Search

ふつうの化粧水と何が違うの?ふきとり化粧水とは

様々な種類のふきとり化粧水やオイル

ふきとり化粧水は、洗顔やクレンジングでも落としきれなかったメイク汚れや角質汚れを、コットンなどでふきとって落とすアイテムです。
汚れが肌表面に残っていると肌荒れを引き起こしたり、毛穴が詰まりニキビになってしまうことも。

普通の化粧水と違い、アルコール成分やAHAなど、角質除去に効果がある成分が含まれていることが特徴。
また、洗顔後に使うことで、化粧水や美容液の浸透率がアップします。

より効率的に、美容成分を肌に届けることができますよ。

ふきとり化粧水はこんな人におすすめ♡

ふきとり化粧水と乳液

ふきとり化粧水は、角質の除去や毛穴詰まりに効果があるので、毛穴の黒ずみやニキビに悩んでいる人におすすめです。
使い続けることで、黒ニキビも徐々に薄くなっていきますよ。

アルコール成分入りのアイテムなら、肌を引き締める効果が。
キュッと引き締め、清潔に保つことで過剰な皮脂分泌も抑えられます。

肌表面の汚れを落とす効果もあるので、くすみを無くしトーンアップしたい人にも最適です。

ふきとり化粧水の選び方

ふきとり化粧水の効果を高めるスキンケアアイテム

ふきとり化粧水には様々な種類があるので、どれを使ったら良いか悩んでしまいますよね。
以下、自分に合うふきとり化粧水を選ぶ時に抑えたいポイントを紹介します。

  1. 肌質で選ぶ
  2. アルコール成分入りかで選ぶ
  3. タイプで選ぶ
  4. コスパで選ぶ

①肌質で選ぶ

肌荒れを引き起こさない様にするためには、自分の肌質に合ったふきとり化粧水を選びましょう。
混合肌用やオイリー肌用など、肌質別のふきとり化粧水を販売しているメーカーもあります。

肌質に合わせて選べば、それぞれの肌のお悩みも解決できる成分が含まれているため、健やかな肌を保つことができる様になりますよ。

②アルコール成分入りかで選ぶ

アルコールが入っているふきとり化粧水が多いですが、敏感肌の人はなるべくアルコールフリーを選ぶことがポイント。
アルコールは肌を清潔に保つためには欠かせない成分ですが、ピリつく原因にもなります。

ふきとり化粧水を使って角質ケアをしようとしても、肌荒れをしてしまっては意味がありません。
ふきとり化粧水を実際に試したい人は、コスメカウンターとBAさんがいるデパコス商品がおすすめです。

③タイプで選ぶ

ふきとり化粧水には、ボトルタイプとシートタイプがあります。
ボトルタイプはコットンに浸してふきとりますが、シートタイプは元々液が染み込ませてあるので、手軽にスキンケアができることが特徴です。

朝時間が取れず、忙しい人はシートタイプが適しています。
自分のライフスタイルや、毎日のスキンケアルーティンに合わせてタイプを選ぶ方法も、合うふきとり化粧水を見つけるコツ。

④コスパで選ぶ

ふきとり化粧水を毎日使う人は、なるべくコスパが良いものを選びたいですよね。
容量が多く低価格の商品が欲しい人は、ドラッグストアなどでも購入できるボトルタイプがピッタリ。

シートタイプは手軽ですが、枚数が少なかったりとボトルタイプよりもコストがかさむので、注意しましょう。

ふきとり化粧水のおすすめ人気ランキング15選

様々なブランドのふきとり化粧水

角質の除去ができるふきとり化粧水を使えば、ツルンと綺麗な肌に近づくことができますよ。
以下、おすすめのふきとり化粧水を人気順に紹介します。

15位:ドクターライン DL AHAローションn

ドクターライン DL AHAローションn
2750円

角質ケアできるグリコール酸と乳酸を配合した、ふきとり化粧水です。
この2種類のフルーツ酸は、日本人の肌に適している成分なので、海外ブランドだと肌荒れしてしまう人にもおすすめ。

洗顔後に使うことで、乱れがちな肌のターンオーバーを整え、透明感のある肌を作ってくれます。
界面活性剤不使用、アルコールフリーなので低刺激です。

14位:クレンジングリサーチ クリア ローション

クレンジングリサーチ クリアローション
786円

角質ケアできる5種のAHAと、3種の保湿成分が配合されています。
古い角質や黒ずみをふきとった後は、透明感の高いトーンアップした肌に。

柔らかな肌質を作れるので、肌のごわつきも改善できます。
朝の洗顔代わりにも使用できますよ。

13位:ランコム レネルジー M FS ミルキーピール ローション

ランコム レネルジー M FS ミルキーピール ローション
12632円

ミルキーピールローションは、肌のくすみが取れるので、透明感のある艶やかな肌へ導いてくれるアイテム。
ピーリング効果もあるので、ごわつきのない滑らかな肌を作れます。

毛穴の凹凸にも効果がある、トラネキサム酸も配合されていますよ。
毛穴の開きを引き締めたい人にも◎

12位:明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローション

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローション
1980円

くすみの除去と肌へ潤いを浸透させてくれる、2つの機能を兼ね備えたアイテムです。
配合されたコラーゲンやヒアルロン酸、フラーレンという先進美容成分が、肌をしっかり保湿。

コットンでパッティングすれば、潤いを肌に浸透させることができます。
果実、植物由来で作られているため、肌に刺激が少なく優しいことも人気。

11位:トワニー ソフニングコンディショナーt

トワニー ソフニングコンディショナーt
4785円

アルコール成分が苦手な人や、肌を保湿したい人におすすめなのがトワニーのふきとり化粧水です。
とろみがあるテクスチャーなので、カサついている肌にもしっかり浸透。

肌を滑らかに整えながら、不要な角質も落とし固くなった肌を柔らかくしてくれます。
後に使う化粧水が浸透しやすくなりますよ。

肌が揺らぎやすい、春先のスキンケアとしても最適です。

10位:美人ぬか 純米角質柔軟水

美人ぬか 純米角質柔軟水
607円

ざらつきを除去するだけではなく、透明感のある柔らかな肌に整えてくれるふきとり化粧水です。
米ぬか保湿成分が潤いを与え、ふっくらとした肌に。

角質ケア成分のAHA配合ですが、乾燥しやすい冬に使ってもつっぱらないことも魅力的。
アルコールフリーなので、敏感肌の人にもピッタリ。

導入化粧水としても使えます。

9位:ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション
891円

スーパー毛穴ローションは、毛穴の角栓や黒ずみを改善してくれる効果があるアイテムです。
乳酸やリンゴ酸などが、角栓や黒ずみを溶かし出し、ツルンとした毛穴レスな肌を叶えてくれますよ。

コラーゲンやヒアルロン酸も配合されているので、洗い上がりの肌もしっとり。
肌細胞の再生をサポートする成分の、EGFも配合されていることも大きな魅力です。

8位:無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水
1634円

岩手県釜石の天然水を使用した、ふきとり化粧水です。
弱酸性処方なので、古い角質や毛穴の汚れも優しくオフできますよ。

天然うるおい成分のブドウ果実エキスやキウイエキスなど、4種のフルーツエキスを配合。
乾燥肌の人が使っても、肌がつっぱらないことが人気の理由です。

7位:ちふれ ふきとり化粧水

ちふれ ふきとり化粧水
605円

肌をしっとり保ってくれる保湿成分のトレハロースを配合した、ふきとり化粧水です。
プチプラ価格なので、ふきとり化粧水初心者の人にも最適。

毛穴の油分や汚れを、負担をかけずにオフ。
ピリつく様な刺激や、嫌な匂いがないので使いやすいアイテムです。

1000円以下で購入できるため、コスパ重視の人にもおすすめですよ。

6位:SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション

SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション
6900円

3種のAHAを配合した、ふきとり化粧水です。
古い角質や、毛穴に残った汚れを肌に刺激を与えず落とし、次に付けるスキンケアアイテムの浸透力を上げてくれる効果も。

洗い残したファンデーションも綺麗に落とせるので、肌を清潔に保てることが人気。
潤いもしっかり残してくれるため、乾燥肌の人にも使いやすいですよ。

5位:チューンメーカーズ 原液ピーリング液 化粧水

チューンメーカーズ 原液ピーリング液 化粧水
1650円

余計なものは入れず、角質ケアに必要な原液を混ぜて作ったアイテムです。
AHAやセラミドが配合されているため、角質を除去しながらしっかり保湿もしてくれます。

毛穴の黒ずみやざらつき、顔全体のくすみもオフ。
刺激が強すぎないので、顔だけではなくデコルテなど体にも使えます。

気分がスッキリする、ハーブの爽やかな香りが特徴です。

4位:イプサ クリアアップローション 2

イプサ クリアアップローション 2
3800円

乾燥により固くなった角層を柔らげながら、古い角質を除去してくれるアイテムです。
肌表面のごわつきや、毛穴の詰まりを解消してくれる効果も。

配合されているグレープシードオイルが、触れたくなる様な柔らかさと透明感のある肌を作ってくれます。
皮脂分泌の少ない、乾燥肌に適しています。

3位:資生堂 ベネフィーク リセットクリア

資生堂 ベネフィーク リセットクリア
3599円

ベネフィークのリセットクリアは、水々しくとろみのあるテクスチャーが特徴です。
とろみのある液なので、コットンでふきとる時も肌をあまり擦ることなく、ケアすることができますよ。

肌荒れの原因になる皮脂や不要な角層を優しく除去。
その後のスキンケアアイテムが、肌へスーッと浸透していきやすくなります。

ツルンとした肌になれるため、透明感も上がりますよ。

2位:ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用 クリアローション
724円

1本でふきとりや朝の洗顔、ブースターなど、6つの機能を備えている多機能タイプのふきとり化粧水です。
サボンソウエキスや月見草油が、毛穴汚れや角質を除去しながら健康的な角質層に整えてくれます。

美白有効成分のプラセンタエキスも配合されているので、夏のスキンケアとしても最適。
敏感肌の人にも使いやすい、アルコールフリー処方です。

1位:クリニーク クラリファイング ローション 2

クリニーク クラリファイング ローション 2
3432円

クリニークのクラリファイングローションは、皮膚科医処方のスキンケアアイテムです。
乾燥やくすみ、毛穴が目立つ原因となる古い角質を落とすことができます。

次に使うスキンケアの浸透力を高めてくれるため、保湿成分が角質層まで届く様に。
肌のターンオーバーをサポートしてくれます。

肌をクールダウンさせ、毛穴を引き締める効果もありますよ。

正しく使って美肌に!ふきとり化粧水の使い方

ふきとり化粧水を浸したコットン

肌との摩擦や刺激をなるべく抑えるため、ふきとり化粧水でケアをする時には正しい手順やポイントがあります。
以下、美肌になれるふきとり化粧水の正しい使い方を紹介します。

  1. 洗顔やクレンジングで汚れを落とす
  2. コットンに浸す
  3. 優しくふきとる

①洗顔やクレンジングで汚れを落とす

まず、洗顔やクレンジングでメイクなどの汚れを落としましょう。
朝の洗顔代わりに使用できるアイテム以外は、基本的に分泌された皮脂を落とすためにも、洗顔をしておく方がベターです。

洗顔をしておかないと、何度もコットンでふきとりをする事になり、逆に乾燥してしまう事も。
ふきとり化粧水は、洗顔で落としきれなかった汚れや毛穴をケアする、という意識で使うと◎

②コットンに浸す

洗顔後、コットンにふきとり化粧水を浸しましょう。
ここでポイントとなるのが、溢れない程度にコットンがヒタヒタになる様、たっぷりと浸すこと。

浸す量を少なくしてしまうと、コットンが肌への摩擦となり刺激を与えてしまうので注意です。

③優しくふきとる

たっぷりふきとり化粧水を浸したコットンで、顔をふきとっていきましょう。
皮脂分泌や毛穴トラブルが多いTゾーン、頬周りの順にふきとりをしていくと乾燥せず、ツルンとした肌に。

何度も擦らない事が大切。
ふきとった後は、美容液や乳液などスキンケアアイテムで保湿をすればOKです。

ふきとり化粧水を使う時の注意点

ふきとり化粧水と合わせて使うスキンケア用品

ふきとり化粧水を使う時には、いくつか注意したい点があります。
以下、肌へ負担をかけないための注意点を3つ紹介します。

  1. 力を入れて擦らない
  2. 乾燥している時は毎日使わない
  3. しっかり保湿をする

①力を入れて擦らない

コットンでふきとりをする時は、なるべくソフトタッチにし、力を入れて擦らない様にして下さい。
力を入れてゴシゴシと擦る様にふきとりをすると、肌の乾燥を引き起こしたり、ツッパリの原因に。

ゆっくり撫でる様にする事がコツです。

②乾燥している時は毎日使わない

肌が極度に乾燥している時や、荒れてしまっている時は朝晩、毎日の使用は避けた方が良いでしょう。
肌に余計な負担をかけてしまうと、肌が赤くなってしまったりヒリヒリとしてしまう事も。

敏感になっている時期は毎日の使用は避け、週2回程度の使用がベストです。

③しっかり保湿をする

ふきとり化粧水を使った後は、必ず美容液や乳液を使って肌を保湿する事が大切。
汚れを綺麗にオフした後は潤いやすい状態ですが、一方で少し敏感になっている状態でもあります。

汚れが除去された毛穴や角質層に潤いを浸透させる事が、毛穴レスなツルンとした美肌を叶えるためのポイントです。

ふきとり化粧水とあわせて使いたいアイテム3選

ふきとり化粧水の後に使うクリームを塗っている手

ふきとり化粧水をより効果的に使うために、合わせて使いたいアイテムを揃える事も重要です。
以下、おすすめのアイテムを3つ紹介します。

①シルコット ふきとりコットン

シルコット ふきとりコットン
166円

ふきとり化粧水に欠かせないのが、コットンです。
シルコットのコットンは、肌への負担が少ない極細繊維で作られているため、細かい汚れもからめとってくれますよ。

毛羽立たず、大判サイズなのでふきとりケアに適しています。

②ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
519円

ふきとり化粧水を使った後は、潤いが肌へ浸透しやすい状態ので、コットンパックもおすすめ。
コットンパックにおすすめなのが、コスパも使い心地も良いナチュリエのスキンコンディショナーです。

天然植物由来の保湿成分ハトムギエキスが肌に浸透し、滑らかで水々しい肌を作ってくれます。

③オルナ オーガニック フェイスパック シート

オルナ オーガニック フェイスパック シート
1180円

スペシャルケアをしたい時は、美容液がたっぷり浸透したフェイスパックがピッタリです。
オルナオーガニックのフェイスパックは、8種の無添加処方で作られているので、敏感肌の人も安心して使うことができますよ。

朝のメイク前に使えば、メイクノリもグンとアップ。
角質を除去した後に贅沢に保湿すれば、ウルウル肌になれちゃいます。

ふきとり化粧水で毛穴や角質トラブルと無縁の肌を作ろう!

ふきとり化粧水を使って肌が健康になった女性

ふきとり化粧水は、落としきれなかった汚れや古い角質を除去してくれるアイテムです。
通常のスキンケア前に汚れを落としておくことで、浸透力もアップし、肌荒れしにくい状態を維持できます。

使う時は、コットンで肌を優しくふきとることがポイント。
自分の肌質や好きな使い心地のふきとり化粧水を使って、トラブルと無縁のツルンと美肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る