Search

どうする?アンダーヘアの形≪15種類≫をチェック♡

アンダーヘアの形に悩む女性

形を整えるといっても、アンダーヘアは好き勝手に切ったり剃ったりするものではありません。
アンダーヘアには形があり、基本の種類は15にのぼります。

まずはアンダーヘアにどんな種類の形があるか、特徴をみながら確認してみましょう。

①ナチュラル

自然体という意味の形で、太めのI字の形をしているのがナチュラルです。
男性にも人気で、自然な見た目から多くの女性がこの形にしています。

両端を剃るため下着ラインから毛がはみ出しにくいため、見た目的にも高評価を得やすい形です。

②トライアングル

逆三角形の形で、少し手を加えるだけで良いと思っている女性に多い形です。
主にそのままの形を維持し、毛の量だけを整えるだけが多いので、手軽に行いやすいといえるでしょう。

ビキニラインやへそ下は剃る必要がありますが、他の部分を処理する必要もないのでジョリジョリ感を感じにくいです。

③ウルトラワイルド

何もしない形のことで、処理をしていないともいえます。
一切手を加えていない形のことを指すため、普段からお手入れをしていない状態とも表現できますね。

全く手を加えない女性も多いため、あえてワイルドにそのままの形を残すのもアリでしょう。
また少しだけ手を加えるだけの人も、この形に当てはまります。

あまり形を変えたくない、手入れや形に抵抗がある場合には、ウルトラワイルドが適しているでしょう。

④攻めナチュラル

ナチュラルよりも短めに整えられた形が、攻めナチュラルです。
短く太いI字状になっており、剃ってしまう部分が多いため、チクチクとした不快感が多い形です。

肉食系女子というイメージが強い形なので、男性によっては嫌がる傾向にあります。
しかし毛の量が少なくなるため、匂いといったトラブル解消にはなります。

⑤スクウェア

長方形を意味し、見た目が海苔に似ていることから海苔ともいわれる形です。
ナチュラルよりも細いのが特徴で、下着からはみ出る毛が少なくなるため、動きが活発な女性に人気の形です。

失敗すると海苔のようだと比喩されることが多いため、毛の量を調節する必要があります。
形を決めて剃ったら、濃淡をつけて自然に見えるよう工夫が必要です。

⑥トラッド

上品さを思わせる、ネクタイの端の形をしているのがトラッドです。
上部は狭く、下に行くにつれて広がりを見せる形になっています。

ビキニラインからIラインにかけて太さを見せる形なので、安定感が欲しい人におすすめです。
両端を剃ったら、あとは残っているアンダーヘアをハサミでカットして長さを調節するだけです。

あまり長すぎると不格好になってしまうので、短く切り揃えるとより安定感も増して快適に過ごせますよ。

⑦ミニトライアングル

トライアングルをより小さくした形になります。
軽く整えただけのトライアングルよりも、より毛がはみ出なくなり、活発に動けます。

剃る部分が多くなるため、チクチクやぽつぽつが気になることもあります。
しかしトライアングルで毛が出てしまう人は、より小さいミニトライアングルの方が適しているでしょう。

⑧ダイヤ

遊び心を持たせたい人向けの、トランプのダイヤのマークです。
はっきりと形を持たせた方が自然に見えるので、ダイヤにするなら恥ずかしがらずしっかり形を作りましょう。

広範囲を剃るため、保湿やケアをしないとぽつぽつが気になります。
定期的にお手入れが必要になりますが、独特な形なので密かな人気があります。

⑨ハート

より遊び心や彼に見てもらいたいという気持ちが強いのがハートです。
作るのにコツがいるため、初めてだと時間がかかります。

しかし可愛い形でもあるため、特に若い女性に人気の形になっています。
上のくぼませる部分が難しく感じますが、鏡を確認しながら少しずつ剃っていくと上手にできますよ。

アンダーヘアが濃すぎると違和感が強くなるので、自然なハートに見せたいなら短く切り揃えることをおすすめします。

⑩ワンフィンガー

指一本分を意味する形となり、男性にはやや不人気の形です。
処理する部分が多いため、定期的にお手入れをしないとぽつぽつやチクチクといった不快感が気になります。

アンダーヘアが欲しい男性にとって、撫でる楽しみが少ないため不人気です。
また範囲が狭いため、スースーするという意見もあり、なかなか見かけない形といえるでしょう。

⑪ツーフィンガー

指二本を縦に並べた形で、ワンフィンガーよりも少し太い形です。
一度スクウェアを作ってから徐々に剃ることで、ツーフィンガーを形作ることができます。

初心者にはハードルが高い形になりますが、動きが活発であればこうした範囲の少ない形がおすすめです。

⑫ラブトライアングル

トライアングル種類の中でも、一番小さくてコンパクトな形です。
足の付け根部分に少し形取られている程度の大きさなので、ミニ下着を履く人におすすめです。

トライアングルを作ってから徐々に小さくしていくのが基本で、毛の量が多いと濃いイメージに仕上がるので注意が必要です。
剃りつつもハサミで量を調節するなどの工夫によって、自然に見えるようになります。

⑬ビルネ

女性らしさが強調されるのがビルネで、洋ナシ風とも称されます。
しかしカーブを作るのが面倒なため、女性らしさがあるものの、この形にしている人は少ないといわれています。

ビキニラインもIラインも少し毛が長い程度が自然とされています。

⑭オーバル

楕円形になりますが、小さいものになるのでツーフィンガーやスクウェアに抵抗がある人におすすめです。
小さくしたいけど、そこまで形作りたくないときにも向いています。

初心者向けの形になるので、形作るのが初めてならオーバルが良いでしょう。
男性受けも良いので、失敗が少ない形です。

⑮ハイジーナ

いわゆる無毛に当たる形ですが、意味としては衛生的を称します。
好みが分かれる形ですが、愛撫が好きな男性にはとても人気となります。

処理が難しく、特に見えづらいIラインは毛が残ってしまうと不格好になってしまいます。
初心者にはハードルが高いですが、一度行うと快適とハマってしまう女性も多いです。

形選びが重要◎アンダーヘアの形の選び方

アンダーヘアの形を気にしている女性

アンダーヘアのさまざまな形を紹介しましたが、自分にとってどれが良いのか分からない女性も多いでしょう。
そんな女性のために、自分に適した形を選ぶための選び方を紹介します。

  1. 毛の量
  2. どんなイメージにしたいか
  3. 手入れの頻度や程度

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

①毛の量

アンダーヘアの量って人それぞれで異なりますよね。
自分のアンダーヘアがどのくらいの量があるのか、またどの程度まで量を抑えたいのかによって形を選ぶことができます。

例えば、そこまで量を抑えたくないならトライアングルやオーバルがおすすめです。
毛の量を抑えたいのであれば、よりコンパクトなミニトライアングルやツーフィンガーなど、小さめの形がおすすめです。

自分がどの程度まで毛の量を少なくしたいかも考慮してみましょう。

②どんなイメージにしたいか

それぞれで、アンダーヘアを「こんな形にしてみたい」「こんな形が理想だな」というものがあるでしょう。
そのイメージを大切にし、形を決めることもポイントになります。

やはり自分がしっくりくる形でないと、剃ったあとに後悔したり、気分が上がらないなど、トラブルの原因になります。
自分が「こんな風にしたい」というイメージを強く持つことが大切ですよ。

③手入れの頻度や程度

形によっては手入れが頻繁になったり、手入れがあまり必要なかったりと、お手入れの頻度に差があります。
そのため自分がどれだけお手入れに時間を取れるか、どの程度の周期でお手入れしたいのかも考慮しましょう。

例えば、コンパクトな形は剃る範囲が多いため、チクチク対策としてお手入れが頻繁に起こります。
反対にトライアングルなど、広範囲なアンダーヘアはお手入れ回数が少ないものの、匂いなどのトラブルが起こりやすいです。

それぞれの利点が異なるため、自分がどの程度でお手入れできるかも考えてみましょう。

男性に人気のあるアンダーヘアの形TOP3

アンダーヘアの形によって幸せになったカップル

選び方が分かっても、まだ自分にとってどの形が良いのか分からない、決められない人もいますよね。
それなら彼氏や男性に人気のある、アンダーヘアの形を選んでみるのも一つの選択ですよ。

3位:ハイジーナ

好みが分かれるハイジーナですが、エッチをすることを考えると、やはりアンダーヘアが気になる男性は多いです。
きれいに剃られていた方が、愛撫もしやすく、また興奮度も高いという理由でハイジーナ好きが増えています。

女性にとってお手入れがとても大変な形ではあるものの、男性に人気なアンダーヘアの形になっています。

2位:ウルトラワイルド

意外かと思うでしょうが、多くの男性はそのままの形であるウルトラワイルドが好きです。
といっても、軽くアンダーヘアの形を整え、毛の量を抑え、整えられたものを指します。

あまりに放置状態のアンダーヘアはワイルドすぎて嫌煙される場合もあります。
ウルトラワイルドにするなら、軽く整えてからの方が良いでしょう。

1位:トライアングル

やはり一番自然に見え、形も悪くないと人気があるのがトライアングルです。
ミニやラブトライアングルも含まれますが、一番人気があるのはベーシックなトライアングルです。

多くもなく少なくもない、そんな丁度良いアンダーヘア量のトライアングルは男女問わず人気です。
迷ったら無難なトライアングルに決めるのも良いでしょう。

女性に人気のあるアンダーヘアの形TOP3

アンダーヘアの形について話し合うカップル

男性受けばかりを気にする場合には、女性に人気の形についても知っておきましょう。
両方の意見を知ることで、より自分がこうしたいというアンダーヘアの形が決まりますよ。

3位:ハイジーナ

実は男性人気とあまり変わらないのがハイジーナです。
最初は抵抗がある女性が多いものの、一度ハイジーナにすると快適さを覚えてしまうので、ハイジーナを選ぶ女性が増えています。

お手入れ回数は多いので大変ですが、それよりも生理時やおりものの快適さ、匂い軽減など嬉しい効果が人気の理由になっています。
アンダーヘアが多いとそれだけトラブルも増えるため、ハイジーナはトラブルが少ない快適な形といえるでしょう。

2位:スクウェア

やはりきちんと整えたい女性から人気があるのは、見た目も自然体に近いスクウェアです。
水着などを着る夏には、これよりも小さいミニスクウェアが人気になります。

下着からはみ出しにくい作りになっているので、可愛い下着を着たい女性に人気です。
整えるのも簡単な方なので、初心者に優しい形でもあります。

1位:トライアングル

やはり男性同様、ごく自然に見えるトライアングルが人気です。
軽く整えるだけで済むので、お手入れに時間がかからず、気軽に試せる形なので人気が高いのもうなずけるでしょう。

また他の形に変更しやすいのも一つの理由です。
トライアングルにして満足できない、しっくりこない場合には、他の形にすることも可能です。

整えるのが初めてなら、トライアングルにして様子をみてから他の形に挑戦しても良いですね。

セルフで簡単♡アンダーヘアの形の整え方

アンダーヘアの形を整えるアイテムたち

アンダーヘアの形が決まったら、いよいよその形を作るお手入れの時間ですよね。
アンダーヘアは自分で整えられるので、セルフでの整え方を確認しておきましょう。

①清潔にする

お風呂に入っていない場合には、お手入れの前に必ず清潔にしておきましょう。
カミソリなどを使うと、傷口から雑菌が入り込み、炎症を引き起こす原因になります。

形を整えたつもりが、トラブルを招いてしまうこともあるため、必ず洗ってきれいにしておきましょう。

②毛を梳かす

アンダーヘアが長い場合には、処理しやすいように毛を梳かしておきましょう。
コームなどを使って梳くと、絡まっていたアンダーヘアが梳かされて処理しやすくなります。

絡まった状態だと、上手にカットできなかったり処理が難しくなります。
特にカットだけの処理だと、長さが均等にならないため、仕上がりが不格好になる原因になります。

③適切な長さにカットする

アンダーヘアが長すぎるなら、ハサミで事前に適切な長さまでカットしておきます。
特にカミソリなどで剃る場合には、ハサミで適切な長さにまでカットしておかないとやりにくさを感じてしまいます。

処理がしやすいように準備しておくと、アンダーヘアのお手入れもサクサク進みますよ。

④アンダーヘアの処理をする

長さを調節するだけならこの手順は必要ありません。
短く剃ってしまう場合には、カミソリなどを使って処理を進めていきましょう。

ハサミもカミソリも刃物ですから、ケガのないように処理していきます。
見えづらい場所は、必ず鏡などを使って確認しながら進めます。

絆創膏などを貼ることができない場所なので、ケガをしないよう注意してくださいね。

⑤保湿する

最後にデリケートゾーンの乾燥や炎症を防ぐために、ケアクリームを使って保湿します。
乾燥や炎症を放置しておくと、デリケートゾーンの痒みや匂い、また感染症の原因になります。

自分の肌を守るために大切なことなので、きちんと保湿までをセットにして整えましょう。

アンダーヘアの形を整えた後のアフターケア

アンダーヘアの形を整えケアをする女性

保湿をすることはもちろんですが、定期的にお手入れを繰り返すことが大切です。
毛は一定周期のサイクルで生え変わりを繰り返しているので、アンダーヘアを1度整えても、またサイクルによって伸びてしまいます。

月に1回、形によっては週に1回を目安にお手入れをしていきましょう。
またお手入れ後で乾燥や炎症が気になる場合には、それに適したケアをしていくことも大切です。

また形を変えたあとに不快感や痒みといったトラブルを抱えるなら、他の形を試すなどの工夫も必要ですよ。

自分に適したアンダーヘアの形で快適に過ごそう!

自分に適したアンダーヘアの形にした女性

アンダーヘアの形は紹介した15種類以外にも、さまざまな似たような形があります。
ですが、種類が多くても、大切なのは自分に適した形を選び取ることです。

自分に似合うもの、あっているものを選ぶことで、毎日を快適に過ごすことができます。
アンダーヘアは匂いや痒みの原因になることもあるため、快適に過ごせるようお手入れをしていきましょう。

きれいに整えられたアンダーヘアは女性としての自信をくれますし、彼氏ともラブラブに過ごせるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る