小鼻の赤みの原因&ケア方法!しっかり隠せるおすすめコンシーラー4選
女性の多くの方が悩んでいる、小鼻の赤み。 小鼻の赤みは生活感がでてしまったり、清潔感が失われるので、できれば解消したいですよね。 今回は、小鼻の赤みの原因や解消方法について、詳しくご紹介します。 小鼻の赤みを解消して、毛穴のない美しい鼻を目指しましょう。
人気のおすすめ記事
ターンオーバー乱れてない?小鼻の赤みの3つの原因
まず、小鼻の赤みの原因3つをご紹介します。
小鼻の赤みに悩んでいる方は、必見です。
- 質の良い睡眠
- アルコール過剰摂取
- 喫煙
①質の良い睡眠
美肌になるために欠かせないのは、質の良い睡眠をとる事。
肌のターンオーバーが一番活発になるのは、睡眠時間と言われています。
以前は、22時~2時の間がゴールデンタイムと言われていましたが、近年では「眠り始めて3時間後が大切」と言われるようになりました。
その間に成長ホルモンが最も分泌されるので、その時間に熟睡できるように心がけましょう。
②アルコール過剰摂取
「アルコールを飲むと熟睡できる」という方もいると思いますが、摂取量には気を付けましょう。
アルコールを過剰摂取してしまうと、睡眠中にも目が覚め、寝不足になりがち。
また飲酒は、肌のターンオーバーに必要なビタミンを大量に消費してしまいます。
肌のターンオーバーを整えるためにも、摂取量には気を付けましょう。
③喫煙
喫煙は、肌だけではなく健康にも悪影響があります。
喫煙には多くの発がん性物質が含まれ、摂取量によって危険性が大きい毒性が強いもの。
喫煙によって肌が老化し、実年齢よりも老けて見えてしまう可能性もあります。
美容にも健康にも悪いので、なるべく禁煙することをおすすめします。
小鼻の赤みを解消する正しいスキンケアのやり方をチェック!
では、小鼻の赤みを解消するには、どうしたらよいのでしょうか?
これから以下の、小鼻の赤みを解消する正しいスキンケア方法について、ご紹介します。
①メイクはしっかり落とす
クレンジングがしっかりできていないと、メイク汚れが肌に残り毛穴トラブルの原因になります。
毎日のメイクはしっかりと落とし、皮脂を適度に残してあげるのが正しいクレンジングです。
そのためクレンジング選びも重要になってきます。
素早く落ちるクレンジングは刺激も強いので、肌に優しいクリームタイプのクレンジングがおすすめ。
やり方は、メイクにクレンジングが馴染むようにやさしく指でくるくるマッサージしてメイクを落としましょう。
目元や口元には、専用のリムーバーで先に落としておくと、肌への負担も軽減されます。
②洗顔
肌に余分な皮脂を長時間放置してしまうと、皮脂が酸化して肌トラブルの原因に。
正しい洗顔方法で、ターンオーバーを正常化させてあげましょう。
正しい洗顔方法は、たっぷり泡立てて優しく丁寧に洗うこと。
洗顔料をふわふわに泡立ててあげると、毛穴の奥の汚れもきちんと落とすことができます。
ゴシゴシ洗顔してしまうと、ターンオーバーの周期が乱れてしまい、肌トラブルを引き起こします。
たっぷりの泡で、やさしくマッサージするように洗いましょう。
③しっかりと保湿する
きれいに洗顔した後はすぐに、保湿をしましょう。
ターンオーバーを正常に戻すには、毛穴の奥まで潤いを与える事が大切。
化粧水は、ビタミンC誘導体やヒアルロン酸・コラーゲンなど美容成分配合のものがおすすめですよ。
化粧水で肌にたっぷり潤いを与えたら、乳液やクリームでフタをしてあげて下さい。
小鼻の赤みを瞬時に消す♡コンシーラーの使い方
次に、コンシーラーで小鼻の赤みを消す方法をご紹介します。
コンシーラーの使い方次第で、小鼻の赤みを瞬時に消すことができますよ。
①準備するもの
赤みが最もでやすい小鼻のキワにしっかり密着させるために、コンシーラーはチップかブラシで塗るのが最適です。
色は自分の肌の色に近いものがおすすめですが、赤みが強い場合は黄色が強いコンシーラーを用意しましょう。
コンシーラーはカバー力とフィット感を重視して、選んで下さいね。
②下準備
道具を用意したら、次は化粧持ちを良くするための下準備をしましょう。
鼻は皮脂の分泌が多い箇所なので、小鼻の赤みカバーのためにベースメイクを厚塗りしてしまうと化粧崩れの原因に。
スキンケアや化粧下地はしっかりと馴染ませて、肌表面をサラッとしておきましょう。
肌表面にスキンケアの水分や皮脂が残っていると、コンシーラーの持ちが悪くなります。
余分な水分や皮脂は軽くティッシュでオフしてから、コンシーラーを塗って下さいね。
③上手な塗り方
準備が整ったら、いよいよ小鼻にコンシーラーをのせていきます。
チップやブラシにコンシーラーを適量取り、反対の手で鼻を軽く倒して小鼻のキワを露出させます。
そこに、筆先を立ててコンシーラーをしっかり入れこんでいきます。
塗る範囲をピンポイントにすることで、きれいに赤みをカバーできます。
小鼻の赤み消しにおすすめのコンシーラー4選
次に、小鼻の赤み消しにおすすめなコンシーラーについてご紹介します。
小鼻の赤みを消せるコンシーラーをお探しの方は、ぜひ参考にして下さいね。
①エクセル サイレントグロウコンシーラー
サイレントグロウコンシーラーは、光と色の力で小鼻の赤みをカバーしてくれます。
細チップタイプなので、小鼻のキワにしっかりフィット。
明るく清潔感のある肌に仕上げてくれます。
②キス コントロールカラーベース
コントロールカラーベースは、チップタイプなのでピンポイントで小鼻の赤みをカバーしてくれます。
赤みをカバーし透明感のある、ワンランク上の肌に仕上がります。
小鼻の赤みカバーに最適なグリーンの他にも、ピンク・パープル・オレンジが展開され、肌悩みに合わせて使用するといいですよ。
③ヴィセ リシェ カラー コントローラー
リシェ カラー コントローラーは、コンシーラー初心者の方におすすめ。
丸いスポンジヘッドがたたこみやすく、肌の色を均等に整えてくれます。
ライトグリーンは黄色味が強いので、肌に馴染みやすくて人気。
④セザンヌ 赤み補正コンシーラー
赤み補正コンシーラーは、小鼻の赤みをカバーし透明感のある肌に仕上げてくれます。
チューブが斜めにカットされているので、ピンポイントではなく広範囲にも塗りやすいのでおすすめ。
サラッとしたテクスチャーで、「化粧下地の上から重ねても、良く伸びる」と定評があります。
小鼻の赤みの原因になるNG習慣
これから以下の、小鼻の赤みの原因になるNG習慣について、ご紹介します。
小鼻の赤みで悩んでいる方は、知らないうちにNG習慣をしているのかもしれません。
①刺激
無意識に鼻をさわったり、こすったりしていませんか。
小鼻の赤みは、摩擦を繰り返していくうちに目立つようになります。
鼻を触るのが癖になっている方は、触らないように心がけましょう。
②炎症
鼻は皮脂の分泌が多いので、正しいケアをしないと、炎症を起こして赤くなってしまいます。
まれに小鼻が炎症して、赤くなってしまう方もいます。
メイクブラシが汚れていると、菌が入って炎症の原因に。
日々使用するメイクブラシは清潔に保ちましょう。
③食生活
小鼻の赤みが気になる方は、食生活が乱れているのかもしれません。
小鼻の赤みを改善するには、スキンケアやメイクだけではなく、バランスの良い食生活を心がける事も大切。
タンパク質やビタミンを積極的に摂取し、肌のターンオーバーを正常化させてあげましょう。
小鼻の赤みを改善し、毛穴ゼロの美肌を目指そう
小鼻の赤みの原因は、肌のターンオーバーが乱れていることが大きな原因です。
今回は、コンシーラーで上手に隠す方法や、改善方法についてご紹介しました。
正しいスキンケア方法で、毛穴ゼロの美肌を目指しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。