Search

世間が思うお金持ちな人の職業や年収!

社長はお金持ちな人の職業のひとつ

職業

世の中の人がお金持ちだなと思う職業は一体何でしょうか。
まずは一番先に思いつくのが医者です。

なぜなら、医者になるためには、医学部を卒業しなくてはいけません。
医学部の学費は非常に高く、その上6年間と時間もかかります。
それだけ学費を出せると考えると親もお金持ちなのかなと考えるからでしょう。

次に政治家です。
政治家は必ず資産の公表をします。
その時に預金額や株などの総資産を見ることによってお金持ちと認識します。

そして、やはり社長
社長と聞くとお金持ちと考えるでしょう。
しかし、実際に社長といっても、社長一人で経営する会社もあれば、何万人の従業員を抱える社長もいて、その幅は広く一概には言えないでしょう。

そして、プロスポーツ選手です。
ただ、実際、イメージどおりのお金持ちは一部の超一流選手だけ。

年収

では、お金持ちとされる年収はどのくらいをイメージしますか。
よく、年収1,000万円が基準とされているように、日本での年収が1,000万を超える人というのは、全体の3パーセントくらいと言われています。

ということは、お金持ちと定義しても良いでしょう。
そして、その倍である年収2,000万円となると、割合は0.5パーセントと一気に下がります。
そう考えると年収1,000万円あれば充分お金持ちと言って良いでしょう。

お金持ちになる職業につくためには?

お金持ちの職業といえば医師

では、お金持ちになる職業につく方法をみていきましょう。
お金持ちになる職業につく方法には、以下のものがあります。

  1. 勉強する
  2. 時間を大切にする
  3. 行動力
  4. 資金の確保
  5. 好きな事を見つける
  6. 無駄遣いはしない
  7. 人望
  8. 上昇志向

続いて、お金持ちになる職業につく方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:勉強する

お金持ちになるには勉強が必要です。
もし、サラリーマンや公務員としてお金持ちになろうするとします。

そうするには一流大学を出ていないといけません。
ということは、おのずと勉強が必要と言うことになります。

一流企業や難易度の高い公務員は就職試験や受験資格として学歴が必要です。
その中で受かろうとするならば、人よりも高い学歴であると有利です。

しかし、サラリーマンではなく自分で事業を起こす方は、学歴は必ずしも必要ではありません。
しかし、経営学や経済学など必要な知識はたくさんあります。
ゆえに、なりたい職業につくためにはそれぞれの知識が必要だということです。

方法②:時間を大切にする

お金持ちの職業についている人は時間を無駄にしません。
だから、専用ジェット機を購入したりするのです。

なぜなら、移動時間や待ち時間を減らせるからです。
時間はお金では買えないことを知っているので、一分一秒も時間を無駄にしません。

そして、人生には限りがあります。
そのために、限られた時間をどれだけ有効に使うかで、その人の人生が大きく変わってきます。

お金持ちになる職業に就きたければ、その職業につくための勉強、技術、知識が得られように有効に時間を使いましょう。

方法③:行動力

頭で考えても行動が伴っていなければ意味がありません。
お金持ちの職業につくためには、それに就くための行動力が大切です。

もし、資格がいるならば勉強という行動を起こさなければなりません。
起業するならば、起業のための準備や資金集めを具体的にやらないといけません。
とにかく行動することで今の自分に変化を起こすことが出来ます。

方法④:資金の確保

お金持ちの職業につきたいならば、それに向かってやらなければならないことがあるはずです。
もし、医者になりたければ医学部に入学することが必須。

しかし、医学部の大学に入るためには高い入学金、授業料が必要になります。
そのためには、資金が要ることでしょう。

親が出してくれるならば良いですが、自分で賄うならば学生時代にアルバイトするなり、奨学金を借りるなり何らかの手段が必要です。
また、起業するならば開業資金や運転資金が必要です。

方法⑤:好きな事を見つける

お金持ちの職業と漠然と考えていては前に進めません。
まず、その中でも自分のやりたいこと、好きな事を考えます。

そうすることで、職業も絞られてきます。その中でいかに金持ちになれるかを考えるのが近道です。
もし、人と接するのが好きで営業がしたいと思うのならば、スポーツ好きならスポーツ用品の営業を目標にして、その中でお金持ちになるには、スポーツ用品を扱う一流企業ということになります。

こうして、やりたいことを見つけなければ、せっかくお金持ちの職業についてもモチベーションが上がらないでしょう。

方法⑥:無駄遣いはしない

既に仕事をしていて、もっとお金持ちになる職業に就きたいと考えているならば、無駄遣いをしないことです。

転職するにしてもお金は必要になってきます。
無駄なお金を使わずに、コツコツと貯金しておきましょう。
そして、ある程度資金が溜まったら自分のしたいことに挑戦すればよいのです。

方法⑦:人望

人との付き合いはお金持ちになるには大切です。
しかし、上辺だけの付き合いで知り合いが多いだけでは意味がありません。

どれだけその人たちに信用されているか、好かれているかが大切です。
そのため、人に好かれる性格になる必要があります。

そうすることで、仕事にも繋がりますし、その人脈から起業するときに役に立ったりアドバイスを貰うこともあるでしょう。

また、学校の先輩やクラブの先輩が金持ちの職業についていてれば、どのようにその職業につけるのかを聞くことが出来て有利になります。

方法⑧:上昇志向

お金持ちの職業につくためには、強い意志が必要です。
何の努力もせずにお金持ちになることはありません。

自分の中でこの職業につく、お金持ちになるという強い信念があれば、それを叶えるチャンスは大きくなります。
それによって、勉強する意欲も上がりますし、それに向かって努力も続けられます。

逃すと損…お金持ちな男性の職業ランキング!

お金持ちの職業の上人気のパイロット

10位:個人投資家

個人投資家はあまり目立ちませんが、実際かなり稼いでいる人がいるのが現実です。
1日で何千万も稼ぐ人もいますし、会社の四季報などを見ると、さまざまな会社の大口の株を同じ投資家が所有しているということもわかります。

また、一般の企業でも資産を増やすために投資をすることは珍しくなく、それによって資産を増やしている企業もたくさんあります。

9位:外資系金融会社

サラリーマンの中でも外資系は実力社会と言われ、実力さえあれば高収入が見込めます。
特に金融関係は成績によって報酬が変わるので、稼いでいる人は年収3000万円ということもあるのです。

そうなると間違いなく金持ちの職業でしょう。
誰もが知るゴールドマンサックスのビジネスマンは平均年収が1000万円以上あります。

8位:大学教授

大学教授の年収は1000万円以上あります。
まして、大学の教授というのは、自分の好きな分野を研究し得ている報酬です。

とても羨ましいと言えるでしょう。
しかし、大学教授は狭き門です。

大学院の博士課程を得て更に研究室に残ります。
その研究室に残れるのもほんの少数。

さらに、そこから出世してやっと教授のポストに就くのです。
しかし、大学教授は収入だけではなくやりがいと好きな学問を続けられるというメリットがあります。

7位:パイロット

花形職業の上、金持ちの職業と言えばパイロットでしょう。
パイロットの平均年収は2000万円を超えています。

年収2000万円を超える人は全国の比率でたったの0.5パーセント。
間違いなくお金持ちの職業です。

しかも、近年、航空業界ではパイロット不足という問題が起きています。
そうなると、今後年収が上がる可能性もあります。

しかし、パイロットになるには特殊な技術が必要ですし、多くの人命にかかわる責任の重い仕事と言えるでしょう。
そう考えるとそれに見合った年収と言えます。

6位:弁護士

最近、弁護士が余っている、弁護士は儲からないと聞きますが、弁護士にも収入の差があり、腕のある弁護士は確実にお金持ちの職業です。

大手の弁護士事務所に籍を置いていたり、海外の案件も取り扱っていたりすれば儲かっていると言えます。

しかし、小さな弁護士事務所や個人の事務所は、国選弁護人を引き受けたりして、収入は多くありません。
しかし、全国平均としては年収1000万円以上という結果が出ていますので、お金持ちの職業となります。

5位:スポーツ選手

1億円以上の年俸を貰う野球選手は7~80人いると言われています。
といっても、これは野球選手だけでサッカー選手やゴルフなど、他のスポーツでも数億円の年収があると目にすることがあるでしょう。

しかし、スポーツ選手はお金持ちになれる可能性がある職業ですが、それになるためには、才能や努力も必要となってきます。
野球だけでも1億を超えるプレイヤーは10万人に一人の割合です。

4位:芸能人

芸能人と言ってもランクや経験年数によって差がありますが、芸能人はお金持ちになる職業と言えます。

なぜなら、今はありませんが、昔は納めた税金が公表されていた時代があり、そこから年収が推測されていました。

そのランキングには必ず芸能人が多数入っており、何億という年収がズラリと並んでいました。
そういったことから、芸能人はうまくいけばお金持ちになれる可能性のある職業と言えます。

3位:経営幹部

社長以外の経営を引っ張っていけるような人材のことです。
経営に関して戦略を立てて、人やお金を動かし、組織を変革したりする会社のリーダーシップを取れる人です。

これに抜擢される人は経営の才能、人としての魅力、行動力、判断力があります。
また、この幹部達によって会社の存続が左右される場合があるので、とても重要なポストです。
そのため、役員報酬も高いのが一般的です。中には億という報酬を貰う人もいます。

2位:医師

世間のイメージと同じで医師は金持ちの職業と言えます。
医師になるには医学部卒でなければなりません。

もしもその医学部が私立の場合、学費だけで6000万円程度かかると言われています。
それだけでも家がお金持ちだと想像できます。

そういう親は代々開業医をしていることも多く、その病院を継ぐことで更にお金持ちになれる可能性があります。
しかし、勤務医でも年収が低いわけではありません。

医師の年収の平均は1500万円~1600万あると言われています。
20代後半の医師でも年収1000万円あります。やはり医師はお金持ちの職業と言えるでしょう。

1位:経営者

いわゆる社長です。
サラリーマンはどれだけ儲かっても限界があります。

しかし、企業の社長というのは無限の広がりがあるのです。
企業と言っても大企業や中小企業など様々ですが、意外と中小企業の社長の方が儲かっている場合があります。

社長といっても、2タイプの社長が存在します。
ひとつは雇われ社長、そしてもう一つはオーナー社長です。

雇われ社長はサラリーマンと同じで給料制です。
しかし、オーナー社長は会社自体が自分の持ち物なので、役員報酬、株の配当金など多くの収入を得ることが出来ます。

お金持ちな職業の男性を射止めるには?

お金持ちの職業といえばプロ野球選手

お金持ちの職業に就く男性を落とすにはどうしたら良いか女性なら考えるでしょう。
まずは、金持ちの職業の男性と知り合わなければなりません。

そのためには、そういった職業に男性が集まるパーティに参加しましょう。
そして、お金持ちということをあからさまに褒めないようにします。

普通の男性と同じように扱って、出来れば癒しの存在を目指します
仕事で疲れている男性は癒しの女性を求めがち。
そのため、自分の前だけはリラックスできる、普通の会話ができるというのが大切なのです。

女性がお金持ちになれる職業ってなに?

インスタグラマーもお金持ちの職業

職業①:起業家

男性と同じでお金持ちになれる職業と言えば社長です。
自ら事業を起こしてそれを成長させます。
女性で成功している職種で多いのは、エステサロンや美容に関するものです。

自らエステサロンやブティックをオープンして、どんどん店舗を増やしていったり、自社ブランドを立ち上げて、化粧品のメーカーになる人もいます。
起業家になれば男性も競争相手になるので、女性が強い部門で起業するのが良いでしょう。

職業②:アドバイザー

アドバイザーとは高い専門知識を生かして人々にアドバイスする職業です。
アドバイザーにも色々あり、ファッションアドバイザー、メイクアップアドバイザー、家電製品アドバイザーなど数えきれないくらいあります。

自分の好きな事、得意なことを伸ばせば、企業の専門アドバイザーとして雇ってもらえる場合もありますし、フリーで活躍することもできます。

職業③:インスタグラマー

多くのフャロワーを抱えていて、市場に影響を与えるような人のことを言います。
海外の有名インスタグラマーは数千万の年収を得る人もいます。

また、インスタグラマーのメリットは、初期費用がかからないこと。
綺麗な写真を撮るために高いカメラを買う位で、スマホのカメラを使用して一銭もかかっていない人もいます。

インスタグラマーとして有名になると、広告収入だけではなくイベントに呼ばれたり写真を売ったりすることもできます。
工夫とアイデアによっては、投資額が少く金持ちになれる可能性のある職業でしょう。

職業④:医師

やはり医師は男性と同じくらいの年収が見込めます。
女性と言うデメリットもありませんし、女性ならではの細かいケアがメリットになります。

医学部へ通うための費用は高額ですが、必ず回収できるといって良いでしょう。
また、独立することで更に収入の可能性も広がりますし、特に美容に特化した医師ならば、需要も多く金持ちの職業になれます。

職業⑤:玉の輿

自分の実力ではありませんが、結婚して専業主婦という職業もひとつの方法です。
お金持ちの職業の男性を捕まえれば余裕のある家庭生活が出来るでしょう。

また、その男性が起業家ならば、仕事の手伝いをすることもできますし、手伝うための知識をつけてビジネスパートナーになれば、立派なお金持ちの職業になれるでしょう。

お金持ちになる職業にはリスクもある?

経済に強いのがお金持ちの職業

では、お金持ちになる職業のリスクをみていきましょう。
お金持ちになる職業のリスクには、以下のものがあります。

  1. 収入がなくなる
  2. 借金の心配
  3. 病気の不安
  4. リストラ
  5. プレッシャー
  6. 職業自体がなくなる
  7. 犯罪に巻き込まれる
  8. 浪費する

続いて、お金持ちになる職業のリスクを、それぞれ詳しくみていきます。

リスク①:収入がなくなる

もし、お金持ちになる職業のうち、起業家や投資家ならば無収入になる可能性もあります。
ハイリスク、ハイリターンなのが起業家や投資家なのです。

そして、投資家の場合は、含み損が出たりすると、投資した金額よりも損失を補てんする金額が上回ってしまい、借金だけが残ることもあります。

また、起業家は会社に運転資金や投資を続けることで、自分の収入がゼロといったこともあるでしょう。

リスク②:借金の心配

何かを始めるにはお金を借りる必要があるでしょう。
特に、一から会社を興すためには、融資を受けたりします。

借金すると返せなくなるリスクもありますし、自分に何かあった時に、借金だけ残して家族に迷惑を掛けるリスクもあるでしょう。

リスク③:病気の不安

これは、サラリーマンでも起業家でもリスクになるでしょう。
病気はいつなるかもわかりません。

もし、長引くような病気や治らない病気になると、せっかく金持ちになる職業に就いたとしても続けられなくなります。

サラリーマンだと病気になったとしても、給料が払われる場合もあるでしょう。
しかし、それが長引くとなると、自分から身を引くことになります。

また、自分の会社を経営している人は、タイムカードがないので、どうしても労働時間が長くなりがちです。
それによって病気になるリスクも出てきます。

リスク④:リストラ

サラリーマンにつきもののリスクです。
特に外資系の企業ではそういったことに対してシビアです。

実力主義なので、稼げない人材はクビにすることさえあります。
また、一般の企業でも、事業の衰退によってリストラされることもあるでしょう。

最悪の場合は、会社自体が倒産したりすることもあります。
そして、やりたいことがあって入った会社なのに、サラリーマンではそれが叶わない可能性もあります。

全く畑違いの部署に配属されたり、希望していない地域に行かされるというリスクも考えておきましょう。

リスク⑤:プレッシャー

お金持ちの職業というのは、簡単な仕事ではありません。
体力的にきつかったり、常に勉強が必要なもの、結果を出さなければならないものなど様々です。

そういう状況ではストレスがかかるのは当然でしょう。
プレッシャーをバネに出来る人もいますが、心が弱っているとそれがストレスになって押しつぶされそうになることもあるでしょう。
精神的に強くないと金持ちの職業につくことは難しいと言えます。

リスク⑥:職業自体がなくなる

AIが仕事を奪う時代と言われています。
それは、せっかく金持ちの職業についても、ロボットに変わる可能性があると言う意味です。

AIに奪われる職業として弁護士や税理士も入っています。
そのため、数年後、数十年後に仕事としてなくなっているかも知れません。

しかし、逆にロボットを活用するための新しい仕事や、AIと共存できる新しい職種も生まれているかも知れません。

リスク⑦:犯罪に巻き込まれる

特に有名人や著名人になるとそれだけリスクは高くなります。
女性ならばストーカーに合ったり、嫉妬から執拗に攻撃されたりすることもあるでしょう。

また、お金持ちになることで、色々な人が寄ってきます。
詐欺のような話を持ちかけられたり、怪しい仕事を紹介されることもあるでしょう。

それらをきちんと判断する能力がなければ、犯罪に巻き込まれやすくなるリスクが高くなるでしょう。

リスク⑧:浪費する

お金持ちの職業に就いたとたん、浪費癖の出る人も多いのです。
これだけのお金が毎月入ってくると考えると、どうしても財布のひもが緩むのでしょう。

そして、生活にお金を掛けてしまい、万が一、リストラされたりしても生活の質を落とすことが出来ずに借金生活へと転落する人もいます。

また、自分が浪費しなくても、結婚した相手が収入をあてにして浪費することもあるので要注意です。

最近、年収が高いのにお金がない家庭というのがよく雑誌でも特集されています。
それらは、やはり収入があることで、浪費する癖がついているのが原因でしょう。

金持ちの職業につくには努力次第

大学教授もお金持ちの職業

お金持ちの職業になるには、誰にでも可能性があります
これだと決めればそれになる方法もすぐにわかるはずです。

そして、努力をすることでなりたい職業につけるのです。
たった一度の人生なので、是非努力して自分が就きたい仕事をして、お金持ちになりましょう。
また、お金持ちになるリスクも楽しむ心の余裕を持ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る