Search

中性的な女性は可愛い?モテる?

中性的な女性は可愛いでしょうか?
イメージ的には、可愛いというよりはきれいとかカッコいいというイメージを持ちませんか?

可愛いは、女の子に持つイメージです。
そこに男性的な要素が入るわけですから、可愛いよりは、美人だったり、カッコよかったり、神秘的な雰囲気を持っていそうです。

神秘的なものには、人は興味を魅かれるものです。
どんな人なのかとか興味を魅かれるところから、恋に落ちることが多いものです。

しかし、多くの男性は、可愛い感じの女性を好む傾向があります。
中性的な顔立ちを好むのは、女性の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

きれいな男性というのは、中性的な顔立ちをしています。
特に、日本の女性は中性的な男性を好みます。

男女間での好みの差が出ているようです。
可愛い女性は中性的ではない場合が多く、男性にモテますよね。

では、中性的な女性は男性にもモテるのかといわれたら、どうも疑問符がついてしまいそうです。

男性が持つ中性的な女性のイメージ

中性的な女性

男性が持つ中性的な女性は、短髪で背が高く、つよいイメージを持つようです。

自立した気の強い女性という感じでしょう。
生活面でも精神面でも自分をしっかり持っている女性を好む男性もいますが、日本よりは外国の男性の方がそのような女性を好むようです。

日本人は、まだ、女性は弱いというイメージがありますから、頼られたいと思う男性の方が多いですね。

若い人の中では、働く女性がほとんどになり、好みも変わってきてはいるようです。

強い女性にあこがれる男性も増えていますね。
しかし、中性的な女性が異性からモテるのかといえば、そこは違うようです。

同性からはモテますが、男性が求める恋人の枠からは外れてしまいます。

中性的というのは、魅力的ではありますが、恋人や妻にしたいという部分ではやはり古来からの女性的な部分を強く求めるのが男性の性のようですね。

中性的な女性に共通する特徴

では、中性的な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
中性的な女性には、以下の特徴があります。

  1. 目がキツイ
  2. スタイルが良い
  3. 背が高い
  4. 自立している
  5. さっぱりした性格
  6. クール
  7. 美人
  8. 短髪
  9. 孤独
  10. キツイ性格
  11. 判断能力が高い
  12. 行動的

特徴①:目がキツイ

きりっとした顔をしている人は、中性的に見えます。
顔が引き締まるときにそれを強調させるのが目です。

目が垂れているよりは、やや釣り目や、一重の切れ長な瞳の人は特に中性的な印象になります。

優しい感じよりは、少しきつめの方が、男性的要素が入り、中性的な顔立ちになります。

鋭い目つきは人により、魅力的に見えます。
視線にくぎ付けになるとか、その人に睨まれるとと動けなくなるなどという言い回しもあるほど、目にはその人の存在をアピールする力があります。

中性的かそうでないかも、目の印象でかなり違ってくるのではないでしょうか。

きつい目の持ち主は、中性的な要素が含まれているといえます。
その為、日本人の顔よりも、ほりの深い西洋の女性の方が、中性的なイメージの顔立ちの人が多いのです。

日本人は、どちらかというと垂れ目の可愛いイメージの顔の人が多いようですね。

特徴②:スタイルが良い

ぽっちゃりしているよりは、細くて手足が長い方が中性的に見えます。
パンツルックが似合うようなすらっとした体格の人が多いでしょう。

モデルのような体型といえばわかりやすいでしょうか。
がたいが良い場合も中性的にはなりますが、どちらかというと男っぽさが目立ってしまい一般的に魅かれる中性的な女性からは離れてしまいます。

男性の骨格は女性の丸みを帯びたからだと違い、骨ばっています。
小さくてぽっちゃりしている体型は、女性的ですが、大きくて痩せていると男性的な特徴が含まれます。

その点を考えると、痩せていてすらりと背が高い女性の方が、中性的な特徴を備えているといえます。

特徴③:背が高い

男性の一般的な特徴が、女性より背が高いという所にあります。
そこから、背が高い女性は中性的な特徴の一つと言えます。

学生時代でも中性的な女性は、背が高くてスポーツ万能だったりしますよね。

同性に人気が出やすいのも中性的な女性です。
背が高いだけでも頼りがいがあるイメージが生まれますから、余計に同性には人気が出ます。

また、背が高いと8頭身などのバランスになり、見栄えが良くなります。

颯爽と歩く姿は、背が低いよりも高い方がカッコよく見えるのです。

特徴④:自立している

バリバリ働く仕事が出来る女性はカッコいいですね。
男性に頼らず、自分の意見をはっきり言うような女性は男性とも肩を並べることが出来ます。

家事も仕事もできて、自分を持っている、そんなしっかりした特徴もあります。

1人で生きていけるような強さが男性的なイメージを持つのでしょう。
もともとある既存概念が、男性は外で働き、女性は家を守るというものですから、それが抜けないでいる現在の状態では、仕事をバリバリこなす女性は中性的に見えるのです。

昔の女性は、自立して生きていくのが困難な社会的状況にいました。
それがなくなりつつある現代では、徐々に女性の自立も進んでいくでしょう。

特徴⑤:さっぱりした性格

前向きで、細かいことにこだわらずに、さっぱりした性格の人だと、付き合いやすいですよね。

くよくよしたり、めそめそするのは女性の特徴といわれてきましたから、それとは反対の性格ならば男性的な気質の持ち主と言えます。

行動力があり、気さくな感じの話し方をするのも、中性的な女性の特徴ではないでしょうか。

涙は女の武器というくらいですから、めそめそ泣くのは女という概念があります。

泣かないで自分の意見をはっきり言えるのは、男性であるというイメージが固定されています。

それに近い性格を持っていると、中性的な女性と言えそうです。

行動的

特徴⑥:クール

物事を冷めた目で見ているようなクールな印象があります。
ヴィジュアル系の女性バンドなどを見るとイメージが湧きやすいでしょう。

カッコよさの中には、クールさが必要です。
ちょっと冷たい感じに見えるのも、魅かれる一因になるのです。

その部分が中性的な特徴ではないでしょうか。
中性的=カッコいいイメージがあります。

全てが、二極化しているこの世界では、それに属さないものはクールに見えるのです。

特徴⑦:美人

中性的な人は、可愛いよりもきつめの美人だったり、クールビューティーだったりします。

人形的な美人とでも言いましょうか、そんな美人の特徴があります。
ギリシャ彫刻のような美人は、中性的な要素を持っていますよね。
柔らかな雰囲気よりも禁欲的なものを持っています。

ハーフの人がモテる時代ですが、特にアジアとヨーロッパのハーフの方にはきれいな人が多いようです。

これも、アジア人の良さとヨーロッパ人の良さを備えているところが、魅力的に見えるわけです。

それと同じようなことで、男性と女性の良い部分を持つことが中性的な女性の魅力となっているのでしょう。

特徴⑧:短髪

男性のような短髪の似合う女性が多いのではないでしょうか。
髪が長い人も中にはいますが、男性的な活発さから考えると、短髪の方がカッコよく感じます。

短髪といっても、ショートカットのことで、丸坊主のような感じではありません。

海外の有名女優の中には、五分刈りみたいにしてしまう人もいますが、そういうのではありません。

サラサラのショートカットが似合うだけでも、ボーイッシュに見えますから、充分、中性的な女性と言えますね。

特徴⑨:孤独

実際に孤独というわけではありませんが、わいわいみんなで騒いでいるよりは、自分の世界を持っているような、一匹狼的な雰囲気を持っています。

1人でいることが変に感じない強さがあります。
カリスマとかリーダー的な素質のある人は、一人が似合うのです。

それが一つの魅力に見えるのでしょう。
どんな苦境に立たされようと、立ち向かってそれを乗り越えていくような強さを感じます。

特徴⑩:キツイ性格

性格的には物事をかっきりいうために、きつい人と見られやすいでしょう。

自分の意見がちゃんとありますから、ぶれることがないのです。
それをキツイ性格と感じてしまうかもしれません。

しかし、それは悪い意味でのきつさではなく、しっかりした女性という意味でのキツイ性格という事になります。

特徴⑪:判断能力が高い

何かを決める時にも、なかなか行動できなかったり、悩んでしまいくよくよすることはありません。

判断能力が高いという事は、物事を行うときにスピーディーであるという事です。

物事をてきぱきできるカッコよさがあります。
自分から率先して何でもやるような気質の持ち主です。

特徴⑫:行動的

すぐに行動に移せる、意思決定が早く行動力に溢れる人も中性的な特徴をもっている傾向にあります。
考えるよりも行動する方が早いのではないでしょうか。

この人についていけば大丈夫みたいな安心感もあります。
リーダーとしても頼りになる懐の大きい人でしょう。

男性のような活発的な女子という事です。
勉強もスポーツもできる万能型ともいえるのではないでしょうか。

中性的な女性の魅力はどこ?

中性的

では、中性的な女性の魅力を見ていきましょう。
中性的な女性には、以下の魅力があります。

  1. カッコいい
  2. 自分がある
  3. 行動的
  4. 顔が広い
  5. 安心感
  6. 信頼できる

続いて、中性的な女性の魅力を、それぞれ詳しく見ていきます。

中性的な女性の魅力①:カッコいい

見かけ的にみるとカッコいいの一言に尽きます。
簡単に言えば、宝塚の男装を思い浮かべてみるといいでしょう。

男性から見たかっこよさではなく、女性から見たかっこよさになります。

中性的な女性は、男性よりも同性である女性にもてます。
女性から見た男性に求める容姿を持っているからです。

すらりとした手足、きりっとした顔立ち、爽やかさなどがそれにあたります。

本物の男性にはないものを中性的な女性に見出しているからです。
清潔感から言っても、本物の男性よりも、中性的な女性にそれを感じるのです。

女性の考えるカッコよさの部分を、中性的な女性が持っているといえます。

そんな部分が魅力として好感を持たれているのです。

中性的な女性の魅力②:自分がある

地に足がついている人は、どんなことがあっても動じません。
そんな人には、安心感を感じるものです。

中性的な女性の多くは、自分を持っている人がいます。
一緒にいて、安心感があるという事は魅力の一つでもあります。

また、頼れる存在にもなりますね。
自分の道を迷うことなく、進んでいく様は颯爽としてカッコ良いですよね。

頑固な面もありますが、それを払しょくするだけの安心感があるのが良いのでしょう。

心の強さが強烈な魅力に映るのです。

中性的な女性の魅力③:行動的

女性は特にそうですが、新しいものなどを始めるのには、勇気が必要です。

冒険心が強くないと行動的にはなりにくいのです。
中性的な女性の場合、好奇心や冒険心が強く、行動的な人が多いようです。

活発に何かを一生懸命やっている姿は、人には魅力的に見えるものです。

自分が出来ないことをやってのけることが、尊敬にも値しますし、うらやましくも感じるのです。

たとえ失敗してもめげずに進んでいく姿に、憧れるのでしょう。

中性的な女性の魅力④:顔が広い

中性的な女性は、異性とも友達感覚で気軽に話が出来ますから、自然と交友関係も広がります。

色んな人と顔見知りであるというのは、とても魅力的に映ります。
自分の世界が広がっていくと、見えてくる景色も変わってきます。

気持ちも大きくなり、心にも余裕が出来てきます。
知識も広がり、世界が身近に感じるのではないでしょうか。

そんな人が近くにいたら憧れますよね。
男女の区別なく、たくさんの人と知り合える性格はうらやましいものがあります。

中性的な女性の魅力⑤:安心感

中性的な女性の場合、男性よりも安心感を与えてくれます。
これは、本来女性が持つ母性のようなものかもしれませんが、その強さが内面だけではなく、外にも漏れてくるようです。

その強さと優しさが、安心感を与えているのでしょう。
一緒にいても苦ではなく、安心していられる存在は貴重ですよね。

頼れる感じがあるのも、安心感を増長しているのかもしれません。
男女ともに安心感を与える存在は、中性的であるからではないでしょうか。

中性的な女性の魅力⑥:信頼できる

信頼できる人というのは、気持ちがまっすぐで真面目であるといえます。

人の話を聞いてくれて、適格なアドバイスをしてくれる、そんな人には誰もが信頼感を持つでしょう。

中性的な女性には、平等に分け隔てなく付き合ってくれるような雰囲気があります。

ですから、自然と相談しやすい面が出てくるのです。
しっかり者であることもありますが、嘘をつくようなこともありません。

そんなところが魅力の一つであり、信頼できるという理由にもなるのです。

中性的な女性になる方法【ファッション】

では、中性的な女性のファッションにはどのようなものがあるのでしょう。

中性的な女性の、ファッションには、以下の5つがあります。

  1. パンツルック
  2. スーツ
  3. ラフな服装
  4. モノトーン基調
  5. ジャケット
  6. 機能性の良い服装

続いて、中性的な女性のファッションを、それぞれご紹介します。

中性的な女性のファッション①:パンツルック

パンツルックは足の長い人が着こなすとカッコいいですよね。
中性的な女性は、どちらかというと可愛い服よりは、かっこよく着こなせるファッションを好んで着ます。

かかとの高いヒールにパンツを合わせただけでも、更に足が長く見え、かっこよさは倍増します。

女性的な部分と男性的な部分が上手く融合されることで、見た目のバランスが良くなるのです。

中性的な女性のファッション②:スーツ

スーツ姿が板についているだけでも、仕事が出来る女というイメージが湧きますよね。

中性的な女性は、仕事もバリバリこなしますから、スーツ姿も決まっています。

パンツでもスカートでもカッコよく着こなすことが出来ます。
スカートの場合だとミニでタイトなスカートを履くことで、スタイルの良さを引き出すことが出来ます。

色的には、派手な色は避ける傾向があります。
落ち着いた色でも目立つというのが、中性的な女性のお得感でもあります。

中性的な女性のファッション③:ラフな服装

ジーパンとTシャツというお決まりのパターンのファッションもとても似合います。

Tシャツなどは、無地の方がカッコよさを演出してくれそうです。
行動的な中性的な女性には定番の服装ではないでしょうか。

変に飾りのあるジーパンよりは、シンプルな形の方がお好みのようです。

中性的な女性のファッション④:モノトーン基調

服装の形もそうですが、色合いも大事ですよな。
中性的な女性が好むのは、モノトーン基調のようです。

大人っぽく見えるような色合いがお似合いです。
服装の色も派手目になると子供っぽくなり、モノトーンにすると大人っぽくなります。

色にもこだわることで、自分が出す雰囲気を伝えることが出来ます。

中性的な女性のファッション⑤:ジャケット

秋や春などに重宝するのがジャケットです。
中性的な女性がTシャツにジャケットを羽織るだけでもカッコ良いですよね。

上にジャケットを羽織ることで、全体が引き締まって見えます。
ラフな服装でも似合うようなジャケットを上手く着こなせるのも、中性的な女性のセンスでもあります。

中性的な女性のファッション⑥:機能性の良い服装

自分の体の動きを妨げない、機能性の良いものを選ぶ傾向があるようです。

これは、活発的な性格も起因しているようです。
その為に、スポーツをするときに着るような服装も好んできたりします。

背が高くスマートな体型だと、何を着ても似合うというのもありますね。

中性的な女性になる方法【メイク】

  1. 眉毛は濃く
  2. 目元は薄く
  3. 素肌感
  4. 鼻をくっきり
  5. 口紅は目立たせない

続いて、中性的な女性のメイクを、それぞれご紹介します。

中性的な女性のメイク①:眉毛は濃く

眉毛を書くときには、太めで濃く書きましょう。
また少し上げ気味に書くと、きりっとした形に仕上がります。

色は髪の毛の色に合わせると良いでしょう。
細いと女性的になってしまいます。

中性的にするには男らしいしっかり眉を書くと良いです。

中性的な女性のメイク②:目元は薄く

あまり目の周りの化粧は濃くしないようにしましょう。
アイラインを濃くするとどうしてもフェミニンな感じが出てしまいます。

なるべくシンプルに、目立たないようなアイメイクを心掛けましょう。まつ毛なども自然のままが良いですね。

中性的な女性のメイク③:素肌感

ファンデーションはあまり厚くならないようにしましょう。
いかにも塗りました的なのはいただけません。

素肌感を出す、ナチュラルな色合いを出してください。
頬紅はつけなくても良いでしょう。

厚ぼったくならないように気を付けてください。

中性的な女性のメイク④:鼻はくっきり

鼻が高く見える方が、中性的な顔立ちになります。
鼻の筋が通るような、輪郭をはっきりさせるようなメイクをしてください。

鼻がはっきりすることで、男性的要素が加わるために、中性的な雰囲気を作ることが出来ます。

中性的な女性のメイク⑤:口紅は目立たせない

赤い唇の男性はあんまりいませんよね。
口紅の色はなるべく本来の唇に近い色にしましょう。

ブラウン系もおすすめです。
口は大きい方が中性的になりますから、色は目立たなくても輪郭をはっきりさせた方が良いでしょう。

中性的な女性になる方法【髪型】

では、中性的な女性の髪形はどのようなものがあるのでしょう。
中性的な女性の髪形には、以下の5つがあります。

  1. ショート
  2. ロングストレート
  3. ポニーテール
  4. ベリーショート
  5. ミディアム

中性的な女性の髪形を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

中性的な女性の髪形①:ショート

サラサラのショートヘアは定番中の定番です。
爽やかなボーイッシュさを引き立たせます。

学生などでスポーツをやっているような、中性的な女性には多い髪形です。

レアカットなどにしても、可愛さのある中性的な雰囲気がでて、良い感じです。

中性的な女性の髪形②:ロングストレート

長い髪でも中性的な雰囲気が出ます。
無造作に伸ばした長い髪を束ねたりしているのも、魅力的に映ります。

きれいにサラサラにするよりは、ルーズな感じが中性的な女性には似合う髪形です。

髪の色なども変えてみると雰囲気が大きく変わりますので試してみてください。

中性的な女性の髪形③:ポニーテール

最近はあまり見かけないかもしれませんが、後頭部の上の方で長い髪を束ねたポニーテールは、活発な女子に似合う髪形の一つです。

戦国時代や幕末などの時代がゲームなどの関係で人気があります。
カッコいいモデルの武士の姿は、このポニーテールのようになっています。

ちょっとマニアっぽいですが、この髪形もなかなか素敵に見えますよ。

中性的な女性の髪形④:ベリーショート

うなじを刈り上げてしまうくらいのベリーショートも中性的な女性を演出するには定番の髪形です。

トップの方の髪が歩くたびに揺れると、爽やかな印象を与えます。
清潔感という部分でも人気の高い髪形でしょう。

ゆるくトップの髪にパーマがかかっていても、良い雰囲気を引き出すことが出来ます。

前髪を横分けにして、長めにするとクールな感じが出ますので、イケメン女子的にもなれます。

中性的な女性の髪形⑤:ミディアム

ミディアムの髪でも緩いパーマを充てて、自然な雰囲気を出せれば充分中性的な感じを出すことが出来ます。

あまり強いパーマだとフェミニンっぽくなってしまうので注意が必要です。

毛先を内牧にするよりも、外側にはねさせた方が小悪魔的な中性さが出てよいかとも思います。

中性的な女性有名人

中性的な女性有名人にはどんな人がいるのでしょうか。

中性的な女性有名人として、以下の方々をご紹介します。

  1. ミラ・ジョヴォヴィッチ
  2. 中島美香
  3. 光宗薫
  4. アマンダ・ムーア
  5. AKIRA

中性的な女性有名人①:ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチは、アメリカ合衆国の女優さんです。
出生はロシアになる前のソビエト連邦のキエフです。

有名な映画に「バイオハザード」があります。
あのアクションシーンなど、かっこよかったですね。

中性的な女性有名人②:中島美香

中島美香は、鹿児島出身の日本の歌手です。
切れ長の目がとても印象深い女性です。

寡黙な感じや神秘的な雰囲気が中性的な感じを醸し出しています。
代表曲として、「雪の華」があります。

中性的な女性有名人③:光宗薫

元AKBのメンバーであり、現在はファッションモデルをしています。
愛媛県生まれの大阪育ちの女性です。

現在は心身の不調から、活動を休止しています。

中性的な女性有名人④:アマンダ・ムーア

アメリカ合衆国のモデルです。
モデルの中で、男装をしたりとかなり中性的な臭いがプンプンする人です。

ハンサムウーマンが好きな方にはたまらない女性モデルの一人です。

中性的な女性有名人⑤:AKIRA

ヴィジュアル系ロックバンドのヴォーカルを担当している女性です。
「DISACODE]というバンドのほか、ソロでも活動をしています。

また、男装のファッションファッションモデルもやっている女性です。
テレビアニメ「黒執事」のエンディングテーマ曲、「黒執事BOOK OF CIRCUS]を歌っています。

中性的な女性に惹かれる人が多いのも事実

人の目を惹き付けるという点では、モテるとも言えそうです。
しかし、どちらかといえばやはり、同性にモテるといった方が的確でしょう。

男性から見ると、中性っぽいとは男っぽいわけで、どうしても女性的な可愛さを求める男性側から見たら、恋愛対象にはなりにくいようです。

もちろん、そんな女性が好きという男性もいますから、これは好みにもよりますね。

どちらにしても、中性的な女性に惹かれる人は多いのは事実です。
自分もそんなカッコいい女性になりたい、見られたいという人は、髪形やファッションを真似してみてはどうでしょう。

海外のモデルさんには、中性的な方がたくさんいます。
彼女たちのファッションやメイクもお手本にすると、かなり本格的な中性的女性に変身できますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る