Search

「幸薄い」の意味・使い方

意味

「幸薄い(さち-うすい)」とはその方の見た目が「幸せそうに見えない」「物憂げ・寂しげだ」というような印象をさしています。

笑顔が似合う方は「幸せそう」「天真爛漫」という印象を与えることができますが、幸薄いと思われる方は、見ている側が「エネルギーを吸い取られそう」と思ってしまうこともあるようです。

使い方

「あの子、なんか幸薄そうなんだよね」
というように、表情が暗いなどとストレートな表現をせずに比喩をする場合などに用います。

「男に振られたり、お財布無くしたりって幸薄いね~」
というように、不幸が連続して続く方に対して「幸薄い」という表現をすることも時折見られます。

「幸薄い」という言葉自体ポジティブなワードではないため、よい使い方はされないのがポイントです。

男女200人に聞いた!異性の目線でみる幸薄い人の特徴

幸薄いという言葉はあまりポジティブではないことが明らかになりました。
では実際にはどんな特徴を持つ異性に対して「幸薄そう」と感じるのでしょうか?

男女200人に幸が薄い人の特徴をお聞きしました!

Q.幸薄い人の特徴を教えて

男性のコメント


目に力がなく,精気が感じられない様な女性。(35歳)

とりあえず暗そうに見えること。笑顔が少ない。暗い。(24歳)

色白で細く、声の小さい女性。目も一重なイメージ。性格ももちろん受け身。(32歳)

人からあまり好かれなくて、あっさりした返事しかしない人。(29歳)

テンションの上げ方が低い。みんなで盛り上がっているような場合でも、盛り上がり方がいまいち足りない。(27歳)

女性のコメント


痩せていて、顔色が悪くネガティブで暗いオーラを醸し出している人は幸薄そうにみえます。(26歳)

目力がない。のっぺらーとした顔。笑い方がいつもうっすらな人。(34歳)

色が白くて姿勢が悪く、細いというより体が薄い 。ネガティブで「自分なんか」が口癖。(22歳)

見た目は、透き通るほど色が白く血色が皆無。性格は、暗めであまり喋らない。(25歳)

眉間にシワがよって無口な人。「眉間にシワがよっている→笑顔が少ない→楽しいこと、幸せな事がすくないのかな」という印象。(31歳)

「幸薄そう」と感じられる人には男女共通のポイントがいくつかありました!
まず、笑顔が少ないこと。

笑顔があまりなかったり、半笑いくらいしかしないような人は「一緒にいても楽しくなさそう」という印象を与えてしまい、周りの人を幸せに出来ない人だと思われてしまうのです。

また、ネガティブな人も幸が薄く見えてしまいます。
「自分なんか……」とばかり言う人の話を聞いていても、苦痛だし幸せな気分にはなれないですよね。

見た目では、細いことや色白なこと、目力がないことが意見の大半でした!
細いことや色白なことに関しては、「憧れる見た目」とも言われることも多いですよね。

そこで、姿勢が悪いことが「幸薄く見えること」に大きく加担していると考えられます。
見た目から変えるためにも、まずは姿勢の良さと目をしっかり開くことを意識して行動しましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

幸薄い女性の特徴【見た目】

仮面の女

では、幸薄い女性にはどのような特徴があるのでしょう。
幸薄い女性には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔がない
  2. 色白または顔色が悪い
  3. いつも寒そうな表情
  4. 言葉数も少ない
  5. クールビューティー
  6. 印象が薄い
  7. 目立った話題がない
  8. 気配がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔がない

声を出して笑わない、普段から笑顔がないといわれることがあります。
もし笑う場面に遭遇しても口角だけをきゅっと上げて、声を出さずにほほ笑むといった表情の少なさが指摘されることがあります。

普段から表情がないわけではありませんが、「笑いのツボがわからない」といわれることもしばしばです。

特徴②:色白または顔色が悪い

幽霊?と思わず言ってしまいたくなるほど、色白だったり顔色が悪いことがあります。
透明感の高い透き通るような肌を持っていることも。

学生時代に学校を休みがちだった、朝礼の時に貧血で倒れることがままあったなどという方もいるのではないでしょうか。
ただ、顔色が悪く病弱そうなイメージがついている方も分類されるでしょう。

特徴③:いつも寒そうな表情

夏場でも、薄手の長袖シャツを羽織っている方や、暖かい恰好をしているにも関わらず、いつでも寒そうに両腕で体を抱えるような体勢をとっていることが多くみられます。
思わず「寒いの?」と聞いてしまう人も多いのが特徴です。

これは、不安の表れともいえる体勢なので、見ている側としては「さみしそう」に見えてしまいます。
ただし、不安の塊という気持ちは幸薄いと呼ばれる人本人は全く抱いていません。

本人が気づかない部分、深層心理の面で不安の塊がある方が多い傾向にあります・

特徴④:言葉数も少ない

もちろん、会話を振られればきちんと受け答えをしますが、自分からは話題を発することはほぼありません。
自己アピールをする場面でも、目立ったことはせず無難に済ませることがほとんどです。

ただし、きちんと常識をわきまえており、尊敬語や謙譲語の使い分けはマスターしています。
美しい日本語ではきはきと話すことが多いのも特徴です。

その反面、その人自身のことを聞かれたり、見解を求められる場合は口ごもってしまうことも見られます。

特徴⑤:クールビューティー

「幸薄い」といっても、決して醜い顔ということはありません。
端正なクールビューティーという言葉がぴったり似合う方が多い傾向にあります。

目は一重の切れ長、唇は薄く真一文字というように日本人の典型的な特徴が継承されていることが多いようです。
「雪女」のようなイメージととらえるとわかりやすいかもしれません。

ただし、よくある「冷たそう・いじわるそう・性悪そう」な表情とは異なります。
どちらかといえば「陰鬱・悲壮感」といったキーワードがしっくり合う表情です。

特徴⑥:印象が薄い

「あれ、こんな子いたっけ?」「そういえば、Aさん見なかった?」などといわれるほど、印象・存在感が薄いことも幸薄い系の特徴です。

学校や職場の中でも、なかなか存在を認めてもらえないことに悩む方も少なくありません。
ただし、人前で話すときなどは際立った存在感や雰囲気のあるたたずまいを見せることがあり、その時ばかりは鮮烈な存在感を残すこともあります。

その不思議な空気感が気になるという異性もいますが、普段の印象の薄さに「その感情は一過性のもの」と結論付けられてしまうこともあるようです。

特徴⑦:目立った話題がない

「彼氏がいる」「学級委員に選ばれた」というようなことはほぼなく、幸薄い系の人が話題の中心になることはほぼありません。
どちらかといえば「脇役に徹する」「脇役にもならない」「縁の下の力持ち的存在になる」というように、水面下で行動することはほとんどです。

仕事なども人並み以上にこなしますが、たいていは目立った存在の方は自己アピールをするため、功績が認められないこともほとんどです。
でも、幸薄い系の人は、それでよいと結論づけてしまいます。

特徴⑧:気配がない

会議などの話し合いの場に出席していても、途中まで存在に気づいてもらえないことも。
途中で発言をして、その存在にびっくりされることは日常茶飯事です。

もちろん仲間外れにされているわけでもありませんし、それなりの責任は果たしています。
時折意見を求められるなど、頼られることもあるようです。

幸薄い女性の特徴【性格】

仮面の下の性格

では、幸薄い女性にはどのような性格の特徴があるのでしょう。
幸薄い女性の性格には、以下の特徴があります。

  1. ネガティブあるいは消極的
  2. 自分に恋愛・結婚は無縁だと位置づけている
  3. 他人が思うより、ネクラではない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ネガティブあるいは消極的

幼いころからのトラウマで「どうせ、わたしなんか」というようなあきらめモードで毎日を過ごす方も見られます。
そのため、新しい一歩がなかなか踏み込めないという方もいるようです。

もちろん、今のままの自分ではダメだ、また同じことの繰り返しが続くということはわかっています。
けれど、あまりにも「幸薄い顔」のことで長年いろいろ言われ続けたため心の中でブロックがかかっている状態となっているのです。

特徴②:自分に恋愛・結婚は無縁だと位置づけている

「あなたといると不幸になりそう」など、何気なく容姿のことを言われた一言で、「私は恋愛はできない」「結婚する権利もない」など思い込んでしまっていることも。
そのため、一人で生きていく術を見つけ、だれにも頼らない生き方を模索する方も見られます。

いい感じに会話ができる異性など、恋愛対象の相手ができたとしても、自信が持てないという自分が邪魔をしてしまいます。
「告白したいけれど拒否されたくない」「あの人のパートナーは私じゃない」と行動を起こす前にあきらめてしまうことが大半です。

特徴③:他人が思うより、ネクラではない

「ネクラそう」というイメージを持っている方が多いけれど、実は思われているほど「ネクラではない」という方も実はいます。
話題を振られないから話をしないだけ、割り込むタイミングを図れないので黙っているだけです。

実はちょっとウィットに富んだことを伝えることができるチカラも持っています。
もちろんその能力を発揮できる場面に遭遇できないだけです。

幸薄い男性の特徴【見た目】

女性ばかりではなく、幸薄い男性も存在しています。
幸薄い男性には、以下の特徴があります。

  1. ため息が多い
  2. 線が細い・なよなよしている
  3. 見ててイライラするほど女々しい
  4. 声もか細い
  5. 哀愁・悲壮感が漂う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ため息が多い

もう「幸薄い」というキーワードが染みついていると思われても過言ではないほど、ため息が多い傾向にあります。
「ため息と一緒に幸せが逃げていますよ」と指摘したくなるほどため息ばかりをついています。

なぜそこまで、ため息をつくのか聞いても「ほぼ癖」であることがほとんど。
全てを憂いているなどということは毛頭ありません。

特徴②: 線が細い・なよなよしている

不健康という言葉がぴったりするほど、体の線が細いです。
また、押せば吹き飛んでしまうほど、なよなよした感じがあります。

健康的な細さではなく、「きちんと三食食べている?」と思わず心配してしまうほどふらつくこともあります。

特徴③:見ててイライラするほど女々しい

ネガティブさだけは、幸薄い女性のはるか上を行きます。

女性の場合自分の中でブロックを掛ける程度のネガティブさですが、男性の場合はくよくよ感が強く、周囲を巻き込んでしまうこともあるほど。

「見ててイライラする」と評価されるほど女々しい態度をとることもあるようです。

特徴④:声もか細い

自己主張はほぼせず、声もか細いです。
時折「何を言っているのかわからない」と感じることもあります。

時折、不平不満を単調な口調でつぶやくことがあり、呪文を唱えている?と勘違いされることも。

特徴⑤:哀愁・悲壮感が漂う

中年のおじさんが持つ悲哀とはまた違った「運気を吸い取られる」ような活気のなさに近い哀愁や悲哀が漂っています。

この雰囲気で謝罪をさせれば、誠心誠意が伝わりやすいというメリットも。
時折上司と一緒に取引先へ謝罪に出向く方もいるようです。

幸薄い男性の特徴【性格】

では、幸薄い男性の性格について考えてみました。

  1. メンタルももろい
  2. 結婚や恋愛は初めから考えたことがない
  3. そもそも実家暮らしの傾向

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:メンタルももろい

ちょっとしたことで会社を休んでしまう豆腐並みのメンタルです。
特に自分自身が一番気にしている「幸薄そう」などというキーワードに直面してしまうと、てきめんです。

ネガティブさも兼ね備えているため、会社を休むことはなくてもずるずると引きずってしまうことが多々あります。
このことで他人が、フォローのために振り回されることがほとんどです。

ただし、他人への恨み言は少ないのが特徴です。

特徴②:結婚や恋愛は初めから考えたことがない

結婚や恋愛は縁遠いとあきらめるどころか、考えたことがありません。
「結婚できるのか?」という命題に直面することはありますが、自分には関係ない話として処理してしまいます。

気がついたら適齢期を過ぎていた、という方がほとんどです。

特徴③:そもそも実家暮らしの傾向

実家暮らしのため、今の今まで親に庇護されて生きてきたという方も少なくありません。
そのため、くよくよ・ネガティブワードを口にすれば、異性が世話をしてくれる心地よさも知っています。

若干「かまってちゃん」気質を備えていることも否めません。

男性100人にアンケート!幸薄い顔の女性が好きな男性の割合

幸薄い顔の女性は持てるのかどうか気になりますよね。
たしかにネガティブな印象を与える顔とは言えますが、「色白・細い」など女性らしい要素も兼ねそなえています。

そこで、男性100人に「幸薄い顔の女性が好きか」をお聞きしました!

Q.幸が薄い顔の女性は好き??

グラフ_幸が薄い顔の女性は好き?男性100人へのアンケート

半数近くの男性が「はい」と回答しました!
たしかに「いいえ」という回答の方が多いですが、実に半数近くの男性は幸薄顔を好んでいると明らかになりましたね。

やはり、綺麗な顔立ちの方が多いこともあり、それなりにモテるのでしょう。

幸薄い人はモテる?

幸薄い女性は「人生に疲れていそう」というイメージが強くなり、モテないこともあります。
ただし、キレイな顔立ちの方が多いため、環境によっては縁に触れることも出てくるでしょう。

幸薄い男性の場合は「なんか、女々しいヤツをかまってあげたくなる」「私がどうにかしてあげなきゃダメ」という母性が働き、意外とモテます。
そこで、恋愛が成立するか、女性があきらめてしまうかは男性の性格によるでしょう。

幸薄い顔の人がモテる理由

男性

若干陰りのある印象に女性は強く惹かれることがあります。
女性の意見として、活発な男性にはない「何か」を引き出したい、私の力で幸せにしてあげたいというような、母性や慈悲の精神が先に立ってしまいます。

ただし、これまでの人生の多くを異性から庇護を受けて生活してきたため、自立心などはなくネガティブのオンパレードという方も少なくありません。
恋愛に移行したとしても、「俺が彼女を守る」ということはできないかもしれません。

女性が母性全開で恋愛面でもリードをとるか、男性としての魅力ナシとジャッジするかは女性の性格次第です。

女性

実は、笑顔がかわいい、たたずまいが他人とは違うというような「ちょっとした誰かとの違い」に男性は弱いため、それに気づいた男性からはモテます。
ただし、異性との恋愛には免疫が少なく「幸薄い顔」による過去のトラウマも根強いため、本気のアプローチを全力でブロックします。

それを解きほぐして「シンデレラのように変身させたい」と男性がさらに手を伸ばすか、固いガードにあきらめるかは、男性の度量次第でしょう。

幸薄い顔を卒業するメイク方法

女性は、メイク法次第で驚くほど変わることができます。

では、幸薄い顔を卒業するメイク方法をみていきましょう。
幸薄い顔を卒業するメイク方法には、以下のものがあります。

  1. アイメイクは念入りに
  2. 口角上げリップメイク
  3. 血色良いチークはリキッド系で

続いて、幸薄い顔を卒業するメイク方法を、それぞれ詳しくみていきます。

メイク方法①:アイメイクは念入りに

一重でもまつエクやつけまつげを付ける、マスカラを使ってまつげをボリュームアップさせることを意識していきましょう。

ハイライト効果がある、パール系のクリームアイシャドーを目の周りにぼかして明るさをプラス
肌色に合うピンクやブラウン系のカラーを瞼に乗せて明るく見せましょう。

三白眼などが理由で「目が怖そう」という印象がある方は、カラコンを使ってみると印象が柔らかくなるかもしれません。

メイク方法②:口角上げリップメイク

単純に口紅を塗るだけではNG。
リップティントなどを使って、唇がふっくら見えるようにグラデーションを作るよう、重ね塗りをしてみましょう。

色白さんなら、ピンクやレッド系が似合います。
青み・くすみ系は顔色を悪くするので避けましょう。

口角をちょっと上げるようにリップペンシルで書き足すと表情が生まれます。

メイク方法③:血色良いチークはリキッド系で

mさん(@pikipua)がシェアした投稿 -

微妙なニュアンスを表現できる「リキッドチーク」。
頬骨の高いところに色をのせて、指先でぼかしていくと、血色の良い元気な肌色が生まれます。

ドーリーメイクのようなチークの塗りすぎメイクはイマドキではありません。
薄く、さらりと色を乗せるだけでも、表情を明るく見せることができます。

幸薄い性格を改善する方法

あなたのネガティブな性格も、誰からも愛されるよう改善することができます。
では、幸薄い性格を改善する方法をみていきましょう。

幸薄い性格を改善する方法には、以下のものがあります。

  1. 自虐や卑下はやめる
  2. 自信を持って行動する
  3. ちょっとだけ積極的になろう

続いて、幸薄い性格を改善する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

改善方法①:自虐や卑下はやめる

「私なんか」というキーワードが口癖になっていませんか?
また、初めの一歩を踏み出す前に、あなた自身をブロックしている心理条件はありませんか?

まずは「どうせ、私なんか」という言葉はNGワードにしましょう。
「私だからできること」を見つけることが大切です。

幸薄い顔というだけで、あなたの人生は終わりではありません。
今から、ほかの女の子と同じように輝ける時間を作りましょう。

改善方法②:自信を持って行動する

「私なんかがいいのかな?」と恐る恐る行動に移すことがこれまでの常だった方も、一歩踏み込んだ行動に出てみましょう。

もしかしたら、周りの人があなたの勇気を待っていたかもしれません。
思いのほか受け入れてもらえたり、人の輪に這いやすくなるというメリットが生まれます。

幸薄い系の女性は、器量良しの女性が多いので、コミュニケーションも円滑に進んでいきます。
自信をもっていいんですよ!

改善方法③:ちょっとだけ積極的になろう

「表立ったことは、私じゃない誰かがやってくれる」
「私はそれをサポートする立場でいい」

このような消極的な態度はちょっとだけお休みさせましょう。
勇気が必要になるかもしれませんが、あなたも表立った何かにチャレンジしてみませんか。

周囲の人にまた違った一面を見せることができます。
また、あれもできそう、これもできるかも…といった「欲張りな自分」に気づくかもしれません。

薄幸美人な女性芸能人

では、薄幸美人な芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
薄幸美人な女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 木村多江さん
  2. 安藤玉恵さん
  3. 中嶋朋子さん
  4. 平岩紙さん
  5. 奥貫薫さん
  6. 星野真里さん
  7. 中島ひろ子さん

ここからは詳しくみていきましょう。

女性芸能人①:木村多江さん

幸せになれない役柄がなぜか多い女優さんです。
「薄幸美人といえば」という質問に即答できるという方も少なくありません。

離婚される妻の役などハマり役がたくさんです。
凛としたたたずまいがあり、芯のある女性といった役柄にも多くチャレンジしています。

和服美人としても有名ですよね。

女性芸能人②:安藤玉恵さん

マッシュ公式さん(@mash_info)がシェアした投稿 -

不幸な役柄が多い女優さんとしても知られています。
不倫の末妊娠・出産した女性の役などは怪演と評されることも。

悲しげな顔の中でも、明るくふるまう役柄が多いので、感情移入しやすい女優さんの一人です。

これからの活躍を期待したい女優さんです。

女性芸能人③:中嶋朋子さん

子役の頃から知っているという方も多い女優さんです。
はかなげでさみし気な女性の役が多いこの女優さんはアジア圏で大人気を博しています。

疲れた女性を演じさせたら右に出る人はいません。

女性芸能人④:平岩紙さん

年齢不詳の女優さんです。
不自由ないお嬢様の役や、お母さんの役などそつなくこなせる力を持ってます。

けれど、どこか物足りなさを背負いながら生きている役柄が共通しています。
透明感がある素敵な女優さんですね。

女性芸能人⑤:奥貫薫さん

華やかな顔立ちをした女優さんですが、女優として離婚危機を経験していたり、子供が難病だったりというような、薄幸という言葉が似合う役柄を多く経験しています。

難しい役回りが多いのですが、スタイリッシュさも兼ね備えているため、幸薄いながらもさわやかに演じています。

女性芸能人⑥:星野真里さん

星野真里さん(@mari_hoshino.7.27)がシェアした投稿 -

子役の頃から活躍する女優さんのひとりです。
凛とした雰囲気がある女優さんですが、疲れた・さみしいというような感情をうまく表現する方です。

幸せな役柄が多いのですが、「この幸せを勝ち取るには並みならぬ苦労があった」というような、裏設定などが多い役回りです。

女性芸能人⑦:中島ひろ子さん

このかたも、さみし気な役が多い女優さんです。
安定の薄幸美人などといわれることもあるようですね。

DVされる妻や、生活苦といったリアルな役を引き受けることが多く、顔立ちからも人生に疲れているというようなイメージがついて回ることもあるようです。

幸薄いと言われても自分の意識次第で素敵な女性に!

幸薄いオンナなどと、これまで何度となく言われてきた方も、明るく素敵な女性に生まれ変わることができます。
それは、あなたの意識次第です。

メイクを変えたり、自分自身のマインドを明るいものに書き換えるためにカルチャースクールに通ってみるなど、自分を変える何かを始めてみましょう。
きっと素敵な毎日が開けるはずです。

そして、素敵な恋愛をして新しい自分を見つけてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る