Search

告白する勇気がない人の特徴3つ

告白する勇気のない女性
気になる異性に自分の気持ちを伝えるのは、簡単なことではありません。
特に女性は、男性に比べて告白する人が少ない傾向にあります。

その中でも、告白できない人には共通点があります。
自分に当てはまるのかを確認しましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. 過去に振られた経験がある
  3. 今の距離感が気にっている

①:自分に自信がない

告白する勇気が出ない人には、自分自身についての自信が無い方が多いです。
全ての物事においてマイナス方向に考えてしまい、自信が持てません。

相手から好意があったとしても、自意識過剰と考えてしまうためチャンスを逃してしまいます。

②:過去に振られた経験がある

過去に振られた経験のある方は、振られた記憶がトラウマとなっていることが多く、新しい一歩を踏み出せない場合があります。
このタイプの方は、再起するまでに時間がかかりますので、自分に自信を付けてゆっくり準備しましょう。

俊美ができていないのに告白してしまうと、さらに傷を負ってしまう可能性があり、立ち直るのが難しくなってしましまいます。

③:今の距離感が気にっている

異性のと距離感に満足してしまっている場合は、告白するまでに時間がかかってしまいます。
居心地のいい距離感も大切ですが、他の人に取られてしまったり、最悪の結末にならないように行動する勇気を持ちましょう。

告白したいけど…勇気が出ないときにすべき対処法15選

告白する勇気が出ず友達に相談する女性

告白しようと思っているのに勇気が出ない方は、多くいらっしゃいます。
告白に対して前向きに考えられる対処法をご紹介します。

  1. 恋愛ドラマを見る
  2. 前向きに考える
  3. 気合の入る洋服を買う
  4. 友達に相談する
  5. 恋愛ソングや応援ソングを聞く
  6. 自分を磨く
  7. 他の人に取られてしまうと考える
  8. 相手を少し探ってみる
  9. 告白予行練習をする
  10. ダメでも支えてくれる人がいると思う
  11. 今のままでは何も変わらないことを認識する
  12. ダメでも次がある
  13. 友達に背中を押してもらう
  14. 付き合った後のデートなどを想像する
  15. 神社にお参り

①:恋愛ドラマを見る

簡単に告白をする勇気を持つためには、恋愛ドラマを見るのが一番です。
恋愛ドラマにも2種類あり、最愛の人と別れてしまう切ないドラマと、自分の気持ちを伝えてハッピーエンドで終わるドラマがあります。

長期にわたって告白する勇気が持てない人は、恋人同士が切ない別れを迎えるドラマを見ると、今の一瞬が大切だと気付け告白する勇気が持てます。
自分と住む世界が違う人に告白をしたい人は、ハッピーエンドのドラマがおすすめ。
前向きに告白することができます。

どちらも告白する勇気を持つにはいいですが、切ないドラマの方が自分自身の異性に対する気持ちをより引き上げてくれます。

②:前向きに考える

上手くいかなかった場合のことを考えて悲観的になっていませんか?
告白をする場合、暗い顔をして気持ちを伝えられるのと、笑顔で気持ちを伝えられるのとは嬉しさが違います。

相手と結ばれると確信をもって前向きに考えましょう。
ダメだったとしても最終的にいい方向に向かうかもしれません。

③:気合の入る洋服を買う

自分に自信が無い場合は、外見を少し変えて見ましょう。
自分のお気に入りの服を着ると、前向きな気持ちや、自身が付きます。

告白をする勇気が欲しいときは、お気に入りの洋服に着替え鏡の前で自分はできると暗示をかけましょう。
特に自分に自信のない人は、洋服やメイクなどに気合を入れると勇気が湧いてきます。

自分で決められない場合は、友達やショップ店員さんに相談しましょう。

④:友達に相談する

告白するのに勇気が出ない人は、友達に相手への今の気持ちを伝えると、自分の中で内容がまとまり告白する準備ができます。
共通の友達に相談している場合、情報が漏れてしまう可能性があります。

友達に相談するときは、口の堅い人に相談しましょう。

⑤:恋愛ソングや応援ソングを聴く

告白の勇気が出ない時は、隙間時間に恋愛ソングを聴きましょう。
日常的に恋愛ソングを聴くと志向が前向きになるので、自然と告白できるようになります。

曲は、聞き流していても歌詞の内容が入ってきますので、なるべく前向きな恋愛ソングを聴くのがベスト。

⑥:自分を磨く

告白に勇気が出ない時は、自分に自信が無かったり告白が成功する可能性が低い時です。
自分を磨くと自信もつき前向きに考えられます。

リップを変えたり、髪の毛の分け目を少し変えるだけでも雰囲気が変わり自分磨きができます。
告白前には、美容院に行って髪を綺麗にケアしましょう。

ツヤのある髪の毛に、男性は惹かれますよ。

⑦:他の人に取られてしまうと考える

長期間告白する勇気が出ない時は、自分を焦らせるのもグッド。
自分以外の人に相手がとられてしまうと想像すると良い気持ちはしません。

特に、ライバルとなる人がいる場合は急ぎましょう。

⑧:相手を少し探ってみる

告白する前に相手に今好きな人がいるのかをリサーチするのは効果的です。
自分で聞くのが難しい時は、友達や身近な人に頼みましょう。

口が軽い人にお願いしてしまうと、告白する前に好きなことがばれてしまい、告白することができなくなってしまいますよ。

⑨:告白予行練習をする

鏡に向かって何度も告白の練習をするのも、自分に自信をつけます。
顔や身振り手振りを確認しながら最高の告白を行いましょう。

友達に手伝ってもらうのもおすすめ。
手伝ってもらう人はなるべく同性がベスト。

⑩:ダメでも支えてくれる人がいると思う

もし告白をして振られてしまった場合、そこで人生が終わるわけではありません。
振られて傷ついた心を慰めて寄り添ってくれる人もいるでしょう。

笑顔で告白すれば、好印象を与えるので、その後プラス方向に発展する可能性も。

⑪:今のままでは何も変わらないことを認識する

告白をしても、人生が大きく激変してしまう事はありません。
告白が成功すれば、幸せになるのですから前向きに考えましょう。

同じように時間が流れ生活するのですから、代わり映えのない日々を刺激的にしてもいいのではないでしょうか。

⑫:告白を失敗しても諦めない

たとえ告白が良い方向に行かなかったとしても、諦めないことが大切。
次を作るためにも、なるべく好印象を与えるような告白をしましょう。

悲観的になってしまったり、号泣してしまった姿を見せれば、その後の関係に影を落としてしまいます。

⑬:友達に背中を押してもらう

告白する勇気が持てない場合は、友達に背中を押してもらうと、後戻りができません。
相談をしていた友達に背中を押してもらうと、適切なアドバイスももらえるのでベストです。

後戻りができないように自分を追い詰めるときは、自分のメンタルに余裕があるときにしましょう。
余裕がない時に追い詰められると喧嘩になってしまいます。

⑭:付き合った後のデートなどを想像する

告白する勇気が出ない人は、告白が成功した後のことを考えましょう。
告白が成功するか失敗するかを考えるのも大切ですが、告白は付き合う入り口にしかなりません。

告白後のことを考えて自信をつけましょう。

⑮:神社にお参り

告白する勇気がない人は神頼みも効果的。
縁結びの御利益がある神社で祈ってみましょう。

縁結びが有名な神社は各地にありますので、自分を勇気づけるプチ旅行をするのもおすすめ。

勇気が湧く!告白を後押ししてくれるおすすめ映画3選

告白する勇気が湧く映画
告白する勇気が湧かない人は、映画を見て勇気を呼び起こしましょう。
告白する勇気を持てるおすすめの映画をご紹介します。

①世界の中心で愛を叫ぶ

小説を元に作成された映画で、最愛の人と別れてしまった悲しみを抱えながら生きる男性と、その男性を愛した女性の切ないラブストーリー。
切ない三人の関係を見ながら、今生きている一瞬一瞬を大切にしたいと思うでしょう。

世界の中心で愛を叫ぶは、ドラマにもなっていますのでぜひご覧ください。

②耳をすませば

耳をすませば
4084円

スタジオジブリの恋愛作と言えば「耳をすませば」です。
高校生が繰り広げる甘酸っぱい関係に胸を締め付けられる作品です。

三角関係になって苦しんだり、夢と現実の間で悩んだりしながら成長していきます。
今の自分から変わりたいと思う人にピッタリです。

③ハナミズキ

ハナミズキ スタンダード・エディション
3451円

ハナミズキの曲を元に作られた作品。
男女二人が出会いと別れを経験しながらお互いの大切さを実感していく映画です。

学生の時だけでなく、成長した場面も描かれるので学生から社会人まで共感できます。

告白する勇気が出るおすすめソング3選

告白する勇気が出る曲
ドラマを見る時間がない方におすすめなのが、恋愛ソングを聴くことです。
移動中などに気軽に聴けるので、簡単に告白する勇気を与えてくれます。

①コイスルオトメ/いきものがかり

コイスルオトメ
1000円

前向きな曲が多いいきものがかりの恋愛ソングですが、中でもコイスルオトメは告白してから付き合うイメージが付きやすい歌詞が多く告白前にピッタリです。
しっとりとしたバラード調で優しく紡がれる曲に癒されます。

大好きな人に向かって好きという気持ちをぶつけているのも告白する前におすすめです。

②GO FOR IT!/西野カナ

明るい元気な曲で心を元気づけてくれる曲です。
告白前の複雑な乙女心をまとめている曲で共感する人も多いのではないでしょうか。

自分以外の女の子と話している場面を見た時や、挨拶がうまくいかないことなど好きな人の前でうまくいかない人にピッタリです。

③告白10ヶ条/erica

相手にしてあげたいことをまとめたような曲です。
歌詞に注目して聴くのがポイントで、自分が付き合ったらしてあげたいことを淡々と歌っており、歌詞が直接心の中に入ってくるのが特徴です。

一途な恋を感じさせてくれる曲ですので、前向きに告白に臨めるでしょう。
恋愛は、相手に何をしてもらうかではなくて、相手に何をしてあげられるかですので、この曲はピッタリ。

告白する勇気がもらる名言3つ

告白する勇気を与えてくれる名言
人生の先輩たちが残してくれた言葉で自分を鼓舞するのも一つの手です。
偉人や著名人が残した恋愛や告白に対する言葉をご紹介します。

①愛を恐れることは、人生を恐れることだ。人生を恐れるものは、すでにほとんど死んだのと同じだ。

イギリスの科学者、バートランド・ラッセルがいった言葉です。
人生はいつでも愛でできており、愛を恐れる人は人生を恐れてしまっているということ。

告白する勇気がない人は、愛を怖がってしまっていることが多いです。
愛を怖がっていては、その先にある輝かしい未来を怖がっているのと同じです。

②愛されることは幸福ではない、愛することこそ幸福だ

ドイツの小説家、ヘルマン・ヘッセの言葉です。
自分が愛されることも嬉しいですが、自分が自分以外の人を愛せることは、自分が愛されるよりも幸福なことなのです。

自分のことだけに必死になるのではなく、自分以外の人を愛せる自分に誇りを持ちましょう。
他者を愛する気持ちを共有するために告白するのです。

③何もしなければ愛していないのと同じ

男はつらいよの映画で寅さんが言った言葉です。
20代の人にはなじみのない寅さんですが、恋愛や人間関係についての名言を数多く残しています。

好きな人がいても、見ていたり考えているだけでは本当の愛とは呼べないのです。
相手のために行動してこそ本当の愛なのです。

告白する勇気は必ずあなたの中に

告白する勇気を持つ男女
告白する勇気の出ない人は、自分の気持ちをよく考えてみまょう。
今のままの関係でいいと思う人はいないはずです。

相手とこれからどうなりたいか、どんな関係を築いていきたいかを形にしましょう。
頑張った結果は、きっとあなたに幸せを運んでくれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る