極的であったとしても女性から好意を寄せられることも多いので、浮気する可能性も高いと言えるでしょう。

また、女性からモテることで自分に自信を持っていることも多いです。
そのため、自分と付き合ってくれる女性はいくらでもいると感じ、気になる女性が現れると簡単に浮気に走りやすい傾向にあるのです。

しかし、かっこよくない人の場合、自分に自信をもっていないことから、お付き合いしてくれていること自体に感謝の気持ちを持っていることが多いです。
これにより、他の人に心変わりすることがないので、それについて心配することなく安心してお付き合いを続けていくことができるのです。

メリット②:他の女性から言い寄られることが少ない

「自分以外の女性から狙われる心配がない!」(25歳・女性)

浮気の心配が少ないのに加えて、他の女性からのアプローチを受ける心配がないのもメリットですね。
容姿の整っていない人と付き合うと、他の女性から言い寄られることが少ない傾向にあります。

イケメンの人の場合、たとえ女性に対して消極的な性格であったとしても、女性から猛烈なアプローチを受けて誘いに乗ってしまう可能性も十分にありますよね。
しかし、かっこよくない人であれば、そもそも女性の方から言い寄られる心配がほとんどありません。

メリット③:気楽にお付き合いができる

「トキメキもない分、こちらも気負わなくて良い」(27歳・女性)

「肩の力を抜いてお付き合いができる」(30歳・女性)

かっこよくない彼氏には、気楽にお付き合いができるというメリットもあります。
容姿の整った人だと、「他の女性に奪われないように頑張ろう」、「一緒にいても恥ずかしいと思わないような彼女になろう」と考えるようになってしまいがち。

そうなると、彼氏に嫌われないように遠慮しがちになって、彼氏に合わせようとしてしまいます。
そのため、自分の言いたいことをはっきりと言えなかったり、自分磨きに励みすぎたりと頑張りすぎて疲れてしまうことも多々あるのです。

しかし、かっこよくない人の場合は、多少油断していても他の女性に奪われる心配がないと安心できるので、無理なく気楽に交際を続けることができます。

メリット④:大切にしてくれる

「底なしに優しい。行きたいところに連れて行ってくれるし、相談にも真摯に対応してくれる」(27歳・女性)

かっこよくない人と付き合うと、相手のことを大切にしてくれることが多いです。
男性が自分の容姿が整っていないと自覚していれば、そんな自分のことを選んでくれた相手のことを大切にしようと努力する人が多いでしょう。

イケメンの人は、女性からモテるのは当たり前だと考えている男性も多いので、彼女以外の代わりはいくらでもいるという理由で大切にしてくれないこともあるのです。

メリット⑤:相対的に自分が美人に見られる

「自分のほうが美人に見られることはある、悪い気はしないです」(25歳・女性)

「釣り合っていないという心配をしなくて良い」(28歳・女性)

容姿の整っていない人と付き合うと、相対的に周りの人から美人に見られるというメリットもあります。
容姿の整った人と一緒にいれば、ずば抜けた美人でない限りは、相手よりも自分の容姿のレベルが低いと見られがちです。

男性も彼女が美人に見られれば嬉しく感じることでしょうし、女性も周りの人から美人に思われたら気分も上がることでしょう。

かっこよくない彼氏のデメリット

かっこよくない彼氏と付き合うことにデメリットを感じる女性

では、かっこよくない彼氏のデメリットをみていきましょう。

  1. 自分磨きを頑張ろうと思えない
  2. 友達に紹介するのが恥ずかしい
  3. 外見でトキメキを感じることができない
  4. 一緒にいて恥ずかしい
  5. 結婚後に生まれた子供の容姿にも影響を及ぼす

続いて、かっこよくない彼氏のデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット➀:自分磨きを頑張ろうと思えない

「ライバルがいないので肩の力はぬけるものの、どんどん自分がキレイになることに対して興味がなくなった」(30歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うと、自分磨きを頑張ろうと思えなくなるというデメリットもあります。
女性が自分磨きを頑張りたいというモチベーションは、「好きな男性や彼氏に可愛く思われたい」、「釣り合う女性になりたい」といった気持ちから来る場合がほとんどです。

好きな男性や彼氏がイケメンであれば、「好きな人に選んでもらえるように」、「他の女性に取られないように」と思って、少しでも可愛い女性になろうと自分磨きに励むことができます。
しかし、そうではない人であれば、自分磨きをしなくても「彼氏が自分のもとから離れていくことがないだろう」と安心してしまいがち…。

そのため、髪型やファッション、メイクに妥協してしまったり、多少太ってもダイエットせずにいたりと、努力しようとは思えなくなってしまうのです。

デメリット②:友達に紹介するのが恥ずかしい

「友達に彼氏の写真を見せてと言われたときに、ためらってしまう」(29歳・女性)

「人に写真などを見せたときに「優しそう」と言われることが多い。気を遣われていると感じた」(25歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うと、友達に紹介するのが恥ずかしいと思ってしまいがちです。
容姿の整った人であれば、友達に彼氏を紹介した時に「かっこいいね」と言ってもらえて嬉しい気持ちになりますし、友達の彼氏と比べて容姿の整った人と付き合っているという優越感にも浸ることができるでしょう。

しかし、そうではない人と付き合っていると、友達に彼氏を紹介した時に微妙な反応をされて気まずい思いをしてしまったり、付き合っていることが恥ずかしいと思ってしまいます。
そのため、周りの人の視線が気になってしまう女性からしてみれば、かなりのデメリットであると言えます。

デメリット③:外見でトキメキを感じることができない

「顔を見てトキメキを感じられることがない」(34歳・女性)

「胸キュンする機会はあまり多くない気がする」(26歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うと、男性の外見ではトキメキを感じることができなくなる場合がほとんどです。
外見よりも内面を重視しているという女性であったり、トキメキよりも安定したお付き合いを求めているのであれば、この点は特に気にならないかもしれません。

しかし、特に若い女性の場合、好きな人と一緒にいることでトキメキを感じたいという女性も多いものです。
そのため、相手に対してトキメキを感じることができないと、物足りなさを感じたり、お付き合いがマンネリ化してしまって、他の人に魅力を感じるようになってしまうでしょう。

デメリット④:一緒にいて恥ずかしい

「デート中に、友達とすれ違うと恥ずかしいと思ってしまう」(25歳・女性)

「一緒に撮った写真をSNSでアップするのは恥ずかしく感じる」(26歳・女性)

かっこよくない人と付き合うと、一緒にいて恥ずかしいと思うことが多いです。
容姿の整っている人と一緒にいれば、かっこいい男性に選ばれた女性ということで、それだけで優越感に浸ることができますし、周りの人から羨ましいと思われることでしょう。

しかし、そうではない人と一緒にいれば、「なんであんな人と付き合っているの」と周りの人から思われているような気がして恥ずかしいと感じることも少なくありません。
そのため、周りの人の目を気にする人にとってはかなりのデメリットであると言えるでしょう。

デメリット⑤:結婚後に生まれた子供の容姿にも影響を及ぼす

「結婚もしていないが、子どもの容姿を少し心配してしまったことがある」(28歳・女性)

かっこよくない人と付き合っていると、結婚後に生まれた子供の容姿にも影響を及ぼすかもと考えてしまう女性も…。
交際期間が長くなればなるほど、2人の将来を考えるようになるでしょう。もしも、将来結婚すれば子供を作ることも考える女性も多いものです。

子供の容姿は両親の容姿の影響を強く受けてしまうのは仕方のないことですから、そういった影響を考えれば容姿が整っていない人とお付き合いを続けるのは欠点であると言えるかもしれませんね。

かっこよくない彼氏と付き合う理由

かっこよくない外見よりも内面に惹かれてかっこよくない彼氏と付き合う女性

では、かっこよくない彼氏と付き合う理由をみていきましょう。

  1. 外見よりも内面を重視しているから
  2. 趣味や価値観が合うから
  3. 自分のことを一途に想ってくれるから
  4. 安心感のあるお付き合いができるから
  5. 経済力があるから

続いて、かっこよくない彼氏と付き合う理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:外見よりも内面を重視しているから

「とても優しくしてくれる。優しさはピカイチです」(29歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うのは、外見よりも内面を重視しているという理由があります。
「美人は三日で飽きる」といった言葉もあるように、お付き合いを続けていればどんなに彼氏がかっこよくても、いずれは飽きがきてしまうものです。

外見を重視しすぎて性格の悪いかっこいい彼氏を付き合っていても、短期間でお付き合いが終わってしまうのは容易に想像がつきます。
また、かっこいい彼氏と付き合っていると、女遊びが激しくて浮気の心配をしたりといったデメリットもあります。

一方、そうではない彼氏の場合は、そういった浮気の心配もありませんし、容姿が整っていない分、女性に対して優しかったり、彼女のことを一途に想ってくれたりと、魅力的な内面を持っている男性も多いです。
そのため、かっこよくない彼氏と付き合っている女性は、容姿なんかどうでも良いと思えるような魅力的な内面に惹かれてかっこよくない彼氏でも良いと考えているのです。

理由②:趣味や価値観が合うから

「お互い絵を描く趣味があった。ここまで一緒に趣味を楽しめる人はいない」(30歳・女性)

「結婚まで考えると、顔より価値観が合うことのほうが大事だと思う」(34歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うのは、彼氏と趣味や価値観が合うからという理由もあるようですね。
自分との共通点が多ければ多いほど、同じことをして同じ時間を共有することもできますし、会話も弾みやすくなります。

たとえ彼氏の容姿が整っていなくても、お付き合いを続けていけば一緒にいることが居心地よく感じて、一緒にいて楽しいと思えるようになりますね♡
逆に、イケメンの人と付き合うと、最初のころは相手の容姿にトキメキを感じて楽しいと思えても、お付き合いが続くにつれて、お互いの趣味や価値観が異なると、徐々に一緒にいることに苦痛を感じるようになるでしょう。

理由③:自分のことを一途に想ってくれるから

「モテてこなかった男性は、とにかく尽くしてくれます」(30歳・女性)

「私のことを本当に大切にしてくれる。ここまで大切にしてくれる男性はこの先もいないと思う」(29歳・女性)

かっこよくない彼氏は、容姿がかっこよくないからこそ自分のことを好きになってくれた彼女のことを一途に想って大切にしてくれます。
かっこいい彼氏の場合は、女性の方から言い寄られることも多く、基本的に女性に困ることがありません。

そのため、多少彼女のことを放っておいても彼女は自分のことを嫌いにはならないだろうという自信があります。
一方、かっこよくない彼氏の場合、女性の方から言い寄られることがほとんどなく、彼女を作ること自体難しいものです。

だからこそ、やっとの思いで彼女ができると、それだけ彼女を大切にしようという思いが芽生えるのです。
そのため、彼女に喜んでもらおうと努力することができますし、ましてや浮気をして彼女を悲しませるようなことはしないでしょう。

理由④:安心感のあるお付き合いができるから

「余計なヒヤヒヤがない。自分も着飾らずに安心してお付き合いができる」(30歳・女性)

かっこよくない彼氏と付き合うことで、安心感のあるお付き合いができるという女性も。
かっこいい彼氏と付き合っていると、「他の女性から言い寄られていないか」、「彼氏が浮気しているのではないか」といった不安を覚えてしまうことでしょう。

そのため、彼氏や彼氏の女友達に嫉妬してしまったりして安心できないという女性もいるかもしれません。
しかし、かっこよくない彼氏付き合えばそういった心配はほとんどないでしょう。

常に安心できる毎日を過ごしたいと女性にとっては、イケメンの彼氏よりもかっこよくない彼氏と付き合う方が良いのです。

理由⑤:経済力があるから

「経済的な余裕があるので、基本的に自由に好きなことをさせてくれる」(34歳・女性)

「行きたいところにすぐ行ける。食べたいものがすぐに食べられる。十分幸せ」(29歳・女性)

かっこよくないけどお金に余裕があるから付き合っている、という女性も多いのでは?
特に、結婚を視野に入れてお付き合いをしているのであれば、彼氏の経済力の高さは非常に重要なポイント。

いくら容姿がイケメンでも経済力が低ければ、金銭的に厳しい状況に追い込まれてしまいます。
そうなると、次第に気持ちの余裕もなくなっていくので、幸せな結婚生活を歩んでいくのは難しいと言えるでしょう。

女性は男性と比べて現実的に物事を考える人が多いですから、男性の容姿よりも経済力を重視してお付き合いをする女性がいてもおかしくないのです。

かっこよくない彼氏を変える方法

かっこよくない彼氏を少しでもかっこいい彼氏に変えたいと思う女性

では、かっこよくない彼氏を変える方法をみていきましょう。

  1. 服装を変える
  2. 髪型を変える
  3. 眉毛やひげを整える
  4. ダイエットして体重を落とす
  5. 歯をホワイトニングする

続いて、かっこよくない彼氏を変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:服装を変える

「誕生日に洋服をプレゼントします。それか、デートでこんな服が好みだとさり気なく伝えます」(26歳・女性)

「『この服、おしゃれだよね』や『これ、あなたに似合いそう!』など、押し付けない範囲で勧めてみます」(30歳・女性)

かっこよくない彼氏を変えるためには、まず、彼氏の服装を変えてみることから始めてみましょう。
彼氏の服装がイマイチだなと感じている場合は、服の色を変えてみたり、コーディネートを変えてみるだけでもおしゃれに着こなすことができるので、かっこいい雰囲気を演出することができます。

ファッションを変えてみるだけで、十分かっこいい雰囲気を出すことができますよ♡

方法②:髪型を変える

「ファッション雑誌を一緒に読みながら、服装や髪型をアドバイスする」(27歳・女性)

「彼氏の理想のメイクや服を身に着けることと引き換えに、自分の理想を言葉で具体的に伝える」(33歳・女性)

さらに、髪型を変えてイメチェンさせるという意見もありました。
髪型を変えるだけでも外見の印象が大きく変わります。

彼氏にどんな髪型が似合うのか分からない場合は髪のプロである美容師に相談してみるのも良いでしょう。

方法③:眉毛やひげを整える

「眉毛やひげが生えすぎていて、嫌だと思ったらその都度つたえて直してもらえるところは直してもらった」(30歳・女性)

かっこよくない彼氏を変えるためには、眉毛やひげを整えるなどして清潔感のある身だしなみを心掛けてもらいましょう。
せっかく服装や髪型を変えて容姿を整えても、眉毛やひげが伸びっぱなしでは清潔感がないように思われてしまい、かっこよくなるための努力が台無しに。

そのため、眉毛やひげを整えて、清潔感を出すだけでも、周りの人に与える印象が大きく変わってきます。
また、ひげが濃いという彼氏は脱毛サロンに行って脱毛するのもおすすめです。

方法④:ダイエットして体重を落とす

「毎週ジム通いに付き合わせて、一緒にダイエットした」(26歳・女性)

「ぽっちゃりしている彼には、スポーツデートに誘った」(33歳・女性)

かっこよくない彼氏を変えるためには、ダイエットして体重を落としてもらうことも大切です。
スタイルが良いだけで、一気にかっこいい雰囲気になりますよ♡

ただ、ダイエットは彼氏一人だけでは続かないことも多いので、自分も彼氏と一緒にダイエットに励むと、無理なくダイエットを続けることができるでしょう。
例えば、曜日を決めて一緒にスポーツジムに通ったり、ジョギングやランニングをしてみたり、腹筋マシーンやダンベルをプレゼントしてあげると良いでしょう。

方法⑤:歯をホワイトニングする

かっこよくない彼氏を変えるためには、ホワイトニングして歯を白くするのもひとつの方法です。
白い歯というのは顔の印象を大きく変えるパーツであり、歯が黄ばんでいるとそれだけで「清潔感がない」、「汚い」と思われてしまいます。

笑った時に白い歯が見えるとかっこよさもぐっと上がりますよ。

好きだけど…彼氏がかっこよくない!自分好みに垢抜けさせる方法のまとめ

かっこよくない彼氏と幸せな時間を過ごす女性

かっこよくない彼氏と付き合うのは恥ずかしいと思ってしまう女性も多いですが、これは決して恥ずかしいことではありません。
結婚も考えた上でお付き合いを長く続けていくためには、むしろ彼氏の外見よりも彼氏の内面や2人の相性の方が重要となってきます。

もちろん、かっこよくない彼氏と付き合うデメリットもありますが、メリットも多いので、内面が好きだと思える彼氏とお付き合いできたことは幸せなことなんだと考えるようにしましょう。
また、服装や髪型を変えてみたり、清潔感のある身だしなみを意識したり、ダイエットに励むだけでも、今よりもかっこいい彼氏に変身させることは十分可能なので、できる限りのことを尽くして自分好みの彼氏に垢抜けさせてしまうのも良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る