Search

男性に好印象な女性のLINEアイコン

LINEのアイコンを見て盛り上がる男女

男性は女性のLINEアイコンのどのようなところを見ているのでしょうか。
男性に好印象な女性のLINEアイコンには、以下のものがあります。

①本人の写真

やはり何と言っても、本人の写真が一番わかりやすく好印象を持たれやすいでしょう。
LINEにたくさんの友人が登録されていると、いちいち探すのも面倒です。

本人の写真がアイコンになっていると、一目でわかるので相手からすると楽なのです。
また、人は特定のものや人に頻繁に接触すると、それに対し好感を持ちやすいと言われています。

LINEを開くたびにアイコンでその女性の顔を目にすることになるので、しだいにその女性への好印象が強まっていくかもしれません。
ただし、本人の写真であっても選択を誤ると印象を悪くしてしまうこともあります。

写真を選ぶときはなるべく自然で、笑顔のものを選ぶようにしましょう。
キメ顔の自撮り写真や、加工し過ぎている写真はやめておくのが無難です。

人によっては自撮りした写真自体に抵抗がある場合もあるので、できれば人に撮ってもらった写真を使った方が良いかもしれません。
自然な笑顔で、あなたらしさの伝わるような一枚を上手に撮ってもらいましょう。

②友達と一緒に写っている写真

友達と一緒に写っている写真も、男性から好印象でしょう。
女友達と楽しそうに写っている写真を見ると、「きっと明るい人なんだな」「友達の多い女性なんだな」とプラスの印象を受けるのです。

友達と一緒の写真をあえてアイコンにしていることで、友達を大切にする人だということも伝わります。
また、親しい友達に囲まれてくつろぎ、楽しそうに笑っているあなたを見ることで、「こんな顔で笑うんだ」「意外な一面が見れた」などと興味を持ってもらえる可能性もあるでしょう。

ただし、友達は友達でも男友達とのツーショットや男友達ばかり集まった写真はやめておきましょう。
彼氏がいなくてもいると誤解されたり、「遊び人なのかも」などと疑われたりする可能性があるからです。

アイコンにする写真を撮る場合は、一緒に写る友達は女性メインになるようにしましょう。
友達と一緒の写真をアイコンに使う場合は、写っている友達にも事前に許可を取ってから使用することも大切です。

③愛犬などの動物の写真

愛犬など、ペットの写真も男性の受けが良いアイコンのひとつです。
ペットをアイコンにするということは、そのペットを可愛がっているということであり、動物に優しいという印象も与えます。

「動物に優しい人に悪い人はいない」と信じる人も多く、動物好きの女性は男性の受けが良いのです。
また、相手の男性もペットを飼っていたり動物が好きだったりした場合には、共通の話題ができます。

このように、話しかけるきっかけや「この女性と話してみたい」という思いが男性に生まれるのです。
もしペットを飼っていないなら、単純に好きな動物の写真でも良いですし、実家で飼っているペットの写真でも効果があります。

④食べ物・飲み物の写真

料理やお酒などの写真をLINEのアイコンに使うのも、男性に好印象を与えることが多いです。
そのアイコンを見て男性は、「この人はこういう料理が好きなんだな」「お酒を飲める人なのか」などと想像を巡らせるでしょう。

好みが合えば、一気に近親感を覚えることもあります。
また、自分の手料理の写真をアイコンに使っている場合には、「料理上手なんだな」と好感を持ってもらえることが多いでしょう。

その上、飲食は老若男女誰でもするものです。
料理やお酒の話というのはとっつきやすい話題のひとつなので、アイコンがきっかけで「この人ともっと話してみたい」と思ってくれる男性が現れる可能性もあります。

⑤建物や風景などの写真

LINEのアイコンに建物や風景などの写真が使われているのを見て、嫌な印象を受ける男性は少ないでしょう。
つまり、建物や風景などの写真はもっとも無難な選択とも言えます。

もしLINEのアイコン選ぶで迷ったら、とりあえず建物や風景などの写真を選んでおくのもありです。
実際に行ったことのある場所の写真を使えば、「俺もここ行ったんだよね!」と親近感を覚えてもらえたり、「ここって一度行ってみたいと思ってたんだけどどうだった?」と話題が広がったりすることもあります。

結果としてLINEのアイコンがきっかけで好印象を持ってもらえることも多いでしょう。

男性に引かれる可能性があるLINEアイコン

LINEなどのチャットツールのアイコン

男性が女性のLINEアイコンを見て好印象を受けることがある一方で、「これはないな」と思うLINEアイコンもあるでしょう。
男性に引かれる可能性があるLINEアイコンには、以下のものがあります。

①セクシーな自撮り写真

一見男性受けが良さそうなセクシーな写真ですが、日本人男性には逆効果の可能性もありますので注意が必要です。
多くの日本人男性は奥ゆかしい女性を好み、露骨なセクシーアピールは嫌われる傾向があります。

しかもセクシーな写真を自分で撮ってLINEのアイコンにしているとなると、「ナルシストなのでは?」「軽い女性なのでは?」などと悪い印象を持たれてしまうこともあるでしょう。

②加工し過ぎな自撮り写真

最近ではスマホでも簡単に写真を加工できるアプリが普及し、写真加工のハードルはずいぶんと低くなりました。
LINEのアイコンに自撮り写真を使う場合は、つい加工した写真を使ってしまうという女性も多いですが、加工のし過ぎには要注意です。

「別人では?」というレベルまで加工した自撮り写真は、男性を呆れさせてしまうでしょう。
また、自撮り写真でなくプリクラをLINEのアイコンとして設定する女性も注意が必要です。

最近のプリクラは自動的に「盛る」機能がついていることが多く、何もしなくても目が大きくなったり肌がきれいに見えたりするように加工してくれます。
そのため、本人は加工している自覚がなくても、はたから見ると明らかに手の加えられた写真になっているのです。

このようなプリクラをLINEのアイコンとして使用してしまうと、やはり「そんなによく見せたいのか……」と男性に引かれてしまう可能性があります。
プリクラも含め過度に加工してある写真は、LINEのアイコンにするのをやめておいた方が無難でしょう。

③他人の写真

LINEのアイコンとして、好きな女優やアーティストなどの写真を設定している女性もいるでしょう。
女性からすれば単純に好きだからやっているこの行為も、男性から見ると誤解を招くこともあります。

別人の女性の写真をLINEのアイコンに使用していることで、「『写真の女性は自分だ』とだまそうとしているのでは?」と疑われてしまうこともあるのです。
また、単純にややこしいというのも男性から嫌われる理由のひとつです。

メッセージを送る相手を探す際、LINEのアイコンを見て探す男性も多いです。
そのLINEのアイコンが別人のものだと、見つけるのも大変でしょう。

これらの理由から、LINEのアイコンに他人の写真を使うのはあまり良い選択とは言えません。

④2次元のキャラクターのイラスト

漫画やアニメなどの「2次元の世界が大好き!」という女性は、ついLINEのアイコンにも2次元のキャラクターのイラストを使いがちです。
しかし、男性には「この人はオタクなんだな……」と不評の場合が多いです。

男性受けだけを考えるなら2次元のキャラクターのイラストはやめておいた方が良いでしょう。

⑤デフォルトのまま

LINEのアイコンをデフォルトのまま放置している女性もたまにいます。
アイコンはLINEをする上での「顔」であり、ほとんどの人が設定をしているため、デフォルトのまま画像が未設定となっているととても目立ちます。

「よほど面倒くさがりなのか無頓着なのか、それとも機械音痴なのか……?」とアイコンを設定していない理由をいろいろと考えてしまう男性も多いでしょう。
男性に良いイメージを持たれることはまずなく、引かれてしまうことがほとんどです。

あたえたい印象別のLINEアイコン

LINEのアイコンになりそうな写真

LINEアイコンしだいで、男性が受ける印象はかなり違いそうです。
具体的にあたえたい印象がある場合に、おすすめのアイコンについてみていきましょう。

可愛い

笑顔の写真をLINEのアイコンに使っていると、「可愛い」と感じる男性が多いでしょう。
また、ペットなど動物の写真も効果的です。

おしゃれ

男性が「おしゃれな女性かどうか」を見るにあたり、服装は非常に重要な判断材料です。
そのため、LINEのアイコンにおしゃれな服装で撮った写真を使っていると「おしゃれな人だな」と思う男性は多いです。

LINEのアイコンは何度も目にするものなので、おしゃれな服装の写真にしておけばその印象が強く残るでしょう。

かっこいい

仕事や趣味などを連想させる写真やイラストをLINEのアイコンに使っていると、「かっこいい」という印象を受ける男性が多いかもしれません。
たとえば、インテリア関連の仕事をしている女性がコーディネートした部屋をLINEのアイコンとして設定していると、「仕事をバリバリこなしていてかっこいい女性だな」と思ってもらえることが多いでしょう。

LINEアイコンを変える時の男性心理

LINEのようなチャットツールでアイコンを眺める男性

では、LINEアイコンを変える時の男性心理をみていきましょう。
LINEアイコンを変える時には、以下の男性心理が隠されているでしょう。

  1. 定期的に変えたい
  2. 気持ちを新たにしたい
  3. 気に入った写真に変えたい
  4. 趣味が変わった
  5. 周囲にアピールしたい

心理①:定期的に変えたい

まめな性格の男性やおしゃれに敏感な男性は、LINEのアイコンも定期的に変える場合が多いようです。
これは何か深い考えがあって変えるというよりは、定期的に変更することが好きだったり、単純に習慣化していたりするだけです。

まめな性格の男性は、LINEのアイコンもなるべくそのときそのときの状況や心情に合ったものを使おうとするでしょう。
たとえば、LINEのアイコンに使っている写真が数年前に撮られたもので現在の自分より大分若いという状況は普通はよくあることです。

しかし、まめな性格の男性は「現状と合っていない」と感じてしまいます。
そのため、比較的最近撮った写真や現在の自分の状況に合った写真に差し替えようとするでしょう。

また、おしゃれな男性は毎日同じ服の組み合わせにならないように気をつけていたり、服装に合わせて時計やコートを変えたりします。
そういうタイプの男性にとっては、LINEのアイコンであっても「ずっと同じ状態が続く」というのは何となく落ち着かないでしょう。

よって、まめな性格の男性やおしゃれな男性にとっては定期的にLINEのアイコンを変える方が「落ち着く」と感じるのです。
彼らにとっては定期的に変えることが普通のことであり習慣かしているため、定期的に「LINEのアイコンを変えたい」という気持ちになるでしょう。

心理②:気持ちを新たにしたい

男性は意外と繊細な生き物です。
失恋などで辛い思いを経験すると、その苦い経験を連想させるものを片っぱしから捨ててしまう男性も多いでしょう。

LINEのアイコンは自分でもたびたび目にするものです。
LINEのアイコンに設定していたのが別れた彼女とのツーショットの場合はもちろん、元カノと一緒に行った場所や店の写真など元カノを連想させるものを使っていた場合は、多くの男性が別のものに変更するでしょう。

そこには、今までとまったく違う画像をLINEのアイコンとして設定することで辛い思い出に別れを告げ、気持ちを新たに頑張りたいという心理があります。

心理③:気に入った写真に変えたい

写真を撮るのが趣味の男性は、写真に強いこだわりがあります。
LINEのアイコンにも自分が撮った写真を使っている場合が多いでしょう。

写真が趣味だと、写真を撮る頻度も高く、手元には常にたくさんの写真があります。
「これだ!」と思えるような写真が撮れた場合には、自分でも何度も見返したり、人にも見せたくなったりすることでしょう。

そのため、自分も人もよく目にするLINEのアイコンは、気に入った写真が撮れるたびに「変更したい!」という気持ちになります。

心理④:趣味が変わった

趣味の写真やイラストをLINEのアイコンにしている男性は、趣味が変わったためにアイコンを変えたいと思うこともあるでしょう。
たとえば、好きなアーティストの写真やロゴをLINEのアイコンに使っている場合は、そのアーティストに対して興味を失ったときには別の画像に変更する可能性が高いです。

また、バンド活動をおこなっていた人が何かを機に活動をやめることになったとしたら、LINEのアイコンに設定していた自分の楽器の写真は削除したい気持ちになるかもしれません。
このように、LINEのアイコンに趣味が色濃く出ている場合には、趣味が変わったときに「このアイコンはもうないな」と感じてアイコンを変更してしまうことが多そうです。

心理⑤:周囲にアピールしたい

「自分がどう見られているのか」がつい気になってしまうタイプや、周囲の関心を引きたいと常に感じているタイプの男性は、周囲の目を意識してLINEのアイコンを変更する場合があります。
「こういうアイコンは女性から受けがいい」などという情報を聞くと、ついそれを意識した「モテアイコン」に変更してしまうのです。

また、孤独を感じたり愛に飢えていたりする男性は、周囲の関心を引くためにさまざまな行動をとっています。
LINEのアイコンを変えることもそのひとつで、周囲が興味を持ちそうな画像をタイムリーにアップロードすることで周りから声をかけてもらったりほめられたりすることを密かに期待しているのです。

男性のLINEアイコンから読み解く心理!アイコン

LINEのアイコン用に自撮りする男性

男性のLINEアイコンにはどのような意味が隠されているのでしょうか。
LINEアイコンの種類別に男性の心理をみていきましょう。

自撮り写真

LINEのアイコンに自撮り写真を使う男性は、自分のルックスや人気に自信を持っている場合が多いです。
特に、キメ顔の写真やどアップの写真を使っている場合はナルシストの可能性が高いでしょう。

風景メイン+自分の写真

LINEのアイコンに自分の写真を使っているものの、その写真がどちらかというと人物より風景がメインというパターンもあります。
このような写真を使う男性は、自撮り写真を使う男性に比べると謙虚だったり自信がなかったりする人が多いでしょう。

ただし旅先で撮った写真など非日常の写真を使っている場合には、その男性が経験した素晴らしいできごとを周りにも知ってもらいたいという気持ちの表れかもしれません。

ふざけている自分の写真

ふざけている写真やおどけた表情の写真をあえてLINEのアイコンに選ぶ男性は、人からユニークな存在と思われたいという願望があります。
実際に面白く魅力的な男性も多いですが、目立ちたがり屋の一面があることも多いでしょう。

友達と写っている写真

LINEのアイコンに友達と一緒に写っている写真を使う男性は、社交的なタイプが多いです。
そして社交的な自分に誇りを持っていて、多くの友達に囲まれて楽しい時間を過ごしているときに強い幸せを覚えるのです。

友達と一緒にいるのが自分の理想の姿なので、友達と一緒に写っている写真を好みます。
また、「社交的な自分を周りにもアピールしたい」という願望もあるので、LINEのアイコンとしてこのような写真を選ぶことが多いのです。

自分の子どもの写真

LINEのアイコンとして自分の子どもの写真を設定する男性は、子煩悩な人が多いでしょう。
子どもが可愛くてたまらず、「周りにも自慢したい!」という気持ちがあるのです。

また、男性はとにかく尊敬されたり感心されたりすることが大好きです。
子どもの写真を使うことで、「周囲から良い父親だと思われたい」と考える男性もいるでしょう。

動物の写真

LINEのアイコンに動物の写真を使う男性は、動物好きの人が多いでしょう。
特に自分で飼っている愛犬などの写真を使っている男性は、そのペットが「可愛くて仕方がない」というケースが多いです。

可愛いペットを周りにも見てもらいたいと思っていて、できればほめてほしいとも考えています。
ただし、中には女性受けを狙ってわざと「動物好き」をアピールする男性もいます。

趣味のもの

楽器やスポーツ用品など、趣味に関する写真やイラストをLINEのアイコンに設定している男性もいるでしょう。
これは「自分はこういう人間だ」という一種の主張です。

趣味にのめり込んでいるタイプに多く、その趣味が生活の一部だと感じていたり、自分を構成する大切な要素だと思っていたりするのです。
また、同じ趣味の人とのつながりを求めて趣味に関するものをLINEのアイコンとして設定する場合もあります。

高級品の写真

高級車や高級ブランドの時計などをLINEのアイコンに設定している男性は、自分の財力や地位などを誇示したいという思いを持っています。
高級品を所持していることが誇らしく、「誰かに自慢したい」という気持ちが強いのです。

おしゃれな料理や店の写真

LINEのアイコンとしておしゃれな料理や店の写真を設定している男性は、「おしゃれな人と思われたい」という願望を持っていることが多いです。
実際におしゃれな人も多く、自分がセンスの良い人間であることを周りにも認めてもらいたいと考えています。

また、おしゃれな料理や店の写真を使う男性は女性受けを意識していることも多いでしょう。

有名人の写真

有名人の写真をLINEアイコンとして設定している男性は、その有名人に好意や憧れを持っているでしょう。
アイドルなどの女性の写真を使っている場合には、そのアイドルの熱烈なファンであることが多いです。

一方、男性スポーツ選手など同性の有名人の写真を使っている場合は、その有名人に強い憧れを抱いているでしょう。

2次元のキャラクターのイラスト

LINEのアイコンに2次元のキャラクターのイラストを使っている男性は、オタクである可能性が高いです。
本当にそのキャラクターを愛しているためにアイコンに設定してます。

人からどう思われるかはあまり気にせず、自分の信じた道をひたすら突き進むタイプが多いのも特徴でしょう。

LINEアイコンの設定に関するQ&A

LINEのアイコンを撮影する女性

ふだんからLINEを使っていても、意外と「これがわからない!」ということもあるかもしれません。
LINEアイコンの設定に関するQ&Aをみていきましょう。

アイコンを動画にするには?

LINEのアイコンを動画にするのも、静止画を設定するのとさほど手順は変わりません。
アイコンの設定の際に、「写真/動画を選択」からアイコンにしたい動画を選択すれば良いだけです。

ただし、動画の再生時間には制限があります。
そのため、動画を選択した後、制限時間内になるように編集します。

また、トークルームの中ではアイコンは静止画で表示されます。
このときに表示される静止画も、動画のひとコマから選択します。

アイコンが消えた場合は?

LINEにアイコンを設定しているのに、設定した画像が消えてしまい表示されないというケースもたまにあります。
その場合は、以下の2点を確認しましょう。

アイコン画像を削除していないか

操作を誤ってアイコンの設定を削除してしまっていないか確認しましょう。
削除してしまった場合は、再度アイコンの設定をおこないます。

直前にアカウントの引継ぎやアップデートをしていないか

アカウントの引継ぎがうまくいかなかったり、アップデートに不具合があったりする場合、アイコンの設定情報も含めアカウントが持つ情報が消えてしまうことがあります。
直前にアカウントの引継ぎをおこなっていたなら、引継ぎがうまくいっていないことが原因の可能性が高いため、再度正しく引継ぎができているか手順を確認しましょう。

アップデートをしてからアイコンの画像が消えてしまった場合は、アップデートに何らかの不具合があった可能性が高いです。
LINEの不具合情報を確認し、指定された方法をとりましょう。

アイコン画像に使えるフリー素材サイトは?

アイコン画像に使えるフリー素材サイトには、以下のものがあります。

ぴよたそ

ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

「ゆるかわいい」動物のイラストなどを無料で提供しています。
LINEのアイコンにもぴったりです。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-

ポップでカラフルなフリー素材はLINEのアイコンにも適しています。
可愛らしい動物から事務用品までさまざまなイラストがあります。

Icon rainbow

icon rainbow

LINEのアイコンにぴったりなシンプルなモノクロイラストが多数あります。
シンプルなが独特の可愛らしさを持つイラストは、センスの良さを感じます。

いらすとや

かわいいフリー素材集 いらすとや

もとも有名なフリー素材サイトのひとつ「いらすとや」もLINEのアイコンにおすすめのイラストがたくさんあります。
豊富なバリエーションと少しシュールなイラストはくせにな可愛さです。

シルエットデザイン

シルエットデザイン

動物や乗り物など、さまざまなイラストがシルエットで描かれているのが特徴的です。
スタイリッシュなものからシュールなものまで、好みに合わせてイラストが選べ、LINEのアイコンにもぴったりです。

LINEのアイコンで好印象を狙おう

LINEのアイコンになりそうな風景

LINEのアイコンを選ぶのにそこまで神経を使う女性は少ないのではないでしょうか。
しかし、つい適当に決めがちなLINEのアイコンは、意外と男性から見られています。

本人の写真は好印象なアイコンのひとつですが、「盛り過ぎ写真」やセクシーアピールの強い写真など、一歩間違うと男性から引かれてしまう可能性もあるかもしれません。
自分の写真をLINEのアイコンに使う場合には、笑顔で自然に、できれば人に撮ってもらった写真を選ぶようにしましょう。

LINEのアイコンしだいで、男性からの見る目が変わってくるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る