Search

小顔効果アリ!?かっさの効果とは

かっさの使い方の参考にしたい道具

かっさは、中国から伝わったとされるマッサージ道具の1つです。
基本的には薄い板状ですが、棒状や円錐形など様々な形がラインアップ中。

かっさで皮膚の上をこすったり、押したり、滑らせたりすると、滞っている血液の流れが促進されますよ。
顔に使うと、小顔効果だけでなく、むくみやたるみの解消も期待大。

また、ほうれい線の改善やフェイスラインの引き締め効果も期待可能です。
体に使うと、老廃物の排出促進やむくみの改善、コリの解消などを期待できますよ。

血行促進効果も期待できるので冷え性の方にも◎

かっさマッサージのやり方《準備編》

かっさの使い方にかかせないオイル

かっさマッサージをやる前に、使用場所にオイルやクリームを塗りましょう。
かっさは固いので、そのまま顔や体に使うと肌がダメージを受けてしまいます。

オイルやクリームを塗ると肌への負担が軽減できるだけでなく、かっさが滑りやすくなる点も◎
好きな香りが付いたオイルやクリームを使うとリラックス効果もアップできますよ。

かっさマッサージのやり方《体への使い方》

かっさの使い方に参考にしたい足マッサージ

かっさマッサージのやり方や体への使い方をご紹介します。
では、かっさマッサージのやり方や体への使い方を詳しくチェックしていきましょう。

①鎖骨

最初に、必ずオイルやクリームを体に塗っておきましょう。
また、かっさの使い方は左から右の順に使うのが基本です。

例えば、腕なら左腕から始めて、次に右腕の順番に使います。
また、内から外、上から下に向かって滑らせるのも使い方のコツ。

さらに、かっさの使い方では、気持ち良いと感じる強さで使うことも大事です。
かっさマッサージの効果的なやり方では、最初に鎖骨をほぐしましょう。

鎖骨のかっさの使い方は、とがった先端を使うのが◎
かっさを鎖骨中央の下側にセットし、鎖骨の中央から脇の下に向かってかっさを滑らせます。

左右10回ずつおこない、鎖骨の上側も同様にほぐしましょう。

②耳と首

耳のかっさの使い方は、とがった先端を使います。
顔の耳前をほぐすために、こめかみ付近から下に向かってかっさを滑らせましょう。

続いて、耳たぶの前から耳の上を通り、耳の後ろ側の耳たぶ付近まで一周します。
首のかっさの使い方では、カーブを描いた長辺を使うのが◎

かっさのカーブを首のカーブに沿わせ、耳の下から鎖骨に向かって滑らせます。
続いて、首の後ろも同様に肩に向かって滑らせましょう。

回数は、各場所を左右10回ずつ。

③二の腕

二の腕のかっさの使い方は、丸みを帯びた長辺を使います。
まず、腕を前に伸ばし、腕の付け根を20回程度上下にこすりましょう。

続いて、腕を伸ばしたまま腕を折り曲げ、かっさをひじの下側にセット。
かっさの長辺のカーブを腕の丸みに沿わせた使い方が効果的です。

ひじから脇に向かって10回滑らせ、腕を下ろして伸ばし、ひじの内側から肩に向かって10回滑らせましょう。

最後に、肩まわりを上から下にこすると終了です。
回数は、各場所を左右10回ずつおこないます。

④足やくるぶし

足や足裏のかっさの使い方では、とがった先端を使用します。
足表は指先から足首へ、足裏は指先からかかへ、左右10回ずつ滑らせましょう。

くるぶしのかっさの使い方は、とがった先端を使います。
くるぶし回りは、時計回りに左右それぞれ10回でOK。

⑤脚

脚のかっさの使い方は、とがった先端や長辺の使用が◎
ふくらはぎの足首付近にかっさを少し斜めに傾けてセットし、膝裏まで少し強めに10回程度滑り上げていきます。

続いて、すねの足首からひざまで、同様のやり方で10回マッサージ。
左右の脚を順番にほぐしましょう。

⑥お腹

お腹は、大きなサイズのかっさを使うのがおすすめです。
お腹のかっさの使い方は長辺を使い、背中側のみぞおち上程度の位置に長辺を横向きにセット。

続いて、腰に向かって上から下へ垂直に滑らせます。
さらに、少しずつ横方向へずらしながらセットし、正面のおへそ近くまでこすっていきましょう。

次は、脇腹に少し斜めにセットし、脇のお肉をおへそに向かって集めていきます。
続いては、寝転んだ姿勢でおへそ回りを刺激する方法です。

おへそ回りの使い方は、とがった先端を利用しましょう。
おへその近くから時計回りに円を描き始め、外側に向かって円を大きくしながら脂肪や腸を刺激。

かっさの使い方で気をつけること

かっさの使い方のポイントとなるオイル

かっさの使い方には、注意したいポイントがいくつかあります。
そこで、かっさの使い方で気をつけたい4つの注意点をご紹介します。

  1. オイルやクリームを塗る
  2. 力を入れすぎない
  3. 使用後のあざは気にしない
  4. 傷や肌荒れ部分には使わない
  5. お手入れ

①オイルやクリームを塗る

かっさの使い方では、使用前にオイルやクリームを必ず塗りましょう。
オイルやクリームを塗らずにかっさを使うと、肌に傷がついたり、かっさが滑らなかったり、力を入れすぎたりしてしまいます。

②力を入れすぎない

かっさの使い方では、力を入れすぎないことも大事です。
力加減は、気持ちいいと感じる程度が◎

強くマッサージしても効果がアップするわけではありません。
特に、顔や二の腕、内ももなど皮膚が薄い場所は、力を入れすぎない様にマッサージしましょう。

③使用後のあざは気にしない

かっさの使い方や力加減に気を配りながらマッサージしても、使用後にあざができる場合があります。
あざは血行が促進された証拠なので、不安や心配は不要。

あざができている部分を避けながら、週に1回程度おこなうのがおすすめです。
1週間程度で消えるあざがほとんどですが、長期間あざが消えない場合は他の原因がある場合も。

長期間あざが消えない場合は、1度病院で見てもらいましょう。

④傷や肌荒れ部分には使わない

かっさの使い方では、肌荒れや傷部分への使用は避けましょう。
基本的に、かっさは硬い石や金属、動物の角やきばなどで作られています。

そのため、傷や肌荒れ部分に使うと、傷や肌荒れが悪化する可能性が高いです。
肌の状態を確認しながら使うのが◎

⑤お手入れ

かっさの使い方では、使用後のお手入れも大事です。
衛生的に使うために、使用後に食器用の洗剤などを使ってオイルやクリームを洗い落します。

さらに、水気を拭き取り、しっかりと乾燥させてから直すことも重要。
食器用洗剤が使えない素材もあるので、かっさの素材に合わせた方法を選択しましょう。

老廃物を撃退♡正しいかっさの選び方

首用のかっさの使い方を考える人

かっさは形や大きさの種類も豊富なので、どれを選べば良いのか分からないと言う方も。
そこで、使う場所に合わせた正しいかっさの選び方をご紹介します。

  1. 全身
  2. ツボ

①全身

全身に使いたい方は、羽形や波形のかっさをチョイス。
F形とも呼ばれる形は、全身に使えるので初心者にも適していますよ。

カーブを描いた長辺は、腕や足のカーブに添わせた使い方も◎
また、とがった先端の使い方は、鎖骨や耳、足、ツボ刺激などにぴったりです。

持ち運びに便利なサイズ感が多く、色や素材の種類も豊富にラインアップしています。

②顔

顔に使う方は、サイズが小さい羽根形やまゆ形のかっさをセレクト。
まゆ形は、まゆげやジェリービーンズの様な緩やかなカーブを描いた形が特徴です。

やや細くなっている先端の使い方は、目頭や耳前のツボ押しにも適しています。
また、カーブを描いた長辺の使い方は、フェイスラインやほお、おでこなど広い面積をほぐすのにも◎

③頭

頭に使いたい方は、くし形のかっさがぴったり。
また、短辺が波形になったモデルや持ち手部分がカーブしている商品も人気です。

くし部分は頭皮のマッサージに最適で、短辺や持ち手は顔や鎖骨をほぐす使い方も適していますよ。
携帯に便利な、手のひらサイズも豊富にラインアップ中。

④体

体に使う方は、大きいサイズや長方形のかっさが◎
長方形モデルは、短辺にくぼみがあるデザインも人気ですよ。

長方形や大きいサイズの商品は、背中やお腹、脚、腕など広範囲をほぐす使い方もぴったり。
また、短辺にくぼみのある長方形モデルは、くぼみのカーブに脚や腕の曲線を沿わせる使い方もおすすめです。

長方形の角の使い方は、気になる部分のツボ刺激に適しています。

⑤ツボ

ツボ刺激をしたい方には、かっさ棒とも呼ばれる棒状のかっさがベスト。
使い方は、かっさの先端で刺激したいツボを押すだけです。

手のひらサイズから特大サイズまで、幅広いサイズがラインアップしていますよ。

かっさのおすすめ人気ランキング10選

顔のかっさの使い方を検討中の人

では、人気のかっさはどんな商品なのでしょうか?
そこで、ランキング形式で人気の高いおすすめのかっさをご紹介します。

10位:かっさ棒

Lumiele かっさ棒
1280円

棒状のかっさは、先端に向かって細くなっていく持ちやすいデザインも◎
肌に優しい水牛の角から作られており、高級感のあるブラックカラーも魅力です。

使い方は、先端で気になるツボを押すだけなので、誰でも簡単に使えますよね。
また、脚や腕など広い部分の使い方は、横向きにして滑らせて使うのがおすすめ。

持ち運びや収納時に便利な袋も付いています。
しかし、水に弱い素材なのでお風呂などでの使用はNG。

9位:ステンレスかっさプレート

ステンレスかっさプレート
730円

ステンレス素材のかっさは、水に強いのでお風呂でも使用できますよ。
また、羽根形モデルは初めてかっさを使う方にも◎

使い方は、顔や脚など全身に使用でき、食器用洗剤でお手入れも可能です。
さらに、使い方がわからない方にぴったりなマッサージレシピ付き商品。

持ちやすく扱いやすい、手のひらより少し大きなサイズ感も支持されています。
コスパにも優れているので、他の形を持っている方にもおすすめですよ。

8位:ボティカッサローラーワイド

ボティカッサローラーワイド
1080円

ローラーつきかっさは、横幅が約19cmの幅広設計です。
脚やお腹、背中、おしりなど、広い場所を1度にほぐす使い方も人気。

また、足の表や裏、指の間などをほぐす使い方もおすすめですよ。
さらに、ローラーの跡が残りにくい点も高評価を集めています。

ローラーつきモデルは、力を入れなくても簡単に動かせる点も魅力です。
お風呂使用や手が届きにくい場所の使用も◎

7位:長方形かっさ

Namera 牛角かっさプレート 長方形型
1280円

長辺が約10cmの長方形かっさは、お腹や太ももなど面積の広い場所をもみほぐす使い方も人気です。
黒の牛角素材は、肌あたりや高級感も抜群。

全身に使用可能で、短辺のくぼみは腕やあご先のカーブに沿った使い方もおすすめですよ。
また、くぼみの先端はつぼ刺激、長方形の角は押しながらこすり上げる使い方も適しています。

牛角は水に弱いので、お風呂での使用は避けましょう。

6位:かっさ黒牛櫛形

かっさ 黒牛 櫛形
1380円

くし形のかっさは、頭皮マッサージを楽しみやすいデザインが魅力。
また、短辺のくぼみや波形部分の使い方は、顔や脚のもみほぐしにもぴったりです。

さらに、持ち運びや収納に便利な柔らかいフェルトバッグも◎
長辺が10cm以上あるので、持ちやすく、広範囲を1度でほぐせますよ。

水に弱い牛角素材なので、お風呂での使用は避けましょう。

5位:クリスタルかっさプレート

クリスタル かっさプレート
2000円

アクリル素材のかっさは、全身に使える羽根形デザインです。
長辺が約15cmなので、お腹や太ももをほぐす使い方もぴったり。

とがった先端の使い方は、顔や体のツボ刺激にも適しています。
お手入れのしやすい素材は、耐久性も抜群です。

おしゃれな見た目だけでなく、滑らかな肌あたりや手になじみやすい設計も◎
長期間使用しても黄色くなりにくい透明素材が使われていますよ。

4位:天使の羽かっさ

天使の羽 かっさ
498円

ピンクカラーがキュートな羽根形のかっさ。
顔や体など全身に使え、コスパにも優れています。

また、説明書がついているので、初心者の方にもぴったりな商品です。
さらに、優しい肌あたりや長辺が約10cmの持ちやすいサイズ感も魅力。

しかし、割れやすいローズクォーツ素材なので、うっかり落とさない様に取扱いに注意しましょう。

3位:かっさプレートローズクォーツ

かっさプレート ローズクォーツ
850円

天然石を使った波形かっさは、持ちやすいサイズ感や上品な雰囲気も魅力。
コスパにも優れており、顔や体など全身に使用可能です。

長辺が波形になったデザインは、腕や脚などをすり上げてほぐす使い方も◎
ローズクォーツならではの肌あたりの良さも支持されていますよ。

しかし、割れやすい天然石素材なので、取扱いには十分注意しましょう。

2位:かっさプレートUSB充電式

かっさプレート USB充電式
3699円

イオンを導入しながら顔や体をほぐせる充電式のまゆ型かっさ
内側が波形になった使いやすいデザインで、14cmもある幅広設計は広範囲を1度にマッサージ可能です。

また、振動数の異なる青と赤の2モードから選択でき、赤モードなら45度の温熱効果も得られます。
ボタンを押すと自動で振動を開始するので、誰でも簡単に操作できますよ。

さらに、使い方が簡単なので、毎日使いたい方にもぴったりな商品です。
毎日8分使用すると、リフトアップや小顔効果を期待できると大評判。

1位:カッサリフトプレート

コジット カッサリフトプレート
1065円

陶器で作られた羽形かっさは、肌あたりも抜群で、顔や脚など全身に使えます。
また、ローズクォーツ、アクアマリン、水晶が配合された3種類のモデルからセレクト可能。

安心して使える国内生産商品で、お風呂でも使用できますよ。
手のひらより少し大きなサイズ感で、持ちやすい緩やかなカーブを描いたデザインです。

短辺にくぼみがあり、先端の長さが異なるので、様々な使い方が楽しめます。
割れやすい陶器素材なので、十分注意して取扱いましょう。

かっさの使い方を覚えてマッサージしよう

かっさの使い方を覚えたい人

かっさは、オイルやクリームを用意すれば、誰でも気軽にセルフマッサージができる便利な道具です。
また、大きさや種類にもよりますが、顔や頭、体など全身に使える商品も多数ラインアップしています。

さらに、かっさマッサージは、小顔やダイエット効果、むくみやコリの解消なども期待できますよ。
まだかっさマッサージを試したことがない方は、ぜひ1度試してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る