Search

自然豊かで歴史深い街「岡山」で御朱印巡りをしよう!

岡山県で御朱印巡りをするときに見える景色l

岡山県は海と山に恵まれた自然あふれる都道府県です。
歴史も古く、いろいろな寺社仏閣があることでも知られています。

倉敷などの観光地もあるので、御朱印旅にもぴったり。
おしゃれな御朱印帳やかっこいい御朱印帳も変えるので、これから御朱印集めを始める人にもおすすめです。

交通の便もよい岡山県で、いろいろな御朱印を集める休日も楽しいですね。

岡山の御朱印が頂ける有名な神社仏閣15選

御朱印巡りをしてみた岡山県の絵馬

岡山県で拝受できる御朱印を紹介します。
有名な寺社仏閣も多く、テーマを決めて巡るのもよいですね。

御朱印巡りをしながら、岡山県の魅力を満喫するたびもおすすめです。

①:吉備津神社

岡山県は古くは備前国。
そこで備中国一宮として信仰を集めた吉備津神社の御朱印を見てみましょう。

神社でいただける御朱印はシンプルなものが多いです。
美しい筆文字に赤い御朱印が芸術作品のようですね。

吉備津神社

②:最上稲妙教寺

岡山県下の寺社仏閣の中でも、初詣の賑わいが有名な最上稲荷
その歴史は古く、建立は1200年をさかのぼります。

奈良時代孝謙天皇の病気平癒を気に建てられたお寺で今でも多くの人から信仰を集める有名寺院のひとつです。
信仰の中心でもある「妙法」の文字がかかれた御朱印は迫力もあり、人気のある御朱印です。

最上稲荷山妙教寺

③:岡山神社

別名酒折宮とも呼ばれる、岡山県を代表する神社のひとつです。
御朱印を書いてくださる方が複数に乗られるため、いろいろなスタイルの文字があるところも魅力です。

一期一会を感じられる御朱印が拝受できる神社ですね。
歴史は古い神社ですが、本殿は戦争で焼け落ち比較的新しい建物です。

境内には現代アートがあり、新しい時代の神社を感じさせてくれる神社ではないでしょうか。

岡山神社

④:吉備津彦神社

朝日の宮という別称をもつ備前国一宮の吉備津彦神社も人気がある神社です。
岡山県といえば忘れてはいけないのが桃太郎伝説ですね。

桃太郎にゆかりがある神社としても知られ、おみくじに桃が使われているところもかわいいです。
いただける御朱印はシンプルで美しいもの。

岡山県に来たらぜひ立ち寄りたい神社です。

吉備津彦神社

⑤:金山寺(招き猫美術館)

天台宗のお寺で、千手観音をご本尊にしている有名な寺院です。
きんざんじ、またはかなやまじと呼びます。

御朱印は複数あり、護摩堂やご本尊の千手観音の御朱印も人気です。
特別な猫のイラストが可愛い御朱印がよく知られています。

境内には招き猫美術館があるため、猫好きの人にもおすすめす。

金山寺(招き猫美術館)

⑥:阿智神社

七夕祭りでにぎわう神社で、かわいい御朱印帳でも知られる神社です。
神紋が目を引くシンプルな御朱印で、お参りの証を実感させてくれる荘厳な気持ちにしてくれるでしょう。

人気の御朱印帳はうさぎをかたどっていて女性から人気があります。
お参りの際は御朱印だけでなく御朱印帳もチェックしてみるとよいでしょう。

阿智神社

⑦:牛窓神社

牛窓八幡宮と呼ばれる立派な建物がある神社です。
建立は平安時代と言われていますが、弥生時代の貝塚などもあり、もともとの起源はかなり古くまでさかのぼれると言われています。

神功皇后の活躍に由来する名前をいただき、豪快な筆で書かれた御朱印が人気です。
力強い牛の文字は、信仰の力強さを感じさせてくれるでしょう。

限定の御朱印などもあるので、御朱印巡りをする人は外せない場所になりますね。

牛窓神社

⑧:由加神社本宮

備前焼でできた大鳥居が有名です。
美しい筆文字で柔らかい雰囲気が特徴の御朱印が拝受できます。

倉敷にあるため、観光の途中で立ち寄りやすいところも魅力的。
神社本庁に属さない珍しい神社です。

由加神社本宮

⑨:和気神社

教科書にも載っている和気清麻呂像で有名な神社です
境内には撫でてご利益をいただける猪の像もあり、多くの人から信仰を集めています。

シンプルな御朱印には和気清麻呂公生誕地と書かれています。
長い歴史にロマンも感じられるおすすめの御朱印です。

和気神社

⑩:吉備大臣宮

奈良時代、日本から遠く等にわたった偉大な人物、吉備真備を祀った神社です。
囲碁発祥の地ともされているため、石で作られた囲碁盤なども置かれています。

シンプルな御朱印のほかに、いろいろな限定御朱印があることでも知られ、御朱印巡りを趣味としている人に知られている有名な神社です。

吉備大臣宮

⑪:石上布都魂神社

素戔嗚尊をご祭神としてまつる神社です。
デザインアートのような美しい文字が映える御朱印で人気も高いです。

交通の便が良いところではありませんが、だからこそ一歩一歩大切にしながらお参りしたくなる神社ですね。

石上布都魂神社

⑫:玉井宮東照宮

書道パフォーマンスが行われるなど、イベントでもよく知られた神社です。
シンプルな御朱印に、あまり見ない独特の筆文字がかわいらしい印象を受けますね。

玉井宮東照宮

⑬:誕生寺

誕生寺はかわいい御朱印帳でも人気を集める寺院です。
浄土宗のお寺で、法然上人降誕の聖地とされ信仰を集めています

人気のある御朱印帳はかわいい胃腸がモチーフになっています。
拝受できる御朱印は大きな筆文字が印象的。

色々な御朱印がいただけるので、ぜひ立ち寄っていきたいスポットです。

誕生寺

⑭:中山神社

津山市にある中山神社でも御朱印をいただけます。
整った筆文字に美しい御朱印が映えますね。

神社の御朱印らしく、シンプルな御朱印です。

中山神社

⑮:蓮台寺

倉敷にある三室派の寺院です。
中心に据えられた梵字をかたどった御朱印が迫力を感じさせてくれますね。

中国地方にある中国三十三観音霊場のひとつに数えられ、信仰を集める大きなお寺です。

蓮台寺

珍しいデザインも!岡山でかわいい御朱印が頂ける神社仏閣5選

御朱印集めにおすすめの岡山県倉敷

岡山県でいただける、変わったデザインの御朱印を紹介します
限定のものもあるので、気になる人は事前に下調べをしてから訪れましょう。

①:縣主神社

倉敷によく合う動物といえばネコ。
こちらの神社にもネコが多く、猫好きの人にぴったり。

縣主神社では月ごとに変わる限定御朱印が人気です
宮司さんが手書きで書いてくださる美しい御朱印を拝受できます。

縣主神社

②:吉備大臣宮

すでにご紹介した吉備真備をお祭りする吉備大臣宮にも限定の御朱印があります。
特にイケメン吉備真備御朱印が人気

印象的な金の文字もかっこいいですね。

吉備大臣宮

③:藤田神社

岡山県の中でもローカルで新しい神社です。
最近かわいい御朱印をいただけることで人気が集まっています。

児島湾干拓事業の成功を祈願し、藤田財閥によって建立された神社。
巨万の富を築いたと言われる藤田傳三郎が可愛くなっている御朱印です

藤田神社

④:羽黒神社

出羽の羽黒山の出羽神社を勘定して作られた神社です。
そのため、ゆかりの天狗のモチーフが御朱印に登場します。

ユーモラスな天狗が可愛いおすすめの御朱印です。

羽黒神社

⑤:木華佐久耶比咩神社

古事記の神話でも有名な木花咲夜姫の名前がついた神社です。
御朱印もかわいらしい花型で、女性から人気を集めています。

御朱印帳もかわいいので、立ち寄った際はぜひチェックしてみましょう。

木華佐久耶比咩神社

岡山で手に入る◎かわいい御朱印帳10選

岡山県で人気の御朱印帳の招き猫

岡山県で買えるおすすめの御朱印帳を紹介します。
ユニークで個性的な御朱印帳ばかりですね。

①金山寺(招き猫美術館)

猫のかわいい御朱印でも紹介した金山寺です。
御朱印帳にも招き猫がモチーフに使われています。

猫が好きな人にぴったりで、プレゼントにもおすすめ。

金山寺(招き猫美術館)

②倉敷デニム御朱印帳

倉敷を代表する特産品、倉敷デニムの生地を使った御朱印帳が人気です
雑貨屋さんで手に入るものもありますが、岡山県の寺社仏閣では倉敷デニムを使ったオリジナル御朱印帳を作っているところもたくさんあります。

倉敷の観光地でも買えるので、ぜひ手に取ってみましょう。

倉敷屋花織店

③:牛窓神社

豪快な文字が印象的な御朱印がいただける牛窓神社。
こちらの御朱印帳はカラフルでモチーフも楽しく人気です。

伝説の神功皇后が描かれたかっこいい御朱印帳です。

牛窓神社

④:阿智神社

阿智神社の御朱印帳はかわいいうさぎが特徴です
開くと絵がつながり、一匹のかわいいうさぎが表れます。

女性だけでなく男性からも人気があり、持ち歩きたくなる御朱印帳です。

阿智神社

⑥:岡山神社

岡山神社ではいろいろなオリジナルの御朱印帳が購入できます。
人気があるのは岡山城と桃をモチーフにしたピンク色の御朱印帳

凝ったデザインで、かわいい桃が印象的ですね。

岡山神社

⑦:由加神社本宮

倉敷デニムを使ったオリジナルの御朱印帳が人気です。
備前焼でできた鳥居をかたどったかっこいいデザインの表紙です

モダンで雑貨のようにも見える御朱印帳で、とってもおしゃれ。

由加神社本宮

⑧:備前国総社宮

一枚のアートのようなかわいい御朱印帳です。
夜空に浮かぶ月や星がモチーフになっていて、デザインもおしゃれ。

御朱印集めをしていなくても、思わずほしくなってしまうようなセンスを感じさせる御朱印帳です。

備前国総社宮

⑨:縣主神社

かっこいい龍が描かれている表紙は男性にぴったり。
シンプルなデザインですが、猛々しく持ち歩きたくなるような魅力があります。

手書きの限定御朱印とともに、チェックしてみてはいかがでしょうか。

縣主神社

⑩:吉備津彦神社

ゆかりの桃を大きくかたどった表紙が特徴的。
岡山県に来た、という気持ちも盛り上げてくれますね。

使うのも楽しい遊び心があるデザインで人気の御朱印帳です。

吉備津彦神社

見どころ一杯の岡山県で御朱印巡をしてみよう

御朱印がいただける岡山県から望む海

海や山などの自然に、歴史もある岡山県は、観光地として人気です。
歴史が古いため個性的な寺社仏閣も多く、御朱印巡りの場所としてもおすすめ。

倉敷など、交通の便が良い場所でも素敵な御朱印が拝受できる寺社があります。
可愛い御朱印帳も手に入るので、岡山県で御朱印巡りの旅を企画してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る