Search

バツイチ子持ちの人が増えている?

バツイチ子持ちの女性にキスをする男性

2018年現在、年々離婚に抵抗のない夫婦が増えており、約3組に1組の割合で離婚すると言われています。
もちろん、離婚した全ての夫婦の間に子供がいるとは限りませんが、離婚する夫婦が増えれば、それに比例してバツイチ子持ちの人が増えることになります。

なお、2015年度の厚生労働省の調査では、婚姻数が約63万組で、離婚数が約23万組という結果が出ています。
仮に離婚した半分の夫婦に子供がいたとしても、約11~12万人のバツイチ子持ちの人が毎年生まれることになります。

男女200人にアンケート!バツイチ子持ちでも恋愛対象?

理由はどうであれ「バツイチ子持ち」と聞くと、ちょっと恋愛のハードルが高そうなイメージがありますよね。
しかし、バツイチ子持ちであっても恋愛をしたかったり、再婚を考えている人も多いはず!

まずは男女200人に、「バツイチ子持ちでも恋愛対象に入るか」を聞いてみました。

Q.バツイチ子持ちでも恋愛対象に入る?

グラフ_バツイチ子持ちでも恋愛対象に入りますか?男性100人へのアンケート

グラフ_バツイチ子持ちでも恋愛対象に入りますか?女性100人へのアンケート

「バツイチ子持ちでも恋愛対象に入る」と答えた男性は45%と半数近い結果に!
一方で、女性は27%と男性に比べると低い結果になりました。

離婚した場合女性が子どもを引き取ることが多いためか、男性はバツイチ子持ちに対して寛容なよう。
しかし男性側が子育てしている場合、子どもとの関係性や今後のことを考えると、女性としては恋愛のハードルが高く感じてしまうのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

バツイチ子持ちの恋愛事情

バツイチ子持ちのシングルマザーと彼氏と子供

では、バツイチ子持ち女性にはどのような恋愛事情があるのでしょう。
バツイチ子持ち女性には、以下の恋愛事情があります。

  1. 子供のことが最優先で彼氏は二の次
  2. 男女の関係よりも子供との関係が第一
  3. デートの時は子供が付いてくるのが前提
  4. そもそも忙しすぎて恋愛どころじゃない

続いて、それぞれの恋愛事情を詳しくみていきます。

恋愛事情① 子供のことが最優先で彼氏は二の次

子供のいないバツイチ女性や独身女性であれば、彼氏のことが一番大切で、予定を組む時も彼氏との予定を最優先に考えてくれる女性も多いでしょう。
しかし、バツイチ子持ちの女性の場合は、彼氏よりも自分の子供のことを一番大切に思う女性がほとんどです。

彼氏のことは放っておいても特に問題はありませんが、特に小さい子供がいる場合、子供は一人で何もできないので、彼氏を優先して子供を放っておけば大問題になってしまいます。
そのため、子供が熱を出したり急な予定が入れば、彼氏との予定をドタキャンしてしまうことも少なくありません。

恋愛事情② 男女の関係よりも子供との関係が第一

バツイチ子持ちの女性の場合、子供の父親として相応しい男性であるかを基準にしてお付き合いする男性を選ぶ傾向にあるようです。
子供のいないバツイチ女性や独身女性であれば、何のしがらみもないので、自分が好きになった男性を素直に彼氏にしたいと考えるでしょう。

シングルマザーにとって、一番大切な存在は自分の子供であり、彼氏のことを子供はどう思うのかが一番心配になります。
そのため、たとえある男性のことを好きになっても、子供にとって相応しくないだろうと考えれば、その男性と付き合いたいという気持ちが薄れてしまうのです。

恋愛事情③ デートの時は子供が付いてくるのが前提

バツイチ子持ちの女性であれば、子供との時間を最優先に考えなければならないので、彼氏と2人きりのデートは楽しめないのが現状です。
子供を両親に預けたり、保育園や幼稚園に預けている間であれば、2人きりでのデートを楽しめるかもしれませんが、母親はどんな時でも子供のことを常に心配しています。

そのため、バツイチ子持ちの女性と付き合うのであれば、女性と2人きりのデートを期待せず、子供を一緒に連れてくることにも理解を示していかなければならないのです。

恋愛事情④ そもそも忙しすぎて恋愛どころじゃない

バツイチ子持ちの女性であれば、女手一つでお金を稼いで子供を養っていかなければなりませんから、ほとんどの時間と労力を子供のために捧げていかなければなりません。
特に子供が小さければ小さいほど、面倒を見るのは大変で子供から目を離すことはできないので、自分のための時間をほとんど作ることはできません。

そうなると、気持ちの余裕も時間もないので、必然的に恋愛する気が全く起きないというバツイチ子持ちの女性も少なくないのです。

男性100人に聞いた!バツイチ子持ち女性に対する本音

いざ気になる男性ができても、バツイチ子持ちであることに引け目を感じて進展できない……なんて方は多いのではないでしょうか?
今回は男性100人に、バツイチ子持ち女性に対する本音をこっそり教えてもらいました!

Q.バツイチ子持ち女性に対する、あなたの本音を教えて

\男性のコメント/
一人で家庭を支えていて頼もしいと感じる(30歳)

1人で頑張って育ててるので尊敬はするが、付き合いたいとは思わない。(30歳)

母性を感じて、自分のことも抱擁してくれそうな頼もしさを感じます(38歳)

ひとりで仕事も子供も育ててすごいと思います。(29歳)

なぜ、この状況になったんだろうかということは気になります。(29歳)

バツイチ子持ち女性に対しては「ひとりでがんばっていてすごい」と尊敬する男性が多いようです!
仕事も子育てもひとりでがんばる姿を男性はしっかり見ていて、好意的に受け止めてくれる人が多そうです。

しかし、一方で「なぜバツイチ子持ちになったのか気になる」「尊敬はするけど恋愛対象にはならない」との本音を打ち明ける男性も。
男性によっては「バツイチ子持ち」が理由で恋愛対象外になることもありそうですね。

バツイチ子持ちの女性に対する独身男性の本音

バツイチ子持ちの女性が好きな男性

では、バツイチ子持ち女性に対する独身男性の本音をみていきましょう。
バツイチ子持ち女性に対する独身男性には、以下の本音が考えられるでしょう。

  1. 家計管理がしっかりとしていそう
  2. 一人で全てをこなしていて尊敬する
  3. 勇気や行動力がある
  4. 離婚の原因が気になる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音① 家計管理がしっかりとしていそう

バツイチ子持ち女性は、前夫から養育費をもらっていたとしても、夫がいない分苦しい生活を強いられることになります。
少ない収入の中で生計を立てているので、家計管理もしっかりしなければなりませんし、子供を養うために贅沢をする余裕もありません。

そのため、浪費癖がなく、結婚しても安心して家計を任せられそうと好印象を抱く男性も多いようです。

本音② 一人で全てをこなしていて尊敬する

離婚をしてシングルマザーになると、仕事も家事も育児も全て母親がこなしていかなければなりません。
仕事をするだけでも体がヘトヘトになって疲れてしまいますが、仕事が終わったら家事や育児と体を休める暇はありません。

このような重労働は誰にでもできることではありませんから、一人で全てをこなしていて、一人の人間として尊敬すると好印象を抱く男性も少なくないのです。

本音③ 勇気や行動力がある

子供がいるにも関わらず、離婚してシングルマザーとして生きる道を選択するというのは、相当の勇気と行動力がないとできないものです。
夫婦仲が上手くいっておらず離婚をしたくても、子供がいて離婚できないという夫婦は多いです。

離婚してシングルマザーになれば、仕事も家事も育児も全て一人でこなしていかなければなりませんし、金銭的にも精神的にも相当な苦労が強いられることになります。
その中で、シングルマザーとして生きる道を選択としたというだけでも、女性の勇気や行動力に尊敬できると好印象を抱く男性も少なくありません。

本音④ 離婚の原因が気になる

バツイチ子持ち女性が前夫となぜ離婚することになったのか、離婚の原因が気になるという男性も少なくありません。
まだ、前夫の浮気や借金、暴力などが原因で離婚したのであれば、女性とお付き合いしていく上で特に問題はないと言えるでしょう。

しかし、女性の方に問題があって離婚したのであれば、女性とお付き合いしていく上で色々と問題があるのではないかと、お付き合いするのに躊躇してしまう男性も少なくありません。
また、いくら前夫に問題があって離婚したとしても、バツイチというだけで悪い印象を持つ男性も多いです。

そのため、気になる男性が表れてお付き合いを考えているのであれば、離婚した原因を男性に積極的に打ち明けることが必要になるかもしれません。

バツイチ子持ちの女性が恋愛する方法

恋をしたいバツイチ子持ちの女性

では、バツイチ子持ちが恋愛する方法をみていきましょう。
バツイチ子持ちが恋愛する方法には、以下のものがあります。

  1. 母親ではなく一人の女性である意識を持つ
  2. 大人の女性としての余裕を見せる
  3. 家庭的な一面をアピールする

続いて、バツイチ子持ちが恋愛する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛する方法① 母親ではなく一人の女性である意識を持つ

バツイチ子持ち女性も一人の女性であることに変わりありません。
ただ、子供中心の生活で自分を犠牲にしていることも多く、仕事や家事、育児が忙しくておしゃれをする暇もないので、女性としての意識を忘れてしまっている女性も少なくありません。

ただ、男性は母親ではなく、女性と付き合いたいと思いますから、自分の子供に接する感覚で男性と接していると、女性として見ることができず、お付き合いまで至る可能性が低くなってしまいます。
そのため、バツイチ子持ち女性が恋愛するためには、忙しい毎日を送っていても、生活疲れを見せることなく、一人の女性であることを意識して男性と接することが大切なのです。

恋愛する方法② 大人の女性としての余裕を見せる

バツイチ子持ち女性は、結婚経験のない独身女性と比べて、離婚という失敗経験をした分、何事にも動じないほどの大人としての落ち着きや気持ちの余裕があります。
また、子供という大切な存在がいて、親としての重大な責任を背負っているため、恋人ばかりに執着することはありません。

そのため、バツイチ子持ち女性が恋愛するためには、結婚経験のない独身女性にはないような大人としての余裕をアピールすることで、そういった部分に惹かれる男性も多いことでしょう。

恋愛する方法③ 家庭的な一面をアピールする

バツイチ子持ち女性は、家事スキルも高く育児の経験もあるため、結婚経験のない独身女性と比べて、家庭的な一面があると言えるでしょう。
最近では女性の社会進出が進み、夫婦共働きで家事も育児も夫婦で分担する家庭も増えました。

しかし、いまだに家事や育児をこなせる家庭的な女性を求める男性が多いものです。
そのため、バツイチ子持ち女性が恋愛するためには、男性に手料理をふるまったり、男性の部屋をピカピカに掃除したりと、家庭的な一面をアピールすることが大切です。

バツイチ子持ちの男性と恋愛するメリット

バツイチ子持ちの彼氏と子供と彼女

では、バツイチ子持ちの男性にはどのようなメリットがあるのでしょう。
バツイチ子持ちの男性には、以下のメリットがあります。

  1. 女性の気持ちを理解してくれる
  2. 子育てに慣れている
  3. 過去の失敗を活かしてくれる

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット① 女性の気持ちを理解してくれる

男性と女性では価値観や考え方の傾向に違いが生まれやすいですから、女心を理解できない男性も少なくありません。
しかし、バツイチ子持ちの男性は、過去に女性と毎日生活を共にしていた経験があるため、結婚経験のない独身男性よりも、女性の気持ちを理解する能力に長けていると言えるでしょう。

男性が女心を理解してくれれば、気持ちのすれ違いや価値観の違いでケンカに発展する可能性が低くなり、良好なお付き合いを続けていくことができるでしょう。

メリット② 子育てに慣れている

女性の社会進出が進み、共働き世帯が増えた現代でも、いまだに育児仕事の大半は女性が担っているという家庭が多いものです。
そのため、夫が育児に協力してくれないと悩む女性は少なくありません。

しかし、バツイチ子持ちの男性は、仕事もしながら家事も育児も一人でこなしています。
したがって、他の男性と比べて高い育児スキルを持っている男性がほとんどです。

お付き合いをして結婚することになれば、男性も率先して育児に協力してくれるため、育児のことで女性が悩む心配はほとんどないという点がメリットとして挙げられます。

メリット③ 過去の失敗を活かしてくれる

バツイチ子持ちの男性は、結婚経験のない独身男性と違って、「離婚」という失敗を経験しています。
もちろん、離婚までに至った理由は夫婦によって異なるものですが、いずれにしても、その失敗経験を今の恋愛に活かして良好な関係を築いていけると言えます。

離婚というのは、金銭的にも精神的にも大きな負担がかかるものですから、同じような失敗を繰り返すような男性はほとんどいないでしょう。
そのため、失敗経験があり、同じ失敗を繰り返したくないという気持ちがあるからこそ、女性の気持ちを考えてくれたり、優しく接してくれる可能性が高いと言えます。

バツイチ子持ちの男性と恋愛する時の注意点

バツイチ子持ちの男性が好きな女性

では、バツイチ子持ちの男性と恋愛する時の注意点をみていきましょう。
バツイチ子持ちの男性と恋愛する時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 離婚原因を確認する
  2. 再婚は考えているのか確認する
  3. 将来子供は欲しいのか確認する
  4. 子供に配慮することを忘れない

続いて、バツイチ子持ちの男性と恋愛する時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 離婚原因を確認する

離婚までに至った理由は夫婦によって異なることでしょう。
ただ、前回の離婚は男性に原因があって離婚したのか、それとも元妻に原因があって離婚したのかは最低限確認する必要があります。

元妻が浮気したり、育児をせずに遊び歩いていたなどの理由で離婚したのであれば、男性側に少なからず非はあっても、今後お付き合いしていく上で問題になることはほとんどないでしょう。
しかし、男性の浮気や借金、暴力などが原因で離婚した場合、男性側に重大な問題があるということですので、今後のお付き合いで支障をきたす恐れがあると言えます。

ただ、女性側に重大な問題がない限り、子供の親権は女性側に移るのが一般的です。
つまり、男性が子供を育てているということは、元妻の方に問題があって離婚した可能性が高いと言えますが、一応離婚原因は聞いておくようにしましょう。

注意点② 再婚は考えているのか確認する

バツイチ子持ち男性の中には、離婚したショックからもう結婚したくないと考える人もいます。
また、子供を育てるのに精いっぱいで、子供が大きくなるまで結婚する余裕がないという人もいるでしょう。

そのため、お付き合いを続けていても、なかなかプロポーズしてくれなくて悩みを抱えてしまうこともあるかもしれません。
もしも、女性側に結婚願望があるのであれば、必ず男性に再婚の意志があるのか確認するようにしましょう。

注意点③ 将来子供は欲しいのか確認する

バツイチ子持ちの男性と恋愛するにあたって、結婚も視野に入れてお付き合いする女性も多いでしょう。
また、男性と結婚するとなれば、今度は子供のことも考えなければなりません。

たとえ男性に子供がいても、自分と男性との間にも子供を作りたいと考える女性も多いです。
そのため、自分と血の繋がった子供が欲しいのであれば、男性に将来自分との子供は欲しいのか確認しておくようにしましょう。

注意点④ 子供に配慮することを忘れない

バツイチ子持ち男性にとって、一番大切なのはお付き合いしている女性ではなく自分の子供です。
男手一つで子供を育てていかなければならないため、男性が子供中心の生活になるのは当然のことです。

そのため、自分のために時間を割いてもらえなかったとしても不機嫌になったり、子供に嫉妬してはいけません。
バツイチ子持ち男性と付き合っていく上では、男性の子供への配慮は必要不可欠で、それを理解できなければ、お付き合いを続けるのは不可能であるといっても過言ではありません。

バツイチ子持ち女性が再婚する時の注意点

バツイチ子持ちの女性が再婚

では、バツイチ子持ち女性が再婚する時の注意点をみていきましょう。
バツイチ子持ち女性が再婚する時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 男性が子供を大切にしてくれるかどうか
  2. 家族を養うだけの収入が男性にあるかどうか
  3. 価値観が合うかどうか

続いて、再婚する時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 男性が子供を大切にしてくれるかどうか

バツイチ子持ちの女性にとって、一番大切な存在は自分の子供ですから、子供を大切にしてくれる男性と結婚しないと、また離婚して大変な思いをするハメになってしまいます。
そのため、お付き合いしている男性と再婚する時には、子供が好きな男性であるか確認しましょう。

また、小さい子供が好きというだけでは、子供が成長した時に子供を大切にしてくれなくなる可能性もあります。
したがって、子供の成長を一緒に見守ってくれる男性か、男性にそれだけの覚悟があるのかどうかも確認しておきましょう。

注意点② 家族を養うだけの収入が男性にあるかどうか

バツイチ子持ちの女性は、女手一つで子供を育てていかなければならないので、仕事をしている人がほとんどですが、満足に働きに出れず少ない収入で苦しい生活を強いられている女性も多いでしょう。
そのため、お付き合いしている男性と再婚する時には、なるべく正社員として働いていて安定した収入を男性が得ているかどうか確認するようにしましょう。

非正規雇用で働いていて収入が低い男性と結婚すると、この先金銭面で苦労することが多くなり、離婚する可能性も高くなってしまいます。
男性が安定した収入を得ていれば、これから子供にかけられる時間もお金も増やすことができるので、結婚生活に苦労を強いられることはほどんどないでしょう。

注意点③ 価値観が合うかどうか

幸せな結婚生活を送る上で、夫婦の価値観の一致は非常に重要なことです。
価値観や性格の不一致により、些細なことでケンカが絶えなかったり、気持ちのすれ違いによって離婚する夫婦はたくさんいます。

そのため、お付き合いしている男性と再婚する時には、「好きなものと嫌いなものが似ているか」、「金銭感覚や食の好みが似ているか」など、自分と男性の価値観がどれくらい合うのか調べるようにしましょう。

バツイチ子持ちの恋愛と再婚はより慎重に

バツイチ子持ち同士で結婚した夫婦

バツイチ子持ちの人は、独身の人とは違って、自身の恋愛よりも子供を最優先に考えなければなりません。
したがって、2人きりでデートするのは難しかったり、子供との予定を優先してデートがドタキャンになってしまうことも珍しくありません。

そのため、これら事情が理解できなければ、バツイチ子持ちの人との恋愛は上手くいかない可能性が高いと言えるでしょう。
また、自分自身がバツイチ子持ちだというのであれば、お付き合いする男性が子供を大切にしてくれるかを第一に考えた上で、慎重にお付き合いする男性を選ぶことが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る