Search

女性に100人調査!可愛いと言われたらやっぱり嬉しい!

男性から「可愛い」と言われたいですか?
まずは、女性100人に「可愛い」と言われて嬉しいかどうかをアンケートしました。

Q.男性に「可愛い」と言われると、嬉しく思う?

グラフ_男性に「可愛い」と言われると、嬉しく思う?女性100人へのアンケート

なんと、ほとんど全員が「はい」と回答しました!
やはりかなり多くの女性が、男性から「可愛い」と言われると嬉しいと感じるみたい。

女性から言われるのと男性から言われるのでは嬉しさも変わってきますよね!

男性に可愛いと言われたら嬉しい?

男性から可愛いと言われる

女性から可愛いと言われる時と、男性から可愛いと言われる時では少しニュアンスが変わってきます。

女性からの可愛いは、日常的に挨拶のように頻繁に使われます。
ところが、例えば男性に向かってかっこいいとはなかなか言わないように、男性から可愛いと言われることは、やはり特別の響きがあります。

その男性から女性と認められた気持ちがして、とてもうれしいと感じるのではないでしょうか。
特に普段はシャイな男性から可愛いと言われる、キュンとしてしまうかもしれませんね。

男性から可愛いと言われると、またこれからもっと可愛くなろうと頑張れるという人も多いようです。

男性に「可愛い」と言われる女性の特徴

可愛いと言われる女性の特徴

では、男性に「可愛い」と言われる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の話を一生懸命に聞いている
  2. 表情が豊かで考えていることがわかりやすい
  3. いつも楽しそうに笑っている
  4. 好きなものをおいしそうに食べている
  5. 自分が好きなものについてキラキラした顔で話す
  6. 女性同士で仲良く楽しそうにしている
  7. 素直に反省してごめんなさいと謝る
  8. デートに向けてひそかにメイクを研究している
  9. 不器用でも料理の勉強をしている
  10. 頑張っているときに一生懸命応援してくれる
  11. 褒めると恥ずかしそうに照れる
  12. 落ち込んだ時には頼ってくれる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の話を一生懸命に聞いている

話をしているときに、一生懸命に聞いてくれると可愛いと感じる男性は多いようです。
自分を知ろうとしてくれているんだなと思うと会話もはずみます。

また、女性がうんうんとうなずきながら話を聞いている姿は、まるで小動物のようで可愛いと言われることもあります。
男性にはないしぐさなのが男心をくすぐります。

特徴②:表情が豊かで考えていることがわかりやすい

男性は女性の気持ちを察することが苦手です。
何を考えているかわからずに戸惑うと言われることも多いようです。

そんな中で、笑ったり首を傾げたり、むっとした表情をする女性は自分に素直なところを見せてくれているので可愛いと感じます。

余計な気をつかうことがないので、男性にもわかりやすく、たとえ不機嫌な表情でも可愛いと言われることがあるのはそのためです。

特徴③:いつも楽しそうに笑っている

男性は女性に対して癒しを求めていることが多いので、女性がいつも楽しそうに笑っていると可愛いと感じます。

元気をもらえて自分まで楽しい気分になれるので、そんな女性のそばにずっといたいと言われるかも知れません。

意識しないで楽しく笑っていただけなのに男性から可愛いと言われる、という人は、無意識に男性の心をしっかりととらえることができています。

特徴④:好きなものをおいしそうに食べている

男性の前でものを食べるのは少し緊張してしまうという人もいるのではないでしょうか。
特に体型を気にしている女性は、よく食べるな~などと言われると恥ずかしくなってしまいますよね。

ところが、男性はほとんどの人がよく食べる女性の方が可愛いと感じるのです。
好きなものを食べている時に、幸せそうな表情をする女性を見て男性も幸せになります。

よく食べるな~と言われるのは、あきれているわけではなく、実は可愛いと思って言っている場合があるのです。

特徴⑤:自分が好きなものについてキラキラした顔で話す

男性は、特に話している内容よりも、その時の女性のキラキラした表情を可愛いと感じます。

くるくると表情が変わって、一生懸命にわかってもらおうとする姿は思わず抱きしめたくなるほど可愛いようです。

あなたの話を聞きながらニコニコとしている時には、あなたのことを可愛いと思っているかもしれませんよ。

特徴⑥:女性同士で仲良く楽しそうにしている

周りの友達を見ると、その人が良くわかると言われるように、女性から好かれていることもひそかに男性はチェックしています。

男性同士とは違って、女性同士はまるでカップルのように見えるために、もし彼女になったらあんな感じなのかもと無意識に想像しているのです。

自分と一緒にいるとき以外でも楽しそうに笑っているということも、可愛いと言われる女性の特徴です。

特徴⑦:素直に反省してごめんなさいと謝る

ケンカをしたときや、失敗してしまったときに意地を張ってしまうと、余計に雰囲気が悪くなってしまいます。
また、男性は自分が悪いと思ってもプライドが邪魔をしてなかなか謝れないものです。

そんな時に女性の方が、ごめんなさいと言われると、その素直なところを可愛いと思ってすぐに仲直りしたいと思ってくれるはずです。

険悪なムードになるのは誰でも避けたいと思うものですが、こんな女性だったらさらに仲良しになれるので、男性から大切にしたいと言われるようになります。

特徴⑧:デートに向けてひそかにメイクを研究している

自分の知らないところで、ひそかに可愛いと言われるように努力していることを知ると、男性はとてもうれしく感じます。

メイクは女性ならではの身だしなみなので、実際の変化になかなか気づいてくれない男性は多いですが、頑張っている姿は可愛いと思っているものです。

可愛いと言われることがなかなかなくても、彼にはちゃんと伝わってます。
がっかりせずに、メイクやファッションを楽しみましょう。

特徴⑨:不器用でも料理の勉強をしている

最近では料理男子も増えていますが、好きな女性の手料理にはいつまでも憧れがあるものです。

料理には自信がなかったり、得意料理がなくても大丈夫です。
簡単な料理でも一生懸命勉強をしている姿を男性は可愛いなと思ってくれます。

男性は無意識のうちに、将来の奥さん候補になるか判定しているので、今はへたでも頑張ってくれるかどうかが重要なようです。

特徴⑩:頑張っているときに一生懸命応援してくれる

勉強や仕事を必死に頑張っているときに、励ましてくれたり一生懸命応援してくれる女性を男性は可愛いと感じます。

いつも気を張っている男性が、疲れた時に女性の励ましてくれる言葉を思い出すとまた頑張ろうと思えますし、一息ついたらまたその女性に会いたくなります。

忙しくてなかなか会えないと寂しく感じますが、広い心で応援してあげましょう。
ほっとできる存在になると、男性から可愛いと言われるようになります。

特徴⑪:褒めると恥ずかしそうに照れる

いつもは明るくて元気な女性がふと見せる照れた顔を、男性はとても可愛いと感じます。
冗談ぽく言った言葉でも、ちょっと照れてうれしそうにされたら、もっと褒めたくなってしまいます。

男性は基本的に、女性を喜ばせることが大好きです。
褒められたら否定したり、冗談ぽくふるまうのではなく、素直にうれしい気持ちを表すと男性も素直に可愛いと言われるようになるかもしれません。

特徴⑫:落ち込んだ時には頼ってくれる

なんだか元気がないなと思っている女性が、悩みを打ち明けてくれたり、頼りにしてくれたら心から可愛いと思ってくれます。

普段は意識していなかったのに、弱いところを見せられると一気に女性として意識するようです。
大丈夫!と言ってしまいがちですが、たまには男性に甘えてみてはいかがでしょうか。

男性として頼ってくれたら、俺が守ってあげたいと言われるかもしれません。
その時には、ありがとうと感謝の気持ちを込めて言うようにすると、男性も喜んでくれるはずです。

男性の本音!本気の可愛いとお世辞の可愛い

「可愛い」と言われても、お世辞なのがわかると嬉しさが半減しますよね……。
男性のなかには、女慣れしていてお世辞でも「可愛い」と言えてしまう人はいます。

それでは、本気の「可愛い」とお世辞の「可愛い」のちがいを見ていきましょう。

Q.女性に「可愛い」と言うとき、本気とお世辞を使い分けてる?

グラフ_女性に「可愛い」と言うとき、本気とお世辞を使い分けてる?男性100人へのアンケート
なんと、6割以上の男性が「はい」と回答しました!
本気の「可愛い」とお世辞の「可愛い」を使い分けられる、器用な男性は案外多いみたい。

では、どういったときに使い分けているのかを調査してみます。

Q.女性のことを本気で可愛いと感じているときは、どんなときか教えて

\男性のコメント/
一緒にいる時に普段とは違う態度が見えるとき、甘えるなど。(35歳)

自分の好きなことをやって楽しそうにしているとき。 (34歳)

体が弱っているときに、無意識に頼られると可愛く感じる。(36歳)

服がおしゃれな時や、爪とか人に見えにくい所もちゃんと手入れしている所を見たとき。(22歳)

どの女性も笑っているのが可愛いと思う。(33歳)

Q.女性のことをお世辞で可愛いと言っているときは、どんなときか教えてください。

\男性のコメント/
周りに影響をされてその場の空気で。(33歳)

料理を作ってくれたり世話を焼いてくれたり作されていると言うことをわかったとき。(26歳)

相手を傷つけちゃいけないなと考えているとき。(28歳)

明らかに相手が自分のことを可愛いと思っていることが伝わる時。(22歳)

自分の失言で怒らせてしまい、その場を取り繕う必要があるとき。(36歳)

本気で可愛いと感じるのは、女性が自然体でいてアピールをしている感のないとき。
特に、男性は女性の笑顔や辛そうな顔に弱いので、感情豊かな女性はかわいらしく映ります。

一方で、女性が明らかに「可愛い」と言ってほしそうなときや、気を使わないといけなさそうな状況ではお世辞の「可愛い」が使われるみたい。
案外、「可愛い」と言われたい気持ちは男性にバレているのかも…。

狙いすぎて過度なアピールをしないで、自然な可愛さを手に入れましょう

可愛いと言われた…心から可愛いと思っているときの男性の言動

心から可愛いと思われている女性

では、男性に急に可愛いと言われたときに、本心から可愛いと言っている男性の言動についてみていきましょう。

  1. 冗談だと受け流そうとすると、ほんとに可愛いよと言われる
  2. 具体的にどこが可愛いか言われる
  3. ある程度仲良くなってから可愛いと言われる
  4. 照れたように可愛いと言われる

続いて、それぞれの言動について詳しくみていきます。

言動①:冗談だと受け流そうとすると、ほんとに可愛いよと言われる

またまた~と冗談ぽく受け流そうとすると、少し真剣な表情で俺は本当に可愛いと思ってるよと言われたら、心の底からあなたを可愛いと思っている証拠です。

恥ずかしい気持ちはありますが、冗談だと思われたくないという気持ちの表れでもあります。
急に真剣に可愛いと言われたら、キュンとしてしまいそうですね。

言動②:具体的にどこが可愛いか言われる

ただ可愛いと言われるだけではなく、例えば、一生懸命なところ可愛いと思うよとか、失敗しても笑ってるところがお前の可愛いところだよ、というように具体的に言ってくれます。

お世辞で誰にでも言っているのではなく、あなたをしっかりと見て言ってくれたらその言葉は本心です。
他の人が気が付かないところを褒めてくれたら、うれしくてもっと頑張ろうと思えそうです。

言動③:ある程度仲良くなってから可愛いと言われる

初対面で言われる可愛いとは違って、ある程度仲良くなってから言われるのは、女性にとってもうれしいことですよね。

付き合いが長くなっても可愛いと言われたら、あなたの魅力をいつも探してくれているということです。

こういう関係になることができれば、この先もずっと良い関係を築いていけるでしょう。

言動④:照れたように可愛いと言われる

男性から照れながら可愛いと言われたら、それは心からの言葉と思って間違いありません。

男性はシャイでなかなか女性を褒めることができませんが、一生懸命思いを伝えてくれたということなので、素直にありがとうと感謝しましょう。

喜んでいるあなたを見て、また可愛いと思ってくれるかも知れません。

可愛いと言われた…本心から言っていないときの男性の言動

本心から可愛いと言われているか悩む

では、男性から可愛いと言われたる際に、心から言っていないときの男性の言動についてみていきましょう。

  1. 知り合ったばかりなのにすぐに可愛いと言われる
  2. 誰にでも可愛いと言っている
  3. 機嫌を取ろうとして可愛いと言われる
  4. 後ろめたいことを隠したくて言っている

続いて、それぞれの言動について詳しくみていきます。

言動①:知り合ったばかりなのにすぐに可愛いと言われる

男性の中には、出会ったその場で可愛いと口にする人もいます。
その場合、もちろん容姿が好みで言われることもありますが、基本的に軽いセリフです。

男性は可愛いと思っても照れがあってなかなか言えないものです。
すぐに言う場合には深く考えずに言っている可能性があります。

言動②:誰にでも可愛いと言っている

気に入っている女性には誠実と思われたいはずなのに、あなたが見ているのに他の女性にも可愛いと言っていたら要注意です。

とりあえず、女性に好かれたくて可愛いと言っているかもしれません。
笑顔でありがとうといって聞き流すくらいがいいかもしれません。

言動③:機嫌を取ろうとして可愛いと言われる

怒られそうなときやあなたがムッした時などに、怒ったら可愛い顔が台無しだよと言われたら、ただ機嫌をとろうとしている可能性があります。

女性は可愛いと言われれば喜ぶはずだと単純に思っている男性の特徴と言えます。
女性の扱いに慣れている男性に多い言動です。

言動④:後ろめたいことを隠したくて言っている

最も注意が必要なのが、あなたが怒りそうなことをしてしまったときに、それを隠そうする心理が働いてあなたを褒めている場合です。

この時には、何とか気をそらそうとしているので、残念ながら心から言っているのではありません

男性から伝授!可愛いと言われたときの返事

男性が「可愛い」と言ってくれたら、次は女性の番です♡
男性が「可愛い」と思ってくれている気持ちをさらに深めてドキッとさせるにはどう反応したらいいのでしょうか?

今回は男性たちに、「可愛い」と言われた後の嬉しい反応をお聞きしました!

Q.女性に「可愛い」と言ったとき、どんな返事や反応をされると嬉しいか教えて

\男性のコメント/
笑顔ではにかんで照れ笑いをしてほしいです。(35歳)

笑顔で笑ってくれて雰囲気を悪くしない。(34歳)

ありがとうよりも、シンプルに照れる。(22歳)

「えーっ」と言って、顔を赤くして照れてしまうと嬉しい。(36歳)

「当たり前だこのやろうお前の為に化粧頑張ってるんだばかやろう(たけし風に)」って言ってもらいたい。(31歳)

圧倒的に、「笑顔で照れて欲しい」という意見が多くなりました!
ポイントは「笑顔」ということ。

恥ずかしい気持ちはわかりますが、少し気まずそうな顔や、嬉しくなさそうな顔をしてしまうのは厳禁。
せっかく男性が「可愛い」と言ってくれたのだから、その言葉にしっかり応えてあげましょう。

また、レアな意見として冗談ぽく返してほしいという男性も。
とっさに面白い反応をするのは難しいかもしれませんが、上級者はこちらもおすすめです。

男友達に可愛いと言われる...男性心理とは?

男友達に可愛いと言われる女性

では、男友達に可愛いと言われたときの男性心理をみていきましょう。

  1. カップルではないが頼って欲しいと思っている
  2. 他の男性よりも自分とのつながりが深いと思っている
  3. 女性らしいところにキュンとしている
  4. 友達として応援している
  5. いまは友達だけど女性として意識し始めている
  6. 好意があることを少しずつアピールしている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:カップルではないが頼って欲しいと思っている

友達とはいえ、男性は女性よりも強い存在でありたいと思っています
男友達から可愛いと言われたら、それはあなたのことを女性として見ているということです。

何か困ったことがあったら、助けてあげたいという気持ちがあり、あなたとこれからもずっと仲の良い関係でいたいと願っています。

心理②:他の男性よりも自分とのつながりが深いと思っている

他の男性が気が付かないようなところを可愛いと言われたら、あなたのことをよく見ている証拠です。

他の男性よりも、あなたのことを知っていて、つながりが深いと思っています。
友達ではありますが、少しやきもちを焼くような事があるものそのためです。

心理③:女性らしいところにキュンとしている

友達とはいえ、女性らしいところを見ると思わず可愛いと感じてしまいます。
男性にはないしぐさや、気づかいをすると、可愛いと言われることもあります。

心理④:友達として応援している

例えば落ち込んでいるときに、励まそうとしてお前は可愛いんだから頑張れよ~と言われるときなどは、友達として応援してくれていると言えます。

女性が可愛いと言われると喜ぶことをよくわかっていて、女性よりの見方のできる男友達です。

心理⑤:いまは友達だけど女性として意識し始めている

ただの友達だと思っていたのに、女性として意識し始めていて、思わず可愛いと言ってしまっている場合もあります。

近くにいるからこそ、あなたの魅力に気づいてくれていつの間にか友達以上の感情を持っている可能性があります。

心理⑥好意があることを少しずつアピールしている

逆に、あなたを振り向かせようとして可愛いと言っていることもあります。
自分を男として意識してほしいという心理が働いています。

もしあなたが、男友達としか見れない場合には、少し距離をおかないと関係が壊れてしまう可能性があるので要注意です。

逆に、あなたも彼のことを男性と意識しているのなら、脈アリなので、これまでの彼の情報を思い出して、彼女に昇格できるチャンスをものにしましょう。

男性の心理を理解して、可愛いと言われる女性になろう!

男性から可愛いと言われる女性になろう

大切な男性に心の底から可愛いと言われると、女性はもっと輝きます。
男性がなかなか言ってくれない時には、素直に私って可愛い?と聞いてみるのも良いかもしれません。

普段は口ベタな彼から可愛いと言われたら、心から喜んでみせると、これからもっと言ってくれるようになります。

女性らしいしぐさや、一生懸命な姿は、いくつになっても男性から可愛いと思われます。
男性の心理をよく理解して、可愛いと言われる女性になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る