Search

小悪魔男子の特徴・心理

サングラスをかける小悪魔男子

では、小悪魔男子にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 見た目からは想像できないギャップがある
  2. 子供のように素直な感情表現をする
  3. 仕草が可愛い
  4. さりげないボディタッチが上手い
  5. 放っておけない不器用さがある
  6. 謎めいた部分がある
  7. 母性本能をくすぐる
  8. 一見無邪気に見えるが本心がわからない

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:見た目からは想像できないギャップがある

小悪魔男子は、見た目とは異なるギャップを持っているのが最大の特徴と言えます。
可愛らしい見た目をしている男性であれば、実は男らしく頼もしい一面を兼ね備えているため、そのギャップに胸を打たれてしまう女性は多いのです。

また女性がギャップに弱いということを理解している小悪魔男子は、意識的にわざとギャップを見せるようにしているといった特徴があります。
誰に対してもギャップを見せる言動をするようであれば、小悪魔男子と言えるでしょう。

特徴・心理②:子供のように素直な感情表現をする

まるで童心にかえった子供のように無邪気に反応するのも小悪魔男子に見られる特徴です。
クシャッと笑った笑顔はたまらず女性の心を鷲掴みにしてしまいます。

自分の感情をありのままに表現する男性に好意を抱いてしまう女性は多いため、子供のように素直に感情表現する小悪魔男子は女性にモテるのです。

特徴・心理③:仕草が可愛い

小悪魔男子は、男らしくて頼もしいという印象よりも可愛らしい言動をするというのも特徴のひとつとして挙げられます。
女性はしぐさが可愛い男性のことを「カッコ悪い」「頼りない」と思わずに、「可愛い」と思ってしまう傾向があるため、小悪魔男子の可愛らしいしぐさを見て胸キュンしてしまう女性が後を絶たないのです。

母性本能をくすぐるようにあえて可愛いしぐさをすることで、女性の心を惑わせます。

特徴・心理④:さりげないボディタッチが上手い

女性に不快感やイヤらしさを感じさせることなく、さりげなくボディタッチするのが上手いというのも小悪魔男子の特徴です。
女性の頭を優しくポンポンしたりと、下心なしにさりげなくボディタッチして女性の心を鷲掴みにしてしまいます。

違和感なく自然に女性に触れることができるのは、女心をよく理解しており、女性が喜ぶボディタッチを知り尽くしているからと言えますね。

特徴・心理⑤:放っておけない不器用さがある

小悪魔男子は、女性が放っておけない不器用さも兼ね備えています。
男らしく頼り甲斐のある男性とは対照的に、小悪魔男子は女性を頼ったり甘える事に対して抵抗がなく、そんな少し頼り甲斐のない一面に女性は可愛らしさを感じてしまうのです。

小悪魔男子の頼りない一面を目にしたら、母性本能が強く備わっている女性からしてみると、どうにかしてあげたくなってしまうのが、女性の性とも言えますね。

特徴・心理⑥:謎めいた部分がある

素直で無邪気な子供のように思える小悪魔男子ですが、自分の事を多くは語らないといったミステリアスな一面があるのです。
本心を語らず、上辺だけの言葉ばかりを並べているような男性は小悪魔男子の要素アリ!

小悪魔男子は、ミステリアスな一面を持つ男性のことをセクシーに感じる傾向にありますが、どちらかに偏ってしまっては小悪魔男子というカテゴリーに入らなくなってしまう為、ミステリアスな部分とセクシーの両方を兼ね備えているのが特徴でもあります。

特徴・心理⑦:母性本能をくすぐる

女性に本能的に備わっている母性本能をくすぐるのが上手なのも小悪魔男子の特徴です。
小悪魔男子が持つ放っておけないような不器用さは、「この人には私がついてあげてなきゃ!」と女性に感じさせてしまいます。

母性本能が強く働いてしまう女性ほど、いつの間にか小悪魔男子の虜になっていた!というケースが多い傾向にあるのです。

特徴・心理⑧:一見無邪気に見えるが本心がわからない

小悪魔男子は笑顔でいる事が多く、誰からも好かれる人気者タイプである傾向にありますが、その笑顔の裏で何を考えているのかわからないといった一面を持っています。
なかなか掴みどころがないのも小悪魔男子の特徴です。

そんな掴みどころがないところも女性からしてみると魅力に感じてしまい、気が付いたら小悪魔男子の虜になっていたなんてことも。

小悪魔男子の恋愛傾向

女性をからかう小悪魔男子

では、小悪魔男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 恋愛の駆け引きが上手い
  2. LINEやメールがマメ
  3. 感情表現が豊かなので飽きることがない
  4. 愛情表現がわかりやすい
  5. 甘え上手
  6. 彼女をドキッとさせるセリフを言う

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:恋愛の駆け引きが上手い

小悪魔男子は恋愛テクに優れており、女性の心を惑わすように恋愛の駆け引きがとても上手いのも特徴です。
まるで好意があるかのような素振りをしてきたかと思えば、冷たくしてきたりとアメとムチを使い分けるのが上手。

恋愛において駆け引きするテクニックが優れているため、「もっと知りたい!」という女性の心を掴んで離さなくさせるのが小悪魔男子なのです。

恋愛傾向②:LINEやメールがマメ

不器用に見える小悪魔男子ですが、恋人がいても連絡をマメに返すので複数人の女性と連絡をするといった器用さを実は持っているのです。
女子の心をくすぐるようなLINEテクを駆使しており、絵文字やスタンプを上手に使いこなします。

連絡をいつしてもすぐに返事が返ってくると、まるでこちらに好意を寄せているかのように思いますが、たまたまタイミングが良かったり、暇潰しに返しているというケースは珍しいことではありません。

恋愛傾向③:感情表現が豊かなので飽きることがない

子供のように感情表現が豊かで分かりやすいので、小悪魔男子と一緒にいても飽きることなく楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
また、小悪魔男子が彼氏になると、回りくどい言い方をせずにストレートに感情を伝えてきたり愛情表現してくるため、愛情表現をきちんとして欲しいと言う女性との相性は良いと言えます。

恋愛傾向④:愛情表現がわかりやすい

言われた方が恥ずかしくなってしまうようなキザなセリフをサラッと言ったり、分かりやすくストレートに愛情表現してくるのも特徴です。
恥ずかしがってストレートに愛情表現することを苦手とする男性が多い中で、きちんと愛情を表現してほしいという女性にとっては小悪魔男子の言動に心を打たれてしまうでしょう。

恋愛傾向⑤:甘え上手

小悪魔男子は、恥じらうことなく女性に甘えることができると同時にとても甘え上手です。
女性の母性本能をくすぐるような言動を得意とするため、ついつい彼のことを甘やかしてしまいがちになってしまう女性は少なくありません。

小悪魔男子の甘え上手な性格がエスカレートして、ただのわがままになってしまわないように注意したいところ。
「しょうがないなぁ」と彼の事をなんでも受け入れてしまうと、ダメンズになってしまいかねませんので、甘やかし過ぎには気を付けましょう。

恋愛傾向⑥:彼女をドキッとさせるセリフを言う

いつもためらいなく甘えてきたり、少し頼りない一面を持つ小悪魔男子と付き合うと、男としてドキッとさせられるようなことがないように思えます。
しかし、時に男らしく頼り甲斐のある一面を見せてくれるので、思わず惚れ直してしまう女性も多いです。

普段の女性が守ってあげたくなるような母性本能をくすぐられる時とは違ったギャップが、小悪魔男子ならではの恋愛テクとも言えます。

小悪魔男子を見分けるポイント

落ち葉を持つ小悪魔男子

では、小悪魔男子を見分けるポイントをみていきましょう。

  1. 好きなタイプを言ってくる
  2. 女子のモテテクを駆使している
  3. 「酔ってない」と強がる
  4. 恥じらうことなく「寂しい」や「会いたい」と言う

続いて、小悪魔男子を見分けるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:好きなタイプを言ってくる

あからさまに分かるように自分の好きな女性のタイプをアピールしてくる男性は、小悪魔男子の可能性が高いです。
自ら好きなタイプを公言してくれるので、小悪魔男子を好きになった女性にとっては振り向いてもらう為にどのように努力したらいいのかが明確になるので、いいかもしれません。

また小悪魔男子は、女性が好きな男性のために好みのタイプに努力するという女心を理解しているため、そのことを逆手にとって好みのタイプに近付けさせようとするといった特徴があります。

ポイント②:女子のモテテクを駆使している

小悪魔男子は、女性が男性に対して行うモテテクを駆使しています。
例えば、冬になると洋服の袖から指だけ出して可愛く見せる仕草など、これまで女性が男性に対して行うとされてきたモテテクを、小悪魔男子は駆使している傾向にあるのです。

またモテテクを駆使している小悪魔男子は、実際に自分が女子にされて「可愛い」と思う事を自ら実施しているといった心理が隠されています。

ポイント③:「酔ってない」と強がる

普段は甘え上手で可愛げのある態度を見せる小悪魔男子ですが、お酒を飲んで酔っ払ったときに「酔ってない!」と強く言い張ることがあります。
ふわふわしている印象が強いため、一見プライドが高いように見えませんが、実はプライドが高く、お酒が入ったときの酔い方で小悪魔男子かどうか見極めるひとつのポイントになるので、お酒が入っているときの様子を観察してみてくださいね。

ポイント④:恥じらうことなく「寂しい」や「会いたい」と言う

女性が男性に対して「寂しい」「会いたい」と言う事は多いですが、プライドの高い男性からしてみると自分から女性に対して、そのような言葉を伝えることに抵抗を感じる人が多いです。
しかし、寂しがりやで甘え上手な小悪魔男子は躊躇なく言うことができ、女性をキュンとさせてしまいます。

恥じらうことなく女性の心をくすぐるような言葉を言ってきた場合、小悪魔男子である可能性が高いです。

小悪魔男子が好きな女性のタイプ

原っぱの小悪魔男子

では、小悪魔男子が好きな女性のタイプをみていきましょう。

  1. リードしてくれる女性
  2. 母性が強く包容力のある女性
  3. 男を立てるのが上手い女性
  4. 大人の色気がある女性
  5. 自立している女性

続いて、小悪魔男子が好きな女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:リードしてくれる女性

不器用で頼りない一面のある小悪魔男子は、リードしてくれる女性に惹かれやすい傾向があります。
甘えられるとついつい甘やかしてしまいがちになってしまいますが、甘やかすだけでなく「ダメなことはダメ」とはっきり伝えられる強い意志を持った女性に好意を抱いてしまいやすいです。

タイプ②:母性が強く包容力のある女性

女性には母性本能が備わっていますが、世話好きで面倒見が良く、人一倍母性本能が強くて包容力のある女性も小悪魔男子には魅力的に映ります。
弱い部分を支えてくれて、包み込んでくれるような安心感を持てる女性は小悪魔男子の心をくすぐるのです。

ただ、母性本能があまりにも強く働きすぎてしまうと小悪魔男子をダメ男にしてしまいますので、甘やかし過ぎないようにするための線引きが大切になります。

タイプ③:男を立てるのが上手い女性

上手に男を立てることができる女性は、小悪魔男子を虜にするだけでなく、世間一般の男性が理想とする女性のタイプであるとも言えます。
男を立てるのが上手い女性というのは、男心を理解し余裕のある振舞いができるのです。

小悪魔男子はプライドがあまり高くないように見えて、意外と高いといった一面があるため、上手におだてることのできる女性は小悪魔男子に好意を持たれるでしょう。

タイプ④:大人の色気がある女性

見た目から大人の色気が漂う女性もいれば、内面において大人の女性ならではの余裕を感じさせる場合もあります。
色気がある女性というのは、豊富な知識や経験をしており、女性ならではの柔軟性や気品を身にまとっているもの。

小悪魔男子は時に男らしい一面や頼り甲斐のある一面を見せますが、普段は甘えたり頼ったりすることが多いことからも、大人の色気のある女性に惹かれてしまう傾向があります。

タイプ⑤:自立している女性

小悪魔男子は様々な言動で女性を翻弄させますが、小悪魔男子の誘いのテクに乗らない女性に逆に興味をそそられてしまいます。
自分の思い通りにならなければならないほど強い執着心を抱きやすくなるため、小悪魔男子の女心をくすぐるテクにそう簡単には乗らない自立した女性にも惹かれやすいでしょう。

恋愛経験豊富な女性であれば、小悪魔男子の恋愛テクに乗ることなく、逆に手玉に取って追わせることができるのではないでしょうか?

小悪魔男子の落とし方

振り向く小悪魔男子

では、小悪魔男子の落とし方をみていきましょう。

  1. とにかく押しまくる
  2. 束縛はNG
  3. 少し距離を置く
  4. ペースを握られないようにする
  5. マンネリ化はNG

続いて、小悪魔男子の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:とにかく押しまくる

小悪魔男子に振り向いてもらいたければ、積極的にアピールしましょう。
小悪魔男子とは一定の距離感を保ったままでいると、そこからの進展性はあまり期待できないため、とにかく押しまくることを意識してください。

また小悪魔男子には恋の駆け引きは通用しないので、ストレートに想いを告げましょう。

落とし方②:束縛はNG

基本的に男性は束縛されることを嫌いますが、小悪魔男子に対しての接し方も同じです。
自由奔放で女性を惑わす言動が多い小悪魔男子を攻略するには、小悪魔男子と同じように相手を翻弄させるような「小悪魔女子」になるのも一つの手。

落とし方③:少し距離を置く

恋愛では「押してダメなら引いてみる」という言葉があるように、積極的にアピールして振り向いてもらえなければ少し距離を置いてみるようにしましょう。
これまで積極的にアピールしていたのに、急にアピールされなくなることで、相手が違和感を覚えることがあります。

距離を置いて小悪魔男子が違和感を覚えた時が相手の心を射止めるチャンスとなりますので、その時を狙って一度身を引いてみるのもひとつの手法です。

落とし方④:ペースを握られないようにする

自由奔放な小悪魔男子を落とすには、相手のペースに巻き込まれないようにするのがポイント!
相手の思うツボになってしまうと、小悪魔男子を落とすどころか飽きられてしまいます。

男性は狩猟本能が備わっており、一見追われたいように見せかける小悪魔男子ですが、小悪魔男子も男性には変わりありませんので、本能的に追わせるように仕向けてこちらが主導権を握るようにするのも落とし方のコツです。

落とし方⑤:マンネリ化はNG

小悪魔男子を落とすには、メイクやファッションを会う度に変えるようにしたり、デート先などに関してもマンネリ化しないようにすることがポイントになります。
小悪魔男子は飽き性な性格であることも多く、マンネリ化しないようにすることで、付き合った後も恋愛を長続きさせることができるでしょう。

小悪魔男子のハートを射止めるセリフ

小悪魔男子が書いたハート

では、小悪魔男子のハートを射止めるセリフを5個紹介します。

セリフ①:「頼りになる」

基本的に小悪魔男子は、女性に頼りなく思われたりすることが多いですが、ふとした瞬間に頼り甲斐のある一面を見せてくることがあります。
普段は頼りなかったり、可愛いと思われてしまう傾向が高いですが、そんな小悪魔男子も男には変わりありません。

そのため、男らしく頼りがいが感じられる場面を見る事ができたら言葉にして「頼りになるね」と言ってあげることで、小悪魔男子のプライドを満たしてあげることができます。
女性に頼られることで、頼られる存在でありたいと自覚させることもでき、女性のために努力するようになるでしょう。

セリフ②:「よく頑張ったね」

小悪魔男子は、女心をとてもよく理解しているため、母性本能をくすぐるのが上手であると同時に、敢えて母性本能をくすぐることによって構ってアピールをしています。
そのため、母親目線で「よく頑張ったね」と褒めてあげることで、喜ぶでしょう。

「やってもらって当然」という考えを持つ小悪魔男子は、自分の頑張りを認めて褒めてもらえることによって好意を持ってしまいやすくなります。
また、小悪魔男子が落ち込んでいるときに励ます際は「もっと頑張れるんじゃない?」と、彼の頑張りと存在を認めてあげつつも、あなたの力はそんなものじゃないと間接的に伝えるような言葉を掛けてあげることで、小悪魔男子のやる気を刺激することができるでしょう。

セリフ③:「そんなんで私は落ちないから」

女心をくまなく理解している小悪魔男子だからこそ、このセリフはとても効果的です。
母性本能をくすぐるのが上手で、どうすれば女性を落とすことができるのか恋愛テクニックを駆使している小悪魔男子は、女性を落とす為にあの手この手を使ってテクを使ってくるでしょう。

しかし、どんなテクにも動じずにいることで、自分のテクに自信を持っている小悪魔男子は次第に焦りを感じるようになります。
どんなテクも通用しない女性を前にすると焦りを感じると同時に、どんな手を使ってでも落とそうとムキになるはず。

そしてムキになっているうちに、気が付いたら本気で相手の女性のことを好きになってしまうのです。

セリフ④:「○○してほしいな」

小悪魔男子は甘えることに関しては慣れていますが、甘えられることに対しては慣れていません。
そのため、女性から可愛らしく甘えられると期待に応えようと男らしく頼りがいのある一面を見せてくるでしょう。

甘えることを得意とする小悪魔男子が、逆に甘えられたり頼られるといったいつもとは違ったパターンを作り出すことによって、小悪魔男子を翻弄させることができます。

セリフ⑤:「思ってたより良い人だね」

このセリフを小悪魔男子に言うことで「最初はどんな印象を持っていたのだろう?」と意味深なイメージを与えることをできます。
「思ってたより」ということは、第一印象はあまり印象を受けなかったと捉えることができますよね。

小悪魔男子は女性を翻弄させることを得意としますが、逆に翻弄させられることには慣れていない為、こちらが主導権を握って相手を惑わすような言動をすることで、好意を持ってもらいやすくなるのです。

小悪魔男子な芸能人

窓の外を眺める小悪魔男子

では、小悪魔男子な芸能人をみていきましょう。

芸能人①:千葉雄大

俳優として活躍する千葉雄大さんは、幼い顔立ちで甘いルックスをしていることからも世の女性を虜にしていますね。
童顔でとても可愛らしい表情を見せる千葉雄大さんですが、見た目とは違って実はサバサバした性格をしています。

千葉雄大さんのようにあどけない表情で甘えられたり、頼られたりしてしまうと母性本能をくすぐられてしまう女性は多いでしょう。

芸能人②:菅田将暉

映画やドラマ、CMなどで様々なジャンルで活躍する菅田将暉さんも小悪魔男子と言われる男性芸能人のひとり。
菅田将暉さんのまっすぐで力強い眼差しで見つめられたら、どんなお願いも聞き入れてしまうという女性は多いのではないでしょうか?

また菅田将暉さんは誰に対しても愛想が良い半面、小悪魔男子の特徴のひとつでもある謎めいた部分を持っていることからも、女性が放っておけない存在と言えるでしょう。

芸能人③:大野智

国民的人気アイドルグループ「嵐」のリーダーである大野智さんも小悪魔男子と言える男性芸能人の一人です。
少年のようなあどけなさを残しつつも、自分の事をあまり多くは語らない謎めいた部分に思わず興味を惹かれてしまう女性は多いのではないでしょうか?

謎めいていてどこか放っておけない部分があるにも関わらず、歌もダンスもキレッキレにこなす大野智さんを目にしたときのギャップにハマってしまう女性があとを絶ちません。

小悪魔男子の魅力にハマる女子が続出!

小悪魔男子と手を繋ぐ女性

少年のようなあどけなさを持ち、どこか放っておくことができない小悪魔男子は、女心を上手にくすぐることを得意とし、ハマってしまう女性は多いです。
小悪魔男子を攻略するには、相手のペースにハマらないようにし、逆に小悪魔女子になりきることで小悪魔男子を惑わすことができるでしょう。

相手に好意がなかったとしても、まるで好意があるかのような思わせぶりな態度に勘違いしてしまうことからも、多くの女性が小悪魔男子にハマってしまう要因のひとつ。
小悪魔男子を攻略するにはなかなか手強い相手かもしれませんが、小悪魔男子の特徴や落とし方を参考に上手にアプローチしてみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る