結婚で妥協していい点と妥協して後悔する点!容姿や年齢は妥協すべき?
理想通りの男性と結婚できる人はどのくらいいるのでしょうか。 この記事では、男女200人を対象に「妥協した結婚に後悔があるか」「結婚で妥協してもいい点」などをアンケート! 結婚する上で多少の妥協は必要ですが、決して妥協してはいけないポイントもあります。 ここでは妥協していい点と妥協したら後悔する点、また結婚に妥協しないために女を磨く方法を解説します。
人気のおすすめ記事
男女200人にアンケート!結婚の妥協に後悔してるのか
理想の結婚像から妥協して結婚相手を選ぶなんてこともあるはず。
では、実際にどのくらいの方が結婚相手を妥協して選んだのでしょうか。
男女200人にアンケートをとりました!
また、妥協して選んだ結婚相手に後悔をしているのかも聞きましたよ。
Q.今の結婚相手は妥協して選んだ?
男性は約3割、女性は約2割の方が結婚相手を妥協して選んだようです。
意外にも多くの方が、理想の相手と結婚をしているようですね。
では妥協した結婚に後悔している方は、どのくらいいるのかをみていきましょう。
Q.妥協した結婚に後悔してる?
男女ともに約5割の方が後悔をしているようです。
妥協をしない結婚が多い中、妥協してしまったことに後悔している方は半数もいましたね。
妥協してはならない部分で、妥協してしまったのかもしれません。
結婚を妥協すると後悔する?
結婚を妥協ですると後悔するかしないかはどこを妥協するかで変わってきます。
完璧な人間なんていません。
結婚するにあたって絶対どこかしら妥協しなければいけないところはあるはずです。
それはお互いさまです。
でも妥協するポイントを間違えると幸せな結婚生活が送れなくなる可能性があります。
妥協していい点と絶対妥協すべきではない点について見ていきましょう。
既婚女性100人が語る!結婚で妥協してもいい点
結婚をするに当たりすべて理想通りにはいきませんよね。
では、どのような部分に妥協してもいい点があるのでしょうか。
女性100人に妥協してもいい点を聞きました!
Q.結婚で妥協していい点はどこ?
\女性のコメント/
洋服のダサいのは妥協しても大丈夫です。結婚してから一緒に買い物に行ったり出来るので、いくらでもどうにもなります。 (36歳)
容姿 重要なのは心、性格の相性だと思うので。 (39歳)
容姿は見慣れるので、清潔感があればそれほどタイプでなくても大丈夫です。(29歳)
食べ物の好みは多少違っても問題ないと思います。結婚しても一人で食事する機会はいくらでもあるので、好きな食べ物はいつでも食べられます。むしろ正反対だと取り合いにならず遠慮なく好きな物が食べられます。(35歳)
片付けは少しは苦手でも大丈夫です。自分ですればいいので。 (30歳)
容姿は妥協してもいいとの意見が多くありました。
清潔感さえあれば見慣れる・大事なことは心などの理由が多くみられましたね。
自身が苦にならないことは、妥協しても後悔しないのでしょう。
では、結婚で妥協してもいい点をさらに解説していきます。
結婚で妥協してもいい点
では、結婚で妥協してもいい点をみていきましょう。
- 容姿
- 体型
- 年齢
- 貯金
続いて、結婚で妥協してもいい点を、それぞれ詳しくみていきます。
①:容姿
若い頃は顔立ちにこだわった人も多いことでしょう。
でも結婚相手に容姿はあまり関係ありません。
第一に妥協していい点と言えます。
結婚相手になる人は、周囲に自慢したり褒められたりする必要はありません。
あなたが彼のことをステキだと思えればそれでいいのです。
他の相性が合っていて一緒に居て楽しくて楽だけど顔がちょっと…と思っている人はぜひその人と結婚しましょう。
容姿より大切なことはたくさんあります。
それに人は年齢を重ねるごとに性格や生き様が顔に出てきますよ。
若い頃は決して男前ではなかった人が年を取ってダンディに見えるなんてこともよくある話です。
②:体型
結婚で妥協していい2点目は体型です。
デブは嫌とか痩せっぽちは貧相に見えるとか体型について好みはあるとは思います。
でも体型は結婚相手の条件として決して必須ではなく、妥協ポイントだということを覚えておきましょう。
若いうちは痩せていても中年になると太る人はたくさんいます。
好みの体型だと思って結婚したとしても、長い年月で体型は変わっていきます。
それに体型は変えることができますよね。
どうしても彼の体型が許せないと思えば、ダイエットメニューを作るとか一杯食べさせるとか努力すればいいのです。
③:年齢
結婚するにあたり年齢が気になるのは当然です。
あなたが好きで結婚したいと思える魅力がある人ならば、年齢は妥協するべき点と言えます。
年齢が離れすぎていると話が合わないというケースもあるでしょう。
でも話が合わないのは年齢のせいばかりではありません。
話が合わないのならば年齢に関係なく結婚は止めておきましょう。
年齢が離れていても話が合っていつまでも話していられるほど気が合う人ならば、年齢は妥協してよいのではないでしょうか。
何十年も一緒にいれば年齢が離れていても段々気にならなくなりますよ。
④:貯金
借金があるなら問題ですが、貯金がなくても結婚相手としてふさわしくないとは言えません。
独身の男性の中にはお金はあるだけ使っていて貯金がほとんどないって人も結構いますよ。
それなりに稼いでいて家にお金を入れてくれる人ならば貯金がないことは妥協できる点です。
結婚してからあなたが彼のお給料を管理して貯金していけばいいのです。
貯金がないからと言ってお金にだらしないとは限りません。
でもギャンブルをする、家にお金を入れてくれない、見栄で人におごってばかりいる…など貯金がないほかにも問題がありそうならば結婚は止めておいた方がいいかもしれません。
結婚で妥協してはいけない点
では、結婚で妥協してはいけない点をみていきましょう。
- 価値観
- 暴言、暴力
- 収入
- 実家との関係
- 金銭に関わる問題
- 食の好み
続いて、結婚で妥協してはいけない点を、それぞれ詳しくみていきます。
①:価値観
価値観の違いは妥協してはいけません。
結婚したらどんな生活がしたいか、家は買うのか賃貸か、お金の使い方、教育について…など現実的な問題についてしっかり話し合っておきましょう。
全てが一致する必要はありません。
多少違うならばお互いの譲り合いや擦り合わせでどうにかなります。
でも決定的に価値観が異なる人とは一緒にいても幸せになれません。
例えば将来子どもが生まれたとき、子どもの習い事ひとつでも言い争いが起きてしまいます。
いつも喧嘩に発展してしまうので結婚生活が苦痛なものになってしまうでしょう。
一緒にいて楽しいか、笑顔でいられる家庭を作れそうかというのもとても重要です。
今から幸せな結婚生活が想像できないようなら結婚はやめておきましょう。
②:暴言、暴力
暴言を吐く人や暴力を振るう人とは、絶対に妥協して結婚しない方がよいでしょう。
そもそも暴言や暴力の人とはお付合い自体も続けない方が賢明です。
普段は優しい人でも、一度でも豹変したことがある人は要注意です。
結婚してあなたが自分のものになったと認識した途端、暴言や暴力が増える可能性があります。
いずれ変わるかも…と期待している女性もいるかもしれませんが、残念ながら暴言、暴力の人は決して変わりません。
結婚してから逃げるのは大変です。
妥協で結婚して辛い目にあう女性はたくさんいます。
特に子どもができると特に別れるのが大変になるので、ちょっとでも暴言、暴力の気配がしている人とは結婚前に別れるたほうがよいでしょう。
③:収入
「お金より愛だ」という考え方もありますが、結婚においては収入は妥協できないポイントと言えます。
自分が稼げばいいじゃないと思うかもしれませんが、自分より収入がよい妻を快く思わない男性も多いものです。
それに女性は妊娠と出産、育児などで思うように働けない時期がどうしてもあります。
今は共働きが主流ではあります。
しかし男性が主婦業をやるとふたりで納得している場合などを除いて、男性にある程度の収入がないと結婚はなかなか上手くいきません。
夫婦喧嘩の多くはお金がないから起きると言っても過言ではありません。
お金がないと人の心は荒みます。
逆にお金があれば心にゆとりができて、ある程度のことは許せるものです。
お金は大切な問題なので、決して妥協してはいけませんよ。
④:実家との関係
彼の実家との関係も妥協すべきではありません。
お母さんとの距離感が近すぎないか、お父さんが横暴で何でも自分の思い通りにしないと気が済まないタイプではないか、結婚する前にしっかりと見極める必要があります。
お付合いの時期から彼女よりお母さんを優先するような態度を取っていたらマザコンの可能性があります。
マザコンの人と結婚すると、妻であるあなたの意見よりお母さんを優先するので悔しい思いをたくさんすることになりますよ。
お父さんが亭主関白なタイプで独裁的な場合、小さい頃からの刷り込みで結婚後も彼はお父さんに反抗できません。
結婚後も何かと口を挟まれてお父さんの機嫌をずっと伺って過ごすことになる可能性もあります。
結婚はふたりだけの問題ではありません。
彼の家族に何かしら不安がある場合は妥協しない方がよいでしょう。
⑤:金銭に関わる問題
借金やギャンブルなどの金銭に関わる問題も妥協してはいけない点です。
しっかり働いて収入があったとしても、ギャンブルで全て使ってしまうような人と結婚したらどうなるか想像するまでもなく分かりますよね。
ギャンブルをしていなくてもお金のかかる趣味があったり友達としょっちゅう飲みに行くなど、収入に対して金遣いが荒すぎる場合も問題です。
結婚して心を入れ替えてくれるといいですが、結婚しても子どもが生まれても変わらない場合は苦労することになりそうです。
⑥:食の好み
大したことなさそうに思えますが、意外と妥協すべきではない点のひとつに食の好みがあります。
週末だけ会う関係ならばどちらかが譲ったり何でもあるファミレスに行ったりすればよかった食事も、一緒に暮らし始めると毎日の問題になります。
結婚すると一部のカップルを除いて食事の用意は奥さんの仕事になるケースが多いですよね。
彼が偏食で食べられるものが極端に少なかったり、味付けが嫌いなどと文句を言うような人だと毎日の食事の用意も大変です。
食事を作るのも一緒に食事をとるのも嫌になってきてしまいます。
結婚前は小さな問題かも思うかもしれませんが、食の好みが極端に違ったり、人が作ったご飯に文句を言うような男性との結婚は考え直した方がよいでしょう。
結婚に妥協したくないなら女を磨こう
では、女を磨く方法をみていきましょう。
- 自分に何が足りないか理解する
- メイクや肌質、髪型などの外見を磨く
- いつも笑顔でポジティブに
- 言葉遣いや食事マナーなどの品性を磨く
- 料理上手になる
続いて、女を磨く方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:自分に何が足りないか理解する
女を磨こうとあれもこれもと手を出していたらどれも中途半端になってしまう可能性が。
なりたい自分になるために、まずは自分に何が足りていないのかよく考えてみましょう。
目的は妥協しない結婚をすることなので、男性に好まれる必要があります。
そのために自分のよいところ、足りないところや直したいところをリストアップしてみましょう。
自分の足りないところが分かれば、それを補うために自分を磨けばいいのです。
見当違いの自分磨きをしないためにも目的と必要な努力をはっきりさせましょう。
方法②:メイクや肌質、髪型などの外見を磨く
まず男性から好意を持ってもらうためには、外見を磨く必要があります。
初対面の場合、男性はまず顔でその人を判断します。
男性受けがいいナチュラルメイクの研究をしたり、きめ細かい肌質を目指して毎日ケアをするよう、外見の向上に努力しましょう。
髪型も女性の見た目を左右する大事なポイントです。
枝毛の少ないサラサラヘアは清楚な女性に見えて嫌いな男性は少ないです。
何はともあれまずは外見を磨きましょう。
妥協しない結婚をする上で、多くの男性に魅力的だと思わせることはとても重要ですよね。
方法③:いつも笑顔でポジティブに
いくら外見を磨いてキレイになっても、ネガティブで文句ばかり言っている人と結婚したいと思う男性はいませんよね。
逆にいつも笑顔でニコニコしている人は、平凡な顔立ちでも輝いてみえるものです。
いつも笑顔でいるためにはポジティブ思考を心がけましょう。
女性の人の悪口や愚痴を嫌がる男性は多いもの。
物事や人には良い面も悪い面もあります。
今まで悪い面ばかりに目を向けがちだったという人は、見方を変えて良い面に目を向けるようにしましょう。
そうすることで徐々にポジティブ思考になり、自然と笑顔が増えていくはずです。
笑顔が素敵な人は魅力的です。
方法④:言葉遣いや食事マナーなどの品性を磨く
美人でキレイな服を着て見た目はいいんだけど喋ると何だか下品…なんて人いますよね。
女性らしさをアップさせるためには品性を磨く必要があります。
言葉遣いや食事中のマナーなどが出来ていないと、男性に「この人とは結婚できないな」と思われてしまっても仕方ありません。
妥協しない結婚をするためにも、品性を磨いて格好良い女性を目指しましょう。
方法⑤:料理上手になる
昔から胃袋を掴むということばがありますが、やはり男性は料理上手な女性に弱いもの。
料理が出来て家庭的な女性と結婚したいと思う男性はまだまだ多いです。
料理が上手なだけで即結婚とはなりませんが、料理を勉強することは婚活する上で決してマイナスにはなりません。
妥協しない結婚をするために料理上手を目指しましょう。
結婚生活はふたりで作っていくもの
結婚にある程度の妥協はあってもいいですが、いつまでも妥協したことにこだわっていたら結婚生活はつまらないものになってしまいますよね。
結婚はゴールではなく新しい家族のスタートです。
結婚後の生活はふたりで作っていくものです。
妥協した・しないに関わらずふたりで協力し合っていかないと生活は成り立ちません。
結婚が成功か失敗か分かるのは何十年も先のはずです。
相手を尊敬する気持ちとお互いへの感謝と尊重し合うことを忘れなければ、どんな始まりであっても結婚生活は幸せなものになりますよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。