Search

観光名所たっぷりの「札幌」で御朱印巡り♡

札幌で御朱印巡りをする

観光地で人気の高い札幌は、御朱印集めにもぴったりです。
洋風建築のイメージが強い北海道でも、多くの寺社深くが集まっているので、御朱印巡りがしやすいな所といえるでしょう。

ユニークな御朱印や美しいデザインの御朱印もたくさんあります。
札幌観光はグルメや買い物だけでなく、御朱印巡りも加えてみてはいかがでしょうか。

珍しいデザインも!札幌の御朱印が頂ける有名な神社仏閣15選

御朱印が拝受できる札幌の寺院

札幌では、いろいろな御朱印が拝受できます。
比較的交通の便が良いところも多く、回りやすいところも魅力的ですね。

札幌で拝受できるおすすめの御朱印を紹介します。

①:豊平神社

大きな鳥糸狛犬が目印になる豊平神社。
閑静な住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の神社です。

見開きの御朱印も有名なところで、御朱印集めには是非訪れたいスポットですね。
御朱印の中でも珍しい、紫が映える御朱印が印象的です

豊平神社

②:西野神社

縁結びの神様として信仰を集める神社です。
安産祈願の神様としても知られていて、人気があります。

毎年変わる御朱印のデザインが魅力的。
さらに、その年の干支の印を押してくれるので、毎年通う人も少なくありません。

自分の干支の年に合わせて参拝するのもよいですね。

西野神社

③:北海道神宮

北海道を代表する神社のひとつ、北海道神宮の御朱印を紹介します
丸山公園に隣接する神社で、観光の折に訪れやすいところも魅力です。

蝦夷国新一の宮としても知られ、大きな鳥居に荘厳な気持ちになれるでしょう。
札幌を訪れたときは是非訪れたいおすすめの神社です。

境内末社の北海道神宮頓宮でも、違う御朱印がいただけます。

北海道神宮

④:新川皇大神社

地元の人からの信仰が厚い新川皇大神社の御朱印を紹介します。
通常は、よく見られる黒い墨で書かれる字も、お正月などの特別なときは金字に変わります。

普段とは違う限定の御朱印を拝受氏に訪れてみるのもよいですね。

新川皇大神社

⑤:札幌諏訪神社

東区にある諏訪神社の御朱印です。
安産祈願や縁結びに訪れる人が多いところです。

境内には水御籤があります。
水に浸すと文字が浮き出るおみくじで、人気があります。

御朱印を拝受するときに、おみくじを楽しんでみるのもおすすめ。

札幌諏訪神社

⑥:三吉神社

地元の人から「さんきちさん」緒ばれ、親しまれている神社です。
三吉霊神の御朱印はかっこよく、人気があります。

札幌のにある神社の中では、比較的古い神社で、例大祭などでもにぎわいます。
交通の便もよいので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

⑦:星置神社

星が神紋になっているユニークな神社です。
御朱印にも大きな星が押され、デザインもかっこいいので人気があります。

境内には珍しい撫で蛙もあり、ご神木のイチョウは縁結びのご利益があると言われています。

星置神社

⑧:白石神社

神武天皇をご祭神としてまつっている神社です。
シンプルな御朱印に力強い文字が印象的。

境内にある末社の弁天さんも人気で、縁結びのご利益があると言われる湧き水もあるので、デートスポットとしてもおすすめですね。

白石神社

⑨:札幌佛願寺

日本最大級の涅槃佛にお参りができる寺院です。
御朱印は華やかで、カラフルな絵が描かれているため、人気があります。

文字のデザインも凝っていて、御朱印巡りをするときには欠かせない寺院といえるでしょう。

佛願寺

⑩:札幌護国神社

札幌護国神社は中島公園に隣接する神社です。
すぐそばに多賀神社もあり、御朱印巡りをするにもおすすめ

オリジナルの木製御朱印帳も人気があるので、ぜひチェックしてみましょう。
中島公園や境内は桜や紅葉がきれいな場所。

公園散策と一緒に参拝するのもよいですね。

札幌護国神社

⑪:多賀神社

札幌護国神社の境内末社にあたる多賀神社でも、御朱印がいただけます。
御朱印は、護国神社の社務所でいただけますが、きちんと参拝をするのがマナー。

オリジナルの木製御朱印帳もチェックするとよいですね。
公園散策とともに、御朱印巡りをしてみてはいかがでしょうか。

多賀神社

⑫:彌彦神社

伊夜日子神社とも呼ばれている神社です。
天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)と菅原道真公(すがわらみちざねこう)をお祭りしているため、縁結びや学問の神様として知られています。

パワースポットとしてもよく知られた場所で、御朱印巡りにもぴったり。
流れるような字体が美しい御朱印がいただけるでしょう。

彌彦神社

⑬:札幌伏見稲荷神社

伏見稲荷社のご審問が美し御朱印が拝受できます。
伏見稲荷で有名なのがたくさんの鳥居です。

こちらでも境内に鳥居が立ち並び、フォトジェニックな場所としても人気があります
恋愛のパワースポットとしても知られているので、縁結び祈願に訪れてみるのもおすすめ。

札幌伏見稲荷神社

⑭:札幌祖霊神社

明治4年に創建された神社で、開拓史に関連した神社です。
こちらの御朱印は、大きな星の神文が特徴です

まるで一枚のアートのようなデザインで、インスタ映えにも良いことから人気を集めています。
美しく印象的な御朱印で、参拝の思い出をより深めてくれるでしょう。

⑮:開拓神社

北海道神宮の境内にある神社です。
開拓神社は壁のない、代わった拝殿が特徴的。

シンプルな御朱印は、北海道神宮の社務所で拝受できます。
合わせて参拝するとよいですね。

開拓神社

札幌で手に入れたい◎かわいい御朱印帳10選

御朱印がいただける札幌の寺社

札幌で手に入るおすすめの御朱印帳を紹介します。
札幌には、オリジナルの御朱印帳がある寺社があるので、参拝の折に手に取ってみるのがおすすめ。

また、他にも足を延ばせばユニークな御朱印帳が手に入る場所がたくさんあります。
北海道で人気の御朱印帳も、合わせてチェックしてみましょう。

①:札幌諏訪神社

札幌諏訪神社で手に入る人気の御朱印帳です。
北海道神道会・青年部の神職・宮司さんが立案されて作られた道内限定の御朱印帳です

開くと北海道全体がデザインされた表紙になっていて、お土産としてもおすすめ。
札幌にある神社でも、数社しか販売していないので、見かけたらぜひ手に取ってみましょう。

札幌諏訪神社

②:西野神社

神社の境内にある像がモチーフになっているオリジナルの御朱印帳です。
カラフルな表紙が印象的。

縁結びの神様としても、悪縁切りの神様としても知られているので、良いご縁を結びたい人におすすめ。
犬好きの方はもちろん、珍しいオリジナルの御朱印帳を探している人にもぴったり。

西野神社

③:北海道神宮

北海道神宮でいただける御朱印帳を紹介します。
いくつかあるオリジナルの御朱印帳の中でも、雪のデザインがおしゃれと女性に人気があります

北海道らしいしんとした美しい表紙で、ロマンチックな気持ちになれるでしょう。
カラーバリエーションもありますが、雪の景色がよく映える銀色がおすすめです。

北海道神宮

④:北海道神宮

同じ、北海道神宮でいただける御朱印帳を紹介します。
こちらは御鎮斎150年の記念として販売された限定の御朱印帳

青地に金の社が輝くバージョンも人気があります。
シンプルなデザインに信仰心が高まりますね。

北海道神宮

⑤:札幌七福神

札幌で巡る七福神めぐりのための限定御朱印帳です。
恵比寿天が祀られている金毘羅密寺や布袋尊が祀られる金毘羅密寺文殊殿など、七か所を回って拝受できるように作られています。

近年各所で七福神めぐりの人気が高まっています。
札幌観光の折には、一日七福神をめぐってみるのも面白いのではないでしょうか。

光照寺(福禄寿)

⑥:美瑛神社

札幌から離れて、人気の観光地美瑛でいただける御朱印帳を紹介します。
美瑛の美しい風景をそのまま映したような表紙が印象的。

北海道ならではのデザインの御朱印帳ですね。

美瑛神社

⑦:帯廣神社

北海道で人気の帯広でいただける御朱印帳です。
駅から程近く、観光の折に立ち寄れるところも魅力的。

オリジナルの御朱印帳にはシマエナガがデザインされています
とってもかわいいデザインで女性のから人気を集めています。

境内でも運が良ければ見ることができるでしょう。

帯廣神社

⑧:釧路厳島神社

美しい絵画のような表紙の御朱印帳です。
釧路にある厳島神社で手に入る御朱印帳で、北海道らしい鹿のモチーフも人気。

釧路一の宮として信仰を集める神社です。

釧路厳島神社

⑨:義経神社

義経伝説が残る義経神社の御朱印帳です。
限定の木製御朱印帳には義経がしっかりデザインされていて人気があります。

歴史好きからも注目を集めるおすすめの御朱印帳ですね。

義經神社

⑩:函館八幡宮

シンプルなデザインで、おしゃれな木製の御朱印帳です。
函館八幡宮のオリジナルで、モダンなデザインが注目されています。

持ち歩いていても楽しくなるような、雑貨のような御朱印帳。
御朱印巡りが楽しくなること間違いなしですね。

函館八幡宮

札幌で御朱印巡りをしてみよう

御朱印巡りができる札幌の遠景

北海道を代表する観光地、札幌。
時計台など洋風のイメージが強い場所ですが、多くの寺社仏閣があり、御朱印巡りにもぴったり。

散歩がてら訪れられる場所もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。
ユニークな御朱印もあるので、旅の思い出の一ページに御朱印巡りを加えてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る