Search

つぶらな「つぶらな瞳」の意味とは?

つぶらな瞳の女性

そもそもつぶらな瞳とは、どういう瞳をさすのでしょうか。
つぶらな瞳とは、くりっと丸くてかわいらしい瞳のことをさします。

つぶらという言葉は「円ら」と書きます。
この漢字のように、円形の丸っこい瞳のことを「つぶらな瞳」というのです。

また、つぶらな瞳というと、目が小さい人のことをさすと思っている人がいますが、本来目の大きさは関係ありません。
目が大きくても小さくても、くりっとしていて丸っこい瞳ならばつぶらな瞳といえるでしょう。

ですが目が大きい人は白目の部分が多く見えたり、虹彩の色が薄くくりっとして見えなかったりするので、つぶらと言われにくいということはあるかもしれません。
黒目がちな瞳の方がつぶらな瞳と呼ばれることは多いでしょう。

つぶらな瞳の印象は?

つぶらな瞳の子供たち

では、つぶらな瞳の印象をみていきましょう。

  1. 小動物のようでかわいらしい
  2. 守ってあげたくなる
  3. 幼く見える

続いて、つぶらな瞳の印象について詳しくみていきます。

印象①:小動物のようでかわいらしい

多くの人が感じるのが、小動物のようでかわいらしいという印象です。
つぶらな瞳の人は黒目がちでくりっとした目元なので、うさぎやハムスターのように小動物を連想させます。

アニメや漫画のキャラクターでも、白目を入れたキャラクターより黒目だけのキャラクターの方がかわいいと思いませんか?
それと同じことで、つぶらな瞳の人はかわいらしい印象になるのです。

印象②:守ってあげたくなる

つぶらな瞳の人は小動物や子供のようにくりっとした目元のため、守ってあげたくなると感じる人が多いです。
うさぎやハムスターといった小動物や子供、赤ちゃんという存在は弱々しく守らねばならない存在です。

つぶらな瞳だとそういう存在と似ている雰囲気が出るので、守ってあげねば、という気持ちになります。
黒目がちだと目元がうるんでいるように見え、涙目のように見えるのも守ってあげたくなる印象に一役買っています。

印象③:幼く見える

赤ちゃんや子供は黒目がちでつぶらな瞳をしていることが多いです。
そのためか、幼く見えることも多いのです。

日本人が海外で幼く見えるのは、欧米の人に比べて顔のほりが浅く、つぶらな瞳をしている人が多いためといわれています。
つぶらな瞳は幼い存在を連想させるのです。

つぶらな瞳の人はモテる?

つぶらな瞳でモテる女の子

つぶらな瞳に憧れる人にとって気になるのがモテるのかどうかということではないでしょうか。
結論から言うとつぶらな瞳の人はモテることが多いです。

なぜかというと大半の男性は守ってあげたくなるかわいらしい女性が好みだからです。
もちろん、好みは人それぞれのため、年上の姐さんタイプが好みという人もいますし、切れ長のクールビューティーに惹かれるという人もいます。

ですが本質的に男は狩人で女を守るべき存在として本能的に認識しています。
男性の草食化が進んだ昨今でも、女性に守ってもらいたいと思う男性よりも守ってあげたいと感じる男性の方が多いです。

むしろ男性が草食でがつがつしなくなった分、女性には癒しとかわいらしさを求める傾向が強くなったといえます。
つぶらな瞳のかわいらしい女性がモテるのはこういうわけなのです。

つぶらな瞳になるためのメイクのコツ

つぶらな瞳になるためのメイク

では、つぶらな瞳になるためのメイクのコツをみていきましょう。

  1. ベースメイクは薄めに
  2. アイプチなどで二重を作って
  3. アイライナーはしっかりめに
  4. まつ毛は長さよりも密度重視
  5. 涙袋を強調して
  6. 黒と茶色のアイテムを使い分け
  7. アイシャドウはブラウン系がおすすめ

続いて、つぶらな瞳になるためのメイクのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:ベースメイクは薄めに

つぶらな瞳を強調したいのならば、ベースメイクは薄めがおすすめです。
ベースメイクを作り込み過ぎると、顔が能面のようになり、人形のような感じになってしまうためです。

また、くりっとしたつぶらな瞳が映えるのは白くて透明感のある肌です。
日ごろからUVケアはしっかりと行い、美白肌を保つように意識しましょう。

ただ元々肌が黒めという場合はファンデーションなどで無理に白くする必要はありません。
元の肌色から大きく外れないように、粗を整えるイメージでベースを作りましょう。

チークなどが濃すぎると、つぶらな瞳とあいまって舞妓さんのようになってしまうので、チークも薄めがおすすめです。

コツ②:アイプチなどで二重を作って

二重が大きいと、目元が強調されてつぶらな瞳に見えやすくなります
一重や奥二重の人は、アイプチなどを使って二重を作るようにしてみましょう。

二重になるとまぶたのお肉が少しひっこむので、瞳が大きく見えやすくなります。
アイプチといっても最近はテープタイプ、糊タイプ、アイシャドウの代わりに塗るタイプなど様々なタイプがあります。

まぶたの形や二重のイメージにより最適な商品は変わるので、それに合わせて選び分けましょう。

コツ③:アイライナーはしっかりめに

アイライナーはしっかりめに塗るとつぶらな瞳を強調しやすくなります
とはいえ、もともと瞳が小さいのに上下くっきりアイライナーをしてしまうと一昔前のコギャルのようになってしまいます。

ポイントは上のアイライナーをくっきりさせ、下のアイライナーはなじませることをイメージすること
よりくっきりさせたいのならば黒のリキッドやジェルタイプがおすすめですが、失敗が怖いのならばナチュラルになりやすいブラウンのペンシルタイプがよいでしょう。

目尻に長く伸ばすのではなく、目の幅でとどめておくのもポイントです。

コツ④:まつ毛は長さよりも密度重視

つぶらな瞳に大きな影響を与えるのがまつ毛。
長さとボリュームのどちらを重視するかは好みもありますが、密度を重視した方がつぶらさが強調されやすいです

とはいえマスカラがだまになっていては台無しです。
コームで丁寧にとかし、きれいなまつ毛を作りましょう。

ビューラーでくるんとさせるのもおすすめ。
ホットビューラーならしっかりとあとが付きますよ。

ただまつ毛はデリケートなので、美容液などで日ごろからケアするのも忘れないようにしてください。

コツ⑤:涙袋を強調して

涙袋は目の下にある膨らみです。
ここを強調することでつぶらな瞳になりやすくなります

涙袋があると目の丸さが際立つためです。
目の下に明るい色かラメの入ったアイシャドウをちょっと塗るだけでも涙袋は強調されます。

コツ⑥:黒と茶色のアイテムを使い分け

アイライナーやアイシャドウ、マスカラ、アイブロウなどのアイテムは黒と茶色を上手に使い分けると効果的です
しっかり、くりっとさせたいのならば黒を、ナチュラルに仕上げたいのならば茶色を選ぶのが基本です。

アイブロウに関しては髪の毛の色とそろえるのがよいでしょう。
黒に近ければ黒やグレーを使い、茶色に近ければ茶色にするとなじみがよくなります。

アイライナーは黒だと目力が強めになり、茶色だと優しめになります。
ペンシルかリキッドかによっても印象は変わります。

コツ⑦:アイシャドウはブラウン系がおすすめ

アイシャドウはブルー、パープル、ピンク、グリーンといったカラーもありますが、つぶらな瞳にしたいのならばブラウン系がおすすめ
ブラウン系だと瞳が強調されやすいのに、たくさんつけてもナチュラルだからです。

とはいえカラーを使っていけないわけではありません。
カラーを使うときは盛りすぎないことを意識すればOK。

ラメ入りも華やかになるのでいいのですが、つけすぎには注意が必要です。
買うときは手などにつけて試してから買うとよいでしょう。

ゴールドは比較的華やかなのにけばけばしくなりにくいのでおすすめです。
似た色でもシルバーはギャルっぽくなりやすいので注意しましょう。

メイク以外でつぶらな瞳に近づける方法

つぶらな瞳に近づく方法

では、メイク以外でつぶらな瞳に近づける方法をみていきましょう。

  1. 黒目を強調するカラコンをつける
  2. 目を大きく見開く
  3. 夢中になれるものを見つける

続いて、つぶらな瞳に近づける方法を具体的にみていきます。

方法①:黒目を強調するカラコンをつける

一番即効性と確実性がある方法がカラコンです。
カラコンは黒目を大きく見せてくれるので、手軽につぶらな瞳を作ることができます

最近ではカラコンの種類も非常に増えてきており、カラー、デザイン、機能も非常にバリエーションがあります。
もちろん視力矯正ができる度ありのものもありますし、オフィスに使えるようなデザインのものもあります。

ワンデータイプもあれば2ウィークでリーズナブルなものもあり、選択肢は非常に多彩です。
あまりに本来の瞳とかけ離れているものを選ぶとギャップが大きくなるので、なるべくナチュラルなものから試すのがおすすめです。

つけた時のイメージ写真を参考にして選ぶとよいでしょう。

方法②:目を大きく見開く

シンプルですが、目を大きく見開くだけでも目はつぶらに見えます
意外と癖で目が閉じがちになっていることも多いので、意識して目を見開くようにしてみましょう。

表情をおおげさなくらい作るのも効果的です。
そうすることで顔全体が生き生きとした印象になり、目元が強調されやすくなります。

方法③:夢中になれるものを見つける

人間は夢中になることがあると自然と目を見開くものです
その筆頭であるのが恋愛です。

恋愛をするときれいになる、というのは、目を見開くことできらきらとした輝きが目元に生まれ、つぶらな瞳になることも理由の一つです。
恋愛だけでなく、趣味などでも夢中で楽しんでいると瞳は輝きを持ち、魅力的な印象を与えます。

つぶらな瞳になって魅力的な女性に

つぶらな瞳のかわいい女性

つぶらな瞳は相手に対していい印象を与えることが多いです。
なによりかわいらしく、魅力的です。

メイクを工夫することでつぶらな瞳に近づくことはできますが、もっと大事なのは自然と目を見開くようなものを見つけること。
つぶらな瞳が魅力的なのは、そうした内面を反映しているからかもしれないですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る