Search

女性100人に聞いた!上手な別れ方ができなかった割合

どのくらいの女性が、上手に別れられなかったと思っているのでしょうか?
女性100人に、「彼氏と上手に別れられず後悔した経験」があるか聞きました!

Q.彼氏と上手に別れられずに後悔した経験はある?

グラフ_彼氏と上手に別れられずに後悔した経験はある?女性100人へのアンケート

約2人に1人が上手に別れられなかった経験があるようです。
彼氏と上手に別れることは難しいようですね。

次に、男性がどう振ってほしいのかを解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!彼氏との上手な別れ方

さまざま別れ方がありますが、男性をあまり傷つけないためにはどうすればいいのでしょうか?
男性100人に、振られるときに傷つかない方法を教えてもらいました!

Q.彼女に振られる時に男性が傷つかない方法を教えて

\男性のコメント/
やりたいことが出来たため、その夢をかなえるため等優しい嘘をついてほしい。(28歳)

正直に別れる理由を伝えて、あとは一切連絡を取らないようにしてほしいです。(36歳)

何も言わずに失踪された方が人格否定をされないのであまり傷つかない。(25歳)

しっかりと話し合ったうえで、お互いのことを否定しないこと。(25歳)

本当の理由をはっきり言われる方がスッキリする。(34歳)

Q.彼氏を傷つけないための上手な別れ方を教えて

\女性のコメント/
100%傷つけない方法はないと思うので、はっきり嘘偽りなく相手と向き合う。(28歳)

中途半端にだらだら先延ばしせず、すっぱり関係を断ち切る。(31歳)

自分のことを原因にして別れる。(21歳)

病気や私生活で疲れ果てて、今は会っている場合ではないと言い、何を言われてもピントの合わない返事をする。(29歳)

あなたと付き合えてよかったということをしっかり伝えてあげる。(23歳)

「はっきりと理由を述べる」「あまり傷つける言葉は言わない」などの意見が多く見られました!
理由を述べてほしい・しっかりと話し合いたいなど、「納得する」ということが男性に取って重要なようです。

一方で、男性からは「曖昧な言い方をしてほしい」「何もいわないでほしい」という意見も。
はっきりとダメだった部分を言われることは辛いですよね。

女性は理由を述べるときも、傷つける言い方をするのではなく優しく伝えるようにしましょう。
さらに彼氏との上手な別れ方を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏との上手な別れ方

彼氏と上手な別れ方をしたい女性

では、上手な別れ方をみていきましょう。
上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 連絡やデートの回数を減らす
  2. 直接会って別れを告げる
  3. 基本的に理由は正直に話す
  4. 価値観が違うことを話す
  5. 仕事や学業を理由に別れる
  6. 理由は状況に応じて変える
  7. 冷静に淡々と話す
  8. 彼氏への不満は言わない
  9. 未練が残るようなことを言わない
  10. 彼氏の方からフッてくれるように仕向ける

続いて、上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

上手な別れ方① 連絡やデートの回数を減らす

彼氏と別れたいと思って急に別れを告げてしまうと、相手も突然のことで戸惑ってしまいますし、大きなショックを受けることになります。
そのため、上手な別れ方をするためには、別れを告げる前に自分から連絡することを控えたり、デートの回数を徐々に減らして段階を踏むようにしましょう。

そうすることで、彼氏も「自分のことが好きじゃなくなったのかな」と別れの気配を察することができるでしょう。
そのタイミングで別れを告げれば、「やっぱり好きじゃなくなったんだな」と、そこまで大きなショックを受けることはありません。

上手な別れ方② 直接会って別れを告げる

自分から別れを告げるという後ろめたさから、彼氏と直接会うことを避け、LINEやメールで済ましたり、知り合いに伝言を頼んだりして別れを告げたくなるかもしれません。
しかし、上手な別れ方をするのであれば、彼氏と直接会って自分の言葉で別れを告げるようにしましょう。

LINEやメール、伝言ですと、一方的に自分の言い分を主張することになって、相手の言い分を聞くことができないので、彼氏もモヤモヤとした気持ちが残って、別れに納得することができないでしょう。
また、文字や他人の言葉だと、自分の伝えたいことが正確に伝わらず、彼氏を誤解させてしまうかもしれません。

上手な別れ方③ 基本的に理由は正直に話す

別れる理由をはっきり言うと、彼氏を傷つけてしまうのではないかと不安に思う女性もいるでしょう。
しかし、別れを告げられた側の立場からすれば、はっきりと理由を言ってくれないことの方が余計辛い思いをしてしまいます。

そのため、上手な別れ方をするためには、「あなたのことが嫌いになった」など、嘘偽りなく今の素直な気持ちをはっきり伝えることが大切です。
相手に正直な気持ちが伝われば、相手も「そこまで本気なら仕方がない」と諦め、素直に受け入れてくれるかもしれません。

上手な別れ方④ 価値観が違うことを話す

男性がイヤがる別れ方として、別れる理由がないまま別れを告げられるというものがあります。
そもそも別れる理由が明確でなければ、別れる必要がないので、一方的に別れを告げられても彼氏は納得することができません。

ただ、長くお付き合いをしていれば、浮気や借金などの決定的な理由がなくても、なんとなく気持ちが冷めてしまって別れたくなることはあるでしょう。
そのため、上手な別れ方をするのであれば、「あなたとは価値観が違う」ことを話すことで、相手も別れることに納得してもらえる可能性は高いです。

価値観の一致はカップルが良好な関係を続けていくために不可欠なものです。
また、価値観は小さいころからの積み重ねで形成されているものですので、変えようと思ってもそんな簡単に変えられるものではありません。

したがって、別れを告げる際に価値観が違うことを話すことで、「根本的に相性が合わないんだろうな」と納得させることができるので、そこまで彼氏を傷つけずに別れられる可能性が高いです。

上手な別れ方⑤ 仕事や学業を理由に別れる

彼氏を傷つけないように別れるためには、仕事や学業を理由にして別れを切り出すのがおすすめです。
仕事や学業はその人の人生を大きく左右するものですから、それなら相手も仕方ないと思って、素直に受け入れてくれるかもしれません。

ただ、今まで仕事や学業に力を入れてこなかったのに、急に仕事や学業を理由に別れを告げられてしまうと、彼氏も不信感を抱いてしまうので注意が必要です。

上手な別れ方⑥ 理由は状況に応じて変える

彼氏に別れを告げる時には、基本的に理由をはっきりと伝えた方が、後腐れなく別れることができるでしょう。
しかし、場合によっては理由を正直に話さない方が良いこともあります。

代表的な例としては、「他の男性のことが好きになった」、「実は他の好きな男性とも付き合っている」といった理由です。
こういった理由を正直に話してしまうと、彼氏の心に大きな傷を残してしまうかもしれません。

また、彼氏のプライドを傷つけてしまったことで恨みを持たれてしまう恐れもあります。
そのため、基本的には理由をはっきりと伝えるべきですが、場合によっては嘘も必要になってくるということです。

上手な別れ方⑦ 冷静に淡々と話す

別れ話を切り出す時に大切なのは、感情的になってケンカをしないことです。
もちろん別れを告げた瞬間に彼氏が怒り出してしまう可能性もあります。

そこでお互いに感情的になってしまうと、彼氏を罵倒したり不満をぶちまけてしまって、彼氏を傷つけてしまう恐れがあります。
しかし、女性の方はあくまでも冷静に淡々と理由を話すことだけに集中し、涙を見せたり怒りをあらわにしないことが大切です。

上手な別れ方⑧ 彼氏への不満は言わない

彼氏に別れを告げる時に、「あなたの〇〇なところがダメだった」と今まで積もりに積もった不満を爆発させたくなるかもしれません。
しかし、ただでさえ別れを告げられてショックを受けてしまうのに、そこで不満をぶちまけられては余計に彼氏を傷つけてしまうことになります。

そのため、上手な別れ方をするためには、相手のショックを最小限に抑えるためにも、不満を絶対に口にしないようにしましょう。

上手な別れ方⑨ 未練が残るようなことを言わない

彼氏に別れを告げる時に、「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えたくなったり、相手を傷つけないようにと理由をあいまいにして別れを告げたくなるかもしれません。
しかし、相手に優しい言葉をかけてしまうと、相手が未練を持ってしまい、頑張ればもう一度やり直せるかもしれないと淡い期待を抱いてしまうかもしれません。

そのため、別れを告げた後も、LINEやメールを送ってきたり、場合によってはしつこく付きまとわれてしまう可能性があります。
したがって、上手な別れ方をするためには、彼氏が未練を残さないように、別れてほしいということと別れの理由を淡々と話すことが大切です。

そうすることで、彼氏も元カノに諦めがついて、また新たな気持ちで前に進むことができるでしょう。

上手な別れ方⑩ 彼氏の方からフッてくれるように仕向ける

上手な別れ方をするためには、むしろ自分が悪者になって彼氏の方から別れを告げてくれるように仕向ける方法もあります。
例えば、デートの最中にそっけない態度をとったり、話しかけられてもリアクションしないといった行動が挙げられます。

このような行動をとることで、彼氏も「自分のことが好きじゃなくなったのかな」と不安になったり、彼氏の気持ちが冷める可能性があるため、彼氏の方から別れを切り出してくれるかもしれません。
ただ、彼氏と付き合っているにも関わらず、別の男性と浮気してしまうと、余計に彼氏を傷つけたり、恨みの感情を抱かれてしまう恐れがあるので、浮気は絶対にしてはいけません。

上手な別れ方【LINEで伝える】

LINEで上手な別れ方をしたい女性

では、LINEで伝える時の上手な別れ方をみていきましょう。
LINEで伝える時の上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 理由をしっかりと伝える
  2. 優しい言葉はかけない
  3. 話し合いが終わるまで音信不通にならない

続いて、LINEで伝える時の上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

LINEでの上手な別れ方① 理由をしっかりと伝える

LINEでも直接別れを告げるのと同じように、理由をしっかりと伝えることが重要です。
ただ、LINEでは文字だけのやり取りとなるので、言葉の選び方もより慎重になる必要がありますし、自分の伝えたいことが相手に正確に伝わらない恐れがあります。

そのため、LINEで別れを告げるのであれば、別れたいことと理由がしっかりと伝わるように、分かりやすい言葉で簡潔に文章をまとめるのがポイントです。

LINEでの上手な別れ方② 優しい言葉はかけない

直接別れを伝えるのとは違って、LINEで伝えるとなると、そのやり取りがずっと文章として残ってしまうので、ふとしたことをきっかけに読み返すこともできます。
そんな中で、優しい言葉をかけられると、その言葉をかけられた方は、その文章を見るたびに過去を引きずってしまうことでしょう。

そのため、別れを告げる時に相手を傷つけたくないという気持ちも理解できますが、相手のことを考えるのであれば、優しい言葉をかけないようにして、きっぱりと今の自分の気持ちと理由を簡潔にまとめて伝えなくてはなりません。

LINEでの上手な別れ方③ 話し合いが終わるまで音信不通にならない

LINEでは一方的に自分の言いたいことを言って無視することができますが、相手の気持ちを考えるのであれば、相手が納得して話し合いが終わるまでは連絡が途絶えないようにするのがマナーです。
一方的に言われて連絡がつかないようでは、相手も納得することができませんし、大きなショックを受けてしまうことでしょう。

また、忙しくて返信できる余裕がないのであれば、そのままにするのではなく、「また後で返信する」と一言添えるようにしましょう。

上手な別れ方【振られた場合】

別れを告げられて上手な別れ方をする女性

では、振られた場合の上手な別れ方をみていきましょう。
振られた場合の上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 別れを告げられて取り乱さない
  2. 素直に別れを受け入れて理由も聞く
  3. 笑顔で感謝の言葉を伝える

続いて、振られた場合の上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

① 別れを告げられて取り乱さない

大好きな彼氏から別れを告げられてしまうと、ほとんどの人はパニックになってしまうことでしょう。
しかし、そこで泣きわめいたり、彼氏を罵ったり、悪あがきをしてしまうと、さらに彼氏の気持ちは冷めていく一方です。

そのため、今後、彼氏と復縁する可能性を残すのであれば、別れを告げられても決して取り乱さず、冷静でいることを心掛けるようにしましょう。
彼氏は既に別れる意志が固く、気持ちを今すぐ取り戻すというのは難しいものです。

したがって、彼氏から別れを告げられた時の上手な別れ方としては、相手の言っていることを素直に受け入れて、今後のことを考えて復縁できる可能性を高めるためのベストな対処法を講じることが大切です。

② 素直に別れを受け入れて理由も聞く

彼氏から別れを告げられた時の上手な別れ方としては、素直に別れを受け入れた上で、同時に別れる決め手となった理由を聞いておくようにしましょう。
もしも、別れる理由が女性側の性格や言動にあるのであれば、その点を素直に反省して、もっと素敵な女性になるために自分磨きに励むようにしましょう。

ここで、自分のことがバカにされたと思ってしまって、逆ギレをしたり、腹いせに男性の不満をぶちまけてしまっては、後味の悪い別れ方になってしまうので素直に理由を受け入れることが大切です。

③ 笑顔で感謝の言葉を伝える

彼氏から別れを告げられた時の上手な別れ方としては、あっさりと別れを受け入れたら、その時には笑顔で「今までありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。
その時に、少し涙を浮かべながらも笑顔で言うことができれば、確実に彼氏の心に自分の存在を残すことができるでしょう。

もともと、男性が一度は愛した女性ですから、その女性の涙や笑顔は非常に効果的です。
また、別れを告げる側には多少なりとも罪悪感があります。

そのため、別れを告げた時に「ありがとう」と前向きな言葉が返ってくれば、そこにギャップを感じてしまいます。
そして、後になって別れを後悔してしまい男性の方から復縁を申し出てくる可能性も十分にあるのです。

彼氏を傷つけない上手な別れ方とLINEでの伝え方のまとめ

彼氏と上手な別れ方をして前を向く女性

一度は愛した人とのお付き合いが終わってしまうのは、たとえ相手に冷めていたとしても非常に辛いものです。
しかし、それ以上にそれを言われた方は大きなショックを受けてしまいます。

そのため、いくら気持ちが冷めているからといって、相手の気持ちも考えずに突然一方的に関係を終わらせるのは良くありません。
できるだけ直接伝える前には、相手に気持ちが冷めていることを察してもらい、別れを告げる時には相手の顔を合わせた上で直接伝えるようにしましょう。

その際には理由をはっきりと伝え、未練が残るようなことを口にしないことが、彼氏のショックをできるだけ小さくするために大切なことなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る