Search

初デートで「脈あり」か「脈なし」がわかる?

初デートで脈あり行動を探す女性

初デートは、カップルになる前の段階で、進展していけるかを左右する大切なカギを握ります。
もちろん、デートをするというのは、どんな形であれ興味があるということには間違いありません。

それが脈ありなのか、違う感情なのか、初デートにおける男性の行動から読みとることができます。
次では、男性が初デートでみせる「脈あり行動」と「脈なし行動」について見ていくので、参考にしてくださいね。

男性が初デート中に見せる「脈あり」行動

脈あり女性と初デートをする男性

では、男性が初デート中に見せる「脈あり」行動にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. コアな質問が多い
  2. 希望を聞く
  3. 奢ってくれる
  4. エスコートする
  5. 二人を楽しむ
  6. 口元がゆるくなる
  7. ジッと見つめる
  8. 強引に誘わない
  9. 素っ気なくなる
  10. 次の予定を立てる

続いて、それぞれの行動を詳しくみていきます。

脈あり行動①:コアな質問が多い

好きな人のこととなれば、なんでも知りたいと思うのが男心。
好きな食べ物や休日の過ごし方、家族構成など、コアな質問ばかりするのは脈ありサインでしょう。

なかには、「それを聞いてどうするの?」と拍子抜けするような質問があったりもします。
あえて秘密にしたり、謎っぽい発言をしたり、駆け引きを仕掛けてみても面白いですよね。

ただ、駆け引きをする自信がない人は、素直に答えるようにしましょう。
ウソをつくと信用をなくしてしまうので、注意してくださいね。

脈あり行動②:希望を聞く

初デートでは、"どこに行くか"や"何を食べるか"など、決めごとをする場面がたくさん。
もちろん、初デート前に行き先やプランを決めておくはずです。

そんなときに「どこ行きたい?」「何したい?」と聞いてくれるのは、脈ありの可能性があります。
男性側が"自分"よりも、"相手"を優先しているからです。

脈あり出ない場合は、"自分"にベースをおく男性が意外にも多いもの。
初デート中にさりげなく自分の予定を済ませたりしていれば、脈ありの可能性は少なくなるので注意してくださいね。

脈あり行動③:奢ってくれる

脈あり女性との初デートとなれば、ほとんどの男性が奢ろうとします。
例えば、映画を観る初デートプランなら、チケット代やポップコーンや飲み物のフード代をまとめて支払いにするでしょう。

また、ディナーを食べに行くプランであれば、お会計を済ませておくor男性が伝票を握るでしょう。
脈あり・なしに関わらず、奢ってくれる男性もいます。

なかには、はじめから堅実に割り勘をする男性も。
脈ありを見抜く大切なポイントは、"初デート"で奢ってくれるというところになります。

脈あり行動④:エスコートする

どんな男性でも、異性の前ではかっこよくいたいと思うもの。
脈あり女性の前となれば、余計に「かっこよくいないと!」と気合が入ります。

普段とは違った一面を見せるためにも、エスコートしてくれるはずです。
エスコートしてくれていると感じたときは、"慣れ"に注目してみてください。

スムーズに慣れきっている場合は、女遊びしているパターンが多く、あなたも遊びの中の一人かも…期待しすぎないことをおすすめします。
慣れない様子で必死にエスコートしてくれている場合には、脈ありの可能性が高いですよ。

脈あり行動⑤:二人を楽しむ

基本的に初デートは二人で出かけることが多いですよね。
はじめての二人きりの空間は、とても緊張します。

ドキドキ感も含めて、二人の雰囲気を楽しんでいれば、脈ありが期待できます。
笑い合ったり、話したり、初デートに集中しているのは、脈あり女性との時間だからです。

反対に、何かに気を取られていたり、スマホを触ってばかりいたりしているいと、あまり期待できません。
あなたとの時間を楽しもうとしていないのは、好意レベルが低いからでしょう。

脈あり行動⑥:口元がゆるくなる

気になる女性との初デートでは、知らず知らずのうちに口元が緩んでしまうもの。
ふにゃっと力が抜けたような微笑みは脈ありサインになります。

終始にんまりしたかわいい彼の顔を見逃さないでくださいね。
ほかにも、口元が緩んでしまうことで、いつもより言葉が多くなる男性もいます。

余計な発言をしたり、秘密を共有したり、ペラペラと話し出すのは緊張しているからですよ。

脈あり行動⑦:ジッと見つめる

初デート中に、「あれ?なんか視線をかんじる…」と思うときはありませんか?
顔をあげると目があったり、長いあいだ目があっていたり、"見つめる"のは脈ありサインの可能性が高いです。

男性は脈あり女性を目の前にすると、どうしても様子を観察せずにはいられません。
あまり見ないでおこうと決めていても、 ついつい「可愛いなぁ…」と見とれてしまいます。

言葉でストレートに伝えられない分、視線に想いをのせる男性も多いものですよ。

脈あり行動⑧:強引に誘わない

初デートも終盤…男性から強引にセックスに誘われたのなら体目的でしょう。
強引ではなくても、「いい?」と聞いてくる時点で脈ありの可能性は薄れます。

そもそも、本気で脈ありの女性となれば、簡単には手を出せないのが男性です。
初デートで初セックスは、本気の相手に見せる行動ではありません。

一度セックスを許してしまうと、ズルズル体の関係になってしまうパターンも。
「我慢できない」などの甘いセリフでも、結局のところは、初デートでセックスしたいだけなので注意しましょう。

脈あり行動⑨:素っ気なくなる

男性はよく、気持ちと行動が裏腹になることがあります。
脈あり女性だからこそ、素っ気なくなったり、意地悪をしたり、心はいつまでも少年のままです。

初デート中に「いつもより素っ気ないな…」と感じても落ち込まないでください。
ふたりきりの初デートに緊張してしまっているのでしょう。

楽しい時間にするためにも、男性が慣れるまではリードしてあげてもいいかもしれませんね。

脈あり行動⑩:次の予定を立てる

初デートで次の予定を立てようとするのは、脈ありのサインの中でも高確率です。
さりげなく「次どこ行きたい?」などと言われたときは期待してもいいでしょう。

また、初デート中でなくても、バイバイした後のLINEで誘ってくるパターンもあります。
"次"につながるお誘いは、"2回目のデートがしたい"という証拠です。

あなたにその気がある場合は、次の予定を立てましょう。
一方でNGな場合は、「予定がわかれば言うね」と次の恋を探してくださいね。

男性が初デート中に見せる「脈なし」行動

初デートで脈あり女性を待つ男性

では、男性が初デート中に見せる「脈なし」行動にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. スマホを触る
  2. 話を聞いていない
  3. 用事を済ませる
  4. 解散が早いor遅い
  5. プランを決めない
  6. 名前を間違える

続いて、それぞれの行動を詳しくみていきます。

脈なし行動①:スマホを触る

せっかくの初デート中に、スマホばかり触っているときは、脈ありとは言えません。
SNSを見ていたり、LINEを返していたり、初デートに集中していない証拠です。

ましてや、電話をしはじめるような男性は、付き合ってからも同じような行動をとります。
"会社からの電話"や"どうしても急用で"と言う内容であれば仕方ないですが、優先しなくてもいいものもあります。

脈ありかどうか探るときは、スマホを触る頻度をチェックしてみてくださいね。

脈なし行動②:話を聞いていない

初デートの会話で、空返事されるときは話を聞いてくれていません。
「うんうん」と適当に相槌を打っておけばいいと考えています。

会話する気があるor脈ありでは、質問をしてくるはずです。
コミュニケーションを楽しもうとしない男性は、はなから関係を深めようとは思っていないパターンもあるので注意してくださいね。

脈なし行動③:用事を済ませる

初デート中に、男性が自らの用事を済ませるのは、脈あり度はグレーゾーンになります。
例えば、"ショッピング"と決まっていて、「ズボンがほしい」と言う用事であれば、脈ありの可能性は十分にあります。

ただ、"何をするか"が曖昧で、かつ女性が興味のないようなことでも提案してくるのは、脈あり度はグンと低下します。
男性からの提案があったときは、まず、あなたも興味を持てる内容かどうか考えてみるといいでしょう。

脈なし行動④:解散が早いor遅い

初デートの解散時間も、脈ありかどうか見抜くポイントになります。
解散が早い場合は、『異様』かどうかをチェックしてください。

ランチタイムのデートは脈ありと言われていますが、食べ終わった後すぐに解散となれば可能性は下がります。
解散が遅い場合は、お泊りの誘いがあるかでチェックします。

ホテルや男性の家に誘われたとすれば、体目的の可能性も否めません。
解散時間が異様に早かったり、お泊りに誘われたりしたときは注意が必要です。

脈なし行動⑤:プランを決めない

初デートは大切な第一歩なだけに、一緒にプランを決めたいですよね。
むしろ、どうするかを考えている時間が、二人の距離感を縮めてくれます。

決めようとする姿勢はなく、任せっきりにするのは脈あり女性ではないからです。
はなから、エスコートしようという気持ちがありません。

計画が苦手という男性も少なくないですが、好きな人との初デートとなれば、一緒に決めようとする姿勢がうかがえるはずです。
当日「何したい?」と聞き、プランを任せっきりにする男性に期待しすぎないようにしましょう。

脈なし行動⑥:名前を間違える

初デートだけでなく、名前を呼び間違えるのはご法度です。
同時進行で手を出している場合が多く、あなたもその一人にあたります。

ほかにも、元カノや女友達の名前と間違うパターンがあります。
ただ、元カノの名前を間違えたのであれば、引きずっていると認識していいでしょう。

誰の名前であれ間違えるのは、あなたの印象が薄いからなのです。

初デート後にわかる「脈ありLINE」の特徴

初デート後の脈ありLINEを待つ女性

では、初デート後にわかる「脈ありLINE」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. お礼LINE
  2. 感想が伝わる
  3. 誘ってくれる
  4. 無事を確認する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:お礼LINE

初デート後にお礼のLINEがくると嬉しいものですよね。
実は、お礼こそが、脈ありLINEの特徴の一つになります。

たとえ「ありがとう」の一言でも、LINEを送ってくれることに意味があります。
お礼の言葉を受け取るだけでなく、返信としてでいいので、あなたからもお礼を送ってあげてくださいね。

特徴②:感想が伝わる

初デート後、いつものようにはじまるLINEでは、感想が大切になります。
男性から「楽しかった」や「またどこかに行きたい」と、感想が伝わってくるときは脈ありといえるでしょう。

感想を伝えるのは、あなたが楽しかったかどうか気になっているからです。
さらには、初デートを終えても、感想を共有したいと思っているからです。

日課LINEのなかで、初デートの感想があるかチェックしてみてくださいね。

特徴③:誘ってくれる

お誘いLINEは脈あり行動であり、初デート後となれば「距離を縮めたい」というサインです。
好印象を抱いてくれていると期待してもいいでしょう。

ショッピングでも、映画鑑賞でも、2回目のデートに繋がれば脈ありの確率は高まります。
LINEだけでなく、初デート中に誘われるパターンもあるので、お誘いがあるかどうかで脈あり度を見抜いてくださいね。

特徴④:無事を確認する

初デートでバイバイした後、無事を確認してくれるのは心配だからです。
「ちゃんと家ついた?」というメッセージは、脈ありLINEだと思っていいでしょう。

なによりも、あなたのことを気にかけてくれています。
都合によって家まで送れなかったとすればなおさらです。

無意味に返事を遅らせたり、余計な心配をかけさせたり、良心をもてあそんではいけませんよ。

恋人じゃない女性と初デートに行く時の男性心理

脈あり同士の初デート

では、恋人じゃない女性と初デートに行く時の男性の心理をみていきましょう。

  1. 確かめたい
  2. 楽しみたい
  3. 恋をしたい
  4. 寂しい
  5. 男女の友情はある
  6. 告白する
  7. あわよくば…

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:確かめたい

自分の気持ち相手の気持ちが分からないとき、モヤモヤしますよね。
少しでもいいと思ってくれているのかな…と考えるだけでも不安な上に、自分の気持ちまで分からないとなれば、アピールしようにも動きにくい状態になります。

そんなときに、男性は恋人でない女性とデートをして、自分の気持ちを確かめようとします。
デート後に「やっぱり好きなんだ」と確信を持てたときは、積極的にアピールしはじめるはずですよ。

同じように、相手がどう思っているかを確かめるために、初デートの話をもちかけるパターンもあります。

心理②:楽しみたい

女性と初デートに行くのは、単純に楽しみたいからです。
脈ありかどうかに関わらず、女性との時間を過ごしたいと思っています。

同性の友達とは、また違った面白さがあるからです。
このタイプの男性は、とにかく楽しいことをしたいと思っています。

付き合ったあとでも、男女問わず遊びに出かけるでしょう。

心理③:恋をしたい

新しく恋をはじめたい男性は、彼女候補となる女性と初デートに行きます。
じっとしていても恋がはじまるわけではありません。

とにかく「動かないと」と思う、行動派な男性が多くみられます。
失恋しても立ち直りが早く、次の女性へと切り替えるでしょう。

心理④:寂しい

女性が「寂しい…」と感じるように、男性にも寂しいと思う瞬間があります。
彼女と別れた、仕事がうまくいかない、など理由はさまざまです。

脈あり女性はもちろん、思い当たる女性に初デートのお誘いをするでしょう。
このように、女性に寂しさを埋めてもらおうと考えているパターンもあるのです。

心理⑤:男女の友情はある

初デートといえど、"デート"だと思っていない男性もいます。
男女の友情が存在すると思っており、異性と遊ぶ=デートには結びつきません。

このタイプの男性は、初デートの態度で脈ありサインを読み取りやすいです。
いつも通り接してくる場合は、あまり期待できませんが、普段とは違う緊張したようなそぶりがあれば脈ありの可能性が見込めますよ。

心理⑥:告白する

まだ付き合っていない女性との初デートでは、告白を考えているパターンもあります。
脈あり女性とのチャンスを逃すまいと、「今日で決める!」と覚悟しているのです。

初デート中にそわそわしはじめる男性の様子は、告白前の緊張サインになります。
また、帰り際に何かを言いたそうな様子であれば、女性側から聞いてみてあげてください。

いざ告白を切り出すとなれば緊張するものの、機会を与えてあげることで、男性は一歩が踏み出しやすくなるのです。

心理⑦:あわよくば…

恋人でない女性と頻繁に初デートする男性のほとんどは、体目的でしょう。
さりげない瞬間でも、「あわよくば」を狙っているはずです。

特に、夜の初デートでお酒を飲む場に行くときは注意が必要になります。
ホテルや男性の家に誘われたときには、一夜限りの関係になることも頭に入れておきましょう。

男性が初デートで見せる脈あり行動と脈ありLINEの見分け方を解説のまとめ

初デートで脈ありになることを願う女性

初デートは二人の関係をグンと近づけるもの。
男性の脈あり行動は、あなたの話に耳を傾けたり、次の予定を立てたりと、意外と分かりやすく出ています。

二人でいい関係を築いていくためにも、彼からの何気ないサインを逃さないようにチェックしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る