Search

そもそも入浴剤の効果とは?

痩せる人気の入浴剤
普段何気なく使用している入浴剤も、様々な効果があります。
さら湯で入るよりも、体が温まり血流が促進され代謝が良くなる効果が。

代謝がいいと体の隅々まで栄養が行き渡り、疲れが取れます。
保温効果のある入浴剤を使用すれば、体の冷えが無くなり不調が改善されますよ。

さらに、入浴剤を入れることによってお湯の色や香りが変わり、視覚と嗅覚から癒し効果が得られます。
リラックスすることによって精神的な疲れも無くなり、睡眠も良質なものに。

今では、スキンケアやダイエット目的で使用できる人気のアイテムも多いので、自分に合った効果が得られる入浴剤を探してみて下さい。

入浴剤を選ぶ時のチェックポイント6つ

人気の天然由来の入浴剤
身近なお店でも数多く見かける入浴剤ですが、いざ選ぼうとすると人気商品も様々なので迷ってしまう方も多いはず。
選ぶにはいくつかのポイントがあり解説しますので、参考にしてみて下さい。

  1. 成分で選ぶ
  2. 美容系で選ぶ
  3. ダイエットには発汗
  4. 好みの香りで選ぶ
  5. 色で選ぶ
  6. 効能で選ぶ

①成分で選ぶ

疲れが取れるものや冷えが改善されるなど、入浴剤に含まれている成分で効き目が異なります。
炭酸ナトリウムなどが配合された炭酸ガスタイプの入浴剤は、血行促進の効果があり疲労回復に。

塩化ナトリウムなどの無機塩タイプの入浴剤は、体の芯から温められ冷えを改善できます。
このように含まれている成分でそれぞれ効果が違うので、目的に合ったアイテムを選びましょう。

②美容系で選ぶ

女性に特に人気なのが、スキンケアができるタイプの入浴剤。
ホホバオイルやスクワランなどの肌を保湿する成分が配合されているものは、入浴後の肌がしっとりと潤います。

ピーリング効果が期待できる重曹系の入浴剤は、古い角質などを除去し滑らかで清潔な肌に。
入浴するだけで肌が綺麗になるのは、忙しい女性にとっては嬉しいアイテムですね。

③ダイエットには発汗

体を絞っている方に人気なのが、発汗を促すことができる入浴剤です。
汗腺を刺激してくれる塩化ナトリウムが含まれていて、汗によって老廃物を流しデトックス効果が。

代謝も上がり太りにくい体になるので、ダイエットや体を絞りたい方におすすめです。

④好みの香りで選ぶ

入浴剤の特徴として大きいのが香りです。
清潔感のあるシャボンやリフレッシュにいい柑橘系など様々。

自分好みの香りで選ぶのが1番ですが、香りによっても体に作用する効果が違うので、その日の目的で選んでもいいでしょう。

⑤色で選ぶ

お湯の色を変えることによって、視覚からも体に様々な効果が期待できます。
心を落ち着かせたい時はブルー、リラックスしたい時はグリーンを選ぶといいでしょう。

さらには泡風呂にできるものや、入浴剤に花びらが混ざっている見た目も可愛いものも人気なので、色と一緒にこだわって選ぶのもおすすめです。
いつものバスルームを特別な空間にして、心も体も安らいで下さい。

⑥効能で選ぶ

肩こりや腰痛など体の不調に効き目がある入浴剤も人気です。
特に医薬部外品のアイテムは効果が期待でき、含まれている成分も厚生労働省によって認められたものなので、安心して使用できますよ。

病気予防や改善にも効果を発揮するので、体の不調が気になる方は医薬部外品の入浴剤を試してみるといいでしょう。

ドラックストアで買える!市販のプチプラ入浴剤人気おすすめランキングTOP10

ラベンダーで人気の入浴剤
手軽に買える人気の入浴剤をランキングでまとめました。
プチプラの入浴剤を探している方は、チェックしてみて下さい。

10位:「バブ」 入浴剤・バスケア 72錠

バブ 入浴剤・バスケア 72錠
1980円

炭酸の泡が体を温めてくれる、アソートタイプの入浴剤です。
様々な香りが入っているので、毎日違う香りを楽しめるアイテム。

肌荒れや湿疹などにも効果が期待できる、人気の入浴剤です。

9位:「バブ」 エピュール バスエッセンス

バブ エピュール バスエッセンス
1186円

濃厚な美容液成分が入った贅沢な気分を味わえる、乳白色の入浴剤。
アルガンオイルやヒアルロン酸が肌をしっとりと潤し、香りもいいのでリラックスできます。

ボトルのデザインも可愛く女性に人気な商品ですよ。

8位:「 バスラボ」 しっとり保湿

バスラボ しっとり保湿
1292円

香りが豊富で毎日のバスタイムが楽しくなる、バスラボの人気商品。
保湿力もありリーズナブルで、気軽に試すことができる入浴剤です。

7位: 「アース製薬」 バスロマン

アース製薬 バスロマン
548円

粉末タイプで入れる量を調節できる、薬用の入浴剤です。
ヒアルロン酸が肌をしっかりと潤し、リーズナブルなので色々な香りを揃えて楽しむことも。

何年も前から人気のあるシリーズです。

6位:「温泡」 さっぱり炭酸湯 こだわりリリーの香り 4種

温泡 さっぱり炭酸湯 こだわりリリーの香り 4種
388円

温泉成分や炭酸水素ナトリウムなどが配合され、さっぱりとする入浴剤。
上品なリリーの香りが人気で、夏に試したくなるようなアイテムです。

温泡にはたくさんの種類があるので、お気に入りの入浴剤がきっと見つかりますよ。

5位:「バブ」 フォー スキン

バブ フォー スキン 素肌うるおいタイプ ホワイトカモミールの香り
502円

お湯に溶けるとほんのりカモミールの香りがし、乾燥肌の改善が期待できる人気のアイテムです。
保湿効果が高く、翌日までしっとりとした肌が続くのが嬉しいポイント。

炭酸も含まれているので、疲れた体にも最適です。

4位:「バスクリン」大人のバスクリン神秘の青いバラの香り

大人のバスクリン神秘の青いバラの香り
535円

お湯がブルーの乳白色になり、上品なローズの香りに癒される入浴剤です。
ホホバオイルやザクロエキスが入っていて、スキンケアもできる優れもの。

容量も多く約1ヶ月程もち、贅沢な気分を存分に味わえる人気の商品です。

3位:「エモリカ」 フローラルの香り

エモリカ フローラルの香り
735円

肌荒れや乾燥に最適で、赤ちゃんにも使用できる入浴剤。
敏感肌の方に人気で、湯船に入れると乳液のようなとろみのあるお湯に。

フローラルの香りはきつくないので、強い匂いが苦手な方でも使用できます。

2位:「薬用ソフレ」 濃厚しっとりホワイトフローラルの香り

薬用ソフレ 濃厚しっとり ホワイトフローラルの香り
710円

膝やかかとなど乾燥しやすい肌がしっかりと潤い、アトピーの方でも使用できる肌に優しい人気の入浴剤です。
お湯に溶けると滑らかな乳白色になり、フローラルの香りに癒されるアイテム。

赤ちゃんや子供の肌も潤うので、家族で気軽に使用できます。

1位:「バブ」 ナイトアロマ

バブ ナイトアロマ
415円

優しいアロマの香りでリラックス効果が期待できる、アソートのアイテム。
4種類の香りが入っているので、毎日飽きずに使えるのも人気のポイントです。

肩こりや腰痛に効き、お湯を温かいまま維持できる優れもの。
炭酸が温浴効果を高めて、体の芯から温かくなります。

疲労回復に効く♡人気の入浴剤3選

足の疲れに人気の入浴剤
体が重く疲れている時はゆっくりとバスタイムを楽しみたいですよね。
そんな時におすすめな人気の入浴剤をまとめて紹介します。

①「きき湯」炭酸入浴剤 カルシウム炭酸湯

きき湯炭酸入浴剤 カルシウム炭酸湯
591円

体が温まる効果が高く、疲労や肩こりに効く医薬部外品の入浴剤。
赤ちゃんにも使用できる優しい設計なので、人気が高いです。

ラムネのような爽やかな香りで、夏にさっぱりとしたい時におすすめなアイテム。

②「高陽社」 パインハイセンス

高陽社 パインハイセンス
1000円

湯冷めしにくくしっかりと温まれる入浴剤で、産婦人科でも使用されているアイテムです。
血行が良くなり疲れや冷え性なども改善されるので人気に。

香りもきつくないので、リピーターが多い商品ですよ。

③「バブ」 メディキュア 花果実の香り

バブ メディキュア 花果実の香り
607円

通常のバブよりも高濃度炭酸で、特に疲れた日に使いたい入浴剤です。
温泉成分入りで、疲れの他にニキビやあせもなどの肌荒れにも効果が。

花果実のいい香りが広がり、ゆったりとしたバスタイムを過ごせます。

保湿効果がある人気の入浴剤3選

ボディケアに人気の入浴剤
入浴中も肌の水分が失われていくので、保湿はとても重要です。
人気の入浴剤には、保湿効果が高いものがあるので、乾燥に悩んでいる方は是非参考に購入してみて下さい。

①「ビオレu」 バスミルク

ビオレu バスミルク
500円

シアバターやセラミドなど保湿力が高い成分が角層まで入りこみ、しっとり柔らかな肌に。
弱酸性で刺激が少なく、肌の弱い方や子供まで幅広く使用できる人気の入浴剤です。

パウダリーの香りで清潔感があり、万人ウケするアイテムですよ。

②「アース製薬」 ウルモア

アース製薬 ウルモア
421円

天然オイルで肌を保湿でき、独自処方の潤いベールで維持する入浴剤です。
クリーミーな液体がお湯に溶けやすく、入浴後の掃除も簡単に。

乾燥肌の方に人気なアイテムで、値段もリーズナブルなので気兼ねなく使用できます。

③「バスクリン」ピュアスキン

バスクリンピュアスキン
481円

大豆の発酵エキスやミルクから採れるプロテインを配合した、保湿力が高い入浴剤。
この入浴剤を入れると乳白色のお湯になり、肌を滑らかな状態にしてくれます。

赤ちゃんにも使用可能なので、アトピーや敏感肌の方にも人気なアイテム。

癒し効果◎いい香りがする人気入浴剤3選

女子に人気な入浴剤
バスタイムはリラックスする絶好の時間なので、入浴剤でさらに癒し効果を高めて体を労わりましょう。

①「AYURA」 メディテーションバスα

AYURA メディテーションバスα
1980円

アロマのようなハーブの香りで、心が落ち着き癒し効果がある人気の入浴剤。
保湿力もあるので、贅沢なバスタイムを過ごせますよ。

ボトルも可愛いのでプレゼントにも最適。

②「サボン」 バスソルト ローズ

サボン バスソルト ローズ
2880円

ロマンティックなローズの香りで、入浴剤と一緒にバラの花びらが入っている見た目も可愛く人気なアイテム。
お湯に入れると花びらが開き、バラ風呂になるところも嬉しいポイントです。

ぬるめのお湯に入れて半身浴をすると、ミネラルを含んだサボンの入浴剤が体を温め温浴効果が高まりますよ。
さらには保湿や美肌効果もあるので、優雅なバスタイムを過ごしたい方におすすめ。

③「POLA」 デタイユ ラ メゾン バスエッセンスR 

POLA デタイユ ラ メゾン バスエッセンスR 
4380円

甘酸っぱいような優しい香りが人気で、柔らかくハリのある肌になる入浴剤です。
高級感があり、特別な日に自分へのご褒美としておすすめ。

自宅のお風呂が温泉に!温泉成分入りの人気入浴剤3選

温泉に行ったかのような人気の入浴剤
自宅で手軽に温泉気分を味わえる入浴剤も、とても人気です。
疲れた日や特別な日のバスタイムにおすすめなアイテムを紹介しますので、温泉が好きな方は参考に購入してみて下さい。

①「旅の宿」 にごり湯シリーズパック

旅の宿 にごり湯シリーズパック
516円

にごり湯で温泉気分を手軽に楽しめ、体の芯から温まれる長年にわたり人気な入浴剤。
4種類の温泉から選べて、その日の気分で色々な場所に旅行に行った気分になれます。

②「日本の名湯」 通のこだわり

日本の名湯 通のこだわり
547円

にごり湯や透明な湯など有名な温泉をイメージして作られた、こだわりを感じる入浴剤です。
肌がしっとりと潤い、本当に温泉に行ったかのような質感に。

ほんのりと優しい香りも人気で、心地いいバスタイムを過ごせますよ。

③「アース製薬」 温泉郷めぐり

アース製薬 温泉郷めぐり
512円

秘湯の雰囲気を味わえる上、体が温まり湯冷めしにくい人気の入浴剤。
量が多くリーズナブルなので、様々な温泉気分を味わいたい方におすすめです。

プレゼントにも♡見た目もおしゃれな人気入浴剤5選

人気のインテリアにもできる入浴剤
友人や家族のプレゼントに、入浴剤を送ったことがある方も多のでは?
お洒落で可愛い入浴剤はプレゼントにも人気なので、贈り物で悩んでいる方はチェックしてみて下さい。

①「BARTH」 中性 重炭酸

BARTH 中性 重炭酸
2700円

シンプルなパッケージですが、疲労や血行促進、美容にも効果がある人気のアイテム。
ぬるめのお湯に入れてゆっくりと体を温めることで、負担が少なくしっかりと血流が良くなります。

クエン酸が肌のキメを整え、化粧水などのスキンケアが浸透しやすくなる女性には嬉しい入浴剤。
肌に優しい中性重炭酸を使用しているので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

②「ノルコーポレーション」 シャリテローズ バスペタル

ノルコーポレーション シャリテローズ バスペタル
1265円

まるで花束のような見た目も綺麗な入浴剤です。
インテリアとしても飾れますし、お湯に浮かべたり泡風呂にもできる優れもの。

インパクトがあるので、贈り物として人気なアイテムです。

③「CLAYD for Bath」 ONE WEEK TRIAL

CLAYD for Bath ONE WEEK TRIAL
2750円

デトックス効果や保湿力がある海外でも人気のアイテム。
シンプルな見た目がお洒落で、プレゼントにしても喜ばれる入浴剤です。

入浴後の体が芯まで温まり翌日まで続くので、冷え性の方にも最適。

④「 LUSH」 リラックス ギフトセット

LUSH リラックス ギフトセット
4300円

ラッシュといえばカラフルな入浴剤が多く、お風呂好きにはたまらない人気のアイテムが揃っています。
見た目も可愛いものばかりなので、プレゼントに迷ったらラッシュがおすすめ。

入浴剤の他にもローションなどとセットにしても、喜ばれるでしょう。

⑤「アマイワナ」 11粒のしあわせ

アマイワナ 11粒のしあわせ
3300円

海外のお菓子を詰め合わせたような、キャンディー型の入浴剤。
箱も可愛く開ける時にワクワクする、プレゼントにおすすめなアイテムです。

11種類の入浴剤がセットになっていて、毎日の入浴が楽しみになりますよ。
小さめの商品なので、ちょっとした贈り物に人気です。

お気に入りの入浴剤を見つけて極上のバスタイムを

人気ショップで買える入浴剤
入浴剤にはたくさんの種類がありますが、スキンケアやリラックスしたい時など、目的に合わせて選ぶのがおすすめ。
香りや色でも自分の好みに合わせて探すと、バスタイムが一段と快適になり心から安らげます。

なんとなく選んでいた方も、この機会にお気に入りの入浴剤でバスタイムを楽しんでみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る