Search

プチプラなのに優秀♡ボディクリームを選ぶときのポイント

プチプラのしっとりしたボディクリーム

最近のプチプラアイテムは、プチプラで価格が安いからと言って侮れない良質な物が多い印象。
プチプラボディクリームを選ぶ際におすすめのポイントをいくつかご紹介します。

  1. 高い保湿性で選ぶ
  2. 香りで選ぶ
  3. テクスチャーで選ぶ

①高い保湿性で選ぶ

この選び方のポイントは、プチプラのボディクリームのみならず、ボディクリームを選ぶ時に言えることですが、それは保湿力を考慮しながら選ぶこと。
ボディクリームは、お風呂上がりの乾燥しやすいお肌に潤いを与えて、弾力や透明感のあるお肌へと導いてくれる役割を持っています。

特に乾燥肌の人は、保湿力の高いプチプラボディクリームを選ぶことが大切。
主に、ヒアルロン酸やコラーゲン、植物性オイルなどがお肌に潤いを与えてくれる成分として入っているものが多数。

②香りで選ぶ

香りの種類が豊富になってきているプチプラのボディクリームには、バラエティーに富んだ商品がどんどん増えています。
そのためプチプラのボディクリームを選ぶ際は、自分のお気に入りの香りをチョイスすることが◎

好みの香りを選ぶことで、毎日のボディケアが楽しくなりますし、香りには心をリラックスさせてくれる効果が期待できます。

③テクスチャーで選ぶ

プチプラのボディクリームと一言で言っても、濃厚なクリームタイプ、ミルクタイプ、ローションタイプ、ジェルタイプなどがあります。
例えば、サラッとしたつけ心地が好みであればミルクタイプ、しっとり感がほしいという人は、クリームタイプなどテクスチャーによってつけ心地や質感が異なります。

乾燥肌さん向け◎高保湿のプチプラボディクリーム5選

プチプラのボディクリームにも豊富な種類があり、その中から自分の肌に合ったアイテムを選ぶのは一苦労。
そこで、プチプラのボディクリームを色々なカテゴリに分けてまとめました。

まずは保湿力が魅力のプチプラボディクリームをご紹介します。

①ニベア クリーム

ニベアクリーム 大缶 169g
522円

乾燥肌さんにおすすめのプチプラボディクリームは、ニベアの青缶と言われるクリームです。
スクワランやホホバオイルが入っているので、乾燥肌さんだけなく、肌荒れが気になる人にもおすすめの優秀なプチプラアイテム。

②ママバター フェイス&ボディクリーム

MAMA BUTTER(ママバター) フェイス&ボディクリーム25g
1320円

保湿力抜群のプチプラボディクリームと言えば、ママバターのフェイス&ボディクリームが入っています。
オーガニックシアバターを100%使ったプチプラボディクリームで、手に取って体に塗ると体温で溶けるほど柔らかく伸びるところが魅力。

③ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合 無香料 70g
954円

ケアセラのAPフェイス&ボディクリームは、皮膚科学研究から生まれた乾燥肌の方におすすめのプチプラな1本。
乾燥肌の方のお肌は、荒れやすくてデリケートなので、ボディクリームを使うことで保湿しつつ、お肌を守ってあげる必要があります。

④キュレル クリームジャー

キュレル クリーム ジャー (赤ちゃんにも使えます) 単品 90g
987円

乾燥肌の方におすすめしたいプチプラブランドのキュレル。
乾燥性敏感肌のことを考えたアイテムが特徴のキュレルのクリームジャーは、セラミドやユーカリエキスの保湿成分が皮膚の深部まで浸透し、硬くなりがちな乾燥肌を柔らかくしてくれる点が特徴のプチプラボディクリームです。

⑤ジョンソン エクストラケア高保湿クリーム

ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿クリーム ローズとジャスミンの香り 100g
440円

プチプラブランドであるジョンソンのエクストラケア高保湿クリームには、保湿成分としてヨーグルトエキスが入っています。
まるでベールを纏ったような保湿力がありながら、ベタつかないところがこのプチプラボディクリームの魅力です。

ベタつかない!さらさらテクスチャーのプチプラボディクリーム3選

多くの人がボディクリームを使いますが、中にはしっとり感よりもサラッとした使い心地が好きだという方もいるのではないでしょうか。
次は、すっきりしたテクスチャーが好きな方にぴったりのプチプラボディクリームを見ていきます。

①ニベア マシュマロケアボディムース

ニベア マシュマロケアボディムース シルキーフラワーの香り
656円

プチプラブランドとして有名なニベアのマシュマロケアボディムースは、その名の通り、炭酸で出てくるムースタイプのボディクリームですが、美容オイルが入っているのでさらさらと潤いのバランスが整っています。
テクスチャーがムースになっていて、お肌にすぐ浸透してサラッとしてくれるところが魅力。

②elephant petit モイストリッチボディミルク

水色のボトルデザインが特徴のモイスとリッチボディミルクは、2種類のセラミドと2種類の植物オイルが含まれているおすすめの1本。
マリンエッセンスとムスクの爽やかで透き通ったような香りを感じつつケアができるプチプラボディクリームです。

③RUDY ナチュール&アロマハンド&ボディローション

RUDY Nature&Arome SERIES ルディ ナチュール&アロマ Hand&Body lotion ハンド&ボディローション ピンクピオニー
1296円

RUDYから販売されているナチュール&アロマハンド&ボディローションは、ハンドケアにもボディケアにも使える万能なアイテム。
イタリアの老舗のブランドが生み出した6つの香りのリッチなプチプラボディクリームです。

ボディクリームとして塗ることで、上品でフレッシュな香りに全身が包まれます。

いい香りがするプチプラボディクリーム5選

先ほどボディクリームの選び方の部分でも、香りについて触れましたが、ボディケアをする上で香りはとても大切。
香りは、感情に直接働きかける効果があるので、毎日のケアでは、自分のお気に入りの香りのボディクリームを使うことがおすすめです。

①ジャーゲンズ ボディローション

Jergens(ジャーゲンズ) 【米国売上No.1 ボディケアブランド】 ジャーゲンズ ボディローション トゥルーリーラディアント 濃厚保湿ヴェール しっとりツヤ肌 塗るだけ肌見せメイク 全肌質対応 シアバターEX※配合 ココナッツ&バニラの香り 207ml
924円

ジャーゲンズは、日本ではあまり聞き慣れないブランドですが、1901年にアメリカンのオハイオ州で生まれた老舗です。
中でもボディローションが大人気で、全部で3つの香りが揃っています。

魅力は、香りだけでなく、お肌に潤いを与えてくれる濃厚なベールともっちりとした手触りが特徴のプチプラボディクリーム。

②クラシエ アロマリゾートボディクリーム

アロマリゾートボディクリームRTフィグ&リリー 170g
431円

クラシエのアロマリゾートボディクリームは、植物性のオイルが入ったお肌に優しいボディクリームです。
チューブタイプになっているので、取り出しやすく、使いやすい所が特徴。

香りもフレッシュな香りと女性らしい香りが2種類あり、自分のなりたいイメージによって使い分けることも可能です。

③ラブ&ピース ボディミルクライト

ラブ&ピース LOVE&PEACE ボディ ミルク ライト 165ml
969円

ラブ&ピースのボディミルクライトは、ミルクタイプのテクスチャーが体の上でよく伸びて、乾燥からお肌を守ってくれる優秀なボディクリームです。
大人気のラブ&ピースという香水の香りを活かして作られたプチプラボディクリームで、つけるとまるで香水を纏っているようないい香りに包まれます。

④レシピスト しっかりうるおうボディローション

レシピスト しっかりうるおうボディーローション ローズの香り 200mL
530円

レシピストから販売されているしっかりうるおうボディローションは、ベタつくところが苦手な方におすすめのローションタイプのプチプラのボディケアアイテム。
うるすべ処方のテクスチャーが、全身を潤いで素早く満たしてくれるところが魅力的です。

ローズの香りとローズマリーの香り、そしてヴァーベナの香りから選べます。

⑤ハウスオブローゼ プティビジューボディクリーム

ハウスオブローゼ プティビジュー ボディクリーム
1980円

パッケージデザインが可愛いハウスオブローゼのプティビジューボディクリームは、溶け込むようなテクスチャーとヒアルロン酸が入っていることによる保湿力が魅力の1本。
女性らしくてどこか甘い香りが特徴のプチプラとは思えないプチプラボディクリームです。

たっぷり使える♡大容量のプチプラボディクリーム5選

ボディクリームは、毎日使う物だからこそコスパを重視したくなります。
できるだけお得な価格で、大容量のものを購入したいと思いますよね。

そんな方におすすめの大容量なのにプチプラのボディクリームをピックアップしました。

①ヴァセリン インテンシブケアアドバンスドリペア

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 400mL
890円

ヴァセリンは、世界的にも有名なブランドで、知らない人はいないほどです。
プチプラにも関わらず優秀な商品が多数ありますが、その中でも、インテンシブケアアドバンスリペアという無香料のプチプラボディクリームがおすすめ。

400mlと大容量なことに加えて、潤い成分が肌の奥深くまで浸透してくれることから肌の奥から弾力のある肌触りに仕上げてくれます。

②レイヴィー ボディローションポイプタイプゴートミルク

レイウ゛ィ-ボディミルクロ-ションGM350ml
976円

レイヴィーのボディローションポイプタイプゴートミルクは、やぎのミルクとヒアルロン酸を使用した保湿力の高いボディクリームです。
ミルクなので、お肌の上に乗せたらスムーズに伸びてお肌に吸い付くような感覚になります。

フローラルスイートの香りで、潤いに満ちた柔らかいお肌に。

③モイストダイアン うるおいボタニカルボディミルク

モイスト ダイアン ボタニカル ボディミルク シトラス&ホワイトブーケ 大容量 500ml
942円

モイストダイアンのうるおいボタニカルボディミルクは、500mlと大容量のタイプのプチプラボディケアアイテムです。
植物由来のオイルが入っているので、お肌にも優しく潤いをしっかり与えてくれます。

お子様とも一緒に使えるくらい優しい成分で作られており、乾燥肌の方や敏感肌の方にも安心して活用できるおすすめの1本。

④ニュートロジーナ インテンスリペアボディーエマルジョン

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 超乾燥肌用 ボディクリーム 無香料 単品 250mL
1141円

香りがついているボディクリームが苦手と言う方におすすめしたい大容量の無香料プチプラボディクリームです。
純度が99%と言われているグリセリンが乾燥して硬くなったお肌を柔らかいお肌ヘと導いてくれます。

ボディクリームを塗ってすぐに服を着れるくらいべたつきが気にならない優秀なアイテム。

⑤ヴェローナ ヴェローナスパボディクリーム

VRN3012 ヴェローナスパ オリーブ&アルガンオイル ボディクリーム
940円

ヴェローナというブランドは、ポーランドからやってきました。
美人の産地とも呼ばれてるポーランドのヴェローナから販売されているスパボディクリームは、リッチで上品な香りが特徴のおすすめプチプラボディクリーム。

お肌の水分と油分のバランスを整えながらみずみずしい弾力のあるお肌へと導いてくれます。

引き締め効果アリ!プチプラのボディマッサージクリーム3選

ボディケアを行う際、ボディマッサージも一緒に行ってあげるとお肌を潤してくれるだけでなく、マッサージをしながらリンパを流すことで美しいボディラインを作る助けにもなります。
次は、そんなボディマッサージもできるプチプラのボディクリームをご紹介。

①ロイーシェ ボディオイルクリーム

ロイーシェのボディオイルクリームは、マッサージにも活用できる保湿成分たっぷりのボディクリームです。
ロワイヤルホホバやローズオイル、アルガンオイルなどを贅沢に配合し、お肌に透明感と弾力を与えてくれます。

②フェルナンダ フレグランスボディマッサージミルク

FERNANDA(フェルナンダ) Body Massage Milk Maria Regale (ボディマッサージミルク マリアリゲル) ボディクリーム 180g/85mm x 40mm x 142mm
1350円

フェルナンダのフレグランスボディマッサージミルクは、マテ茶葉エキス、コーヒー種子エキス、ショウガ根茎エキスなどの引き締め成分を配合した香りを楽しみながらマッサージができるおすすめの1本。
ボディマッサージにピッタリの伸びのいいテクスチャーでお肌に密着し、潤してくれます。

③ビーハニー 越冬クリーム

ビーハニー 越冬クリーム 100g
1740円

ビーハニーの越冬クリームは、ハチミツをふんだんに使って作られたクリームで、プロポリスエキスやミツロウ、ローヤルゼリープロテインなどの保湿成分が詰まっています。
濃厚なテクスチャーなので、お肌への保湿アイテムとしてはもちろん、マッサージをする時にも活用できるのでおすすめ。

敏感肌さん向け◎肌にやさしい無添加&オーガニックのプチプラボディクリーム5選

お肌の乾燥や、デリケートな肌質で悩む敏感肌さんにおすすめのプチプラボディクリームもあります。
先ほどの乾燥肌さんにおすすめした高保湿タイプのプチプラボディクリームもおすすめですが、それに加えて、天然由来の成分だけで作られたオーガニックというこだわりも欠かせません。

早速、オーガニックや無添加のプチプラボディクリームをお届け。

①ラヴェーラ ボディローション

ラヴェーラ(lavera) ボディローション ライム&バーベナ 200ml
1760円

ラヴェーラのボディローションは、全部で7種類の香りからお気に入りを選んで使えるプチプラボディクリーム。
自然化粧品や植物化粧品としての認証マークを得ていて、オーガニックのシアバターを使っているところが特徴。

②ボタニスト ボタニカルボディミルク

BOTANIST ボタニカル ボディーミルク モイスト 240mL
756円

ボタニストは、女性の間で人気のブランドですが、そこから販売されているボタニカルボディミルクは、植物由来の成分を使ったお肌に優しいプチプラな1本。
シア脂やアーモンドミルク、ココナッツオイルなどの保湿成分がバランスよく入っていて、敏感でデリケートなお肌をケアしてくれます。

③natu savon select ボディミルクリッチモイスト

KOSE ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク リッチモイスト
412円

ボディミルクリッチは、植物由来の成分で作られたおすすめのプチプラボディクリームです。
ムルムルバターやシアバターなどのボタニカルの保湿成分が、乾燥してしまったお肌に潤いを与えてくれると同時に、透明感を出してくれます。

④コーセー プレシャスガーデンボディミルク

KOSE コーセー プレシャスガーデン ボディミルク (リラクシングフラワー)200g
362円

コーセーから販売されているプレシャスガーデンボディミルクは、プチプラと言えど、手軽に買える価格帯が嬉しいプチプラのボディケアアイテム。
香りは、全部で5つあってそれぞれにトップノート、ミドルノート、ラストノートと、まるで香水のような変化が楽しめます。

⑤クナイプ グーテナハトボディクリーム

クナイプ(Kneipp) クナイプ グーテナハトボディクリーム ホップ&バレリアンの香り 200ml
1320円

クナイプのグーデナハトシリーズのボディクリームは、安眠と美容の両方をサポートしてくれるプチプラな商品です。
アーモンドオイルやシアバターなどの天然由来の植物オイルを配合しているので、お肌に潤いを与えてくれることはもちろん、寝る前の貴重な時間を心地よくしてくれるグーデナハトの香りが魅力的。

塗るタイミングや場所は?プチプラボディクリームのおすすめの使い方

塗るタイミング

ボディクリームはプチプラに限らずベストなタイミングがあります。
それは、お風呂上がりの体が暖かく、お肌が柔らかくなっている時です。

体の水分を軽く取って、やや水分が残っている状態でつけてあげるのがベスト。
お肌が急激に乾燥するのを防いでくれると共に、ボディクリームがスムーズに伸びて、体全体に塗りやすくなります。

塗る場所&塗り方

ボディクリームを塗る場所は、腕や足、首、お腹、胸元、デコルテなどが挙げられます。
塗る時は、ボディクリームを1パーツごとに100円玉くらいの量を取って、手の中で温めるようにしながら薄く伸ばしたら、水分が残っている状態の体に撫でるように塗り込んでいきましょう。

特に、腕や足など縦ジワが気になる部分や膝やかかとなどの乾燥が気になる部分には、500円玉くらいの量を目安に塗ることをおすすめします。

マッサージのやり方

ボディクリームを手の中で温めるように伸ばしたら首筋、肩、デコルテの部分に満遍なくつけます。
人差し指をカギのようにして耳の後ろから筋を通りながら下に流しましょう。

特に耳の後ろが詰まっていると流れないことがあるので、よく解してから同じルートを通って下にリンパを流し、鎖骨の上側のくぼみを4本の指を使って内側から外側に流していきます。
鎖骨の下の部分も同様に流したら、肩から鎖骨のくぼみにかけてリンパを流し、デコルテの最後のマッサージは、鎖骨の上側を軽く押すことで完了します。

プチプラのボディクリームを使いこなして美ボディに

プチプラボディクリームは、お手頃なお値段でこだわりのあるものが多い優秀なアイテムであることがわかりました。
自分のお肌の悩みに合わせて選ぶことや香りで選ぶことができるなど選択の幅も広がります。

ぜひ、プチプラボディクリームを使いこなして、乾燥知らずの美ボディになりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る