Search

いつのまに!?お尻のざらつきや黒ずみが気になる…

お尻ケアしたくびれ

放っておいたらいつの間にか、ざらつきや黒ずみが気になるお尻になっていることありませんか。
お尻もお肌と一緒で、しっかりとケアをしないと古い角質が溜まってしまい、結果としてざらつきや黒ずみとなってしまいます。

お尻は角質が厚くなりやすい場所でもあるため、古い角質も蓄積されやすいのです。
ターンオーバーも乱れがちで、角質が溜まることでお尻全体が黒ずみに。

長時間椅子に座っているのも、古い角質が蓄積される原因の一つです。
日常生活の中で、ダメージを受けていることが多いのがヒップ。
ですがお尻はクリームを塗布する人は少なく、見えない部位なので手を抜いてしまう方も多いでしょう。

しかし見えない箇所だからこそ、しっかりケアして綺麗なお尻をキープしたいものです。
お尻のケアには、古い角質を除去するピーリングケアなどがおすすめ。

古い角質を取り除いたら、しっかりと美容クリームでケアして柔らか肌を目指しましょう。

お尻ケアにおすすめのアイテム5選【インバス編】

お尻ケア用の石鹸

ここでは、お風呂の中でも使えるおすすめアイテムを5つご紹介します。

おすすめ①:ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ

ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ 単品 80g
385円

桃の形をした見た目も可愛らしいヒップケアソープ。
長時間座りっぱなしで蓄積された古い角質を除去するためのソープです。

スクラブとピーリング成分を配合することで、不要な角質を除去し、お尻のざらつきやブツブツを取り除いてくれます。
6種類に美容保湿成分も含まれており、柔軟なヒップが目指せるでしょう。

おすすめ②:ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N
2542円

温泉にも含まれている成分で作られた3種類のスクラブが入っており、優しく古い角質を落としてくれます。
マッサージをしながら余分な角質を除去し、ツルツル肌さわりの良い肌に。

粒に固さと粘度が絶妙で、病みつきになること間違いなし。
スクラブですが、肌当たりが優しくデリケートな肌にも使えるでしょう。

おすすめ③:シアクル スベリージュ

シアクル スベリージュ 95g お尻 角質 日本製 医薬部外品
2999円

お肌に優しいピーリングで、古く溜まっている角質を取り除き、くすみも取り去ってクリアな美尻が目指せます。
ニキビと美白に有効な成分も含まれているので、肌荒れで悩む方にもおすすめ。

お尻だけでなく背中や腕など全身に使えるのも魅力的です。

おすすめ④:ペリカン石鹸 泥炭石 ボディスクラブ石鹸

ペリカン石鹸 泥炭石 ボディスクラブ石鹸 100g
494円

吸着力に優れた炭と竹の力で、古くなった角質やメラニンをスッキリ吸着してくれます。
ほのかに薫ヒノキの香りでリラックス効果も。

特に気になる部分には、石鹸で直接撫で洗いすることもできます。

おすすめ⑤:DHC ヒップソープ

ハートの形をした可愛らしいソープ。
ピーチとこんにゃくのスクラブ効果で、黒ずみの原因でもある角質を綺麗に落としてくれます。

天然由来の3種のAHAが無理にこすることなく汚れを浮かし、ざらつきヒップもツルツルにしてくれるでしょう。
マッサージにも使える万能ソープです。

お尻ケアにおすすめのアイテム5選【アウトバス編】

お尻ケアのクリーム

続いて、お風呂以外で使うお尻ケアアイテムのご紹介です。

おすすめ①:薬用 魅惑のおしり

薬用 魅惑のおしり プレミアム 大容量100g
2300円

お肌に嬉しいプラセンタエキスや、ニキビなどの肌荒れを防ぐ成分も配合した薬用タイプのクリーム。
お尻にできてしまうニキビに悩む方におすすめで、同時に同盟感溢れるヒップも手に入ります。

保湿力にも優れているので、硬くなった角質も和らげてくれるでしょう。

おすすめ②:アットベリー

薬用アットベリー [ワキ・二の腕・ひざなどの黒ずみ・ぶつぶつに♪]
4500円

気になる肌の黒ずみをケアするクリーム。
医師も認める黒ずみケアのできるクリームで、お尻以外にも脇のケアにも効果的です。

お尻に与えた美容成分を閉じ込める製法も備わっているので、これ一つで化粧水から保護クリームまでの役割を果たしてくれますよ。
オールインワンコスメを探している方にもおすすめです。

おすすめ③:Fairy Moon

【公式】Fairy Moon:お尻のためだけに作られた専用美容ジェル。夏までにつるピカキレイに!その悩みもう大丈夫・今雑誌で話題のヒップケア・ノーベル賞受賞成分高配合・皆様に愛されて16万個突破。 (1)
7689円

お尻のケアをするためだけに開発された専用の美容ジェル。
ジェルなのでクリームのようなしつこい使用感やベタつきもないのが嬉しいポイント。

夜用と昼用の成分をバランスよく配合し、一日中しっかりケアができます。
他にもお尻のケアのことを考えた美容成分がたっぷり配合されており、リッチな使い心地で毎日のケアが楽しくなりますよ。

おすすめ④:エンジェルヒップクリーム

エンジェルヒップクリーム 100ml 【医薬部外品】 ニキビケア グリチルリチン酸2k
2480円

お尻のブツブツやニキビなどのできものが気になる方にはこちらのヒップクリームがおすすめ。
肌荒れやニキビケアに有効な成分が配合され、肌環境を整えてくれるでしょう。

もちろん4種類の天然由来成分なども含まれているので、ニキビケアだけでなく美肌ケアもできます。

おすすめ⑤:OK-IIオッケーツー

OK-IIオッケーツー(薬用お尻ニキビケアボディ乳液)医薬部外品
1811円

こちらもお尻ニキビ用に開発された化粧品です。
新感覚の乳液タイプなので、カサつく冬はしっとりケアし、ベタつく汗はさっぱりケアしてくれます。

デリケートなお肌のことを考えたパラベンフリー、アルコールフリー処方です。

お尻ケアと合わせて!ざらつきや黒ずみを作らないために注意したいこと

お尻ケアをしながらストレッチ

お尻のざらつきや黒ずみを作らないために注意したいことは、清潔に保つことです。
お尻は衣類の中に隠れているので、暑い季節だと蒸れてしまうので清潔感が失われてしまいます。

できればお肌のようにお尻もケアし、清潔な状態をキープしたいものです。
夏は汗を吸収してくれる衣類に取り替えたり、冬は肌が乾燥しないように保湿力の高いクリームで毎日ケアをするのもおすすめ。

角質は貯まらないうちに定期的に除去してツルツルなお尻をキープしましょう。

お尻ケアのついでに♡美尻エクササイズのやり方

お尻ケアで鍛える

ここでは、お尻のケアと合わせて美尻を手に入れるエクササイズをご紹介します。

やり方①:スクワット

まずはオーソドックスなスクワットです。
誰でも簡単に始められるので、運動が苦手な方にもおすすめ。

スクワットのやり方は、足を肩幅くらいに開き、ゆっくりと腰を下ろしてその状態を5秒間キープ。
あとはゆっくり元の位置に戻るだけ。

これを10回3〜5セット行うと効果的です。
スクワットはゆっくりとした動きをすることで、負荷をかけて鍛えることができます。

余裕があれば回数を増やすなどして鍛えましょう。
スクワットの応用としては、500mlのペットボトルに水を満タンに入れ、両手に持ってスクワットを行います。

これだけでも負荷のかかり方が違うので、ぜひ試してみてください。

やり方②:ヒップリフト

ヒップリフトは、床に寝転がったままでもできるので、ズボラな方にもおすすめの筋トレです。
これは体幹を鍛えるトレーニングで、同時に腹筋も鍛えられます。

ポイントとしては綺麗なフォームを維持すること。
膝を90度に曲げて仰向けに寝ます。

手は体の横に置き、リラックス。
この時にお尻が地面につかないように、下がらないように意識しながら、膝とおへそのラインがまっすぐになるようにキープ。

終わったらゆっくりお尻を下げるのですが、地面につかないようにしてください。
これを繰り返し運動することでヒップアップが目指せます。

やり方③:ヒップアップエクササイズ

ヒップアップエクササイズは、四つん這いになり、息を吐きながら片方の足を後ろに持ち上げます。
膝を床に戻したら同じように足を持ち上げ、この動きを5回くらい行います。

この動きは見た目以上にきついので、効果が期待できるでしょう。
慣れないうちは足の持ち上げが思うようにいかないので、自分のできる範囲でやりましょう。

続けるうちにだんだんと持ち上がるようになってきますよ。

お尻ケアして綺麗な美尻を目指そう!

お尻ケアに使う化粧品

お尻は定期的にケアすることで、黒ずみもブツブツもない綺麗な美尻を目指すことができます。
今までお手入れをしていなかった方も、今日からヒップケアをし、美尻をゲットしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る