Search
Expert info
本記事のアドバイザー

初デートは二人で作る?場所の決め方のプロセス

初デートを楽しむ男女

初デートをすることになれば早く予定を立てたいですよね。
いざ、予定を立てようとするとまず考えることが場所です。

初デートには男性がリードしてほしいと女性は期待をしています。
なるべく男性が場所を決めてくれると女性は喜ぶでしょう。

ですが、相手が喜んでくれる場所を決めるのはなかなか難しいものです。
そんな時はためらわず女の子に質問をしてみるのもいいでしょう。

ですが「どこに行きたい?」とそのまま場所を決めさせるような質問はNGです。
ある程度選択肢を与えて、あれば雑誌などを見せながら「どっちがいい?」「ここに行こうと思うんだけど、どうかな?」と聞いてみてください

Q.初デートの場所の決め方はどうすればいい?

A.2,3個候補を提案する

カレドさんのコメント
別にどちらが決めてもいいと思いますが、カレドならまずは2つか3つくらい候補を考えて「◯◯と□□あたりならどちらが都合がいいですか?」と聞きます。
何も考えず「どこが良い?」と聞くのは一見優しい感じがしますが、「どこでもいいから考えて」と言っているのと一緒です。

大切な時間!初デートの場所を決めるポイント

初デートの場所を考えている女性

では、初デートの場所を決めるポイントをみていきましょう。
初デートの場所を決めるポイントには、以下のものがあります。

  1. しっかりと会話できる場所を選ぶ
  2. 事前のリサーチが重要
  3. プライベートな場所は避ける
  4. 好みが偏る場所は避ける
  5. 初デートはなるべく短時間で
  6. 長時間待つ場所は避ける
  7. 二人で相談する

続いて、初デートの場所を決めるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:しっかりと会話できる場所を選ぶ

初デートの成功を左右するのは会話といってもいい程、会話はとても重要です。
いい話をたくさんしなければいけないわけではありません。

相手の話にもちゃんと耳を傾けて失礼のない発言を心がけましょう。
そこでざわざわと周りの音が大きくて相手の声がよく聞こえない場所を選んでしまうと、お互い気を使って大きな声で話したりと疲れてしまいます。

普段通りの声でも、相手に聞こえるくらい落ち着いたお店を選んだほうが会話もしっかりとできていいでしょう。

ポイント②:事前のリサーチが重要

初デートはお互いの第一印象が決まる大切なデートです。そんな初デートが終わった後、「あれをしておけばよかった」なんて後悔したくないですよね。
そのためにも事前にリサーチできることはしておきましょう。

リサーチしておくことは「お店や施設の混雑具合」「お互いの場所からアクセスしやすいか」「相手の好みのものがあるか」などできる限り細かく調べておきます。

「もう少し一緒にいたい」と言われても大丈夫なように、メインの後のプランも準備しておけばバッチリです。
二人の思い出に残る初デートのために準備万全にしておきましょう。

ポイント③:プライベートな場所は避ける

自宅などプライベートな場所は初デートには避けたほうがいいです。
自分にはそのつもりがなくても相手は自宅というだけで警戒心を持ってしまいます。

また、個人的に思い入れの強い場所や思い出の場所も初めてデートする相手には少し重いと思われてしまう可能性があるので気をつけましょう。

何回かデートを重ね、お互いに親密度が上がってきたらプライベートな場所に誘ってみてもいいのではないでしょうか。
デートプランは回数も踏まえて予定を立てましょう。

ポイント④:好みが偏る場所は避ける

相手の好みを無視して自分だけの好みに合わせて場所を決めるのはNGです。
美術館やコンサートなど好みがはっきりしている場所には、あらかじめ相手の趣味や興味があるかを確認してから選択肢に入れます。

レストランでも和洋折衷で苦手な食べ物が苦手なメニューがある人もいるので、レストランを選ぶときは雰囲気だけでなくメニューにも気を使いましょう。

ポイント⑤:初デートはなるべく短時間で

初デートでお互い緊張している中、長時間一緒に過ごすとデートが終わったあと疲れてしまいます。
いい雰囲気にでもっと一緒にいたいと思うかもしれませんが、短時間に設定していればその気持ちが次のデートの約束にもつながります。

テーマパークでも開園から閉園までは仲のいい友達でいても疲れがきますよね。
時間設定にも気を付けてプランを立てましょう。

ただし、終わり方がそっけないと相手は「つまらなかったかな」と心配になるので楽しかったという気持ちをちゃんと伝えることが重要です。

ポイント⑥:長時間待つ場所は避ける

話題のレストランやカフェなど場所はいいけど予約ができずに長蛇の列に並ぶなんてことは避けたいですよね。
楽しみにしていた初デートが待ち時間で始まると気分も下がってしまいます。

場所を決めるときに混む時間帯、予約可能なのかを調べておく必要があります。
なるべく予約可能な場所を選ぶと安心です。いつも混んでるけど、どうしてもそこに行きたいという場所でなければ、違う場所を考えてみるのもいいでしょう。

ポイント⑦:二人で相談する

やはり相手の意見なしでは、初デートの成功はなかなか難しいのではないでしょうか。
一人で頑張りすぎるとその後のハードルも上がってしまいますし、失敗のリスクも上がります。

なのでそういう時は思い切って相手に場所を相談してみるといいでしょう。
そこで気を付けたいのは、場所はどこがいいか相手に丸投げするような質問の仕方は避けることです。

相手の好みや興味を持っていることを聞き参考にして場所を提案してみると相手も答えやすくスムーズに場所が決まります。

失敗しない!初デートにおすすめの場所TOP14

14位 ショッピング

ショッピングで街を一緒に手をつないで歩くシーンは誰もが憧れたことのある定番ではないでしょうか。
男性のリードする姿をアピールできるのも魅力ですね。

女性はデートでヒールを履いてくることもあるので、そのときは男性が気を使ってあげるとポイントアップです。

13位 遊園地

遊園地は一緒にいる時間を思いっきり楽しめます。
絶叫系だけでなく観覧車などでゆっくりと過ごせる時間が作れるのも魅力ですね。

待ち時間にもたくさん話をできますし、途中で相手の飲み物を買いに行ってあげると喜ばれるでしょう。
ただし、苦手な乗り物がある場合は無理して乗せないよう注意が必要です。

12位 美術館

大人な雰囲気を味わいたいのであれば、美術館がおすすめです。普段では見られないお互いの意外な一面を見れてもっと好きになるかもしれませんね。
また、美術館内や周りにはおしゃれなカフェが多いので鑑賞した後はゆっくりお茶を楽しめるのも魅力です。

11位 公園

天気のいい日には公園で初デートも新鮮です。
あまり人の集まりが多い公園より静かで自然を感じられる公園のほうが落ち着いた雰囲気でのんびりとデートができるでしょう。

ですが、天気が良くても寒すぎたり暑すぎたりする日はなるべく避けるほうがいいですね。

10位 テーマパーク

ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンは定番のスポットですね。
待ち時間もいろいろなキャラクターが通ったりして話も盛り上がります。

きれいな建物がたくさんあるので、初デートの思い出の写真を撮るのもおすすめです。
一日を楽しく過ごすためにあらかじめプランを立てておくといいでしょう。

9位 スポーツ観戦

お互いにスポーツが好きならスポーツ観戦で一気に盛り上がりましょう。
スポーツが苦手でも見るのは好きという人もいると思います。

隣の席に座って、一緒に応援をして二人の距離も縮まるでしょう。
良いプレーを見たときはハイタッチなんてしてみるのもいいですね。

ですが、あまり技術的なことをあれこれ言うのは相手に嫌がられる可能性があるので注意しましょう。

8位 カラオケ

部屋に入って最初は恥ずかしさもありますが、お互い知っている曲を歌って緊張をほぐしてあげるとそこからはノリノリで楽しめるでしょう。

男性が女性に歌ってほしい曲をチョイスすると女性はキュンとしてくれるかもしれません。
事前に相手の好きな歌をさりげなく聞いておくと間違いはないですね。

連続して何曲も自分の歌を入れるのは避けましょう。

7位 お祭り

浴衣デートは女性は憧れますよね。
いつもとは違う自分を見えてもらいたいし、相手もいつもと違う格好にいい雰囲気になるでしょう。

人ごみを歩くときは手をつないでリードしてあげると頼りになると好印象ですね。
歩き疲れたら休憩できる場所を探して、そこで普段はできないお互いの話をしてみると距離はぐっと縮むでしょう。

花火を見るときは座れるようにあらかじめ場所を確保しておきましょう。

6位 海

女性は毎年水着選びに力を入れています。
お気に入りの水着を着る機会ができるのは嬉しいですよね。水着姿は褒めてあげると女性は間違いなく喜びます。

思いっきり遊んだあとは冷やした体を温めながらお互いのことを話したりいい雰囲気をつくれるでしょう。
ビーチセットを揃えたり準備に時間が必要なので海デートは時間に余裕をもって誘いましょう。

5位 レストラン

おしゃれなレストランは初デートにおすすめです。
お店選びはあれこれ迷いますが、景色のいいお店や内装がおしゃれだといい雰囲気でそのまま次のデートの約束も。

ディナーだとお酒も一緒に楽しめて大人なデートで、お酒も入ればコミュニケーションも取りやすくなるかもしれませんね。

チェーン店や大衆居酒屋よりは相手が行ったことがないお店を選ぶと、「こんなお店知ってるんだ」と好感度アップにつながるかもしれません。

4位 新規オープンの施設

女性の中では新規オープンした施設が話題になりますよね。
オープンしたての施設にデートなら誘いやすいでしょう。

写真を撮ったり施設内を散策したりして初デートの思い出を素敵なものにしたいですね。
事前にどんなお店などが入っているか調べておくと、行きたいところの、やりたいことが計画立てやすく相手も安心するはずです。

何より新しい場所に初デートは新鮮ですね。

3位 カフェ

カフェは女性は行ったことがない場所でも安心できるのではないでしょうか。
お店を選ぶときは隣の席との間隔にゆとりがあり、禁煙の席があるかどうかをチェックしておきましょう。

カフェでは無理に場を盛り上げる必要はありませんが、沈黙が続かないように趣味やお互いに共通点のある話をしてみましょう。
話しているうちにだんだんとお互い打ち解けて場が和むでしょう。

2位 水族館

水族館は若いカップルにも大人なカップルにもおすすめのスポットです。
水族館の独特な空間やライトアップ演出はその場にいるだけでも楽しめますよね。

イルカのショーなど外でのイベントもあるので天候を確認して行く日を決めるといいでしょう。
館内は暗めなのではぐれないよう近くにいたほうが安心です。自然と接近できるかもしれませんね。

1位 動物園

A post shared by Giraffe (@giraffe) on

動物園は初デートでも開放的な空間にたくさんの可愛い動物たちに囲まれてお互いの緊張もほぐれるでしょう。
動物を見て自然と笑顔になり楽しい一日が過ごせます。

動物にエサを与えられるコーナーや動物に直接触れ合えるコーナーもあるので、ワクワクできる体験も一緒にすることができます。
一緒に見て回るので話題にも困らないですね。

動物園で歩き疲れた後はディナーに誘ってみてもいいですね。

Q.初デートにおすすめの場所は?

A. 絶対食事デート!

カレドさんのコメント
カレドなら、初デートは食事一択です。

水族館や映画館デートを否定するつもりは無いですが、危険なのは「言い訳」ができることです。
二人で会っているのは「水族館に行きたかったから」という言い訳が。だから最初のデートはお茶を濁さずに「あなた自身に異性として興味がある」と、それとなく伝えられる二人での食事がもっとも良い。

食事デートで男性に好印象を与える方法&盛り上がる話題を紹介初デートは食事デートが良い? 初めてのデートは食事に行ったという話はよく聞くでしょう。
では...

初デートには控えたいNGな場所

初デートにはNGな場所を選んでしまったカップル

① 漫画喫茶

漫画喫茶はついつい漫画に熱中して相手を一人の時間にさせてしまったりしがちです。
一緒にDVD鑑賞もできますが、初デートにしては空間が少し狭く気持ちが落ち着かないかもしれません。

長い付き合いの中で、漫画が好きなもの同士で漫画喫茶を利用することもあると思いますが、まだお互いにある程度の距離があるときには、気まずい雰囲気になってしまう可能性があるので注意しましょう。

② 家

初デートに自分の家を選んでしまうと、相手は警戒心や緊張感を強く持ってしまい、居心地がいいのは自分だけになってしまいます。
リラックスするのも大切ですが、相手のことも考えて家デートは控えたほうがいいです。

それに家はとてもプライベートな空間です。
いきなりプライベート面をさらけ出してしまうと相手は戸惑ってしまうかもしれません。

家デートは初めてでなくても仲が深まってからでもいいでしょう。

Q.初デートに避けたいデートスポットは?

A.映画館

カレドさんのコメント
初デートで映画を観に行くのは、けっこう地雷です。
まず映画自体が、(二人の会話が盛り上がるかという意味で)デート向きでない可能性があります。

さらに映画好きな人が陥りがちな罠は、映画の批評をしてしまうこと。初デートの目的は、作品の批評ではなく「信頼関係の構築」です。

女性に聞いた!実際に初デートが成功したプラン

初デートで思い出に残った成功プラントとは?
女性に詳しく教えていただきました。

Q. 初デートが成功したプランを教えて

\女性のコメント/
彼の用意したプランでのデート。行き先ややることを知らされていないためサプライズのようで楽しめました。前もって考えてくれていたことも感じれて幸せでした。(26歳)

ランチをしたあとに、カレの趣味であるバッティングセンターへ行きました。普段みられない姿を見られて惚れ直しました。(32歳)

事前によくリサーチされた少し遠出のドライブ。しっかり計画してあるのでグダグダしないし車でいっぱい話せる。(29歳)

お互い共通の好きな人のライブとか行ったりして終わった後の食事会が楽しめた。(35歳)

ランチに行きショッピングやドライブに行くプランは楽しめます。お互いに好きなお店に行くと話が途切れることがありません。(27歳)

ショッピングや、ドライブは成功プランの王道なようです。
どちらのデートもたくさんお互いの話ができるデートですね。

彼の意外な一面をみれるデートプランなのでしょう。
お互い共通の趣味がある場合は、趣味を通したデートがオススメです!

場所や言動が鍵!初デートの注意点

初デートでの注意点を心がけるカップル

では、初デートの注意点をみていきましょう。
初デートの注意点には、以下のものがあります。

  1. 相手の前で携帯を触りすぎない
  2. 自分のことばかり話さない
  3. 移動や待ち時間を充実させる
  4. 初デート後のありがとうを忘れない

続いて、初デートの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

初デートの注意点①:相手の前で携帯を触りすぎない

初デートでの第一印象はとても重要です。
好きな相手との時間に携帯を触る時間が長いのは相手にとってあまり気持ちがいいものではありません。

「一緒にいて楽しくないのかな」「他にも何か予定があるのかな」と相手を不安にさせてしまう可能性も十分にあるので気を付けましょう。携帯片手に相手の話に適当な相づちをうつなどもってのかです。

相手の話したい気持ちもなくなってしまい、次回のデートの希望も無くなってしまうかもしれません。
携帯を絶対に見るなとは言いませんが、あまり出しすぎると相手はだんだん携帯の存在に敏感になってくることもあるので注意が必要です。

初デートの注意点②:自分のことばかり話さない

話題が尽きないことも大事ですが、自分のことばかり話しては相手がずっと聞き役になりお互いのことを知れる大切な機会が台無しです。
自分のことを知ってほしいと思うあまりついつい話題は自分のことになってしまうこともあるかもしれません。

ですが、自分は相手の何が知りたいか、考えてみて質問をしてみましょう。
まず自分のことを話したあとに次は相手に話す機会も与えて質問を投げかけてあげると、相手も話しやすいですよね。

自分のこともちゃんと伝えて相手の話も真剣に聞いてあげることができれば大丈夫です。
聞き上手な人ほど好感度はアップします。焦らず余裕をもって会話を楽しみましょう。

初デートの注意点③:移動や待ち時間を充実させる

移動時間や待ち時間は退屈になりがちですし、待ち時間がストレスになりケンカなんてしたくないですよね。
移動時間や待ち時間を充実させるためにいろいろなアイデアを考えておきましょう。

会話に困ったらしりとりをしてみたり、写真を撮ったりして思い出を作る時間にあてるのもいいでしょう。
携帯で二人でイヤホンをはめて動画や音楽を聴くのもおすすめです。

なので充電が困らないようにワイヤレス充電器などを準備しておくと安心です。
アプリを使って心理テストをやってみたり、この時間を少し使って各自好きなこと、やっておきたいことをして過ごすのもいいかもしれません。

これなら待ち時間の長い行列も怖くないですね。

初デートの注意点④:初デート後のありがとうを忘れない

初デートのあとに何よりも大切なことは「ありがとう」をちゃんと伝えることです。
どんなに楽しいデートでもありがとうを伝えるのと伝えないのでは相手に与える印象は全く違います。

これを伝えることにより相手は本当に楽しんでくれたんだと感じ、次へのデートも誘いやすくなります。
伝えるときはただ「ありがとう」というだけでなく、何が嬉しかったのかなども伝えることをおすすめします。

あのとき喜んでくれてたのかと、伝えられた側も嬉しくなり次のデートは何にしようとすぐに予定を立て始めてしまうかもしれません。
せっかくデートできたのに一度きりで終わらせるのは寂しいですよね。

ありがとうの気持ちを伝えて次のデートも約束しちゃいましょう。

男女100人に聞いた!二度とやらないと誓った初デート失敗プラン

それではオススメしない失敗初デートとは、どのようなプランがあるのでしょうか。
男女200人に詳しいエピソードを聞きました。

Q. 【男性の答え】初デート失敗プランは?

\男性のコメント/
ハイキングデート。彼女がヒールで歩くのが辛く不機嫌にさせてしまった。(27歳)

雨の日浴衣デート。歩きにくい上に足元がびしょ濡れで会話もなくなった。(29歳)

雨の日の次の日の公園でのピクニック。地面やベンチが濡れており、なかなか座れずしんどかった。(26歳)

美術館に行ったときは館内は静かすぎて会話も出来なかったのと、お互いに知識が乏しかったのであまり楽しめなかった。(26歳)

熱い中の動物園は苦痛だった。熱いしモヤっとしているしで最悪でした。

天気が良ければ成功するようなプランも、雨や温度感で失敗プランに……。
事前に天気予報のチェックし、天候によってデートプランを練ることをオススメします。

男性が全てプランを決めている場合も、さりげなく当日の天候について助言してみてはいかがでしょうか。
また彼の考えたサプライズデートは、どんな服装をすれば良いのか決めずらいのが正直なところ。

初デートでは彼に全て任せるプランは、避けたほうが無難なのではないでしょうか。

Q. 【女性の答え】初デート失敗プランは?

\女性のコメント/
新しくオープンしたお店に行った時に、人混みがすごくてお互い会話が減ったからです。(25歳)

彼のためにおしゃれしてヒールでデートに行ったら1日中歩くことに。途中から案の定足が痛くて、彼はなんでヒール履いてきたの?みたいな態度で最悪でした。(26歳)

好きなアイドルが出ていると言うだけで選んだ映画がグロテスクな映画でコメントに困った。(29歳)

映画館。内容が思っていたのと違い、自分が楽しめなかったので事前にどんな映画かしらべていけばよかった。(32歳)

人が多いだけで、話す気もしなくなるし、足が疲れてしまうからです。プランもよく考えずに、とりあえず混雑する場所にきてしまった時は失敗したと思います。(28歳)

女性のヒール問題、一つ間違えれば初デートの失敗にも繋がります。
デートプランによってたくさん歩くこともあります。

おしゃれをしたくても、デート中の靴擦れは避けたいもの。
歩くことが想定されるデートでは、履きやすい靴をおしゃれに着こなしてくださいね。

人気の映画デートは、内容がイマイチの場合盛り上がりに欠けます。
口コミがよく、本当にお互いが観たいものを選んでください。

初デートだからと自分の意見を我慢しすぎるのは、失敗の元になる可能性も!

素敵な初デートに向けて

初デートを楽しみにしている女性

初デートのおすすめスポットや決め方についてご紹介しました。
初デートを成功させるには事前準備をしっかりとすることが何よりも重要です。

失敗したらどうしようと心配しているあなたもこれだけ準備をしていたらあとは実行するのみです。
大切な相手との記念すべき初デートで最高の思い出を作りましょう。

相手に「またすぐにデートしたいな」と思ってもらえる素敵なデートになることを祈っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る